ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

週末のポーランド♪

先々週末、またまた弾丸ポーランド帰省をしてきました!

金曜日の朝にノルウェーを発って正午あたりにポーランドの夫実家到着。
金曜と土曜日、丸1.5日をポーランドで過ごし、日曜日早朝にポーランド発の飛行機に乗る。
今回もかなりの弾丸でした119.png


本当は12月頭に帰ろっか~と話していたんですが、11月1日がポーランドのお盆にあたるらしく(毎年違うそうです)、
それに合わせて実家から車で約6時間走ったところに住む伯父さんが来る予定だったんです。
急だったので飛行機代は少々高めでしたが、長い間会っていなかった伯父さんにも会えるのを楽しみに帰省を決めました。

d0320595_07533727.jpg






























、、、が、、数日前に伯父さんが来れないことが判明。。145.png
体調が優れないとのこと。。ほぼ伯父さん理由に決めた帰省だったのでめちゃくちゃ残念でしたが
体調が悪いのはどうしようもないし、それよりも体が大事なので伯父さんのところにはまた今度行くことに。
(念の為、伯父さん体調を気にかけてくれた方がいましたら、、、大丈夫みたいです!電話で話しました♪)


夫家族には夏に会いましたが、今回は日本からの大量のお土産があったのでそれを持参で162.png
お土産、スーツケース半分以上ありました(笑) ブランケットとか大きいもの買ったからかな125.png

少し前に姪っ子の誕生日だったこともあり、私の両親からも姪っ子や甥っ子にもプレゼント。
家族一人ひとりの名前を呼んで出てきてお土産を渡すというなんだか少し早いクリスマスみたいでした177.png

d0320595_07540292.jpg






























このお面、私の両親が甥っ子に日本っぽいものを~って買ったお土産です。
これをつけるとみんながめちゃ笑うので甥っ子も嬉しかったみたいで何度もつけてました。
しかし、可愛い顔の甥っ子が~このひょうきんな顔になったのとお面と顔の大きさがピッタリなので
かなりツボにハマる103.png
(お義兄さんがつけると顔がでかくてお面からはみ出てたし105.png)

何はともあれ家族みんなが喜んでくれて嬉しかった~。
プレゼントって選ぶの大変だけど、渡す瞬間や喜んでるのを見てる瞬間ってすごくワクワクします。


お盆当日には間に合いませんでしたが、私たちが訪れた数日後もお墓は訪問家族でいっぱい。
ポーランドでは土葬がほとんどのため、日本みたいな小さな墓石ではなく映画で見るような(?)
長い墓石が並んでいます。その上には色とりどりのお花やキャンドルが並べられていて
とても華やかです。(写真がないのが残念です)
私たちもお義父さんのお墓参りを無事にできて良かったです。(今までお盆のことしらなかったので・・130.png)


1.5日の滞在で食べたいものを全然食べきれませんでしたが(笑)、もっと長く居たような
すごく充実した時間を過ごせたので満足です。
日曜の朝2時起きはさすがに疲れましたが・・・。

クリスマスに帰省するかはまだ未定ですが、また近々行けたらいいなぁ~。

d0320595_07544205.jpg



















滞在期間と割に合わない買い物の量(笑)
テーブルにいっぱい。。105.png

d0320595_07550371.jpg



















いつも読んでくれてありがとうございます★



[PR]
by Ayakusia23 | 2017-11-16 21:00 | ポーランド