人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

2016年の夏♪続き。。

9月も半ばに近づいてきました。
気温もだいぶ下がり、秋の気配を身に染みて感じる今日この頃です。

と言っても、今年の夏は冷夏だったおかげでとても短く、8月に入ってからもうすでに
秋の訪れを感じていました。実際、8月なのに何度も9月と勘違いしてしまい、
9月誕生日のお友達に1か月早いおめでとうメールを送ってしまったくらい(笑)

ジメジメせずに過ごしやすいのは嬉しいですが、やっぱり夏は暑くあってほしいです058.gif


さて、9月なのにまだ夏休みの話題です。。(笑)
7月初旬にノルウェー語学校で仲良くなった友達の結婚式に出席しましたが、
今回は日本人のお友達。

ノルウェーで隣町に住むお友達の結婚式に私たち夫婦も招待してもらいました056.gif

こちらでは数少ない大事な大事なお友達。
近くに住んでいるということもあって、夫婦共々とってもお世話になっています043.gif
まだこちらに来て短いのに、すでに勤務経験があったり積極的に人との輪を広げていたり
見習うところがたくさんの彼女。

そんな彼女とノルウェー人の旦那さんの結婚式はお家の隣に大きく育った立派な樫の木の下で行われました053.gif
ガーデンパーティー。結婚式もパーティーも料理もぜーーーんぶ手作り!

前日、夜中まで豪雨だったのに、当日の朝起きてみると何もなかったようなカラッとした青空一面の晴天。

太陽まで引き寄せちゃいました058.gif
でも、雨のおかげで式当日ギリギリまで飾りつけやテーブルセッティングなど準備も大変だったんだろうなぁ059.gif

2016年の夏♪続き。。_d0320595_17490145.jpg
日本からもノルウェーからも、そしてイギリスからも家族や友人、同僚たち、
そして可愛いワンちゃんたちまでが新郎新婦の晴れ舞台を見に駆けつけました。

そんな、皆からとっても愛されている2人への贈り物053.gif
2016年の夏♪続き。。_d0320595_16583030.jpg

木にも可愛い飾りつけ♪朝から頑張った姿が目に浮かぶようです。
2016年の夏♪続き。。_d0320595_16585073.jpg

結婚式ももちろんお外で。
2016年の夏♪続き。。_d0320595_17034133.jpg

古い学校からもらった椅子などを並べた式場はまるで外国映画のワンシーンみたいで
ガーデンパーティーの雰囲気にもピッタリ。手作り感満載で思わず笑顔になっちゃいました。


隣がお家なので、花嫁とお父さんはお家の玄関からご入場061.gif
可愛いフラワーガールズ&ボーイズに導かれて花嫁が初めてみんなの前に登場しました~。
2016年の夏♪続き。。_d0320595_17031632.jpg

お式も無事に終わった後はパーティー060.gif


お料理も全て新郎新婦や家族の手作り!!005.gif
2016年の夏♪続き。。_d0320595_17045267.jpg

2016年の夏♪続き。。_d0320595_17052108.jpg


ノルウェー料理に日本料理、まさに和洋折衷でどれも美味しく、欲張りな私は全部いただきました011.gif
それにしても40人以上のゲストがいたのに、お料理まで手作りなんて、、本当にすごすぎます!!
写真は撮れませんでしたが、ケーキも色んな種類があり、とっても豪華でした067.gif


そして、趣味、、というかむしろ趣味の度を超えている完成度の高いビールを手作りする新郎は
今回も美味しい手作りビールで楽しませてくれました♪
ビール作り仲間からもご協力をいただいて?何と4種類の手作りビールが並んだビアバーがお庭に!068.gif
2016年の夏♪続き。。_d0320595_17054105.jpg

2016年の夏♪続き。。_d0320595_17060254.jpg
食事をしながら友人や新郎新婦の父たちのスピーチがあったり、
歌の上手な男の子がギターを弾きながら歌を披露してくれたりと、あっという間に楽しい時間が過ぎていっちゃいました。

パーティーは日が落ちても続き、皆でワイワイ喋ったり飲んだり大笑いしたり。
とにかくお腹も心もとっても満腹でめちゃくちゃ楽しい1日でした041.gif


これまで色んな結婚式に出席しましたが、こんな全て手作りの結婚式は初めてです056.gif
ゲスト1人1人へのメッセージや、1人1人の名前が刻まれたワイングラスまで準備した新婦、
この日のために美味しいビールを作ってくれた新郎、そのほかにもウェルカムボードや
飾りつけや、、どれだけ大変だったのか想像もつかないくらいですが、そんな2人の気持ちが
参加者全員に伝わったのは間違いなし!


こんな心のこもった素晴らしい式に参加できてすごく嬉しいです。ありがとう!!
これから長い人生、お互い支え合って1日でも多く笑顔の日を過ごせるよう願っています。
今も幸せだと思うけど、これから2人でもっともっと幸せになってね053.gif
そして、今後とも私たち夫婦をよろしく!


短い2016年の夏でしたが、幸せがいっぱい詰まった温かい夏になりました016.gif
そして、実は再来週からお休みをもらって1週間イタリアに行ってきます。
何と今年3度目の結婚式です!!005.gif
この夏存分に太陽を浴びれなかったので、太陽補給もできたらなぁ~と思います。
またしばらく時間が空いてしまいますが、またイタリアのことも書きたいと思います060.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

by Ayakusia23 | 2016-09-08 18:36 | ノルウェー