人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

イギリス旅行♪

先日、イギリスのドーバーに住んでいる友達カップル宅へ遊びに行ってきました001.gif

6日間の予定で行った旅行。
ノルウェーからロンドンの空港まで2時間弱の旅行。
・・・が、ロンドンからドーバーまでは遠かった。。。

何とドーバーまで約3時間もかかるバス。(電車は高いので、バスを選択しました。笑)
事前にオンラインでロンドンからのバスのチケットを購入し、予約した時間前から
バス乗り場で待っていたにもかかわらず、予約時間になってもバスが来ない。。。
そして待つこと30分以上。。やっと来たバスに乗るも、乗換の19時のバスに間に合わず、
次のバスは何と22時という最悪の事態に・・。色々問題がありながらも何とかドーバーに
着いたのは夜中の0時過ぎ。。朝11時過ぎにノルウェーの家を出て、半日もかかって
イギリスの友達宅に到着しました。これなら日本まで行けそう・・・(苦笑)

出だしでかなり疲れましたが、ゆっくり寝させてもらい翌日からはドーバー見学へ!

週末は晴れの予報通り快晴で、初日はドーバー城を、
2日目はホワイトクリフ沿いのハイキングコースを堪能しました058.gif
イギリス旅行♪_d0320595_341990.jpg

ロンドンのような大都会とは違い、落ち着いた小さな港の田舎町の印象が強いドーバー。

そんな町を見守るかのように海の前に堂々と立つドーバー城。
イギリスならではの縦並びの家々や小さなブティックが並ぶ中心地、
そこからドンと貫禄たっぷりとそびえ立つ大きくて立派なお城が見えました。

小さかったですが、何と友達宅の窓からもドーバー城が見えました005.gif
イギリス旅行♪_d0320595_4301598.jpg

イギリス旅行♪_d0320595_4205553.jpg

お城からみた敷地内。かなり広いです。
イギリス旅行♪_d0320595_4225739.jpg

お天気が良かったおかげか、海の向こうには何と、フランスも見えました♪
イギリス旅行♪_d0320595_4241240.jpg


2日目のホワイトクリフ沿いのハイキングは片道約3時間のコース。
人気があるらしく、家族連れやカップル、犬を連れていた人など、たくさんの人たちと
すれ違いました。

家のすぐ上に見えるホワイトクリフ
イギリス旅行♪_d0320595_4353088.jpg

こんな道を歩いていきます
イギリス旅行♪_d0320595_4385155.jpg

ドーバーの港口
イギリス旅行♪_d0320595_4404641.jpg

かなりの絶壁。左上の人がとっても小さく見えます。
イギリス旅行♪_d0320595_443857.jpg

歩く前は3時間~長い~と思っていましたが、雄大な海を見ながら歩くとあっという間に
終点に辿り着きました。帰りはみんなの希望でバスでしたが(笑)


このハイキングで驚いたことは海がとっても綺麗だったこと。
ノルウェーの海も青々としていてすごく綺麗なんですが、ドーバーから見る海は
淡い緑や青が混ざった地中海のような海の色。
入ると確実に冷たい(と思われます)のでしょうが、見ているだけだと暖か~い南国の
海を想像して思わず飛び込みたくなるような海でした。
イギリスで海が綺麗というイメージがなかったので(ごめんなさい012.gif)
とてもビックリしました。
イギリス旅行♪_d0320595_4555895.jpg


イギリス滞在3日目は家でのんびりと過ごし、4日目の最終日にはロンドン観光へ。

バッキンガム宮殿やビック・ベン、ロンドン・アイなどを観てきました。
平日+あいにくの雨模様だったのにさすがロンドン、どこもすごい人人人。
イギリス旅行♪_d0320595_585663.jpg

イギリス旅行♪_d0320595_5124460.jpg

途中、晴れたり曇ったりもしましたが、雨が降ったおかげでイギリス土産の傘も買えたし
何だか得した気分にも♪

イギリスと言えば『パブ068.gif』ということで、何度も足を運んだし、
ロンドンでは美味しい日本食も食べれたのでお腹も心も大満足011.gif

今回の旅行、初日で色々疲れましたが、久々の友達とも再会し、
その後は疲れも吹っ飛ぶ楽しさであっという間に6日間が過ぎてしまいました。

まだ余韻に浸る部分もありますが、次の再会を楽しみにしたいと思います♪


長い記事を読んでくださってありがとうございます040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2015-10-01 22:32 | 旅行