人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

クリスマスまであと少し♪

12月に入り早2週目。
町や家々はすっかりクリスマス模様です072.gif
とはいっても、いつもながら町のイルミネーションはとっても寂しいのですが・・・。
クリスマスまであと少し♪_d0320595_251132.jpg

去年と同じ飾りつけ(笑)
(今年はまだ撮っていないので去年の写真ですが、今年も同じです(笑))



私の働いているカフェもクリスマス仕様になりました053.gif
11月末頃から恒例(みたいです)のpepperkake(ジンジャーブレッド)を焼いたり
飾りつけをしたり。。
クリスマスまであと少し♪_d0320595_515432.jpg

クリスマスまであと少し♪_d0320595_5155879.jpg

最近はめっきり暇になったカフェですが、こういう季節行事の準備をしたりするのはとっても楽しい♪
このpepperkake、ハートの型を元に働いているスタッフたちと作っていたのですが、太さの
調節が結構難しい。後で窓際に吊るのであまり太すぎず、、、。実際に飾りつけして吊ってから
重すぎて落ちてしまったものもいくつかありました(涙)
自分でもうまく描けたなぁ~と思ったものが落ちてしまったのは悲しかったですが、
また作って飾りつけが出来たのでまぁ良かったかな?043.gif
アイシングで描いた絵も吊った翌日、ホラー映画のように下にタラ~っと垂れているものもありました。
赤色じゃなくて良かった(笑)
クリスマスまであと少し♪_d0320595_530023.jpg

ベーカリーに注文したケーキもサンタ付067.gif
クリスマスまであと少し♪_d0320595_531211.jpg

あまりにも可愛かったので買ってしまいましたが、やっぱり甘かったです(笑)
クリスマスまであと少し♪_d0320595_5423311.jpg

クリスマスまであと少し♪_d0320595_5431555.jpg

カフェに遊びに来ていたサンタクロースの女の子056.gif056.gif



リカーショップやスーパーマーケットでもクリスマスの香りがプンプン♪
クリスマスまであと少し♪_d0320595_545057.jpg

クリスマスまであと少し♪_d0320595_5455946.jpg

町の人たち作のpepperkakeが飾られたツリー072.gif


まだ雪待ちの我が地域ですが、今年はホワイトクリスマスになるのかな?
来年、日本から帰ってくる頃には雪がみたいなぁ~。

皆さんはクリスマスをどう過ごされますか?
忙しい時期ですが、体調にお気をつけて楽しんでください001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2014-12-09 21:46 | ノルウェー