人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

バタバタの5月

仕事を始めて約2ヶ月半が経ちますが、最近なぜかとってもバタバタしている気がします。
春になり日照時間が急に長くなったので、気持ちのんびりしてしまっているのかな?
まだお昼のような明るさに惑わされ、気がつくともうすでに結構遅い時間・・ということも
少なくありません025.gif
でも、冬の暗~い夜に比べると、遅くまで外が明るいのは嬉しいです058.gif

さて、5月は私の家族にとって何かとイベントが多い月。
父の誕生日から始まり、妹の誕生日、母の日。。。そして、今年は父の定年退職記念の年でも
ありました。長い間、家族のために頑張って働いてくれたお父さん。
そのお父さんの退職祝いをしよう!と妹弟からお仕事お疲れ様会のお誘い(?)が来たのですが、
私は遠く離れているのでもちろん参加できず、お疲れ様会は妹家族&弟家族にお任せして、
私たち夫婦からは4月の両親の結婚記念日も併せて温泉旅行をプレゼントしました。
場所は三重県の答志島。調べてみると、鳥羽からフェリーで約20分のとってものんびりと
のどかで良さそうなところ。大阪からとっても近い場所なのに、こんな島があるなんて知らず、
まだまだ知らないところが多いなぁと感じさせられました。
来月旅行予定だそうで、感想を聞くのが楽しみです016.gif

そして、5月11日は私のノルウェー滞在1周年記念でもありました056.gif
その日は仕事だったため、朝からバタバタしていて前日には覚えていたのですが
当日思い出したのは12日になる数十分前。慌てて乾杯!をしました068.gif(笑)
この1年は私にとって本当に変化の年でありましたが、1年前より少しは成長したのかなぁ。。
でも、来たばかりの何もできなかった自分と比べると色んなことに挑戦し、少しずつ
より良く前に進めていっているような気がします。これも家族や友達、周りの人たちのおかげ。
色んな縁であったり、偶然であったり、たくさんの支えで今の自分が成り立っていると思います。
日々の生活で疲れやストレスが溜まることもありますが、感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張っていきたいと思います058.gif


話は変わって、先日、日本からの来客がありました024.gif
元職場の人で、これまでプライベートで接する機会はなかったのですが、旅好きでノルウェーにも
是非来たい!とのこと。もちろん~♪5月なら日も長いし、ノルウェーも春ですよー♪♪なんて
言っていたのに、彼女が滞在していた期間だけ、まさかの雨・・057.gif
前日までは快晴で気温も高く半袖でも過ごせるくらいの日があったのに。。
毎日毎日天気予報をチェックして晴れるように祈っていましたが、祈り届かず(笑)、とっても寒い
5日間でした008.gif もう少し長く滞在してもらっていたらお日様も見れたのに~。
青い空と輝く緑のノルウェーを見せてあげられなかったのはとっても残念でしたが、美味しいサーモンに
舌鼓を打ち、雨でも散歩に行ったりと、真のノルウェー流(?)を見せてあげられたかもしれません011.gif

来週はまた違う友達カップルが遊びに来てくれる予定なので、その時は是非晴れてほしいです。
バタバタの5月_d0320595_03585717.jpg
一昨日、日本のフワフワのケーキが食べたいと眠りに落ちる前のベッドの中で思い立ち、
昨日ロールケーキを作りました。実は初めて作ったのですが、なかなかの出来栄え011.gif
(自分で言ってますが・笑)
バタバタの5月_d0320595_04042148.jpg

話はかなりそれましたが、ノルウェーの5月のイベントといえばもちろん!5月17日の憲法記念日056.gif
1814年のこの日にノルウェー憲法が制定され、今ではナショナルデーとしてお祝いされています。
普段でもたくさんの家で国旗が掲げられているのとは比べ物にならないくらいの国旗があらゆる
ところで見られ(車用の小さい国旗も・笑)、本当に多くの人が民族衣装を着て街中をパレードします。
冬はガラーーーンとしている街のどこにこれだけの人がいたんだー005.gifというくらいの人・人・人を
去年目にしてとっても驚いたのを覚えています。今年は憲法制定200周年にあたる年だそうで、
いっそう街は賑わうのかなぁ。残念ながら私は仕事なのでパレードを見に行くことはできませんが、
私の働く街でも催しがあるみたいなので、もしかしたら見れるかなと期待しています。
忙しすぎてそれどころじゃないかもしれませんが・・042.gif
バタバタの5月_d0320595_04214349.jpg


by Ayakusia23 | 2014-05-16 21:40 | ノルウェー