人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

Den siste dag på norskkurs

11月から通っていたノルウェー語学校のビギナーコース(A1)が先週で終わりました。

全11週。週4日、1日たったの2時間15分のクラスでしたが、やはり独学で自宅学習していたときよりは
遥かに勉強量も増え、頭に入っていくスピードも圧倒的に速かったように思います059.gif

初めて学校でオリエンテーションがあった日、独学していたにも関わらず、
先生の話すノルウェー語がまったくわからず、これからノルウェー語で授業を受けるなんて・・・と
とても不安に思ったのを覚えています008.gif
先生はかなりゆっくり話してくれていたのですが、それでもやっぱり最初は言っていることを
聞き取るのがとても難しく、授業中当てられるとドキドキしていました。
それが少しずつですが先生の言葉がわかるようになり(もちろんゆっくり話してくれています!)、
当てられてもあまりドキドキしなくなり(笑)、授業間の休憩時間でもクラスメートとノルウェー語で
話すようにもなりました。(幼稚園児並みの会話だったとは思いますが・・笑)

たったの11週間(3ヶ月弱)でかなり上達したなぁと自分でもちょっと誇らしく思います012.gif
なぁんて、有頂天になるのはまだまだまだまだ早すぎなのですが。。。011.gif

そして、ビギナーコース最終日の先週の木曜日にもう1組のビギナークラスと合同で
パーティーをしました024.gif
前日の休憩時間に軽く打ち合わせを行い、生徒たちでケーキや食べ物を持ち寄ることに。
ケーキ持ち寄りが多かったので私は塩辛い担当のポップコーンとプレッツェルを
持っていきました。和菓子を何か~とも思ったのですが、良いアイデアが浮かばず断念007.gif

そして当日、、、最初の休憩時間までは普通の授業(ほとんど歓談や写真撮ったりでしたが037.gif)、
それから全員で食堂横の広めの部屋に集まりパーティーが始まりました。
2チームに分かれて絵解きクイズをしたり、キューバ出身のクラスメートによるサルサレッスン、
リトアニア出身のクラスメートからはピアノの披露、イベント盛りだくさん始終笑いっぱなしの
楽しいひとときを過ごしました。
Den siste dag på norskkurs_d0320595_5154460.jpg

Den siste dag på norskkurs_d0320595_522225.jpg

そして、たくさん動いて笑った後はお待ちかねのティータイム063.gif
2クラスからたくさんの人が色んな食べ物を作ったり買ってきたりで食べきれないほどの
食べ物がテーブルに並びました。
Den siste dag på norskkurs_d0320595_574418.jpg

ポーランドやリトアニアのケーキ、フランスのキッシュ、ドーナツやチップス、みかんまでありました。
学校の食堂からはコーヒーや紅茶も出してもらい、美味しくいただきました。
が、、ちょっと食べ過ぎたかな011.gif

約2時間のパーティーはあっという間に終わってしまい、最後は写真撮影大会と
先生への挨拶で終わりました。


このビギナーコース(A1)を終えると次は1つ上のコース(A2)に移ります。
多くの人が次のコースに進むのですが、これはもちろんオプション。
仕事や何らかの事情、有料ということもあり受けない人もいます。
私も受けれるならぜひ次のコースも続けたいとは思いましたが、お金の問題と、、、
実は仕事が決まりました056.gif

運よく知り合いに仕事の話を持ちかけてもらい、明日から隣町のカフェで働くことになりました063.gif
1度偵察を兼ねてお茶をしに行ったのですが、とても雰囲気の良い可愛いカフェで働くのが
楽しみです。

でも、やっぱり今のレベルのノルウェー語で働くのは少し不安もあります。
そして、せっかくできた友達と離れてしまうのが寂しいという思いとせっかく習ったノルウェー語を
忘れてしまわないか・・という不安も少しあります。

でも、それも人生。
私の決めたことですし、勉強はまた独学で頑張る!それにこれからまた新しい世界が広がる!
そして、こんなにも早く仕事がゲットできるなんて本当にラッキーなことだと思うので、
早く慣れれるように頑張りたいと思います001.gif

まずは明日、、、職場の人にも恵まれますように・・・072.gif

明日からまた1週間、頑張りましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2014-03-02 03:47