人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

キノコ狩り♪

今日は前から行こうと言っていたキノコ狩りに行ってきました。

場所は近所の森林(笑)
そして、私にとっては人生初のキノコ狩り060.gif
午前中曇っていたお天気は午後から晴れてきて、キノコ狩りへ行ってらっしゃ~い♪と言わんばかり058.gif
とってもワクワクし、記念すべき瞬間をとらえようとカメラ片手にキノコ探し・・・

しかし、、、探しても探してもなかなかキノコが見つからず。。。
見つけたものは夫に「これは食べれない」と言われるし。。042.gif

日本ではキノコは怖いから(知識は必要だし)普通に採って食べれるもんじゃないのかなと
思っていましたが(そうなんですが!)、
ポーランドではみんな普通に採っているみたいです。(もちろん知識は要りますが)
夫に聞くと、小さい頃に両親に連れられて何回もキノコ狩りに言ったと言っていました。

最初キノコ狩りって聞いたときに、「え、大丈夫?」って心配になりました。
だって、キノコって食べたら死ぬ毒キノコとかたくさんあるわけだし。。。。って。。 怖いですよね。。

でも、知らないのは多いですが、食べれるキノコを知っている、と。
実際に今日行ってみて、食べれないのや知らないのには「NO!」と(ほとんどのキノコに)言っていたのでちょと安心001.gif

でも、今日キノコ狩りをして2人とも思ったことは・・・遅すぎた・・!!

シーズンはもっと早かったようです。。
おそらく、ほとんどのキノコが採られ、残されたキノコたちは腐敗を始めていました(涙)
食べれると(夫によって)判断されたものもいくつか駄目になってしまっていました007.gif

もっと早く来れば良かったなぁ~と言うのが2人の結論(涙)
ですが、少なくとも来年はいい時期を知っている!と、どこまでもポジティブな2人です(笑)

今日の結果
キノコ狩り♪_d0320595_21302493.jpg

2.5個です。(0.5は足部分だけ。笠は虫にやられてました。でも1個はバカでかい!)

実は約3時間もあちこちの森林(全部近所ですが・笑)を歩き回りました。
最後はとても疲れていましたが、すっかり秋が訪れていた森林は色鮮やかでちょっぴり肌寒くて
とても気持ちが良かったです。
キノコ狩り♪_d0320595_21315031.jpg

キノコ狩り♪_d0320595_21325448.jpg

森林の奥にある湖
キノコ狩り♪_d0320595_21333441.jpg

毒キノコなんだろうけどとってもキレイなキノコ
キノコ狩り♪_d0320595_21342268.jpg

キノコ狩り♪_d0320595_2135945.jpg


そして、シメとして今日収穫したキノコをソースにして美味しくいただきました★
キノコ狩り♪_d0320595_2136278.jpg


来年は絶対もう少し早めに行くぞーー!!!
覚えていられるかな?011.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by ayakusia23 | 2013-09-22 23:09 | イベント