人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドの好物料理

今日はポーランドの食べ物について、私の大好物をご紹介したいと思います。

私は食べることが大好きな食いしん坊003.gif

日本食だけでなくイタリアンや中華、韓国料理、様々な国の料理も大好きです。
日本には安くて美味しいレストランがたくさんあり、日本に帰りた~いの中の美味しいものたくさん食べた~い率はきっとかなりのパーセンテージを占めているはず011.gif

最近はレストランだけでなく、一般の主婦の方でもお料理上手な方が多く、
よくクックパッドを参考にさせてもらっています。
そんな日本はまさにグルメ大国!日本人サイコー!!と日本人であることを誇りに思っております017.gif

そんな中、夫と知り合うまで食べたことのなかったポーランド料理を食べるようになり、
最近はポーランドもなかなかやるなぁ~と(上から目線ですが・笑)感心しています。

ポーランドは大きい国ですが、内陸部が多くお魚の種類はあまり多くありません。
地域によって違うのかもしれませんが、夫の実家の周りではあまり生のお魚は見かけません。
夫の家族も今までお寿司を食べたことがなかったそう。お義母さんは今でも食べれませんが。。涙
ジャガイモをよく食べるらしく、日本のご飯みたいな感覚なのかなぁ~と思います。
そして煮込み料理やスープ料理が豊富にあるそうです。

そんなスープの中でも私の好物はZurek(ジュレック)です。
ポーランドの好物料理_d0320595_2132973.jpg


ちょっと酸味があるけど、マイルドななんともいえない味です。
縦半分に切ったゆで卵は必須だそう。

あと、鶏モモ肉を骨から煮て出汁をとり、ショートパスタを加えたチキンスープもお気に入り037.gif

ほかには、ポーランド料理として私の中で欠かせないBigos(ビゴス)!!
ポーランドの好物料理_d0320595_2175911.jpg


サワークラウトとソーセージ・ベーコン、色んな野菜とスパイスを入れて煮込む料理ですが、
これがまた美味しい!!!!何やら日本の肉じゃがのような家庭料理らしいです。

そして、夏といえば・・・ やっぱりBBQですよね~058.gif

私は日本で食べるBBQが大好きなんですが、ポーランドの夫の実家で初めてBBQというものを
食べたときちょっとびっくりしました。「あれ、肉は???」って感じで。。
実は夫の実家ではBBQと言えば(お肉を焼くときもありますが、
お肉と言ってもステーキのような一枚肉)ごっついソーセージにスティックを刺し、
薪火の直火でビール片手にお喋りしながらソーセージが焼けるのを待つ・・という、
何とも楽しいBBQなんです♪
そして、その一番のメインはPieczone Zimnioki(ピエチョネ ジムニィォッキ)という
ジャガイモ蒸し焼き料理です。
ダッチオーブンにジャガイモ・人参・玉葱などの野菜、ソーセージ・ベーコンの肉類、
ディル・イタリアンパセリのハーブ類を層にして塩コショウして薪火で約1時間蒸し焼きにする
地域料理らしいのですが、これを初めて食べた日から、私はピエチョネの虜になりました010.gif

ポーランドの好物料理_d0320595_2292416.jpg

ポーランドの好物料理_d0320595_2342694.jpg

ポーランドの好物料理_d0320595_23133100.jpg

ポーランドの好物料理_d0320595_232128.jpg


ほかには、スナックですがこんなものたちも大好きです。
ポーランドの好物料理_d0320595_2365612.jpg

人気シリーズのクロワッサン。
色んなクリームの種類があり、新しいのが出る度に早く食べたくなります。

ポーランドの好物料理_d0320595_2384062.jpg

ガソリンスタンドのホットドック。
パンがパニーニなんです♪

ポーランドの好物料理_d0320595_2404488.jpg

今回初めて食べましたがお気に入りの仲間入り001.gif
パイのようなさくさくなパン生地の中にサワークラウトが入っています。
マッシュルームが入っているのもありました。

ポーランドの好物料理_d0320595_2431620.jpg

飲み物ですが、これは絶対に欠かせません。
人参ジュースです!!色んな味がありますが、まったりとした味が何ともいえません。

ポーランドの好物料理_d0320595_253362.jpg

そして、ポーランドといえばウォッカ011.gif
どうして他国に出回ってないんだー!!って叫びたくなるくらい美味しいチェリーウォッカ(左)。
真ん中はナッツのウォッカ、右はラズベリーのウォッカです。
甘いですが、アルコールはしっかり36%(ブランドによって少し違います)。
あまり飲みすぎると危険です(笑)

まだ他にも美味しいものはたくさんあるのですが、書ききれないのでこのくらいにしておこうと思います。

夫と知り合ったことで、今まで知らなかった国の料理をこんなに楽しめるのは
何だかお得な感じがします。
日本ではあまり知られていないポーランド料理ですが、
もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁと思う気持ちでいっぱいです001.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2013-08-13 20:19 | ポーランド