ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

冬の愉しみ♪

先日の晴れた日にスノーボードに行ってきました~♪

実は今冬初は先々週のKongsberg skisenterというところ。
ちょうどイギリスに住むお友達夫婦が遊びに来てくれてたときに運よく雪が降り(それまでは皆無でした。。)
ノルウェーらしい(?)冬が見せられたと喜びながらスキー場へも足を延ばしました。

去年は結局1回しか行けず、一昨年は一回も行けず、かなり久々のスノボはやっぱり度胸がいりました
スノボ初めて!というお友達夫婦と一緒に子供用のスキーの丘で練習しましたが、数時間滑っても
体がついてこず、才能ある(?)お友達旦那さん(スノボ初めて)と同じレベルでした(笑)
5時間くらい滑ってやっと帰る間際に体が思い出し、滑れるように・・!!(最後まで子供用の丘でしたが・笑)

そんな久々のスノボが楽しくて(大半滑れなくても)、先週末に初めてSiljan skisenterというスキー場へ
行って来ました。

Siljan(シリヤン)skisenterはいつも行っていたKongsberg skisenterよりも近場のスキー場。
なのに何で今まで行かなかったんだろう、、と思いながら いざ出発!

この日はお天気が最高によくて、真っ白な雪に真っ青な空と輝く太陽の組み合わせが最高でした☆

d0320595_02401796.jpg

しかし道中の状態は最悪。。。
というのもカーブの多い雪の山道。。。運転はもちろん夫です(笑)

d0320595_02411806.jpg

私は景色を思う存分楽しみました♪

d0320595_02434441.jpg
 
このフワフワの雪に飛び込みたかった。。!!

d0320595_02453542.jpg

そして、ついにSiljan skisenterへ!!
d0320595_02455469.jpg

事前にインターネットで調べたところ、このスキー場は人工雪製造機が設置されているのですが、
周りの気温が低くないと雪質が良くならないのか、この週末は気温がそんなに低くないので
子供用丘と写真正面の右半分の丘(500m)しか滑れないとのこと。

私たちは久々過ぎるのでまたまた子供用丘を利用することに。

滑ってみて、、、というか着いてすぐにわかったのですが、雪質最悪。。。
氷状の雪でした。。

d0320595_02483852.jpg

久々で怖い気持ちに更に拍車をかけるこの雪質。
もはや雪というより氷ですよね。。。(スノボの靴で踏んでもつぶれない氷(雪)もあったし・・)

d0320595_02511632.jpg

何回か滑ってみましたが、怖さが先走ってこけるか滑れてもこの雪につっかかってこけるか、、、の繰り返し。。
夫はなぜか早々からこの雪に慣れて滑ってましたが・・。


でもやっぱり快晴のおかげで景色は最高!

d0320595_02515636.jpg

周りを見渡すとスノボ人口はとっても少なく、子供用丘の大半はソリで遊んでいる子供や大人たち。
確かに、、、、この雪はソリだったらめっちゃ楽しめそう・・(笑)
(そして、今までこのスキー場に来なかった理由もわかったような気がしました・・(笑))


でも、ご飯を食べる広場(?)は結構大きくとられていて、雪のピクニックを楽しんでる家族も
多かったんじゃないかなぁ。こういうのは好きです。

バーベキュー設備も完備!

d0320595_02513850.jpg

滑るのはめちゃ怖くて実際そこまでは楽しめませんでしたが、雪の中で食べるご飯や
こんな晴れた日に外で体を動かすことがとっても楽しかったです♪

d0320595_02523017.jpg
 

d0320595_02525059.jpg
 
次はこんな晴れた日に雪質の良いスキー場で思いっきりスノボを楽しみたいなぁ~

いつも読んでくれてありがとうございます




[PR]
by Ayakusia23 | 2017-02-18 20:50 | ノルウェー | Comments(3)

私のマッサージグッズ♪

カッピングってご存知でしょうか。

私は今まで気にとめたこともなく何とな~く聞いたことあるかな~程度。。。
だったのに、先日、そのカッピングセットを購入しちゃいました

これです☟
d0320595_20212096.jpg

カッピングとは中国の伝統的な身体治療で、日本語では『抜罐(ばっかん)療法・吸い玉療法』と呼ばれているそう。
日本のエステサロンや整骨院などでも施術されているみたいですが全然知りませんでした

日本でよく知られているのかは知りませんが、これを購入しようと思ったきっかけは、
実はポーランドの夫家族でした。
体の弱い姪っ子や義姉。ポーランドではこのカッピングが昔から一般的に知れ渡っているらしく、
夫家族とスカイプしたときにたまたま風邪をひいてる姪っ子がカッピング中~♪というのを聞いて
『何それ~!』と興味を持ったのが始まりでした。

調べてみると、以下のような効果があるみたいです。。
・朝起きるのがツライ
・生理痛、生理不順、不妊症
・腰痛、肩こり、痛みがある方
・慢性的な冷え症
・足腰のむくみが気になる人
・アトピーや花粉症などのアレルギー持ちの人
・便秘解消
・デトックス効果
・ストレス解消  などなど

効果を読んで、副作用もほぼなく赤ちゃんでも妊婦さん(お腹以外)でも問題なし、
家でも簡単に施術できるとのことでますます興味が出て、
色々調べた結果、上記のカッピングセットに決めました

中身はこんな感じ。
プラスチック製のカップ12個セットです♪
d0320595_20214065.jpg

カッピングの特徴は血液浄化や血行促進だそうで、このカップを1つずつ体のツボに置いて
吸引させ、カップの中を真空に近い状態にさせます。このうっ血状態により皮膚や皮下脂肪などが
刺激され、滞った血液やリンパ液の流れがスムーズになり、結果、血行促進やデトックス効果を
促すそうです。(某サイトより)

私はまだツボのことは勉強できていないので適当に背中や肩に5分くらいつけてます(笑)
(体の疲れてる部分に施術すると書かれてるサイトもありました~。)

このチューブがあれば1人でも大丈夫!と書かれていましたが、背中はやっぱり誰かにやってもらうのが1番!(笑)
d0320595_20220683.jpg

こんな感じです。(見苦しい写真でごめんなさい )

d0320595_20222410.jpg

カップを取った後の色で体の状態を判断するので、血流が良くなかったり痛みや凝り、内蔵の機能低下がある部分は
色が濃く残ります。私も肩こりはひどいので肩に施術するとかなり濃い赤紫色が残ります。
これを何度も続けていくうちに色も薄くなり、体の調子も良くなっていくそう。。(まだそんなにしてませんが・・)

たった5分の吸引ですが、これが結構いた気持ち良い♪
食後や運動直後はできないので、時間をみての施術になりますが、家でも簡単にできるのが嬉しいです。
まだ数回ですが、施術すると少し体が軽くなったような気も。。(気のせい・・?笑)

副作用という副作用もなく、色が1週間くらい残るので注意というくらい。
夏やプール前にするには難しいかも?!ですが、結構お勧めの最近お気に入りマッサージ(?トリートメント?)です


ちなみに、日本から夫の誕生日に送ったこのマッサージ器にもかなり癒されてます。(今は夫より私のもの・笑)
d0320595_20224594.jpg

何をしていても体の各部分が凝ってしまう毎日
やっぱりマッサージは大事ですよね~。

次はお気に入りのアロマを見つけて更なるリラックス空間を作りたいです
(もう家から出れなくなるかもしれませんが・・笑)

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-03-31 15:36 | ノルウェー | Comments(4)