ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

海沿いのバーベキュー♪

先週末まで少しの間、ポーランドからお義母さんと姪っ子が遊びに来てました101.png

去年、新しいアパートに引っ越しをしてから夏に夫の姉家族が遊びに来たものの
お義母さんにとっては今回が初めてのお宅訪問♪

自然しかなく特に何かをするぞっ!という場所ではありませんが、
普段甥っ子のお世話でお疲れのお義母さんと姪っ子、、、自然にたっぷり癒されてくれたんじゃないかな~179.png


お天気にもすごく恵まれて、訪ノル中は毎日ほぼ快晴でした174.png

あいにく私は仕事の休みが思うように取れずでしたが、夫と一緒に勤務先のカフェに来てくれたり、
近くの森林に散策に出かけてたりしたようです。


そして、私が休みだった日にみんなで近くの大好きな場所にバーベキューに行きました♪

前に住んでいたヘルゲロアから目と鼻の先にあるMølen(モーレン)という石のビーチ。(この記事にも書きました)
そのビーチの横には岩場が広がっていて歩いたり、岩に座って海を眺めたり、バーベキューをしている人たちが
週末には多くみられます。この辺りでは人気スポットなのかな~?

私と夫も家族が来る少し前のお天気の良い週末に一度、バーベキューをしにいったのですが、
その時は人が多くて多くて、、、岩の上から石のビーチを見下ろすと人がビーチに腰を下ろすアシカに見えるほど。。
言い方悪かったかな・・?111.png


今回、家族と一緒に行った日は金曜日だったため、人もほぼおらず快適なプライベートビーチ気分104.png

d0320595_20215247.jpg

この日も最高にお天気が良く、気温もかなり高かったのでまさかの半袖で過ごせました!!
(特に今年の今の季節ではすごく珍しいんです!!)

少し前に夫と来た場所でまたまたバーベキュー♪
なので前に使った火おこし場はそのまま。ラッキー!

ポーランドから持ってきてもらったソーセージを直火でジュー。

d0320595_20230615.jpg

それをこの景色を見ながら食べる。

d0320595_20252802.jpg

最高に贅沢なひと時112.png

d0320595_20244236.jpg

手を振る夫と家族174.png
半袖の私と夫の横で寒がりのお義母さんと姪っ子は冬の装いでした(笑)

d0320595_20310809.jpg

食べた後は周りを散策したりのんびり海を眺めたり

d0320595_20284132.jpg

普段は何もなくてつまらない~と思うときも多々ありますが、
こういう圧巻の景色を目の前にするとそういう気持ちも吹っ飛んでいってしまいます。

d0320595_20262911.jpg

岩の合間はミニフィヨルドみたい。。

d0320595_20321181.jpg

岩の上から見るMølen(モーレン)。
この日は人の影もたった数人。

d0320595_20441666.jpg

そして家族が帰った今週のお天気は最悪。。。
雨続き、気温も下がる一方で冬が舞い戻ってきました145.png
オスロでは5月にして雪まで降ったようで。。。私も昨日、吐く息が白かったのに悲しさを覚えました(笑)

やっと春が来たと思ったらまた冬に戻ったり、ノルウェーのお天気に振り回されまくりの今日この頃です。
家族が来ている間、お天気で本当によかったぁ~。

来週の17日はノルウェーきってのビッグイベントである憲法記念日。
この日はカフェが休みなので、お休みを取ってポーランドに行ってきます♪
でもせっかくのノルウェー人の晴れ舞台である盛大な日。みんなの思いが届いて晴れてくれたらいいなぁ174.png


いつも読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
by Ayakusia23 | 2017-05-12 22:16 | ノルウェー | Comments(7)

スノボ再開!

春の気候になった後に突然降り積もった3月のドカ雪もだいぶ溶け、
本格的に(今度こそ!)春のお天気になってきました058.gif
昨日の日中は12度くらいまで気温も上がり、仕事後は半袖で車に乗り込んだほど。
このまま春まっしぐらで進んでほしいです!

そんな今日この頃ですが、先週末に2年ぶりのスノーボードに行ってきました!!

一昨年の冬に疑われた夫の『坐骨神経痛』が実は『ヘルニア』だったとわかってから
治すために水泳をしたり、軽いストレッチやエクササイズをしたりと色々と試してきましたが、
去年末から始めたトレーニングのおかげで腰回りの筋肉が鍛えられたのか、ほぼ回復にまで至りました(049.gif049.gif049.gif )

去年はそんな理由で行けなかったスノボ。
今年も無理だろうなぁと諦めていましたが、夫の大丈夫!という一言と強い希望で、久々のスノボに行くことに。
ギリギリまでお天気をチェックして(結局曇りでしたが)、前日にお弁当やスムージーまで準備して、いざスキー場へ!
d0320595_17300366.jpg

日曜日に行ったせいか、曇り空だったせいか、人は思ったほど多くありませんでした079.gif

2年前に始めたスノボ。1年のブランクがあったので、まずは手始めに子供用の小さな丘コースへ。
2年前と同じようにスイスイ楽しそうに滑っているノルウェー人の子供たち。3歳くらいの小さな子たちも
スキーのストックなしで楽々滑っているなか、私たちはと言うと、、、滑れない。。(笑)
去年のブランクのおかげで体が覚えていないのか、ショックなほどにターンも出来ず、
転げ落ちて滑ること数回。。夫は少しずつ感覚を取り戻したようで数回も滑ると結構普通に滑っていました。
それがまたショック。。(笑) 私は怖いという感覚のほうが強かったのか、ターンをしては転びを繰り返し、
ちゃんと滑れないまま普通のコース(初心者コース)を滑ることに。。
d0320595_17420190.jpg

実はかなり怖かったし、自信もない不安な状態のままリフトで上に登りながら、
もうこのままUターンして下まで降りたいとも思いましたが、いざ普通コースから滑ってみると意外と滑れました(笑) 
もちろん(?)たくさん転んで、足でブレーキばっかりかけたせいか、数回も滑ると太ももがパンパンになって
痛かったですが。。

途中足が疲れすぎて帰りたい気分にもなりましたが(笑)、最後は感覚をかなり取り戻し楽しんで滑れました♪
2年前に新しく購入したボード&バインディングもやっと出番が来たので喜んでいたかな?043.gif
d0320595_02175704.jpg


そして翌日からは筋肉痛と打ち身との闘い・・(笑)
3日経った今でもまだ治まりません。。。もう少し若かったら。。007.gif

スキー場は3月末頃までやっているそうなので、もう1回くらい行く機会があれば
次は怖さ半減でもっと楽しめるかなぁ~012.gif


春にスノボの話なんて変な気もしますが、春と言えばやっぱり日本の桜が恋しいです。。056.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-03-16 18:52 | ノルウェー | Comments(0)