ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

1月の終わりだというのにクリスマスのことを書きたいと思います。

去年のクリスマスはというと、、、
そう、ポーランドの夫家族のもとへ帰省していました!

もう町のクリスマスムードもすっかり抜けて、お正月ムードもないこのノルウェーのラルビックでは
今冬、雪もほぼ降らず、何だか北欧の冬を全然感じることができません

せっかく買ったクロスカントリースキーセットも部屋に引きこもりっきりです。。

なので、一昔前に戻って楽しいクリスマス気分をもう一度味わいましょう♪
(いや、レポートが遅れただけです。。。すみません。。)

今回ポーランドに行ったのは私は約1年ぶりでとっても久しぶりでした。
特に今回はクリスマス前後に行ったのでもちろん町はクリスマスムード一点。

ということで、夫実家宅から少し足を延ばしてクラクフのクリスマスマーケットに行って来ました

めちゃくちゃ絵になる中央広場。

d0320595_21113599.jpg

様々なお店が並んでいました~

ポーランドといえば Kielbasa(キウバサ)!ソーセージです♪
d0320595_21124936.jpg

d0320595_21130564.jpg
  
リースをアレンジした掛け時計。可愛い!
クリスマス期間だけじゃなく、1年中使えるようなこういう時計を作ってみたいなと思ってるんですが、
何か良い案はありませんか?
d0320595_21132724.jpg

クリスマスは関係ありませんが、こういうキッチングッズがあればワクワクして料理ができそう♪
d0320595_21023003.jpg

この時期定番?ホットワイン。
タルのスタンドってのがいいですよね~♪
d0320595_21015702.jpg

広場はたくさんの人で賑わっていました。
d0320595_21040833.jpg
  

d0320595_21013312.jpg

肉・肉・肉、豪快な男の料理!
d0320595_21031219.jpg

ポーランドのスモークチーズをベーコンで包んで干しプラムをのせて
炭焼きにしたもの。色んな香りと味が口の中に広がって美味しかったです♪
d0320595_21032967.jpg

クラクフのクリスマスマーケットの後は夫家族宅でクリスマス♪
d0320595_21043624.jpg

プレゼント交換は子供も大人も一番楽しい時間かも

ノルウェーではお肉料理がメインのところが多いですが、
ポーランドの夫家族の地域では魚料理がメインです。

揚げた鱈や鮃、グリルした鱒や鮭など、久々に魚料理を満喫しました♪
写真に載ってるバルシチ(ビートルートのスープ)にピエロギ(餃子みたいですが生地が厚くもっとモチモチ、
中身はお好みで♪焼かずに茹でます。揚げたものも有。)が入ったスープも美味しかったぁ~。
d0320595_21051783.jpg

お義姉さんのお手製ケーキ
d0320595_21053774.jpg

ケーキ作りが大好きなお義姉さん。ラッキーな私たち♪


今回のポーランド帰省、あれこれ食べたいあれこれ行きたいと欲が多く1週間では無理がありすぎましたが
それは次回に、、、。 次回へのリストがかなり溜まっています(笑)


1月の終わりに季節外れなブログですが、読んでくれてありがとうございます

気温も段々上がってきて、もうすぐ春だなぁ~と思っていたら
今日、雪が降りました!
何ともお騒がせなお天気です

でも、これで引きこもり中のクロカンセットもアウトドア派になれるかなぁ~。。。!!!!


[PR]
by Ayakusia23 | 2017-01-29 14:00 | ポーランド | Comments(0)