ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

1月の終わりだというのにクリスマスのことを書きたいと思います。

去年のクリスマスはというと、、、
そう、ポーランドの夫家族のもとへ帰省していました!

もう町のクリスマスムードもすっかり抜けて、お正月ムードもないこのノルウェーのラルビックでは
今冬、雪もほぼ降らず、何だか北欧の冬を全然感じることができません007.gif

せっかく買ったクロスカントリースキーセットも部屋に引きこもりっきりです。。

なので、一昔前に戻って楽しいクリスマス気分をもう一度味わいましょう♪
(いや、レポートが遅れただけです。。。すみません。。012.gif)

今回ポーランドに行ったのは私は約1年ぶりでとっても久しぶりでした。
特に今回はクリスマス前後に行ったのでもちろん町はクリスマスムード一点。

ということで、夫実家宅から少し足を延ばしてクラクフのクリスマスマーケットに行って来ました072.gif

めちゃくちゃ絵になる中央広場。

d0320595_21113599.jpg

様々なお店が並んでいました~063.gif

ポーランドといえば Kielbasa(キウバサ)!ソーセージです♪
d0320595_21124936.jpg

d0320595_21130564.jpg
  
リースをアレンジした掛け時計。可愛い!
クリスマス期間だけじゃなく、1年中使えるようなこういう時計を作ってみたいなと思ってるんですが、
何か良い案はありませんか?
d0320595_21132724.jpg

クリスマスは関係ありませんが、こういうキッチングッズがあればワクワクして料理ができそう♪
d0320595_21023003.jpg

この時期定番?ホットワイン。
タルのスタンドってのがいいですよね~♪
d0320595_21015702.jpg

広場はたくさんの人で賑わっていました。
d0320595_21040833.jpg
  

d0320595_21013312.jpg

肉・肉・肉、豪快な男の料理!
d0320595_21031219.jpg

ポーランドのスモークチーズをベーコンで包んで干しプラムをのせて
炭焼きにしたもの。色んな香りと味が口の中に広がって美味しかったです♪
d0320595_21032967.jpg

クラクフのクリスマスマーケットの後は夫家族宅でクリスマス♪
d0320595_21043624.jpg

プレゼント交換は子供も大人も一番楽しい時間かも037.gif

ノルウェーではお肉料理がメインのところが多いですが、
ポーランドの夫家族の地域では魚料理がメインです。

揚げた鱈や鮃、グリルした鱒や鮭など、久々に魚料理を満喫しました♪
写真に載ってるバルシチ(ビートルートのスープ)にピエロギ(餃子みたいですが生地が厚くもっとモチモチ、
中身はお好みで♪焼かずに茹でます。揚げたものも有。)が入ったスープも美味しかったぁ~。
d0320595_21051783.jpg

お義姉さんのお手製ケーキ067.gif
d0320595_21053774.jpg

ケーキ作りが大好きなお義姉さん。ラッキーな私たち♪011.gif


今回のポーランド帰省、あれこれ食べたいあれこれ行きたいと欲が多く1週間では無理がありすぎましたが
それは次回に、、、。 次回へのリストがかなり溜まっています(笑)


1月の終わりに季節外れなブログですが、読んでくれてありがとうございます040.gif

気温も段々上がってきて、もうすぐ春だなぁ~と思っていたら
今日、雪が降りました!
何ともお騒がせなお天気です005.gif

でも、これで引きこもり中のクロカンセットもアウトドア派になれるかなぁ~。。。!!!!


[PR]
by Ayakusia23 | 2017-01-29 14:00 | ポーランド | Comments(0)

結婚記念日♪

すっかりご無沙汰してしまいました。

前回の記事(約1か月前?!(>_<))でお知らせした今年の初雪もすっかり溶けてしまいました。
その後は気温が少しずつ上がって、、、12月。

あと1週間でクリスマスなのにちっともそんな気分になりません009.gif


例年に比べ初雪が早かったので今年は(雪が)来るぞ~!と意気込み、前からやってみたかった
クロスカントリースキーを購入!!
、、したにも関わらず、挑戦できたのは残雪時に1度のみ。。こけまくりました。(色んな意味で・笑)

次のブログはクロカン記事を書こう♪と張り切ってたのにネタ切れしてしまいました011.gif



、、と、言い訳は置いといて(?!)、、

私事ですが、今週月曜日に無事に結婚4周年を迎えました016.gif


以前は周りに自然しかないところで暮らしていたのでお家でちょっと良いご飯だったのですが、
夏頃にちょっと町よりに引っ越ししたため、今回初めてレストランで記念日を(少し前倒しで土曜日に)お祝いしました♪

記念日にはワインとかもあけたいな~ということで、歩いて町のイタリアンレストランへ。

d0320595_17562447.jpg

家から町へ。
ちょっと遠いですが、町の灯りが綺麗です。

土曜の夜だというのに人の気配がほとんどない町・・・004.gif

一応予約を入れたレストランもガラガラでした(笑)


記念日だからコース料理~ではなく普通にピザやパスタを食べましたが美味しかった♪

前菜の牛カルパッチョ
d0320595_18012922.jpg

ゴルゴンゾーラチーズのピザ
d0320595_18023754.jpg

高かったり遠かったり選択肢があまりないという理由で普段ほとんど外食することがない私たち。
(お家ご飯のほうがリラックスできて安くて美味しいというのが反対語かな?笑)
でも、何かの時にお洒落してちょっといい雰囲気でご飯を食べるのもいいなぁ~と思いました016.gif


仕事を始めてからは毎日が同じような繰り返しになってしまうことが多いけど、
2人が休みなら買い物へ出かけたり、一緒に新しいスポーツに挑戦したり、たまには家での~んびりしたり。

変化が多い刺激的な生活も楽しいですが、2人で共有するこういうゆったりした時間や暮らしも楽しいなぁと
思う今日この頃です。


そして余談ですが、3年半目にしてやっとすこーーーーしずつ家でもノルウェー語を話してくれるようになりました!
(この3年間、何度も説得に試みたのにいつも断られてました・笑)
ノルウェー語は本当にまだまだ道のりが遠いですが、こればっかりは自分との闘い(?)なので地道に頑張ります。


ちなみに月曜日の記念日当日のご飯はノルウェーのクリスマス料理でもあるリッベ。(豚のあばらの部分)
d0320595_18034297.jpg

去年は何故かタイミングを逃してしまい食べれなかったので今年こそは!でやっと~。
少し前にお友達夫婦からもらったスロークッカーでまずお肉をとろとろにしてから
皮目をオーブンでカリカリに焼いて食べたら、めっちゃ美味しかったです♪


記念日のチョコレートとワイン053.gif
d0320595_18030408.jpg

来年も再来年もずっと笑顔溢れる記念日になるといいなぁ043.gif


もうすぐクリスマス。
今年はポーランドで過ごす予定なので、またそれについても書きたいと思います。

体調を崩しやすいこの時期ですが、体には気をつけて楽しいクリスマス&お正月をお迎えください072.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-12-15 17:45 | ノルウェー | Comments(4)

2016年の夏♪続き。。

9月も半ばに近づいてきました。
気温もだいぶ下がり、秋の気配を身に染みて感じる今日この頃です。

と言っても、今年の夏は冷夏だったおかげでとても短く、8月に入ってからもうすでに
秋の訪れを感じていました。実際、8月なのに何度も9月と勘違いしてしまい、
9月誕生日のお友達に1か月早いおめでとうメールを送ってしまったくらい(笑)

ジメジメせずに過ごしやすいのは嬉しいですが、やっぱり夏は暑くあってほしいです058.gif


さて、9月なのにまだ夏休みの話題です。。(笑)
7月初旬にノルウェー語学校で仲良くなった友達の結婚式に出席しましたが、
今回は日本人のお友達。

ノルウェーで隣町に住むお友達の結婚式に私たち夫婦も招待してもらいました056.gif

こちらでは数少ない大事な大事なお友達。
近くに住んでいるということもあって、夫婦共々とってもお世話になっています043.gif
まだこちらに来て短いのに、すでに勤務経験があったり積極的に人との輪を広げていたり
見習うところがたくさんの彼女。

そんな彼女とノルウェー人の旦那さんの結婚式はお家の隣に大きく育った立派な樫の木の下で行われました053.gif
ガーデンパーティー。結婚式もパーティーも料理もぜーーーんぶ手作り!

前日、夜中まで豪雨だったのに、当日の朝起きてみると何もなかったようなカラッとした青空一面の晴天。

太陽まで引き寄せちゃいました058.gif
でも、雨のおかげで式当日ギリギリまで飾りつけやテーブルセッティングなど準備も大変だったんだろうなぁ059.gif

d0320595_17490145.jpg
日本からもノルウェーからも、そしてイギリスからも家族や友人、同僚たち、
そして可愛いワンちゃんたちまでが新郎新婦の晴れ舞台を見に駆けつけました。

そんな、皆からとっても愛されている2人への贈り物053.gif
d0320595_16583030.jpg

木にも可愛い飾りつけ♪朝から頑張った姿が目に浮かぶようです。
d0320595_16585073.jpg

結婚式ももちろんお外で。
d0320595_17034133.jpg

古い学校からもらった椅子などを並べた式場はまるで外国映画のワンシーンみたいで
ガーデンパーティーの雰囲気にもピッタリ。手作り感満載で思わず笑顔になっちゃいました。


隣がお家なので、花嫁とお父さんはお家の玄関からご入場061.gif
可愛いフラワーガールズ&ボーイズに導かれて花嫁が初めてみんなの前に登場しました~。
d0320595_17031632.jpg

お式も無事に終わった後はパーティー060.gif


お料理も全て新郎新婦や家族の手作り!!005.gif
d0320595_17045267.jpg

d0320595_17052108.jpg


ノルウェー料理に日本料理、まさに和洋折衷でどれも美味しく、欲張りな私は全部いただきました011.gif
それにしても40人以上のゲストがいたのに、お料理まで手作りなんて、、本当にすごすぎます!!
写真は撮れませんでしたが、ケーキも色んな種類があり、とっても豪華でした067.gif


そして、趣味、、というかむしろ趣味の度を超えている完成度の高いビールを手作りする新郎は
今回も美味しい手作りビールで楽しませてくれました♪
ビール作り仲間からもご協力をいただいて?何と4種類の手作りビールが並んだビアバーがお庭に!068.gif
d0320595_17054105.jpg

d0320595_17060254.jpg
食事をしながら友人や新郎新婦の父たちのスピーチがあったり、
歌の上手な男の子がギターを弾きながら歌を披露してくれたりと、あっという間に楽しい時間が過ぎていっちゃいました。

パーティーは日が落ちても続き、皆でワイワイ喋ったり飲んだり大笑いしたり。
とにかくお腹も心もとっても満腹でめちゃくちゃ楽しい1日でした041.gif


これまで色んな結婚式に出席しましたが、こんな全て手作りの結婚式は初めてです056.gif
ゲスト1人1人へのメッセージや、1人1人の名前が刻まれたワイングラスまで準備した新婦、
この日のために美味しいビールを作ってくれた新郎、そのほかにもウェルカムボードや
飾りつけや、、どれだけ大変だったのか想像もつかないくらいですが、そんな2人の気持ちが
参加者全員に伝わったのは間違いなし!


こんな心のこもった素晴らしい式に参加できてすごく嬉しいです。ありがとう!!
これから長い人生、お互い支え合って1日でも多く笑顔の日を過ごせるよう願っています。
今も幸せだと思うけど、これから2人でもっともっと幸せになってね053.gif
そして、今後とも私たち夫婦をよろしく!


短い2016年の夏でしたが、幸せがいっぱい詰まった温かい夏になりました016.gif
そして、実は再来週からお休みをもらって1週間イタリアに行ってきます。
何と今年3度目の結婚式です!!005.gif
この夏存分に太陽を浴びれなかったので、太陽補給もできたらなぁ~と思います。
またしばらく時間が空いてしまいますが、またイタリアのことも書きたいと思います060.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-09-08 18:36 | ノルウェー | Comments(6)

2016年の夏♪

すっかりご無沙汰してしまいました。。
皆さま、元気でお過ごしでしょうか。

この夏は6月中旬からの引っ越しに続き、何だかとっても忙しい
でも楽しい夏でした060.gif


まず、7月上旬はノルウェー語学校で一緒だったフランス人のお友達の結婚式でした053.gif
夫と2人で招待してもらい、当日は隣町の式場へ。
旦那さんはフィンランド人。お友達は幼少期にイタリアに住んでいたこともあり、
来客がめちゃくちゃインターナショナルでした005.gif


隣町にある素敵な洋館での結婚式&パーティー。
d0320595_17263355.jpg

色んなところから色んな言語が聞こえてきたり、ノルウェーの民族衣装で参加してる人もいたりで、
見て聞いているだけで楽しいひととき(参加もしてましたが・笑)。
そしてパーティーでの私が座ったテーブルでは何と6か国からの出席者。
まるでサミットみたいでした(笑)


テーブルの名前は色んな地域の名前069.gif
d0320595_17343038.jpg
ノルウェー語学校に通っていた頃から2年半くらい経ちますが、お互い忙しくてもたまにみんなで集まったり、
結婚式にまで招待してもらったり、嬉しいなぁと思います。
とってもアクティブな彼女。ノルウェーに来てからもサイクリングをしたり、カヤックやゴルフを楽しんだり、
素敵な旦那さまとこれからも色んな趣味を増やして、更に充実した幸せな毎日を過ごして欲しいです053.gif


この式が終わると、7月後半に夏休みをもらっていたこともあり、毎日仕事仕事。。
観光客も賑わう職場の町では夏がシーズンなので今が稼ぎ時004.gif
ということで夏は開店時間も長くなり、もちろん勤務時間も増えます。
普段の~んびりとしたカフェもこのときばかりは外のテーブルが人でいっぱいになります。


そして、待ちに待った夏休み。
今年はポーランドから夫の姉家族が約1週間遊びにきました003.gif

今思えばめちゃくちゃラッキーなことに、姉家族が滞在していた約1週間は毎日とってもお天気が良く、
ノルウェーの夏日でした。(帰った次の日から何と気温もグッと下がり、雨模様に。。)

家族滞在中は遠出をすることもなく近所をブラブラしていましたが、
いくつかある近場のビーチに足を運んだり森林に出かけたり、外でバーベキューをしたり、
ノルウェーらしい休みが過ごせたんじゃないかなぁと思います058.gif

d0320595_17020993.jpg

d0320595_17055926.jpg

上2カ所が私のお気に入りのビーチ。
上のビーチは手前に写っているごっつい岩から海が一望でき、最高の眺めです。
下のビーチはすんごく遠浅で何メートル進んでも大人の膝あたりまで水があるかないかくらい。
なので小さい子供たちも親御さんに連れられ海を楽しんでいました~003.gif
ちょっぴり水は冷たかったですが、2カ所とも海もとっても綺麗です。

久しぶりに会う夫の家族と毎日出かけたりバーベキューをしたり、言葉の壁や生活習慣の違いなど
困ることもありましたが、家族との楽しい夏休みはあっという間に終わってしまいました。
d0320595_17153390.jpg

まだ夏の続きはありますが、これ以上書くと長くなりすぎてしまうので
続きは後日にしたいと思います063.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-08-23 10:30 | ノルウェー | Comments(0)

引っ越し♪

以前の記事でも書きましたが、去年9月に購入した新築アパートがついに完成します。(以前の記事はこちら)

明後日の15日に引き渡しが決まりました!!024.gif

、、ということで最近は買い物や掃除に忙しくしています。

キッチンのコンロや冷蔵庫、オーブンなどは付いているので食べるのには困りませんが、
ソファやベッドなどはもちろん自分たちで買い揃えなければいけないため、
最近、ノルウェーに来て初めてIKEAに行きました。
大きな店内をグルグル歩き回り、品物やサイズをチェック。
じっくり考えてもう1度、大きなもの買いに出向きたいと思います。

近くにも数店舗、家具屋さんがあるのですが、目が飛び出してしまうくらい高いものが多く、
品揃えもめちゃくちゃ少ないので、IKEAでほぼ揃えることになりそうです。
数年後にはラルビック近くにも店舗ができるみたいなので、その日が待ち遠しいです。。
(できればもう少し早くできてほしかったですが・・笑)


こちらが私たちのアパートです。
もうすぐ引き渡しなのにかなりごちゃごちゃしています(笑)

d0320595_16461905.jpg

1軒を4家族でわける構造になっています。
私たちの場所は左下。2階は日当たりが良くていいなと思いますが、前に芝生が生える予定なので、
1階のテラスの場所を選びました。すぐ横は木々が育ち小さい森林みたいになっています。

d0320595_16561450.jpg

こちらが1軒目に経ったアパート。
私たちの2軒目も少ししたら、スッキリしてこんな感じになります043.gif

この同じアパートが私たちの前にももう1軒、そしてその奥に更に6軒を
2年かけて建てていくというプロジェクトなので、来年には工事も終わって、雰囲気もガラッと変わっているはず。
どんな生活環境になるのか楽しみです♪

でもまずは、15日からの数日間、引っ越しと掃除に励みたいと思います047.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-06-13 10:10 | ノルウェー | Comments(6)

遊園地

先日、ノルウェーで初の遊園地に行って来ました003.gif

Larvikからオスロ方向に約2時間車で走った場所にある『Tusenfryd』という遊園地。(ホームページはこちら)
アスレチック施設などは他にもありますが、こういった施設はノルウェーでただ一つ、ここだけだそう。

申し分のない快晴で気温もかなり暖かく、Tシャツ&短パンでも問題のない当日のお天気。
絶対混んでるだろうなぁ~と覚悟して(?)行きましたが、意外に思っていたよりはマシだったかな。
みんなビーチにでも行ったのかな??004.gif

d0320595_00191661.jpg

まずはこの乗り物に・・♪

d0320595_00205851.jpg

スピンスパイダーという名の見た目恐ろしいこの乗り物は大勢が輪になって座り、
巨大なマシンがものすごい速さで行ったり来たり宙に舞うという乗り物。
すごい人気らしくいつ行っても行列ができていました。

並んでる間に見物していると、雲まで届いてしまうんじゃないかというくらいの高さまで
舞っていて、見物人たちは『Oh, my god...(ノルウェー語で)』の連発(笑)

d0320595_00212586.jpg

でも実際乗ってみると、これがハマる(笑)
隣の女子学生につられて叫びまくり、帰るまで喉が痛かったですが、すごく面白かったです♪
景色を楽しもうと思いながらも空圧で顔を押しつぶされそうになりながら、
逆さになった景色を堪能(あまりにも高くまで上がったので、頂上では体が逆転してました・笑)

残念ながら夫は体調不良で乗れませんでしたが、誘ってくれたお友達夫婦とこの後、更にもう1回
楽しみました003.gif

d0320595_00202675.jpg

小さい子供たち用の乗り物もたくさんあったので家族連れもたくさんいました024.gif

d0320595_00220124.jpg

お昼はレストランや売店も結構並んでいましたが、値段が高いのでお弁当を持参することに064.gif
こんなお天気が良い日に外で食べるご飯はまた格別♪

食べ終わってからも色々アトラクションに乗りましたが、一つだけグチを・・!
というのも、、、何と言っても、アトラクションの効率が悪い~!!
列ができているのに人数を数えずに空席のまま乗り物を動かしたり~っていうのが
結構ありました。日本だったらこの待ち人数でこの待ち時間はないやろ~と思うことが多々ありましたが、
そこはおっとりのノルウェー?! 誰も文句も言わずにのんびりと待っていました。
やっぱり国民性かな?012.gif

とはいえ、ノルウェーでの初めての遊園地は、すごく日焼けもしたけど楽しめました~058.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-06-07 17:55 | ノルウェー | Comments(2)

2016年の憲法記念日♪



昨日5月17日はノルウェーの憲法記念日でした。

風が肌寒くはありましたが、快晴で迎えた国の記念日。
d0320595_00592757.jpg

以前にもお伝えしましたが、普段ひとけのない町にこれでもかというほど人だらけの貴重な1日005.gif
家々には国旗が飾られ、車にもミニ国旗をつけ、町中の人々は国旗を振り、
ノルウェー人の愛国心の深さを改めて感じさせられる日でもあります。
日本でこの現象、、、想像もつきません。。。

d0320595_01003972.jpg

そんなノルウェー人たちのほとんどがこの日はBunad(ブーナッド)と呼ばれる伝統衣装を着て
お祝いをします。
Bunadは地域によってデザインが違うらしく、たった15分くらい離れている隣町同士でも
デザインやパターンなどが違ったりするみたいです。
私にはもちろんどのBunadがどこのものなのかわかりませんが、色んな色やデザインの伝統衣装を
見るのはやっぱり楽しい♪

d0320595_01142880.jpg

この日は朝から子供たちのパレードが行われます。
、、、なのですが、朝をゆっくり過ごしてしまった私たちは結局パレードに間に合わず(去年も?!笑)
隣町のラルビックに行くともうみんな解散状態でぞろぞろ歩いてる人々や近くに来た移動遊園地で楽しんでいる人々など
様々でした。
それでも森の奥の広場ではまだまだイベントは続いていて、小さい会場で子供たちや大人のコーラスが行われていました。
その周りには人もたくさん。

d0320595_01252655.jpg

男性用のBunadも何だか可愛いですよね。

d0320595_01165705.jpg

しばらく広場で楽しんだ後、ラルビックの波止場へ。
ロシアの帆船が2隻滞在しているということで見学に行ってきました043.gif

d0320595_01341194.jpg

私たちが見学したのはもう1隻のほう。

d0320595_03162573.jpg

近づくと何とも巨大な帆船でした。
この2隻の船はトレーニング船らしく、若い見習い船員がたくさん乗ってました。
私たちが見学した船は1926年に造られた最後のエンジン無し帆船のうちの1隻だそうです。

d0320595_03260091.jpg

d0320595_03270289.jpg

d0320595_03283295.jpg

こんな大きな船に帆を張るってすごい力仕事なんだろうなぁ。
しかも風の力だけでこの船を操縦するって、単純にすごい・・と思いました。

快晴のおかげで船から見るラルヴィックの景色も絶景?!

d0320595_03370638.jpg

d0320595_03381461.jpg

少し風が冷たかったですが、本当に気持ちの良い1日でした。


最後に、、
高校最後の大イベントでもある憲法記念日。

d0320595_03471771.jpg

自分たちでペイントしたパーティーバスに乗り込んでお酒を飲んだり音楽をガンガンに流したり、、
とにかく思いっきりはじけるそうです~。
毎日はしゃいだせいか、バスの上や芝生で寝ている学生もちらほら。。037.gif


色々盛りだくさんの憲法記念日、晴れて良かった~058.gif






[PR]
by Ayakusia23 | 2016-05-18 21:35 | ノルウェー | Comments(6)

アンティーク市

先週末、隣町で開かれていたアンティーク市に行ってきました♪043.gif

たま~に行く小さなフリーマーケットや教会でマーケット会場とは違い、大きな体育館のような場所で
開催された今回のアンティーク市。

実はこちらに越してきてから近所の大きな会場でのマーケットは初めて。
会場の扉を開けると中にはたくさんの人、そしてたくさんの売り物が並べられ、
いきなり圧倒してしまいました005.gif
d0320595_14105136.jpg

どこから回るか迷いながらもまずは左回りに進むことに。
前にも後ろにもあるデスクをきょろきょろ見渡しながら一つ一つ見ていこうと
思いましたが、何しろ細かいものが本当にたくさんあって、入って5分くらいで
頭がクラクラなってしまいました(笑)


綺麗で涼し気なカップ&ソーサーやお皿。デンマーク製です。
d0320595_14111540.jpg

立派な船の模型
d0320595_14114322.jpg

寂し気な白熊の置物。
周りに人がいなかったのが余計寂しそうに見えました。。
d0320595_14122660.jpg

ノルウェーで人気のチョコレートKVIKK LUNSJのニット帽にミニヨン帽
d0320595_14120664.jpg

頭のクラクラはすぐになくなりましたが、所狭しとデスクに並べられたアンティークを見ていたら、
気になるものがあってもすぐ次に目移りし、結局気になっていた気持ちはどこかに行ってしまう・・・の
繰り返しでした011.gif


色違いがとっても綺麗なティーカップ
d0320595_14124730.jpg

黄金のティーセットも043.gif
d0320595_14130673.jpg

年季の入ったお玉や調理器具。
左側の銅製の食器には興味を惹かれます。
d0320595_14133561.jpg

こんなにも物がたくさんあって、少し気になったものもありましたが、
アンティークだから(?)結構良いお値段がついていたのもあり、結局何も買いませんでした。

でも久々のマーケットはやっぱり楽しかったなぁ~♪
d0320595_14135786.jpg

お天気の移り変わりは相変わらず安定しませんが、
これからは屋内だけでなく、野外でもマーケットが盛んになる季節。
何か素敵な掘り出し物が見つかればいいなぁ~058.gif


[PR]
by Ayakusia23 | 2016-04-19 08:02 | ノルウェー | Comments(6)

バースデーパーティー♪

先週末はバレンタインで盛り上がった方も多いかと思いますが、
我が家はバレンタイン翌日の夫の誕生日で盛り上がり(?)ました024.gif

と言っても、バレンタイン翌日は月曜日だったので一足先に
土曜日に誕生日会をしよう!と前々から計画。(誕生日会といっても2人きりです・笑)

プレゼントはこっそり準備しようと思っていたものの思いつかず、
結局欲しいものを聞きました。(まだ買っていませんが042.gif)

プレゼントが準備できないなら何だか誕生日らしくないし、
何かバーンと誕生日らしいこと、なおかつ面白いことをしたいなぁ~と考えること約1週間。

飾りつけをすることにしました(笑)

すんごい派手な飾りつけなど色々調べ考慮しましたが、何しろここはノルウェー。
日本だったら100均ショップという素晴らしいお店があるのにもちろんここにはそんなお店は存在しません。
何をするにも結構お金がかかるこの国ではやはりお手頃かつお手軽にできるものを037.gif
(2人だけのパーティーだし・・笑)

と言うことで、以前からお店に行く度に取り集めていた冊子や広告を使って久々の紙チェーンと
紙に広告を張り付けてHAPPY BIRTHDAYの文字を作りました。
(我ながら上手くできたと思いましたが、貧乏くさいかな?笑)

出来上がったものがこちら♪
d0320595_19561226.jpg






















写真はごく一部ですが、部屋中に紙チェーンと必死で膨らませた風船を飾っています。

土曜日は私が仕事だったため、家に帰ってから夫にスーパーに出かけてもらい
(他に行く場所がありません・笑) その間に飾りつけ開始!
帰宅した夫は喜んでくれた様子だったので大成功!としました003.gif
d0320595_19480734.jpg






















そしてバースデーディナーは前から夫と食べてみたいなぁと話していた
冷凍RYPER(雷鳥)2羽入を購入!
d0320595_19475599.jpg





















・・・が、、、冷凍だとわかっていた雷鳥を何故か当日夕食前に購入してしまうという
失態を犯してしまいました。。
でも誕生日だし、今日食べたいしで急いで解凍に取り掛かったのですが、、、
ガチガチに凍っている鳥2羽がすぐに解凍できるわけもなく、、
まぁまぁ解凍できたところでオーブンに無理矢理入れてしまいました。
(もうここですでにボロボロ・・)

しばらくしてオーブンを開けてみるとすごい異臭が・・・。
野鳥だからこんなに臭うの??かと思いましたが、本当にかなりの異臭。。
まだ少し凍っていてお尻の穴を確認できませんでしたが、
まさかホルモンは入ってないよね・・・?の疑問が。。
いや、でもお尻に穴が開いていたし、よく売られているチキン丸羽はホルモン抜かれてるし、、、
普通は抜くやろ~という判断で半信半疑のまま再びオーブンで約1時間。。

1時間が経ち、もうそろそろ・・と体の中をチェックしてみると、まさかの、、、
ホルモンが入ったまんまの雷鳥でした。。。

もう部屋中すごい臭いだし、2人ともショックだし。。。

慌ててホルモンを取り出したもののお肉にその臭いが移っている・・
ハーブなどを入れて再度茹でてみましたが効果なし007.gif

もう、本当に雷鳥には申し訳ないのですが、食べませんでした。。。(涙)

結局この日の夕食はサイドに用意していた蕎麦の実にキノコソース、そしてサラダのみ。。

気を取り直してケーキは食べましたが・・
d0320595_19473288.jpg





















(永遠の25歳です・笑)

その後、部屋に充満した異臭は取れたものの、私たちの記憶にはガッツリ残り
少しトラウマ状態に・・。

かなり記憶に残るバースデーパーティーになりました(笑)
(*バースデーディナーは誕生日当日に焼肉で仕切り直しました011.gif)


決して安くはない雷鳥ですが、今回のことで色々と勉強になりました。
やっぱり準備は余裕を持ってしたいですね。。042.gif


[PR]
by Ayakusia23 | 2016-02-18 13:42 | ノルウェー | Comments(4)