ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

引っ越し♪

以前の記事でも書きましたが、去年9月に購入した新築アパートがついに完成します。(以前の記事はこちら)

明後日の15日に引き渡しが決まりました!!024.gif

、、ということで最近は買い物や掃除に忙しくしています。

キッチンのコンロや冷蔵庫、オーブンなどは付いているので食べるのには困りませんが、
ソファやベッドなどはもちろん自分たちで買い揃えなければいけないため、
最近、ノルウェーに来て初めてIKEAに行きました。
大きな店内をグルグル歩き回り、品物やサイズをチェック。
じっくり考えてもう1度、大きなもの買いに出向きたいと思います。

近くにも数店舗、家具屋さんがあるのですが、目が飛び出してしまうくらい高いものが多く、
品揃えもめちゃくちゃ少ないので、IKEAでほぼ揃えることになりそうです。
数年後にはラルビック近くにも店舗ができるみたいなので、その日が待ち遠しいです。。
(できればもう少し早くできてほしかったですが・・笑)


こちらが私たちのアパートです。
もうすぐ引き渡しなのにかなりごちゃごちゃしています(笑)

d0320595_16461905.jpg

1軒を4家族でわける構造になっています。
私たちの場所は左下。2階は日当たりが良くていいなと思いますが、前に芝生が生える予定なので、
1階のテラスの場所を選びました。すぐ横は木々が育ち小さい森林みたいになっています。

d0320595_16561450.jpg

こちらが1軒目に経ったアパート。
私たちの2軒目も少ししたら、スッキリしてこんな感じになります043.gif

この同じアパートが私たちの前にももう1軒、そしてその奥に更に6軒を
2年かけて建てていくというプロジェクトなので、来年には工事も終わって、雰囲気もガラッと変わっているはず。
どんな生活環境になるのか楽しみです♪

でもまずは、15日からの数日間、引っ越しと掃除に励みたいと思います047.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-06-13 10:10 | ノルウェー | Comments(6)

遊園地

先日、ノルウェーで初の遊園地に行って来ました003.gif

Larvikからオスロ方向に約2時間車で走った場所にある『Tusenfryd』という遊園地。(ホームページはこちら)
アスレチック施設などは他にもありますが、こういった施設はノルウェーでただ一つ、ここだけだそう。

申し分のない快晴で気温もかなり暖かく、Tシャツ&短パンでも問題のない当日のお天気。
絶対混んでるだろうなぁ~と覚悟して(?)行きましたが、意外に思っていたよりはマシだったかな。
みんなビーチにでも行ったのかな??004.gif

d0320595_00191661.jpg

まずはこの乗り物に・・♪

d0320595_00205851.jpg

スピンスパイダーという名の見た目恐ろしいこの乗り物は大勢が輪になって座り、
巨大なマシンがものすごい速さで行ったり来たり宙に舞うという乗り物。
すごい人気らしくいつ行っても行列ができていました。

並んでる間に見物していると、雲まで届いてしまうんじゃないかというくらいの高さまで
舞っていて、見物人たちは『Oh, my god...(ノルウェー語で)』の連発(笑)

d0320595_00212586.jpg

でも実際乗ってみると、これがハマる(笑)
隣の女子学生につられて叫びまくり、帰るまで喉が痛かったですが、すごく面白かったです♪
景色を楽しもうと思いながらも空圧で顔を押しつぶされそうになりながら、
逆さになった景色を堪能(あまりにも高くまで上がったので、頂上では体が逆転してました・笑)

残念ながら夫は体調不良で乗れませんでしたが、誘ってくれたお友達夫婦とこの後、更にもう1回
楽しみました003.gif

d0320595_00202675.jpg

小さい子供たち用の乗り物もたくさんあったので家族連れもたくさんいました024.gif

d0320595_00220124.jpg

お昼はレストランや売店も結構並んでいましたが、値段が高いのでお弁当を持参することに064.gif
こんなお天気が良い日に外で食べるご飯はまた格別♪

食べ終わってからも色々アトラクションに乗りましたが、一つだけグチを・・!
というのも、、、何と言っても、アトラクションの効率が悪い~!!
列ができているのに人数を数えずに空席のまま乗り物を動かしたり~っていうのが
結構ありました。日本だったらこの待ち人数でこの待ち時間はないやろ~と思うことが多々ありましたが、
そこはおっとりのノルウェー?! 誰も文句も言わずにのんびりと待っていました。
やっぱり国民性かな?012.gif

とはいえ、ノルウェーでの初めての遊園地は、すごく日焼けもしたけど楽しめました~058.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-06-07 17:55 | ノルウェー | Comments(2)

2016年の憲法記念日♪



昨日5月17日はノルウェーの憲法記念日でした。

風が肌寒くはありましたが、快晴で迎えた国の記念日。
d0320595_00592757.jpg

以前にもお伝えしましたが、普段ひとけのない町にこれでもかというほど人だらけの貴重な1日005.gif
家々には国旗が飾られ、車にもミニ国旗をつけ、町中の人々は国旗を振り、
ノルウェー人の愛国心の深さを改めて感じさせられる日でもあります。
日本でこの現象、、、想像もつきません。。。

d0320595_01003972.jpg

そんなノルウェー人たちのほとんどがこの日はBunad(ブーナッド)と呼ばれる伝統衣装を着て
お祝いをします。
Bunadは地域によってデザインが違うらしく、たった15分くらい離れている隣町同士でも
デザインやパターンなどが違ったりするみたいです。
私にはもちろんどのBunadがどこのものなのかわかりませんが、色んな色やデザインの伝統衣装を
見るのはやっぱり楽しい♪

d0320595_01142880.jpg

この日は朝から子供たちのパレードが行われます。
、、、なのですが、朝をゆっくり過ごしてしまった私たちは結局パレードに間に合わず(去年も?!笑)
隣町のラルビックに行くともうみんな解散状態でぞろぞろ歩いてる人々や近くに来た移動遊園地で楽しんでいる人々など
様々でした。
それでも森の奥の広場ではまだまだイベントは続いていて、小さい会場で子供たちや大人のコーラスが行われていました。
その周りには人もたくさん。

d0320595_01252655.jpg

男性用のBunadも何だか可愛いですよね。

d0320595_01165705.jpg

しばらく広場で楽しんだ後、ラルビックの波止場へ。
ロシアの帆船が2隻滞在しているということで見学に行ってきました043.gif

d0320595_01341194.jpg

私たちが見学したのはもう1隻のほう。

d0320595_03162573.jpg

近づくと何とも巨大な帆船でした。
この2隻の船はトレーニング船らしく、若い見習い船員がたくさん乗ってました。
私たちが見学した船は1926年に造られた最後のエンジン無し帆船のうちの1隻だそうです。

d0320595_03260091.jpg

d0320595_03270289.jpg

d0320595_03283295.jpg

こんな大きな船に帆を張るってすごい力仕事なんだろうなぁ。
しかも風の力だけでこの船を操縦するって、単純にすごい・・と思いました。

快晴のおかげで船から見るラルヴィックの景色も絶景?!

d0320595_03370638.jpg

d0320595_03381461.jpg

少し風が冷たかったですが、本当に気持ちの良い1日でした。


最後に、、
高校最後の大イベントでもある憲法記念日。

d0320595_03471771.jpg

自分たちでペイントしたパーティーバスに乗り込んでお酒を飲んだり音楽をガンガンに流したり、、
とにかく思いっきりはじけるそうです~。
毎日はしゃいだせいか、バスの上や芝生で寝ている学生もちらほら。。037.gif


色々盛りだくさんの憲法記念日、晴れて良かった~058.gif






[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-05-18 21:35 | ノルウェー | Comments(6)

アンティーク市

先週末、隣町で開かれていたアンティーク市に行ってきました♪043.gif

たま~に行く小さなフリーマーケットや教会でマーケット会場とは違い、大きな体育館のような場所で
開催された今回のアンティーク市。

実はこちらに越してきてから近所の大きな会場でのマーケットは初めて。
会場の扉を開けると中にはたくさんの人、そしてたくさんの売り物が並べられ、
いきなり圧倒してしまいました005.gif
d0320595_14105136.jpg

どこから回るか迷いながらもまずは左回りに進むことに。
前にも後ろにもあるデスクをきょろきょろ見渡しながら一つ一つ見ていこうと
思いましたが、何しろ細かいものが本当にたくさんあって、入って5分くらいで
頭がクラクラなってしまいました(笑)


綺麗で涼し気なカップ&ソーサーやお皿。デンマーク製です。
d0320595_14111540.jpg

立派な船の模型
d0320595_14114322.jpg

寂し気な白熊の置物。
周りに人がいなかったのが余計寂しそうに見えました。。
d0320595_14122660.jpg

ノルウェーで人気のチョコレートKVIKK LUNSJのニット帽にミニヨン帽
d0320595_14120664.jpg

頭のクラクラはすぐになくなりましたが、所狭しとデスクに並べられたアンティークを見ていたら、
気になるものがあってもすぐ次に目移りし、結局気になっていた気持ちはどこかに行ってしまう・・・の
繰り返しでした011.gif


色違いがとっても綺麗なティーカップ
d0320595_14124730.jpg

黄金のティーセットも043.gif
d0320595_14130673.jpg

年季の入ったお玉や調理器具。
左側の銅製の食器には興味を惹かれます。
d0320595_14133561.jpg

こんなにも物がたくさんあって、少し気になったものもありましたが、
アンティークだから(?)結構良いお値段がついていたのもあり、結局何も買いませんでした。

でも久々のマーケットはやっぱり楽しかったなぁ~♪
d0320595_14135786.jpg

お天気の移り変わりは相変わらず安定しませんが、
これからは屋内だけでなく、野外でもマーケットが盛んになる季節。
何か素敵な掘り出し物が見つかればいいなぁ~058.gif


[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-04-19 08:02 | ノルウェー | Comments(6)

私のマッサージグッズ♪

カッピングってご存知でしょうか。

私は今まで気にとめたこともなく何とな~く聞いたことあるかな~程度。。。
だったのに、先日、そのカッピングセットを購入しちゃいました003.gif

これです☟
d0320595_20212096.jpg

カッピングとは中国の伝統的な身体治療で、日本語では『抜罐(ばっかん)療法・吸い玉療法』と呼ばれているそう。
日本のエステサロンや整骨院などでも施術されているみたいですが全然知りませんでした012.gif

日本でよく知られているのかは知りませんが、これを購入しようと思ったきっかけは、
実はポーランドの夫家族でした。
体の弱い姪っ子や義姉。ポーランドではこのカッピングが昔から一般的に知れ渡っているらしく、
夫家族とスカイプしたときにたまたま風邪をひいてる姪っ子がカッピング中~♪というのを聞いて
『何それ~!』と興味を持ったのが始まりでした。

調べてみると、以下のような効果があるみたいです。。
・朝起きるのがツライ
・生理痛、生理不順、不妊症
・腰痛、肩こり、痛みがある方
・慢性的な冷え症
・足腰のむくみが気になる人
・アトピーや花粉症などのアレルギー持ちの人
・便秘解消
・デトックス効果
・ストレス解消  などなど

効果を読んで、副作用もほぼなく赤ちゃんでも妊婦さん(お腹以外)でも問題なし、
家でも簡単に施術できるとのことでますます興味が出て、
色々調べた結果、上記のカッピングセットに決めました003.gif

中身はこんな感じ。
プラスチック製のカップ12個セットです♪
d0320595_20214065.jpg

カッピングの特徴は血液浄化や血行促進だそうで、このカップを1つずつ体のツボに置いて
吸引させ、カップの中を真空に近い状態にさせます。このうっ血状態により皮膚や皮下脂肪などが
刺激され、滞った血液やリンパ液の流れがスムーズになり、結果、血行促進やデトックス効果を
促すそうです。(某サイトより)

私はまだツボのことは勉強できていないので適当に背中や肩に5分くらいつけてます(笑)
(体の疲れてる部分に施術すると書かれてるサイトもありました~。)

このチューブがあれば1人でも大丈夫!と書かれていましたが、背中はやっぱり誰かにやってもらうのが1番!(笑)
d0320595_20220683.jpg

こんな感じです。(見苦しい写真でごめんなさい040.gif )

d0320595_20222410.jpg

カップを取った後の色で体の状態を判断するので、血流が良くなかったり痛みや凝り、内蔵の機能低下がある部分は
色が濃く残ります。私も肩こりはひどいので肩に施術するとかなり濃い赤紫色が残ります。
これを何度も続けていくうちに色も薄くなり、体の調子も良くなっていくそう。。(まだそんなにしてませんが・・)

たった5分の吸引ですが、これが結構いた気持ち良い♪
食後や運動直後はできないので、時間をみての施術になりますが、家でも簡単にできるのが嬉しいです。
まだ数回ですが、施術すると少し体が軽くなったような気も。。(気のせい・・?笑)

副作用という副作用もなく、色が1週間くらい残るので注意というくらい。
夏やプール前にするには難しいかも?!ですが、結構お勧めの最近お気に入りマッサージ(?トリートメント?)です016.gif


ちなみに、日本から夫の誕生日に送ったこのマッサージ器にもかなり癒されてます。(今は夫より私のもの・笑)
d0320595_20224594.jpg

何をしていても体の各部分が凝ってしまう毎日007.gif
やっぱりマッサージは大事ですよね~。

次はお気に入りのアロマを見つけて更なるリラックス空間を作りたいです053.gif
(もう家から出れなくなるかもしれませんが・・笑)

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-03-31 15:36 | ノルウェー | Comments(4)