ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

初雪と今年最後の秋晴れ

本日、とうとう今年初の雪が降ってしまいました005.gif

数週間前に急にとっても寒くなり、曇りや雨の日が続いたので、気持ちもどんより、、、
短い秋が終わってしまったー007.gifと嘆いていたら、
先週末は最高の秋晴れになり久々の森林散策へ!

すぐ近所に大きな湖を囲んで森林が位置しているのに夏に引っ越してきてから歩いたのはまだ数回。
あまり奥にも進んだことがなかったので今回初めて冒険?してきました。

d0320595_04084029.jpg

黄色やオレンジに染まった木々に目を奪われっぱなしで写真を撮りながら歩くので
なかなか前に進めない・・(笑)

d0320595_04112226.jpg

夏に来た時はもののけ姫を思い出させるような景色でしたが、ここもすっかり秋模様。
森林中に広がる落ち葉の絨毯は見ているだけで飽きません!

d0320595_04163204.jpg

初めて湖の周りを多分1周しましたが、ちょこちょこ立ち止まりながらだったからか
約3時間かかりました。これなら週末のちょいとお散歩コースにも最適です♪

d0320595_04221283.jpg

太陽の光が反射して本物の森林がうまく撮れませんでしたが、
湖に映る森林は本物よりも色鮮やかで言葉を失う美しさでした。

d0320595_04142935.jpg

先週末はちょうどお友達夫婦が遊びに来てくれていたので、
最高の秋晴れになって本当にラッキーでした。

翌日は別場所での野外グリル。
寒くても火があれば暖かい。

d0320595_04230177.jpg

初めてのPinnebrød(ピンネブロ**木に巻き付けて直火で焼くパン。今回はウインナーも巻いて♪)も
とっても美味しくって、何より寒い日にワイワイ外でバーベキューをするのがすごく楽しかったです。

d0320595_04244685.jpg

と、こんな今年最後の秋を楽しめて良かった~058.gif

冒頭に戻りますが、今日は予想外の雪にやられました。
週末に来るかと思っていたのに~。

これから寒~く暗~い冬がやってくるのかと思ったらまたどんより気分に戻りそうですが、
今年あった楽しいことや幸せなイベントを思い出しながら、写真をどうにか部屋に飾って
楽しい気分を盛り上げていこうかなと計画中です061.gif

d0320595_04245511.jpg

こんな日が続いたらいいのに。。


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-11-03 21:08 | ノルウェー | Comments(2)

イタリアから帰ってからしばらく経ってしまいました。
撮りまくった写真の整理がやっとボチボチできてきたので、やっっっと更新をしたいと思います042.gif


今回訪れたのはかなり南部の(イタリアをブーツに例えると土踏まず辺りに位置する)Bernaldaという町です。
大学時代に留学していたオランダで仲良くなったイタリア人の友達。
留学が終了してからは年に一回連絡を取るかどうかだったのが、ノルウェーに越してきて距離がグンと
近くなったのもあり、たまにスカイプをしたり、お互いのところに遊びに行ったりするようになりました。
イギリス人の旦那様と知り合う前からイギリスに住んでいる彼女ですが、結婚式は彼女の地元でということで
遠いところから準備に勤しんでたみたいです。

滞在は9月後半。
常夏の中、太陽を思いっきり浴びて~と思ってたんですが、予想よりも寒く、
特に夜は薄手以上のジャケットが必要でした。
1週間の滞在で雨が降った日もありましたが、メインの結婚式当日はとっても快晴058.gif


式場は町のオールドタウンに位置する教会で。
d0320595_00270170.jpg

イギリス人の旦那さんですが半分オーストラリア人のため、招待客はイギリス、オーストラリア、
イタリア、そしてノルウェー(私たち)からとかなり多国籍でした。
そんな他国からの客は結婚式当日までの数日の間に来伊していたため、毎晩みんなでご飯を食べに行ったり
飲みに行ったりと、式当日にはもうほとんどが顔見知り043.gif
Bernalda自体がとっても小さな町なので夜出かける場所も大体2カ所しかありませんでした(笑)


さて、式当日。
招待状には11時に教会と書いてあるのに集まったのはイタリア以外からの人々。
待てど暮らせど、半分席は空いたまま、新婦も来ない(新郎は教会で待機)。。。
小さい町だからみんなご近所さんなはずなのに・・・さすがイタリア人です(笑)
何事もなかったかのようにイタリア人の招待客たちが集まったのは11時30分を過ぎた後くらいでした~078.gif

そして新婦の登場!
青空の下、幸せモードに包まれながら可愛い車で颯爽とやって来ました♪
d0320595_00273688.jpg

新婦の登場後はスムーズに事は進み、式も無事に執り行われました。
d0320595_00341786.jpg

イタリアのリゾット米?式後はライスシャワーで新郎新婦をお出迎え。
d0320595_00352089.jpg

d0320595_00360960.jpg

披露宴パーティーはみんなで大移動し、隣町にあるホテルで行われました。
d0320595_00370426.jpg

着くと、新郎新婦が来る前からガーデンでシャンパンや食事のおもてなし。

この後、会場でパーティーが始まるので極力、食への欲望を抑えようと頑張りましたが、
種類が多い上にどれもとっても美味しくて、お腹が減っている私たちはついつい色々と
手を伸ばしてしまいました011.gif


お兄さんもカッコイイですが、久々に食べたこの生ガキには胸を打たれました。
今でも忘れられません・・(笑)
d0320595_00373899.jpg

フレッシュモッツアレラチーズの演出も♪
出来立ての生温かさとモチモチ感が何とも言えません。
d0320595_00385011.jpg

抑えきれない食欲を我慢しつつ、本パーティーへ056.gif
d0320595_00393920.jpg

日本の結婚式と似たような、新郎新婦が前にテーブルを並べたスタイル。
両サイドにテーブルが並べられたわけは、真ん中がダンスホールだからでした060.gif


パーティーが始まるとすぐに運ばれてきた食事。
どれもとっても美味しかったですが、最初のガーデンでの食事がこたえ、後はかなり胃が窮屈に。。
でも私たちだけじゃなく、同じテーブルの人たちほとんどがそんな感じでした(笑) 多分、全員かな?(笑)
d0320595_00402999.jpg

生演奏があったり、みんな参加型のダンスが何度もあったりで食べては動き、動いては食べを
繰り返し、よく飲みよく笑いました003.gif

新婦と新婦父のダンス。
d0320595_00415413.jpg

会場に時間制限などなく(?)、会場のパーティーの後はみんなで最初のガーデンに移動。
気付いたらもうすっかり夜でした。

ガーデンには数々の綺麗なケーキが所狭しと並べられ、この真ん中の大きなケーキでケーキ入刀の儀式053.gif
d0320595_00430126.jpg

普段ならこのケーキを見たら胸が躍る私も、さすがに1日中食べ続けた後では
ワクワク感も出すことができず、写真だけ撮らせてもらいました。
今、出てきたらめっちゃ嬉しいのに~007.gif

ケーキの後も飲んで踊ってお喋りして、会場を去ったのは何と1時過ぎ!
後で写真を見ると少し酔っぱらった赤い顔が恥ずかしくもありますが、どの写真も笑顔でいっぱい。

とっても楽しい結婚式でした016.gif

今では新郎新婦ともに仲の良い私たち夫婦ですが、約15年前のオランダ留学からこうしてずっと
繋がれているのはすごい縁だなぁと心から嬉しく思います。

ユーモアとっても溢れるお友達夫婦。
これからも周りも笑顔にしながらずっと仲良くいてほしいです058.gif


この夏、3度も結婚式に招待してもらい、3度の全く違う結婚式を体験しました。
どれもそれぞれにとっても素敵ですっごく心のこもったお式。思い出しただけで笑顔になっちゃいます。
そして新婦さんたちはもちろん最高に綺麗で誰にも負けない最高の笑顔でした 053.gif

この夏にもらった最高の幸せモードをしっかりと溜め込んで、これから来る暗く寒い冬を乗り切りたいと思います!!!!


長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-10-20 19:15 | イベント | Comments(4)

2016年の夏♪続き。。

9月も半ばに近づいてきました。
気温もだいぶ下がり、秋の気配を身に染みて感じる今日この頃です。

と言っても、今年の夏は冷夏だったおかげでとても短く、8月に入ってからもうすでに
秋の訪れを感じていました。実際、8月なのに何度も9月と勘違いしてしまい、
9月誕生日のお友達に1か月早いおめでとうメールを送ってしまったくらい(笑)

ジメジメせずに過ごしやすいのは嬉しいですが、やっぱり夏は暑くあってほしいです058.gif


さて、9月なのにまだ夏休みの話題です。。(笑)
7月初旬にノルウェー語学校で仲良くなった友達の結婚式に出席しましたが、
今回は日本人のお友達。

ノルウェーで隣町に住むお友達の結婚式に私たち夫婦も招待してもらいました056.gif

こちらでは数少ない大事な大事なお友達。
近くに住んでいるということもあって、夫婦共々とってもお世話になっています043.gif
まだこちらに来て短いのに、すでに勤務経験があったり積極的に人との輪を広げていたり
見習うところがたくさんの彼女。

そんな彼女とノルウェー人の旦那さんの結婚式はお家の隣に大きく育った立派な樫の木の下で行われました053.gif
ガーデンパーティー。結婚式もパーティーも料理もぜーーーんぶ手作り!

前日、夜中まで豪雨だったのに、当日の朝起きてみると何もなかったようなカラッとした青空一面の晴天。

太陽まで引き寄せちゃいました058.gif
でも、雨のおかげで式当日ギリギリまで飾りつけやテーブルセッティングなど準備も大変だったんだろうなぁ059.gif

d0320595_17490145.jpg
日本からもノルウェーからも、そしてイギリスからも家族や友人、同僚たち、
そして可愛いワンちゃんたちまでが新郎新婦の晴れ舞台を見に駆けつけました。

そんな、皆からとっても愛されている2人への贈り物053.gif
d0320595_16583030.jpg

木にも可愛い飾りつけ♪朝から頑張った姿が目に浮かぶようです。
d0320595_16585073.jpg

結婚式ももちろんお外で。
d0320595_17034133.jpg

古い学校からもらった椅子などを並べた式場はまるで外国映画のワンシーンみたいで
ガーデンパーティーの雰囲気にもピッタリ。手作り感満載で思わず笑顔になっちゃいました。


隣がお家なので、花嫁とお父さんはお家の玄関からご入場061.gif
可愛いフラワーガールズ&ボーイズに導かれて花嫁が初めてみんなの前に登場しました~。
d0320595_17031632.jpg

お式も無事に終わった後はパーティー060.gif


お料理も全て新郎新婦や家族の手作り!!005.gif
d0320595_17045267.jpg

d0320595_17052108.jpg


ノルウェー料理に日本料理、まさに和洋折衷でどれも美味しく、欲張りな私は全部いただきました011.gif
それにしても40人以上のゲストがいたのに、お料理まで手作りなんて、、本当にすごすぎます!!
写真は撮れませんでしたが、ケーキも色んな種類があり、とっても豪華でした067.gif


そして、趣味、、というかむしろ趣味の度を超えている完成度の高いビールを手作りする新郎は
今回も美味しい手作りビールで楽しませてくれました♪
ビール作り仲間からもご協力をいただいて?何と4種類の手作りビールが並んだビアバーがお庭に!068.gif
d0320595_17054105.jpg

d0320595_17060254.jpg
食事をしながら友人や新郎新婦の父たちのスピーチがあったり、
歌の上手な男の子がギターを弾きながら歌を披露してくれたりと、あっという間に楽しい時間が過ぎていっちゃいました。

パーティーは日が落ちても続き、皆でワイワイ喋ったり飲んだり大笑いしたり。
とにかくお腹も心もとっても満腹でめちゃくちゃ楽しい1日でした041.gif


これまで色んな結婚式に出席しましたが、こんな全て手作りの結婚式は初めてです056.gif
ゲスト1人1人へのメッセージや、1人1人の名前が刻まれたワイングラスまで準備した新婦、
この日のために美味しいビールを作ってくれた新郎、そのほかにもウェルカムボードや
飾りつけや、、どれだけ大変だったのか想像もつかないくらいですが、そんな2人の気持ちが
参加者全員に伝わったのは間違いなし!


こんな心のこもった素晴らしい式に参加できてすごく嬉しいです。ありがとう!!
これから長い人生、お互い支え合って1日でも多く笑顔の日を過ごせるよう願っています。
今も幸せだと思うけど、これから2人でもっともっと幸せになってね053.gif
そして、今後とも私たち夫婦をよろしく!


短い2016年の夏でしたが、幸せがいっぱい詰まった温かい夏になりました016.gif
そして、実は再来週からお休みをもらって1週間イタリアに行ってきます。
何と今年3度目の結婚式です!!005.gif
この夏存分に太陽を浴びれなかったので、太陽補給もできたらなぁ~と思います。
またしばらく時間が空いてしまいますが、またイタリアのことも書きたいと思います060.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-09-08 18:36 | ノルウェー | Comments(6)

2016年の夏♪

すっかりご無沙汰してしまいました。。
皆さま、元気でお過ごしでしょうか。

この夏は6月中旬からの引っ越しに続き、何だかとっても忙しい
でも楽しい夏でした060.gif


まず、7月上旬はノルウェー語学校で一緒だったフランス人のお友達の結婚式でした053.gif
夫と2人で招待してもらい、当日は隣町の式場へ。
旦那さんはフィンランド人。お友達は幼少期にイタリアに住んでいたこともあり、
来客がめちゃくちゃインターナショナルでした005.gif


隣町にある素敵な洋館での結婚式&パーティー。
d0320595_17263355.jpg

色んなところから色んな言語が聞こえてきたり、ノルウェーの民族衣装で参加してる人もいたりで、
見て聞いているだけで楽しいひととき(参加もしてましたが・笑)。
そしてパーティーでの私が座ったテーブルでは何と6か国からの出席者。
まるでサミットみたいでした(笑)


テーブルの名前は色んな地域の名前069.gif
d0320595_17343038.jpg
ノルウェー語学校に通っていた頃から2年半くらい経ちますが、お互い忙しくてもたまにみんなで集まったり、
結婚式にまで招待してもらったり、嬉しいなぁと思います。
とってもアクティブな彼女。ノルウェーに来てからもサイクリングをしたり、カヤックやゴルフを楽しんだり、
素敵な旦那さまとこれからも色んな趣味を増やして、更に充実した幸せな毎日を過ごして欲しいです053.gif


この式が終わると、7月後半に夏休みをもらっていたこともあり、毎日仕事仕事。。
観光客も賑わう職場の町では夏がシーズンなので今が稼ぎ時004.gif
ということで夏は開店時間も長くなり、もちろん勤務時間も増えます。
普段の~んびりとしたカフェもこのときばかりは外のテーブルが人でいっぱいになります。


そして、待ちに待った夏休み。
今年はポーランドから夫の姉家族が約1週間遊びにきました003.gif

今思えばめちゃくちゃラッキーなことに、姉家族が滞在していた約1週間は毎日とってもお天気が良く、
ノルウェーの夏日でした。(帰った次の日から何と気温もグッと下がり、雨模様に。。)

家族滞在中は遠出をすることもなく近所をブラブラしていましたが、
いくつかある近場のビーチに足を運んだり森林に出かけたり、外でバーベキューをしたり、
ノルウェーらしい休みが過ごせたんじゃないかなぁと思います058.gif

d0320595_17020993.jpg

d0320595_17055926.jpg

上2カ所が私のお気に入りのビーチ。
上のビーチは手前に写っているごっつい岩から海が一望でき、最高の眺めです。
下のビーチはすんごく遠浅で何メートル進んでも大人の膝あたりまで水があるかないかくらい。
なので小さい子供たちも親御さんに連れられ海を楽しんでいました~003.gif
ちょっぴり水は冷たかったですが、2カ所とも海もとっても綺麗です。

久しぶりに会う夫の家族と毎日出かけたりバーベキューをしたり、言葉の壁や生活習慣の違いなど
困ることもありましたが、家族との楽しい夏休みはあっという間に終わってしまいました。
d0320595_17153390.jpg

まだ夏の続きはありますが、これ以上書くと長くなりすぎてしまうので
続きは後日にしたいと思います063.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-08-23 10:30 | ノルウェー | Comments(0)

ちょっぴりご紹介♪

引っ越ししてからあっという間に時間が経ってしまいました。

ブログを更新しようと思いながら、引っ越しが終わると仕事が忙しくなってなかなか時間が取れず、
気付いたら7月も半ばに差し掛かろうとしているのにビックリ005.gif


肝心の引っ越しはというと、、、めちゃくちゃ大変でした。。!!!!

考えてみたら、これまで留学や移住で単身引っ越し(?!)はあったものの、
家の中ごっそり引っ越し(普通の引っ越しです・笑)は初めてでした。

同じ家にずーーーっと住んでいたので気付かなかったですが、引っ越しがこれほど大変だったとは。

海外での引っ越し事情はよく知りませんが、こちらでは自分で全部やるのが普通のようで、
荷物運びやら掃除やら、ぜーんぶ自分たちで行います。
(調べてもないですが、引っ越し屋さんみたいなものもあるのかな?)

私は引き渡しの先月15日から4日間仕事を休みにしてもらっていましたが、もちろん4日で終わることは
ありませんでした。それまでほぼ準備もせず一気にやったのが悪かったのかな・・と後になってちょっと反省(笑)

引っ越しはこんな感じでした。。
15日午後に引き渡しが終わって、それから新居の掃除。
翌日は前居からの荷物運び。。。と言っても、車が2台あるのは助かるものの、特に私の小さな車に入る荷物は
限られているし、何回も往復しました。
その翌日はレンタカーを借りてIKEAへ大きな家具を買いに。これまで2回足を運んで買うものを決めたのにも
関わらず、行って帰ってくるまでに9時間くらいかかりました042.gif(往復約4時間・・)
休み最終日もまだまだ残っている荷物を運びつつ、前居の掃除。。この日は夫が仕事だったため私1人で掃除を開始。
週が明けてからは私も夫も仕事帰りに寄って荷物を運んで掃除して、新しい家具を組み立てて~みたいなのを
繰り返していたら、合計なんと10日も引っ越しにかかってしまいました042.gif042.gif042.gif

思い出すだけでもしんどくなりそうですが、毎日夜遅くまでほんと~にしんどかったです(笑)
でも新居のため新居のため・・と自分に言い聞かせながら頑張りました011.gif

ノルウェーでは家の買い替えが趣味化してる?!ようなイメージがあるくらい、買い替えが盛んですが、
みんなこんなにしんどいのによく何度も買い替えるなぁと感心してしまいます。。


で、遅くなりましたが、家の中をちょこっとだけご紹介♪
、、、と言っても一軒家ではないし、2人で住むには十分の小さいアパートなので
たいそうにご紹介するほどではないのですが、ちょこっとだけ。。012.gif


リビングルームです。
d0320595_17122786.jpg
まだ殺風景ですが。。
ソファーを注文したとき、届くまでに最大8週間かかりますと言われ驚きましたが、
実際2週間で届きました。ラッキー♪


テラス
d0320595_17221514.jpg
物を置いたままです(笑)
隣のミニ森林のせいか、朝晩テラスに出ると小さい頃に行った夏のキャンプの匂いがして
新鮮な気分になります。


念願のお風呂016.gif
d0320595_17130337.jpg
シャワー付きなので日本のような便利さはありませんが、
バスタブというものがあるのが何よりも嬉しい♪
1回きりでお湯を捨てなきゃいけないのはもったいないですが、
やっぱりお風呂は癒されるし疲れが取れます058.gif


今年は暑い夏になってほしいなぁと思いつつ気付いたら7月半ば。
毎日上がっても20度ちょいという気候。。朝晩は15度前後、、、冷夏みたいです(笑)
で、新しい家だから?隣がまだ人が入っていないから?隣が森林だから?それとも普通に冷夏だから?
理由はわかりませんが、夜は結構冷え込みます。
ということで、7月入ってからほぼ毎日ちょこっとだけ暖炉を炊いています(笑)
d0320595_17141425.jpg
真夏に暖炉ってすごく変な感じですが、電気代節約にもなるし、
何より人生初の暖炉は雰囲気も良いし、見てるだけでリラックスした気分になれます。
初日は炊きすぎて部屋がかなり暑くなり、しばらく窓を開けてましたが・・(笑)


前居の土地がとても好きで離れるときは切なくなりましたが(と言っても約10キロ離れただけ・笑)、
家具やレイアウトなど自分たちで色々案を出して作り上げていく新居も段々居心地が良くなってきています。

まだ前居から運びっぱなしで片づけ要のものも多々ありますが、そこはぼちぼちやっていきたいと思います011.gif


でも7月後半から夫の姉家族が遊びにくるので、それまでには何とか落ち着いてゆっくり夏休みを楽しめたらいいなぁ~。
後はもう少し気温が上がって、テラスにいる時間を増やせたらいいのになぁ~058.gif
あっという間に終わってしまいそうですが、楽しい夏になりそうな予感です♪


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-07-09 10:50 | ノルウェー | Comments(6)