ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドのお城

長らくご無沙汰してしまいました。

夫の長い夏休みが終わり、今週からまた現実の世界へと帰ってまいりました。
それにしても、ノルウェーの夏休みは長いです。ヨーロッパは大体そうなんでしょうか?
日本の夏休みももう少し長かったらいいのに、、と切に願います。

さて、ポーランドから帰ってから暫く経ってしまいましたが、
旅行記を書きたいと思います。

今回はポーランド滞在中に訪れたお城について001.gif

ポーランドにはお城や城跡が本当にたくさんあります(某サイトでは179もあると書かれていました005.gif)
ちなみに世界で一番大きいお城はポーランドにある Malbork Castle(マルボルク)だそうです。

私が2年前にポーランドで始めて訪れたのはクラクフにある Wawel(ヴァヴェル)というお城ですが、
その時は時間が間に合わず残念ながら中には入れなかったので、今年、再度リベンジしました049.gif
そのお話は後日、アップしたいと思います。
ちなみに、Wawel はポーランド第2都市のクラクフにあるためか観光地としてもとても有名なお城です。
その出で立ちはとても大きく立派で、中に入ると色々な展示がなされ、とても魅力のある
私の好きなお城のひとつです。

が、、、私は2番目に訪れたお城ですっかりポーランドの城好きになってしまいました。

その名もLipowiec(リポヴィエッツ)。
夫の実家からそれほど遠くはないところにあるのですが、
初めて見た瞬間に『ルパンだ~!!』と興奮してしまいました(笑)
私が今までに日本やヨーロッパで見たお城は歴史は感じられましたが、
華やかできらびやかなものが多かった気がします。
でも、このLipowiec、、そんなものは一切なく、ただただ歴史を物語っている印象を受けました。

d0320595_1724419.jpg


訪れたときは他の見学者はいなかったので、特にそんな感じがしたのかもしれません。
中は本当にすこーしの展示(歴史等について書かれたものなど)があっただけで
それ以外は当時のまま。

歴史の重みを感じられる古城でした。
(ちなみに、ルパンⅢ世ではこんなお城が多く登場しませんか?
 単純思考の私ですみません011.gif)


そして今回訪れたお城は先程お話した Wawel を除き、3ヶ所 -Tenczyn(テンチュイン)・
Ojców(オイツフ)・Pieskowa Skała(ピエスコバ スカワ) というお城です。

まず、Tenczyn castle にはただただ感動しました。
と言っても、残念ながら修復工事中で(これがどこのお城でも本当に多いです・涙)
中には入れませんでしたが、私的にはちょっと離れた場所からのこのお城が
最高に良い眺めだと思います。

d0320595_1844080.jpg


写真を撮った場所は駐車場からお城へ向かう途中の道なんですが、
この眺めを見せるためにきっとここに駐車場を作ったんだろうなぁ。
原っぱになっていて、BBQ跡なんかもありました。
ゴミは捨ててよ!って感じですが、BBQやピクニックをしたい気持ちはとーーーってもよくわかりました。
お城の横は谷になっていて、下の少し離れたところには家々が並んでいて・・・・
こんなところに住んでいたら毎日お城を眺めながら暮らせるんだなぁ~と
うらやましい気持ちでいっぱいでした012.gif
次回の来城時には是非中に入りたいなぁ~。


その後日にいったお城は Ojców castle と です。
Ojców は比較的小さいお城で(というより城跡)、岩の上にそびえたっています。
現存しているのは入り口・塔・城周りの壁のみで展示などはほとんどなく緑が多い印象でした。

下から見たお城
d0320595_18132445.jpg


入り口
d0320595_1813447.jpg


お昼ごはん011.gif
またまたピエロギ♪
d0320595_18244358.jpg


そして Pieskowa Skala castle へ・・・

d0320595_18254729.jpg

(DO ZAMKU「お城へ」と書いてあります。500mは絶対ウソ!もっとありました~042.gif(笑))

このお城はきれいな建物として残っており(またまた工事中でしたが・・)、
中の展示などもたくさん施されていました。

d0320595_18292127.jpg


外では綺麗に整えられた庭が私たちの目を楽しませてくれました。
残念ながら入れませんが・・

d0320595_18301190.jpg


手入れが大変そうですね037.gif

と、そのとき新婚カップルを発見!!
お城で結婚式なんてロマンチック~053.gifと思って思わず写真を撮り、
花嫁さん1人ショット中に花婿さんに『おめでとう!』まで言ったのに、ただの収録だったようです(笑)
なぜかって?たくさんのカップルがあちらこちらで写真を撮っていたからです(笑)
『おめでとう』と言われた花婿さん、絶対笑っていたはず026.gif

d0320595_1834343.jpg


たくさんお見せしたかったので写真が多くなってしまいましたが、
雰囲気が伝わっていればいいなぁ~と思います001.gif

ポーランドのお城・城跡は近代的なものから古いものまで様々ですが、
本当に歴史の重みを感じられるものがたくさんあると思います。
歴史はあまり得意ではない私でも、色々と目で肌で感じられるものがたくさんあります。

179ヶ所制覇はなかなか難しいですが、これからもポーランドに行く度に1ヶ所でもいいので
見学できたらなぁと思います001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by Ayakusia23 | 2013-08-09 11:55 | ポーランド | Comments(0)

ブログの更新がずいぶんと遅れてしまいました。。

数日前にポーランドからノルウェーへ戻ってきたのですが、
あまりにもお天気がよかったので、近所を探索したり、
ちょっと疲れが出て体調が悪かったりで今日に至りました。

お天気が良いと思っていたポーランドは(いや、天気予報では行く前は
本当に夏らしいお天気・気候だったんです)、まさかの雨が続いてその後、
ノルウェー並みに涼しくなったりで、気温が30度近くから一気に20度弱になったりと、
やっと着れると思って持っていった夏服は(ノルウェーで着るには肌寒かったので)
ほとんど着れず、そのままお持ち帰りの羽目になってしまいました(涙)
しかし、ノルウェーに帰ってくると、ポーランドよりお天気が良く暖かかったりで
嬉しいやら悲しいやら。。

いや、嬉しいです011.gif


さて、2週間のお留守番をしてくれていた我が家の植物たちは・・・・・
11ポットあったうち、5ポットは残念ながら枯れてしまい、
今は残りの6ポットが頑張って生き延びてくれてます001.gif
水揚げが悪かったみたい・・ 何でだろう。。

こんな感じです。

旅行前・・
d0320595_20172088.jpg


旅行後・・
d0320595_201862.jpg


枝豆が初めての実をつけて枯れていたのは悲しかったですが、
その反面、大葉の生存力はすごいなぁ~と思いました。生き残ったのはほとんど大葉066.gif
枝豆はまだ種があるので再度挑戦します058.gif



ところで昨日、街のおもちゃ屋さんでLEGOを買ってしまいました。
ポーランドの甥っ子にプレゼントであげたことで火がつき、
前から集めたいなーと言っていたLEGOをついに・・!!

d0320595_20405318.jpg


おもちゃ屋さんから帰ってきた2人は、しばしの間、無言で夢中で作っていました011.gif

d0320595_20424632.jpg

d0320595_2043481.jpg

d0320595_20415347.jpg


久々のおもちゃ作りはめちゃ楽しかったです♪
なかなか一気には買えませんが、うちのLEGOコレクションが増えていったらいいなぁ~と夢見てます♪
すでにネットでおもちゃ用の棚なんて検索しちゃったりして・・011.gif

d0320595_20453783.jpg



次回はポーランド旅行記をアップしたいなと思っています001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by Ayakusia23 | 2013-07-22 13:58 | ノルウェー | Comments(7)

ポーランドでお寿司!

ポーランド2日目の夜、お寿司を作りました。

ネタはもちろんノルウェーサーモン060.gif

冷凍したサーモンを自ら産地直送しました(笑)

ノルウェーでもお寿司をよく作るんですが、いつも同じサーモンネタです。
でも、美味しいので飽きません。というか、サーモンが1番好きかなぁ053.gif

役割分担はいつものように握りは夫、巻きは私担当です。
今回の巻きはこの間作ったツナのサラダ巻きが美味しかったので、
それも加えました。(握りの真ん中はお刺身♪)

d0320595_1543099.jpg


ポーランドの家族は生魚を食べないので、2年前にポーランドで初めて作ったときは
みんな抵抗ありでしたが、今回は慣れてくれたのか、美味しいと言って食べてくれました058.gif

嬉しい016.gif
たまにワサビにヒーヒー言ってましたが(笑)


お昼はポーランド料理のピエロギ。

d0320595_1535340.jpg


ピエロギは日本の餃子(中国の餃子と言うべき??)にちょっと似ています。

でも、餃子に比べると生地は厚く、中の具はいろんな種類が売られています。
今回選んだのは2種類。お肉とほうれん草&チーズです。(写真は後者)

他にはキャベツやマッシュルーム、ジャガイモなどがあり、
デザートとしてブルーベリーやサクランボ入りのものも食べられたりします。
ピエロギについて調べてみると、揚げてあるものもあるみたいですが、
私は今のところ茹でたものしか食べたことがありません。

肝心のお味は、もちろん美味しいです!001.gif

日本の薄いパリパリの餃子の皮も好きですが、
ポーランドのもちもちとしたピエロギの皮(生地?)もなかなかいけてますよ~011.gif

ポーランド料理は煮込み料理やスープが多く、素朴な感じで個人的にすごく好きです。

地域にもよると思いますが、夫の実家は内陸にあるので、生の魚はあまり食べないみたいです。
でも、サーモンやお肉のタルタル(ユッケみたいなもの)はあるんですよ~。
何か変な感じはしますけど、国によって見たことのない料理があったり、
かと言えば、似たような料理があったり、色々な発見があって面白いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by Ayakusia23 | 2013-07-11 01:37 | ポーランド | Comments(4)

ポーランドへ

月曜日から夫の実家、ポーランドへ帰省してます。

気温20度前後のノルウェーとは違い、暑い・・・042.gif
昨日は30度近くあったそうです。

ポーランドの実家にお邪魔するのは今回で5回目なんですが、
やっぱりちょっと気、遣いますよね。。012.gif
とは言いつつも、毎日ゆっくりさせてもらってます。

初日は朝4時起きで朝ごはん食べて最終準備して~、6時にノルウェーの家を出発しました。
なので、飛行機では爆睡・・・と言いたいところですが、わずか2時間のフライトなので
そんなに眠ることもできずに到着。

夫の実家へ向かい、家族に挨拶を済ませ、お昼ごはんを食べ、いざ街へ!

実家近くの街はこんな感じです。

d0320595_0565528.jpg


もっと木の内側から撮れば良かった・・ とちょっと反省。

建物がカラフルでこじんまりしていてカフェがあって、晴れた日はたくさんの人で賑わっているので
そんな雰囲気が私は好きです。

姪っ子と夫と3人で買い物をした後、あまりにもお腹がすいたのでケバブ屋さんへ。
その後、夕食も食べる予定だったのでちょっと小腹を満たしに~♪ って感じで
ケバブを注文したら、なんと出てきたのが『コレ』・・!!

d0320595_133410.jpg

d0320595_143094.jpg


いやいや、いくらなんでもコレで『小』って・・。
『大』どんなんやねん・・って思いました。
姪・夫と3人で次の注文は『』に決定024.gif
どんなもんか楽しみだ!

結局、胃には夕食が入るスキマはなく、
ウイスキーを少し嗜み就寝。

それにしても、ノルウェーで育てている我が家の植物たちは大丈夫だろうか。。。
小分けにして窓際に置いているのでたくさんあるんですが、
2週間も家をあけるとさすがに枯れてしまうだろうと心配になり、
ネットで検索したところ、こんな案が。。。

d0320595_1122773.jpg


前日に夫の古くなったTシャツをひも状に切り、タンクに水を張って準備完了。
出発当日に少しでも日の当たりそうな玄関に全て配置し、設置完了。
ノルウェーに帰っても、まだ生き生きしててくれてますように・・・!!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by Ayakusia23 | 2013-07-10 18:25 | ポーランド | Comments(4)

ノルウェー人の好きな食べ物・第3位以内には必ず入るんじゃないかなと
勝手に思っているのがIskrem(アイスクリーム)です。

夏になると大人も子供もおじいちゃんもみーんな食べてます011.gif
特に食べてる率が多いのがsoftis(ソフトクリーム)。

これは美味しくて私も大好きなんですが、

とにかくデカイです。

自分がお店の主人なら、もう少し小さくしてもいいんじゃない?って
店員に言いそうなくらいデカイです(笑)
(しかも(大きいから)少し小さめでお願い、と伝えてもデカイsoftisを
渡される・・ ノルウェー人は日本人に負けないくらいサービス精神旺盛なのかも・・笑)

d0320595_1933394.jpg


d0320595_21132431.jpg


もうソフトクリームがコーンからはみ出しちゃってます(笑)

これを1つ食べるとかなりお腹いっぱいに。。
食後のデザートに053.gifという考えは改めたほうがいいかもしれません012.gif

家の近くのマリナは夏は結構にぎわっていて、
softisを食べてる人をたくさん見かけますが、
先日、夫とマリナにsoftisを買いに行ったときに、
「この間、モーターサイクルに乗ったライダーがツーリングしてるの
見たよー」という話をするといきなり笑い出すので何か聞いたところ、
「1年位前に黒いライダースーツを着たイカツイ男集団が
ツーリング途中にマリナに来て、みんなでsoftisを食べていた(笑)」と。

めちゃ面白くないですか?
黒いスーツでピシッときめてオートバイをブンブンいわせてる
筋肉集団がマリナでアイス053.gif
思わず想像して2人で大爆笑してしまいました003.gif

その後、期待してマリナに行ったのですが、
残念ながらツーリング集団は見れず。。

もし見る機会があれば、必ず写真を撮ってやります!

d0320595_21115970.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by Ayakusia23 | 2013-07-04 14:32 | ノルウェー | Comments(2)