「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

日本ではもう明けましておめでとうございます!!

ノルウェーでは現在午後20時45分。
大晦日。新年まであと約3時間です。

今年はどんな年だったんだろうと振り返ってみると、
生活に大きな変化はなかったものの、住む場所が変わりました。
(大きな変化かな??)

一軒家ではないけども、大きい住まいではないけども、
自分たちの住まいを手に入れれたのはすごく大きなことだなぁと、
振り返ってみると何だかじわじわこみあげてきました。

ノルウェーに移住して3年半とちょっと。
まだまだ色んなことにやきもきしたり、上手くいかないことも多々あったり、
一歩進んで二歩下がるような毎日が続いてますが、2017年も大好きな人たちとともに健康で
笑顔の多い日を1日でも多く過ごしていきたいと思います。

d0320595_02445255.jpg

写真は前に住んでいた大好きな町。
d0320595_02455590.jpg

北欧なのに雪もなくあまり寒くもない日々が続いている不思議な冬。


大晦日の夜は各地でパーティーが行われるんだろうなぁ~と思われる光景。
チップス売り場のコーナー。。。
d0320595_04235360.jpg

バカ売れですemoticon-0168-drink.gif


我が家は静かに?夫と2人で年越しemoticon-0160-movie.gif

今年最後のディナーは鶏の丸焼き。
ビールが入った瓶に鶏を差し込んでオーブンで焼くというレシピでしたが、
(ビールがジュワジュワ出てきてお肉を柔らかくするのかな?)
中のビールが出てこず結局夫が時々ビールを回しかける・・という役目に(笑)

d0320595_04271763.jpg

焼きが長かったのか少しドライな部分もありましたが味は美味しかったです♪
次回リベンジ!(←これ多い笑)

d0320595_04263695.jpg

今年もあっという間だった1年。
来年はもう少し1日1日を大事に過ごしていきたいなぁ。
多分難しいんだろうけど、そういう気持ちで毎日を過ごしたいと思いますemoticon-0155-flower.gif


結局ブログも最後まで更新頻度超遅めでしたが、来年は文章少な目、写真多めで
もう少し頻度を高めれたらなぁと思います。

こんな私ですが、2016年もブログを読んでくださったりコメントを残してくださった皆さま、
どうもありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

皆さまにとって笑顔多い1年になりますように!

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-12-31 20:45 | ノルウェー | Comments(6)

メリークリスマス!!

今年のクリスマスはポーランドの夫家族宅に来ています。
来る少し前?に雪が降ったみたいで、路上の雪は溶けているものの
木々や原っぱには白い世界が広がっています。

気温もノルウェーのラルヴィックよりかなり低めで寒い。。

こちらではクリスマスマーケットに行ったり、近所に買い物に行ったり
基本のんびりしてますemoticon-0100-smile.gif


ブログはまたノルウェーに帰ってからゆっくり書くとして、、、

メリークリスマス!!
d0320595_23111890.jpg


家族や友達、恋人と素敵なクリスマスをお過ごしください☆


いつも読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by Ayakusia23 | 2016-12-24 23:00 | ポーランド | Comments(2)

結婚記念日♪

すっかりご無沙汰してしまいました。

前回の記事(約1か月前?!(>_<))でお知らせした今年の初雪もすっかり溶けてしまいました。
その後は気温が少しずつ上がって、、、12月。

あと1週間でクリスマスなのにちっともそんな気分になりませんemoticon-0108-speechless.gif


例年に比べ初雪が早かったので今年は(雪が)来るぞ~!と意気込み、前からやってみたかった
クロスカントリースキーを購入!!
、、したにも関わらず、挑戦できたのは残雪時に1度のみ。。こけまくりました。(色んな意味で・笑)

次のブログはクロカン記事を書こう♪と張り切ってたのにネタ切れしてしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif



、、と、言い訳は置いといて(?!)、、

私事ですが、今週月曜日に無事に結婚4周年を迎えましたemoticon-0115-inlove.gif


以前は周りに自然しかないところで暮らしていたのでお家でちょっと良いご飯だったのですが、
夏頃にちょっと町よりに引っ越ししたため、今回初めてレストランで記念日を(少し前倒しで土曜日に)お祝いしました♪

記念日にはワインとかもあけたいな~ということで、歩いて町のイタリアンレストランへ。

d0320595_17562447.jpg

家から町へ。
ちょっと遠いですが、町の灯りが綺麗です。

土曜の夜だというのに人の気配がほとんどない町・・・emoticon-0103-cool.gif

一応予約を入れたレストランもガラガラでした(笑)


記念日だからコース料理~ではなく普通にピザやパスタを食べましたが美味しかった♪

前菜の牛カルパッチョ
d0320595_18012922.jpg

ゴルゴンゾーラチーズのピザ
d0320595_18023754.jpg

高かったり遠かったり選択肢があまりないという理由で普段ほとんど外食することがない私たち。
(お家ご飯のほうがリラックスできて安くて美味しいというのが反対語かな?笑)
でも、何かの時にお洒落してちょっといい雰囲気でご飯を食べるのもいいなぁ~と思いましたemoticon-0115-inlove.gif


仕事を始めてからは毎日が同じような繰り返しになってしまうことが多いけど、
2人が休みなら買い物へ出かけたり、一緒に新しいスポーツに挑戦したり、たまには家での~んびりしたり。

変化が多い刺激的な生活も楽しいですが、2人で共有するこういうゆったりした時間や暮らしも楽しいなぁと
思う今日この頃です。


そして余談ですが、3年半目にしてやっとすこーーーーしずつ家でもノルウェー語を話してくれるようになりました!
(この3年間、何度も説得に試みたのにいつも断られてました・笑)
ノルウェー語は本当にまだまだ道のりが遠いですが、こればっかりは自分との闘い(?)なので地道に頑張ります。


ちなみに月曜日の記念日当日のご飯はノルウェーのクリスマス料理でもあるリッベ。(豚のあばらの部分)
d0320595_18034297.jpg

去年は何故かタイミングを逃してしまい食べれなかったので今年こそは!でやっと~。
少し前にお友達夫婦からもらったスロークッカーでまずお肉をとろとろにしてから
皮目をオーブンでカリカリに焼いて食べたら、めっちゃ美味しかったです♪


記念日のチョコレートとワインemoticon-0152-heart.gif
d0320595_18030408.jpg

来年も再来年もずっと笑顔溢れる記念日になるといいなぁemoticon-0142-happy.gif


もうすぐクリスマス。
今年はポーランドで過ごす予定なので、またそれについても書きたいと思います。

体調を崩しやすいこの時期ですが、体には気をつけて楽しいクリスマス&お正月をお迎えくださいemoticon-0171-star.gif


いつも読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-12-15 17:45 | ノルウェー | Comments(4)