「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ちょっぴりご紹介♪

引っ越ししてからあっという間に時間が経ってしまいました。

ブログを更新しようと思いながら、引っ越しが終わると仕事が忙しくなってなかなか時間が取れず、
気付いたら7月も半ばに差し掛かろうとしているのにビックリemoticon-0104-surprised.gif


肝心の引っ越しはというと、、、めちゃくちゃ大変でした。。!!!!

考えてみたら、これまで留学や移住で単身引っ越し(?!)はあったものの、
家の中ごっそり引っ越し(普通の引っ越しです・笑)は初めてでした。

同じ家にずーーーっと住んでいたので気付かなかったですが、引っ越しがこれほど大変だったとは。

海外での引っ越し事情はよく知りませんが、こちらでは自分で全部やるのが普通のようで、
荷物運びやら掃除やら、ぜーんぶ自分たちで行います。
(調べてもないですが、引っ越し屋さんみたいなものもあるのかな?)

私は引き渡しの先月15日から4日間仕事を休みにしてもらっていましたが、もちろん4日で終わることは
ありませんでした。それまでほぼ準備もせず一気にやったのが悪かったのかな・・と後になってちょっと反省(笑)

引っ越しはこんな感じでした。。
15日午後に引き渡しが終わって、それから新居の掃除。
翌日は前居からの荷物運び。。。と言っても、車が2台あるのは助かるものの、特に私の小さな車に入る荷物は
限られているし、何回も往復しました。
その翌日はレンタカーを借りてIKEAへ大きな家具を買いに。これまで2回足を運んで買うものを決めたのにも
関わらず、行って帰ってくるまでに9時間くらいかかりましたemoticon-0141-whew.gif(往復約4時間・・)
休み最終日もまだまだ残っている荷物を運びつつ、前居の掃除。。この日は夫が仕事だったため私1人で掃除を開始。
週が明けてからは私も夫も仕事帰りに寄って荷物を運んで掃除して、新しい家具を組み立てて~みたいなのを
繰り返していたら、合計なんと10日も引っ越しにかかってしまいましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

思い出すだけでもしんどくなりそうですが、毎日夜遅くまでほんと~にしんどかったです(笑)
でも新居のため新居のため・・と自分に言い聞かせながら頑張りましたemoticon-0110-tongueout.gif

ノルウェーでは家の買い替えが趣味化してる?!ようなイメージがあるくらい、買い替えが盛んですが、
みんなこんなにしんどいのによく何度も買い替えるなぁと感心してしまいます。。


で、遅くなりましたが、家の中をちょこっとだけご紹介♪
、、、と言っても一軒家ではないし、2人で住むには十分の小さいアパートなので
たいそうにご紹介するほどではないのですが、ちょこっとだけ。。emoticon-0111-blush.gif


リビングルームです。
d0320595_17122786.jpg
まだ殺風景ですが。。
ソファーを注文したとき、届くまでに最大8週間かかりますと言われ驚きましたが、
実際2週間で届きました。ラッキー♪


テラス
d0320595_17221514.jpg
物を置いたままです(笑)
隣のミニ森林のせいか、朝晩テラスに出ると小さい頃に行った夏のキャンプの匂いがして
新鮮な気分になります。


念願のお風呂emoticon-0115-inlove.gif
d0320595_17130337.jpg
シャワー付きなので日本のような便利さはありませんが、
バスタブというものがあるのが何よりも嬉しい♪
1回きりでお湯を捨てなきゃいけないのはもったいないですが、
やっぱりお風呂は癒されるし疲れが取れますemoticon-0157-sun.gif


今年は暑い夏になってほしいなぁと思いつつ気付いたら7月半ば。
毎日上がっても20度ちょいという気候。。朝晩は15度前後、、、冷夏みたいです(笑)
で、新しい家だから?隣がまだ人が入っていないから?隣が森林だから?それとも普通に冷夏だから?
理由はわかりませんが、夜は結構冷え込みます。
ということで、7月入ってからほぼ毎日ちょこっとだけ暖炉を炊いています(笑)
d0320595_17141425.jpg
真夏に暖炉ってすごく変な感じですが、電気代節約にもなるし、
何より人生初の暖炉は雰囲気も良いし、見てるだけでリラックスした気分になれます。
初日は炊きすぎて部屋がかなり暑くなり、しばらく窓を開けてましたが・・(笑)


前居の土地がとても好きで離れるときは切なくなりましたが(と言っても約10キロ離れただけ・笑)、
家具やレイアウトなど自分たちで色々案を出して作り上げていく新居も段々居心地が良くなってきています。

まだ前居から運びっぱなしで片づけ要のものも多々ありますが、そこはぼちぼちやっていきたいと思いますemoticon-0110-tongueout.gif


でも7月後半から夫の姉家族が遊びにくるので、それまでには何とか落ち着いてゆっくり夏休みを楽しめたらいいなぁ~。
後はもう少し気温が上がって、テラスにいる時間を増やせたらいいのになぁ~emoticon-0157-sun.gif
あっという間に終わってしまいそうですが、楽しい夏になりそうな予感です♪


いつも読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-07-09 10:50 | ノルウェー | Comments(6)