「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

冬の海

暖冬のノルウェーにも、年が明けてついに冬がやって来ました。

ドカ雪ではないものの、連日降った雪が気温が下がったおかげで溶けず、
最近の快晴にも負けず積もったまんま。

3年目に入った雪道、凍結道路の運転もまだまだ慣れませんが
雪が降らなければ積もることもないし(凍ることはありますが)
毎日恐る恐る頑張ってますemoticon-0141-whew.gif


さて、今日は久しぶりに近所の海に行ってきました。
寒いとなかなか外に出るのが億劫になるのですが
仕事からの帰り道にいつもちらっと見える海がすごく綺麗で毎回見に行かなきゃと
思っていたので、スーパーの買い物帰りに足を(車を)伸ばしてきました~。


遠くから見ると海が白っぽく見えるので何でかな~と思っていたんですが
近づいてみてビックリ!
何と海が凍っていました~~emoticon-0104-surprised.gif
d0320595_652731.jpg

数年前にも凍ったのを見たことがありましたが、その年はすごく寒くて凍った海の上を
犬の散歩をしてる人も。。それに比べると今年のはまだ薄いのかもしれませんが、
厚さを調べようにも周りは全て雪で覆われているため石も見つからない。。
結局雪を蹴ってみましたが、フワフワなので全然わかりませんでした(笑)


この海上の雪も誰かが蹴った跡??
d0320595_664363.jpg


この氷の跡・・・もしかしてボート?!まさか・・
d0320595_6252730.jpg

でもボート置場もこの通り真っ白。上のは一体何の跡だろう。。
d0320595_6265674.jpg

今までもそうだったのかもしれませんが、私が経験した中では今冬の雪は
断トツ一番のさらっさら粉雪。風が吹くと砂のように舞い上がり、
降っているときはキラキラが舞い落ちてくるよう。
そして、積もった雪も日光に反射され、本当に綺麗に輝いていました。
d0320595_6411817.jpg

晴れた日の雪景色はやっぱりいいなぁ。
寒いのだって、忘れてしまいそうです。



話は変わって、今週月曜日にキムチを浸けてみました。
d0320595_6435169.jpg

アジアン店で韓国のチリパウダーを手に入れたので、後は家にあるものでペースト作り。
今週末には食べれるはず。 美味しくできてるといいなぁ~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2016-01-21 22:19 | ノルウェー | Comments(2)

ついに2016年!

大晦日の朝に義母と姪っ子が帰って、バタバタ掃除や洗濯をしていたら
あっという間にいい時間。
今年は少しでも正月気分を味わいたいなぁ~と少~~しだけ、
おせちみたいなものを作りたかったのでその準備など、
何だか慌ただしい大晦日を過ごしました。

それでも、年末に姪っ子と3人で映画館に観に行った『スターウォーズ』を
見てみたかったので(多分前にも見たことありますが、記憶にないので今回が
初ということに・・)、年越し前に1話を見ました(笑) ほんと、何ともバタバタな大晦日emoticon-0141-whew.gif


やりたかったことは一応ほぼ全部でき自己満足な1日の終わりの年越し蕎麦は
年越し3分前に出来上がり、ギリギリセーフで無事に蕎麦とともに年を越せましたemoticon-0148-yes.gif


ノルウェーでは年越しに花火(大半が打ち上げ花火)をあげる習慣があり、年末には花火の屋台も
出店されていました。私たちもちょこっとだけ、初花火を購入emoticon-0115-inlove.gif
新年になる30分前くらいから近所各地からバーンバーンと花火の音が聞こえ始めました。
私たちも急いで蕎麦を食べ、花火を持って外へ!

花火は年が明けたらピークになり、あちこちで大輪がemoticon-0155-flower.gif
d0320595_2224317.jpg

私たちも買ったものをあげましたが、安いのを買ってしまったがために打ち上げというよりかは
ポーン!と上に上がって終わり・・・。それが3つ。(笑)
手に持つ花火も一瞬で終わってしまいました。。次買うならもう少しいいのにしよう(笑)
d0320595_225038.jpg

近所で観れる花火は日本の花火大会で観れるものより規模も小さいし、シンプルだし、
打ち上げ順もテンポもバラバラでしたが、やっぱり打ち上げ花火は綺麗。
日本の夏を思い出します☆
でも、一般の人が普通に住宅地で打ち上げ花火をあげれるのって、危険ではないんだろうか?と
不思議に思ってしまいました。


そんな花火とともに明けた2016年。
元旦はお昼から簡単おせちとおとそで乾杯♪
夫と2人ののんびりした1日でしたが、日本の家族ともポーランドの家族ともスカイプで話したり
楽しく過ごせましたemoticon-0100-smile.gif

簡単おせち。海老の煮付、椎茸の煮付、筑前煮とだし巻き卵
d0320595_2332255.jpg

おとそで乾杯♪
d0320595_2345266.jpg

雪もなく、グレーなどんよりお天気の年明けでしたが、
美味しいものと楽しい会話で心はホクホク♪


さて、今年はどんな1年になるんだろう。
頑張らなきゃいけないこと、まだまだ残っているので、前向きに楽しみながら一歩ずつ
進んでいけたらなぁと思います☆
d0320595_2484177.jpg

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2016-01-03 18:54 | ノルウェー | Comments(4)