ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスと年の瀬

ついに大晦日。

こちらは今年も暖冬でホワイトクリスマスも残念ながら見ることができず、
数日前に雪が積もったと思ったら、一昨日からの雨でほとんど溶けちゃって、
何だかお正月以前に冬気分を楽しめてないような気がします007.gif

とは言っても大晦日。
毎年思って、毎年言ってることですが、1年って本当に早い!005.gif
今年の目標にしていた『この土地でのネットワークを広げる』はありがたいことに
年末になって少しずつ実っていったような気がします。
そして『ノルウェー語』。。これはどうだろう。。
自分なりには少し上達したかなぁと思うときやまだまだだとガックリするときや、
未だ自分の思う安定した上達はできてません。


さて、遅くなりましたが皆さま、クリスマスは楽しく過ごされましたか。

今年の我が家のクリスマスは日本にもポーランドにも帰らず、ノルウェーで過ごしました。
それもそのはず?! 22日から今朝まで義母と夫の姪が遊びに来ていました~001.gif
2年前に2人でイブを過ごしたときよりはかなり賑やかでしたが、
職場のノルウェー語の環境から一転して、家の中はほぼポーランド語・・・
もちろん楽しめましたが、疲れがあるのも否定はできません。。(苦笑)

終わってみればそんな感想ですが、クリスマスイブ(24日)は
みんなでポーランド式の料理で楽しくお祝い072.gif
(ポーランドでは24日にクリスマスのお祝いをするのだそうです)

ポーランドのクリスマス料理はノルウェーの肉料理メインと違い、魚メイン。
義母によると、伝統的なポーランドのクリスマス料理は12種類あるとのことで、
今回、私たちはその中から数種類の料理を頂きました。
d0320595_2254612.jpg

まずはバルシチ(ビートルートのスープ)に白インゲン豆と小さいピエロギ(今回はマッシュルームが
中に入ったパスタを使いました)を入れたものを。
d0320595_2261520.jpg

そして、メインの鱈のフライとサーモンのグリル。
ラッキーなことに鱈はスーパーで新鮮なものが手に入り、すごく美味しく仕上がりました003.gif
d0320595_2263235.jpg

プレゼントもそれぞれに渡し、みんなホクホク024.gif


翌日の25日はお昼に近くの石のビーチへ。
クリスマスの日に人はいないだろうと思っていたら、まさかの大賑わい。
駐車場はいっぱいでビーチにも散策している人や海を眺めている人など
想像を遥かに上回る人気スポット(?)でした。
後で聞くと、クリスマス料理をたらふく食べたノルウェー人たちはちょっと脂肪を燃やしに(?)
歩きに出かけるのだとか。雨でも雪でもクリスマスでも、散歩が好きなノルウェー人の国民性が
伺えてちょっと可愛く思ってしまいました012.gif
d0320595_227669.jpg

クリスマスの後は特にすることもなく、買い物に出かけたり、家でゲームをしたり、
映画を観に行ったり、のんびり過ごしました。


そして、あっという間に大晦日。

先程も言いましたが、今年の目標は『叶える!』というより『広げる』が
主だったので、うまくいったのかどうかは自己評価になりますが、
少しずつ広がっていっている輪や少しずつ上達していっている学を大事にし、
2016年も更に向上していけたらと思います。
後、時間を使うのがもっと上手になりたいです。。059.gif


最後に、、
今年のブログ頻度も例年に続きいまいちだったにも関わらず、
覗きにきてくれた方、読んでくれた方、コメントを残してくれた方、
本当にありがとうございました☆
来年は気持ちではもう少し頻度を上げたいと思っていますが、
自分のペースも大事にしながら更新していけたらと思います。
こんな私ですが、2016年もよろしくお願いします040.gif

皆様にとって、笑顔が1日でも多い2016年となりますように!!003.gif
d0320595_2273618.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-12-31 20:17 | ノルウェー | Comments(4)

記念日

先週末、3回目の結婚記念日を迎えました。

結婚後、約半年は日本とノルウェーで遠距離だったので、一緒に暮らしてから
約2年半。何だかあっという間に時間が過ぎたように感じます。

記念日は毎年、家での手作りディナー(共同作業)だったため、
今年はレストランに行こっか~と話していましたが、出費の多い12月。。
もうすぐ夫の家族も遊びに来るので、やっぱり家ご飯にしました001.gif
しかも内容は味噌煮込み鍋。純和風です(笑)
具材はちょっとイイものにしよう♪ということで、いつもより大きめの海老や刺身のサーモンを
骨付き鶏からとった出汁で野菜と一緒にぐつぐつ。
特別イイものを食べたわけではありませんが、部屋着から良い服に着替えてレストラン気分(笑)
やっぱり美味しかった~003.gif

乾杯はもちろんシャンパン069.gif、、、の後に日本酒。(これまた和風・笑)
日本産の美味しいお酒が買えないのが残念ですが、久々に冷酒と熱燗を楽しみました011.gif

たまにレストランに行くのも特別な感じがして(物価の高いノルウェーでは特に・・)嬉しいですが、
家ご飯はゆっくりリラックスして楽しめるのが心地よくてやっぱり好きだなぁ~。


クリスマスも近いのでプレゼントはいらないかな~と勝手に思って何も用意してなかったし、
そんな話も出なかったので美味しいご飯とお酒のみで記念日をお祝いしようと思っていたら、
まさかのプレゼントをもらいました005.gif

前々から欲しかった電動歯ブラシ。
d0320595_5462643.jpg

翌日一緒に行ったショッピングで私も何かプレゼントを買いたかったのですが、
夫も横にいるし思いつかずで結局夫の欲しかった部屋着のズボンを買いました(笑)


付き合っていた頃にノルウェーに訪れたときはまだ緊張もあり、遠慮していた部分もありましたが、
時が経つと共にそれも薄れ、喧嘩のうちに入らないような口喧嘩もしばしば。
腹が立つときもありますが、それ以上に、いつも支えてもらい側にいてくれる感謝の気持ちと
愛情でいっぱいです012.gif

いつもありがとう056.gif
これからも冗談言って笑いながら、ずっと仲良くやっていけますように072.gif
d0320595_6125961.jpg

本日、我が家にやってきたニッセン(ノルウェーのサンタクロース)。
長い足が愛らしい053.gif

最近、一段と寒くなってきましたが、ノルウェー南部のラルヴィックでは未だに雪が
降ったのは1日のみ。今年もホワイトクリスマスは期待できそうにありません。。
でも各地でクリスマスマーケットが開かれているようなのでどこかに顔を出したいなぁ~060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-12-17 07:00 | 生活 | Comments(10)