「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰ってきました!

長いようでとっても早かった夏休みが終わってしまい、今週からまた仕事です。

今回のポーランド滞在はかなりのんびりでしたemoticon-0155-flower.gif
あまり遠出もせず、夫の実家でゆ~っくりさせてもらいました。

気温は日本ほど湿気はありませんでしたが、毎日30度を超えるような暑い日々・・
20度行くかどうかの今年の冷夏のノルウェーからいきなり30度はきつかったです。。
(特に実家はクーラーがないので夜が特に暑くて・・emoticon-0141-whew.gif)

お天気も本当に変わりやすく、ガンガンに晴れて暑いかと思えば、
いきなり暗くなり雨や雷。。突然の停電に見舞われたりも・・emoticon-0156-rain.gif
でも次の日はまたカラカラのお天気~。
はちゃめちゃなお天気が続きましたが、これも何だか夏らしくて良かったかな。
d0320595_634059.jpg

暑すぎるのは嫌ですが、やっぱり夏は暑いほうが『夏~っ!』って感じがしますよね(笑)
(ノルウェーの気候が恋しかったりもしましたが・笑)


庭に咲いてるお義母さんのお花たち
d0320595_6561147.jpg

d0320595_6571728.jpg

d0320595_657463.jpg

d0320595_6584527.jpg

暑さ続きでぐったりしているのもあったそうですが、花たちも元気に夏を楽しんでるようですemoticon-0100-smile.gif


今回は海外初の美容院に行ったり(ノルウェーでは怖くてまだ行ってません・笑)、
ポーランド初のマッサージやネイルサロンに行ったり、普段あまりしないようなことをして
もっと美容やお洒落にも関心を持たなきゃな~と思いました。(かなり大雑把なほうなので・・emoticon-0110-tongueout.gif)


そして今回もポーランドの食べ物や飲み物を思う存分に楽しみ、
ノルウェーへのショッピングも大量。小さなお店が開けそうです(笑)
d0320595_716986.jpg

すでに夏が終わったようなノルウェーの気候ですが、まだ夏休み中。
休み後の仕事は忙しく疲れますが適度に頑張りたいと思います。

皆さんも残りの夏を楽しんでくださいemoticon-0100-smile.gif

またポーランド旅行記も更新したいと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-07-30 00:10 | ポーランド | Comments(2)

Larvik Nattby!

先日、私の住む街Larvikで夜市(nattby)が行われました。

普段は週末でも残念ながらほとんど人がいない町(苦笑)にすごくたくさんの人!
夜市と言っても朝から行われていましたが、いつもなら17時には確実に閉まっているお店が
何とこの日は0時までオープン!emoticon-0104-surprised.gif

当日は、1週間以上前からフェイスブックでも毎日のように更新された宣伝効果が効いたのか、
5月17日の憲法記念日以来(過去記事オスロ版ですが・・)の人混みでした。

と言っても、夜市が行われたのは中心地のど真ん中のみで、そこから一歩出ると
いつもの殺風景なLarvikの街。(笑)

小さいお店が並ぶ中心地の細い路地にはお店の更に前に所狭しと並ぶ屋台も。
d0320595_0322035.jpg

民族楽器やアクセサリー、面白い帽子を売っているお店もありました。
d0320595_035067.jpg

他にはフランスのクレープやインドネシアの春巻き、ベルギーワッフルなど
匂いに釣られて並ぶ人もたくさんemoticon-0110-tongueout.gif
ノルウェーからはハンバーガーやホットドッグ?
この置き方がノルウェーらしいです(笑) 注文をすると横のパンにバーガーを挟むだけ(笑)
でも、炭火焼きですemoticon-0133-wait.gif
d0320595_0372525.jpg

ギリシャ人ではなさそうでしたが、ギリシャのオリーブを売っているお店も♪
試食させてもらいましたが、色んな種類があり大粒で美味しくて即購入。
フェタチーズ入りがお気に入りでした☆
d0320595_0415727.jpg

アルゼンチンからはエンパナーダ。
ピロシキみたいな感じ(?)で中にはミンチ肉が詰め込まれていて、これをサルサソースとレモンで
サッパリと♪ 美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
d0320595_0434619.jpg

中心地の広場ではコンサートも行われていました。
d0320595_043485.jpg

コンサート会場の横ではこの日のために用意された(?)大きな木のすべり台で
遊ぶ子供たち。素朴な形で可愛いですよね♪
d0320595_0461120.jpg


たくさんのお店が立ち並んでいたと言っても、中心地のど真ん中に並んでいただけなので
規模は大きくありませんでしたが、それでも普段人気のない中心地にこんなにも人が
集まったなんてそれだけでも驚きでした(笑)
フェイスブックの宣伝では1年で一番のビックイベント(これが(笑))と書いてありましたが、
もっとイベントを増やしたらもっと街に人が集まるのに~とお節介ながら思ってしまいました(笑)

1時間ちょいくらいの滞在で、食べてばっかりでしたが、楽しかったです♪
普段何もないこの町でこんなイベントが行われたから余計かな?emoticon-0110-tongueout.gif

ちなみに、少し曇っているので暗く見えますが、それでも夜21時過ぎです。
最近の日没は22時過ぎなので、晴れている日はこの時間でも本当に明るく、気がついたら
かなり遅い時間なんてことも。。でも日照時間が長いのは、それだけで嬉しくなりますemoticon-0100-smile.gif

小規模ながらも夏には各地でマーケットがちらほら。
次のイベントが楽しみです♪


ところで、私ももうすぐ夏休み!
後3日仕事を頑張ったら、10日間、ポーランドの夫の実家に遊びに行って来ます♪
ノルウェーは今でも肌寒い日が多いですが、ポーランドは30度を超える日もすでにあったみたいで
今から楽しみです♪ やっぱり夏は暑いほうがいいなぁ~!(湿気なしで・笑)

皆さんも夏を楽しんでくださいね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-07-12 18:15 | ノルウェー | Comments(4)