ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

晴れの日

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月から学校が始まり、仕事も結構入っていたので今月は少し忙しくしていました。
ブログも書こうと思いながら気がついたら時間が・・・
休みの日は溜まっていることをしていたり、疲れてゆっくりしていたり、
いつもこんな感じでやりたいことが遅れてしまいます??
もっと時間を上手く使える人になりたいです。


今週はとっても変なお天気でした。
だいぶ気温も暖かくなり、晴れの日も続き、木々の蕾も膨らんで
春の陽気になってきたな~とワクワクしていたら、水曜日、木曜日と突然の大雪!
この時期でまさかの大雪には本当にビックリでした。
しかも木曜日は朝から仕事だったにも関わらず、除雪車が来ず道には雪が積もったまんま。
霧がかった吹雪の中の出勤はとても怖かったです
道と畑の境界線を示す道脇に立っている棒、これの有難さを初めて知った日でした(笑)
d0320595_384091.jpg

そして翌日からは快晴!
週末も日中はずっとお天気が良く、今日はお休みだったので近所の波止場へ
久しぶりに散歩に行ってきました。
d0320595_395860.jpg

雨でも雪でも関係なくお散歩好きなノルウェー人。
少しくらい雪が残っていてもこんな快晴の日には外に行かなくちゃもったいない!と思う人が
やっぱり多いのかなぁ。今日は私もそうでした
お散歩してる人が多かったです。
d0320595_3104785.jpg

そして、今日は今年初のSoftis(ソフティス=ソフトクリーム)を食べました
d0320595_31748100.jpg

ノルウェー人が大大大好きなソフティス!
冬の間はほとんどの店で売られていないソフティス、今週末からイースター休みに入り、
解禁されたお店も多いんではないでしょうか(笑)
ちょっと肌寒い日で、食べた後は少し寒かったですが、久々のソフティスは美味しかったです
もちろん周りを見渡せば食べている人もちらほら。
もう少し暖かくなったら一気にソフティス人口が増えるんだろうなぁ(笑)


先程も言いましたが、今週末からイースター休みに入りました。
全ての会社や学校がそうなのかはわかりませんが、お休みは4月6日までです。
お天気も良いみたいなのでカフェも忙しくなりそうです
d0320595_3222637.jpg

まだ雪が残り肌寒い日が続いていますが、今日からサマータイムが始まりました。
サマーという言葉にはまだまだほど遠いですが、段々日も長くなってきて冬の終わりを
感じます。早く暖かい春が来てほしいなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-03-29 21:30 | ノルウェー | Comments(8)

バレンタインと誕生日♪

今日でカフェで働き始めてから1年が経ちました
早いです。

働き始めの頃はいつもドキドキで、1人でオープニングやクロージングを
任されるときは毎回何か忘れていないか、何度もチェックしバタバタしていたのを思い出します。
今では暇な月曜、火曜は1日中1人で店を回せるようになったことに
色んな意味で成長したんだなぁと思います

、、、が、やっぱりノルウェー語はまだまだです。。
優しいお客さんが多いことに感謝ですが、何を言っているかわからなくて
何度も聞いたり、意味を教えてもらうことも。。
仕事後は疲れていたりやることがあったりで勉強は後回し、、
やらなきゃいけない環境じゃないとできない自分が情けないですが、
今月からノルウェー語学校を再開することにしました。
仕事があるので週2回の夜間コースですが、久々の学校は楽しみです
良い先生やクラスメートに恵まれるといいなぁ。。


さて、3月になったのに2月に逆戻りしてしまいますが、
バレンタインデーの次の日は夫の誕生日でした
毎年のことですが、誕生日が優先なのでバレンタインデーは特に気に留めず。。(笑)
幸い、ノルウェーでは(ポーランドも?!)日本のように女性から男性にという
習慣はないので良かったです(笑)

そして、夫の誕生日。。
数週間前から何をプレゼントしようかずっと考えていました。
何が欲しい?と聞いても『何もいらんよ~』と言われ、でも何かあげたかったので
毎日毎日頭の中はプレゼントのことでいっぱい。。(大げさです・笑)
でも最後は夫の『(仕事で)足が疲れた~』の一言でフットバスに決めました

実は坐骨神経痛がまだ続いている夫。。
日本帰省後、しばらく仕事を休んだりもしてマシにはなっているのですが、
痛みは消えず、先日MRIを撮りに行きました。(結果はまだです)
今は仕事も行っていますが、体力仕事なのでなかなかすぐに痛みは治まりそうにありません

そんなこともあって、フットバス!
夫に隠れてインターネットで色々下調べをして、ネット購入しました。
ギリギリに頼んだので、遅れるのが嫌でプラス料金で早目の配達を注文。
誕生日の5日前に近所の郵便局に到着!
配達のお知らせがポストに来ないように私の携帯にお知らせメールを希望。
到着後、仕事帰りにこっそり取りに行き、その場でラッピングをして、車の助手席と後部座席の
間に隠しました。(箱が両手で抱えるくらい大きかったので、家に持って入るとバレルため(笑))
その後、週末は私の車で出かけるかもしれなかったので、考えた挙句、
木曜日の仕事帰りに裏のガレージからこっそり家の物置へ。。

ここまではとっても順調!
日曜日の誕生日がとても楽しみでした

そして、金曜日。
仕事から帰ったら突然、夫が『目をつむって!』と。
こういうときはいつも何かプレゼントをくれるときなので、まさかバレンタイン?
でもバレンタインは明日(土曜日)なのに~と思いながら目をつむり、、、
夫が『ハッピーバレンタイン!』と言って私の手に何か重い袋を。。。

目を開けると、なんと、、、、フットバス!!
そう、夫からのバレンタインプレゼントがフットバスだったんです!!(笑)
私は驚きが隠せず、笑うしかなく、、、そして、、あれだけ綿密に隠し通してきた
プレゼントをここで渡すしかなく、、、 夫に『目をつむって!』と言い、物置に行きました(笑)

さすがの夫も察したらしく『まさか・・・』と言っていましたが、そのまさかです。。

フットバス、渡しました(笑)
d0320595_531793.jpg

この日は久々にここまで笑った、というくらい笑いました。

夫もかなりビックリしていました。。
バレンタインデーはまだだけど、私が仕事で疲れてるだろうから仕事後に試せるようにと
前日に渡してくれたみたいですが、まさか同じものをもらうとは(笑)


その後は言うまでもなく、2人仲良くフットバス(笑)
d0320595_5333114.jpg

気持ちよかったです


最初は家に2つも・・・と思いましたが、これは気持ちの問題なので、
お互いの気持ちを大切に
2人で同時にできるので便利です(笑)


そして誕生日のケーキ。
今年は初めてミルクレープを作ってみました。
d0320595_5382099.jpg

25歳ではありません(笑)
d0320595_5395182.jpg

かなりボリュームたっぷりでしたが喜んでくれました


家でのんびり平和なバレンタインと誕生日でしたが、今年は特に面白かったです
これからもこうやって笑いあえる仲でいたいです


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-03-02 22:00 | イベント | Comments(8)