「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

またもや弾丸里帰り

雨の日が続いていますemoticon-0156-rain.gif
ノルウェーなのに、11月終わりなのに私の住む場所では雪が降っておらず、
去年に引き続きまた暖冬のようです。冷え性なくせに、なぜかちゃんとした(?)寒さと雪が恋しいような
今日この頃emoticon-0110-tongueout.gif もちろん冷えてきてはいますが、何だか度胆を抜かれたような感じもします。

ところで、実は来月半ばから夫と日本へ帰省をします!
1年半ぶりの日本emoticon-0152-heart.gif 最近は頭の中は日本のことばっかりで計画を立てるのに
忙しくしていましたが、それも一段落したところ。

そんな中、クリスマスに帰れないポーランドの家族のもとへ、またまた弾丸帰省をしてきました。
水曜日から金曜日まで。
水曜日の早朝にノルウェーの家を出て、水曜木曜とポーランドで過ごし、金曜日の早朝の飛行機で
ノルウェーに帰ってくるという、かなり忙しいスケジュールemoticon-0141-whew.gif

今回の目的は 1、家族に会うこと  2、歯医者に行くこと
ノルウェーでは歯医者さんにかかったことがないのですが、かなりお高いとのウワサ。
夫はいつもポーランドで歯医者に行くので、今回は私も便乗して初のポ歯医者へ!!
少し緊張しながらも虫歯チェックと歯の洗浄をしてもらいましたemoticon-0111-blush.gif
もちろんポーランド語はわからないので夫同席(笑)
ノルウェーでの相場はわかりませんが、保険なしのポーランドの歯医者では1人5000円弱でした。
日本だったらもう少し高いのかなぁ?

少し曇ったようにも見えますが、滞在中はお天気が良かったです。
秋色のポーランドの街並み。
d0320595_4136100.jpg


ところで出発日。
ノルウェーの家から空港へ行くまでの道のりでハプニングがありましたemoticon-0104-surprised.gif
早朝のまだ真っ暗な中、いつも行く隣町経由で空港に向かうところ、何と家から隣町までの道で
何かを踏んづけてしまったんです。しばらく気付かずに走っていたのですが、隣町に入る手前ら辺で
突然変な音と振動。。。え・・・、、2人とも何かの変異に気付き、近くのガソリンスタンドへ。
後方のタイヤを見ると片方がペッタンコ。えええぇぇーーー、今まで何十回も通ってきた道で、
まさかのパンク?!!しかもこのタイミングでーー??驚きを隠せませんでしたが、そんなことも
言ってられず、急いでスペアタイヤと交換!・・のはずが、タイヤのねじを回すキーを持っていなかった
のでガソスタで聞くも「ないよ~」との返事。。ガソスタでしょ~~、何でないねん!と怒りを露わに
するもスタンドのお姉さんに怒ってる場合じゃないのでそのままゆっくり次のガソスタへ。
鉄道の駅の少し先にあるところで借りれ、タイヤ交換してさて出発!
・・のはずが、空気が入ってない~!!慌ててガソスタに設置されている空気入れで空気を
入れようとしたところ、チューブに何かが詰まってる・・、、え・・?塞がってる??、、そうなんです。
中古の私の車で来たがばっかりに(?)タイヤのチューブまでチェックしていなかったスペアタイヤが
使い物にならないことに気付いたポーランド出発当日。。
このまま行く?タクシー拾う?の選択で、まさかのことを考えて安全なタクシーを選びました。。
幸い駅の近くだったので、駅の駐車場に車を置いて、駅のタクシー乗り場でタクシーに乗り込み
空港へ発車。駅から空港まではそんなに遠くはないので、少し余るくらいの時間で空港に着くことが
できました。

さすがに疲れました・・emoticon-0141-whew.gif
まさかの珍道中で飛行機に乗るまでに夫も私もかなりぐったりでしたが、無事にポーランドに
着けたことで珍道中は話のネタに早変わり(笑)

久しぶりに会った夫家族もみんな元気そうだったし、またまた色んなお買い物もでき歯医者にも
行けたので、色々ありましたが結果的には帰って良かったですemoticon-0100-smile.gif

★今回ゲットした珍しいもの
◎トウモロコシのコーヒー
d0320595_741583.jpg

カフェインなし。普通のコーヒーに比べると少し薄めの優しい味がします。

◎ローストする前の緑豆のコーヒー
d0320595_7434384.jpg

こちらはカフェイン100% 
お湯を注いで待つこと5分、、
d0320595_7451843.jpg

見た目は緑茶のようですが、味もコーヒーというよりはお茶。。
義姉の同僚が美味しいって言ってたと聞いていたので期待していたのですが、、もう買いません(笑)


後数日で12月。今年もあっという間に終わってしまいそうです。
クリスマスシーズンに入り、街もクリスマス色で賑わうのかな。
皆さん、楽しい年末をお過ごしくださいemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-11-24 00:00 | Comments(7)