ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

結婚披露パーティー

かなり時間が経ってしまったのですが、ノルウェー語学校に行ってた頃の仲良しグループの1人、
キューバ人男性の結婚披露パーティーに招待してもらいました。

彼はノルウェー人女性(現妻)とのフィアンセビザでノルウェーに入国をし、今年の4月に正式に
結婚しました。これまでよく知らなかったのですが(今でも詳しいことは知りませんが・・)、
フィアンセビザで入国をすると6か月以内に婚姻届を出さなければいけないそうです。
遠いキューバから書類を取り寄せたり、色々苦労があったみたいですが、晴れて夫婦になれたこと
とっても嬉しく思います056.gif

その結婚から数か月後のパーティーに私と夫が招待されました016.gif
元ノルウェー語学校クラスメートは私ともう1人のフランス人女性。もちろん彼女のパートナーも同席。

場所は隣町の小さな庭付きの一戸建ての施設。
準備に時間がかかりギリギリ間に合った私たちがみんなのいる庭へ着いたと同時に
音楽隊がやってきました060.gif
d0320595_555251.jpg

ノルウェーで地元の人たちと一緒に音楽をやっている友達の仲間からのサプライズでした024.gif
かなりラテン系の演奏で聞いてるこっちまで楽しい気分に♪

その後は室内に入り、決められた席に。
自分の席札を探して座る日本のような形式だったのですが、何と一緒に来たパートナーたちとは
みんな離れ離れ、隣は知らない人たちばかりというちょっと変わった席配置でした。
もちろん私の両隣、前は知らないノルウェー人たち。。緊張しました(笑)
d0320595_5125691.jpg

d0320595_524028.jpg

新郎新婦の友達からのスピーチがあったり、ゲームのような催しがあったり、写真タイムがあったり、
日本の披露宴とは似ているようで雰囲気は違いましたが、和やかなパーティーで楽しかったです。
ただ、スピーチはとーーっても難しかった。。。ワインを飲んでいたから?というわけではありませんが、
もちろんノルウェー語のスピーチ、中にはデンマーク人のデンマーク語のスピーチ。(ノルウェー語と
似ているのでみんなはもちろん理解していました) みんなが笑っている中で笑えなかったり、
というか全然ついていけませんでした008.gif(汗・・涙・・)
フランス人の元クラスメートは理解してたのかなぁ~。

やっぱりノルウェー語、難しいです??
d0320595_5314170.jpg

d0320595_538172.jpg

夕方から始まったパーティー。
食事の後は談話タイム063.gif 室内でゆったりお喋りする人や庭に出て夜風に吹かれながら
ワイン片手に立ち話する人など、それぞれ。
そして、夜も更け外が真っ暗になった頃、ダンスタイムが始まりました069.gifDJ付き!
食事時のテーブルは端っこに移動させ、みんな色んな音楽に合わせながら踊っていました060.gif
d0320595_5435285.jpg

もちろん私も。。実はダンスがとっても苦手なのですが、お酒の助けもあって恥も忘れて踊りました(笑)

気付いたら夜中の2時前。。
帰った人もいたと思いますが、まだまだたくさんの人がいる中、帰路に着きました。


初めてのノルウェーでの結婚披露パーティー。
大好きな友達カップルの幸せな時間を共有できたこと、とっても嬉しく思います016.gif
いつまでも仲良しな幸せカップルでいてほしいです053.gif
d0320595_5533081.jpg

招待客からのプレゼント。
私たち夫婦はシャンペンと日本から招き猫の置物を送りました。

このカップルにたくさんのを招いてくれますように!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-29 22:00 | ノルウェー | Comments(7)

秋のお散歩

まさに秋晴れだった先週の日曜日、スカッシュの前に森林を散歩しました058.gif

ノルウェー人と言えば『散歩』という代名詞がつくくらい、散歩好きのノルウェー人ですが、
私たちにとって散歩はとっても久しぶり。。
外は好きなのですが、最近のお天気のいまいちさと冷え込みで気付けば外を歩くということを
あまりしていませんでした。。

日曜日、朝起きると眩しい太陽の光が部屋に差し込み、外の木々の紅葉がとっても綺麗。
これは散歩するしかない!ということで、スカッシュの予約時間より少し早めに隣町に行き、
秋の森林を散策してきました001.gif

森林際にある公園はもちろん、近場のレストランは人で溢れかえり、散歩人もたくさん!
それもそのはずです。紅葉した森林はとっても綺麗でした。
d0320595_320231.jpg

土の上は落ち葉のじゅうたん
d0320595_3521100.jpg

その中に生えているコケがまるでアートのよう
d0320595_3532046.jpg

真っ青な空の向こう側には大きな湖の姿も(電線が少し残念ですが・・)
d0320595_3542944.jpg

d0320595_355081.jpg

木漏れ日の中の景色
d0320595_4113367.jpg

象も散歩中?
d0320595_4121285.jpg

気温が下がってしっとりと美しい秋の森林。
最近溜まっていた疲れやストレスが晴れ、心と体の中が洗われた気がしました。
d0320595_492941.jpg

普段忙しくしているとあまり目に入らない景色ですが、
フッと息を抜いてたまには散歩もいいなぁと思いました。
d0320595_4224313.jpg

今週も晴れたら、今度はお弁当を持って散歩に行きたいなぁ~056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-14 21:30 | 生活 | Comments(6)

SQUASH!!

すっかり秋も深まってきたノルウェーの今日この頃。
朝晩はかなり冷え込み、日が落ちるのも早くなってきました。
裏の森林はまだ緑も多いですが、赤や黄色の葉っぱもちらほら、落ち葉も目にするように。。
9月も終わり10月に突入、時間が経つのは本当にあっという間です。

秋の雰囲気にちょっぴりセンチメンタルな気分になるときもありますが、
秋といえば、食欲、読書、芸術、スポーツの秋と言われているように目を向けることがたくさん!
私にとって食欲は年中無休ですが、この秋は特にスポーツの秋にしたいなぁと思っています058.gif

というのも、夏前からずーっと始めよう始めようと話していたSquash(スカッシュ)を先日
やっと始めました049.gif 始めると言っても、本当に一からではなく、数年前に
ノルウェーに来た時に一緒にプレイしたことがあったので、厳密には再開ですが(笑)

隣町に一カ所しかないスカッシュコート。
去年に比べ値上がりしたのが痛いですが、この度、スカッシュ会員になることに!024.gif
1年契約で年会費プラス月々の会費を払うと月に何回プレイしてもOK!(要予約)
私たちは平日16時までと週末いつでもコースを選択しました。

これで週に最低1回はプレイすれば元は取れる計算です(笑)

実はノルウェーに来るまで(夫に連れて行ってもらうまで)、スカッシュの存在さえ知らなかった私。
今もルールはよくわかっていませんが(笑)、簡単に(とっても簡単に)言うと『壁打ちテニス』です。
d0320595_4563570.jpg

コートはこんな感じで結構狭いです。

ラケットの形はテニスとは少し異なり、やや細長めで、ボールは小さくて跳ねません。
d0320595_501293.jpg

この小さなボールを前の壁に向かって打ち、跳ね返ってきたボールを交互に打っていくという
仕組みです。これがなかなか難しい。ボールが跳ねないので結構しっかり目に打たないといけなし、
壁に囲まれた狭いコートなので、ボールがどこに飛ぶか予想もつかないことが多々あり。
もちろん細かいルールはありますが、私たちはあくまでちょっと真剣な遊び感覚でプレイしています001.gif
(真剣にプレイされている方、ごめんなさい。)
d0320595_5135414.jpg

あまり多くの人がプレイしていないのか、(ネットで)予約時はいつも時間帯選び放題。
でも、壁にスカッシュの歴史が刻まれています。(大げさかな?笑)
d0320595_521429.jpg

d0320595_5211783.jpg

水しぶきのような黒い模様はもちろんボールの跡。
これがカラフルだったらキレイのになぁ~なんて冗談ですが、跳ね返ったボールがどれだけ強く壁に
打ち付けられているかご想像の通りです。

さて、会員になってから2回プレイしに行ったスカッシュ。久々の運動はやっぱり気持ちが良い!!
いつも1時間ほぼ休憩なしで続けるので最後はかなりヘトヘトですが、運動して汗をかくって
こんなに気持ちが良いんだー!と体は疲れているのにとてもリフレッシュした気分になれます056.gif
運動の醍醐味ですね★ そして、言うまでもなく運動後のシャワーは最高!

しかし、やはり一番怖いのが翌日に襲ってくる筋肉痛・・031.gif
プレイ初日の翌日は全身いたるところに痛みを感じ、数日間はあいたたた・・と言いっぱなし(笑)
でも2回目のプレイ後にはほぼ筋肉痛も感じませんでした。
このまま続けていけば数か月後には少し引き締まった体になれるかな?012.gif
冬のスノーボードシーズンももうすぐだし、スノボーに向けての筋トレにもなればなぁと思っています。


ここで余談。
読書の秋はどうしてそう言われているのか気になって調べてみました。
いくつかのサイトによると「秋は気候的に過ごしやすい季節であり、また夏から秋にかけて
日暮れが早まり夜が長く感じることから、その時間は読書をするのにふさわしいとされています。」と
書かれていました。また、「脳の活動にとっても、秋の気温は最適なため、読書や勉強に没頭しやすい
時期なんだそうです。」とも。

これは、サボっていたノルウェー語学習に火をつける時期が来た、ということですね004.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-01 00:50 | 趣味 | Comments(6)