「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

皆様、遅ればせながらイースターホリデーは如何過ごされましたでしょうかemoticon-0100-smile.gif

私はと言いますと、カフェで働いている(=客商売)のため、ホリデー中はもっぱら仕事に
励んでおりましたemoticon-0141-whew.gif
キリスト教でもないし、これまでイースターに関わることがなかったので、イースター(復活祭)に
ついてはよく知らないのですが、本番(?)の先週木曜日から今週月曜日にかけての5日間中、
4日間勤務をし、イースターの恐ろしさを知りました(笑)
ホリデー中の最高の春の陽気の手助けを受け(?)、カフェは連日大盛況emoticon-0157-sun.gif
外を見ると人だらけ。。冬はあんなにガランとしている街にどこにこんなに人がいたんだ?と
思うくらい人・人・人の波。小さい街なのに。。。
おかげで言葉通り、まさに息つく暇もない4日間。だいぶ鍛えられた気がしますemoticon-0165-muscle.gif

そして連日の快晴に加え、イースターから新メニューが加わり、覚えることも動くこともかなり
増えましたが、何とか乗り切ることができ、疲れはしたものの結構自己満足emoticon-0110-tongueout.gif
夏への予行練習ができたかな~と思います。
でも、実は暇より忙しいほうが個人的には好きですemoticon-0159-music.gif
時間が経つのが早いですもんね!(忙しすぎは勘弁ですが・・。)

というわけで、イースターホリデーはあまり出かけることができませんでしたが、
気分だけでも(?こんなこと言ったら本当の信者さんに怒られちゃうかな?)ということで
イースターエッグに挑戦!(この表現あっているのかな?)

そもそもイースターエッグについて何も知らなかった私。
Wikipediaによると『卵が使われる意義については、見た目には動かない卵から新しい生命が
生まれ出ることから、死と復活を象徴しているとされる』らしいです。
そして彩色や装飾をされるのはゆで卵らしいです。それさえも知りませんでした。。。
(生卵にペイントするのかな~と思ってました・笑)

数日前から何をペイントする~?と夫と2人、ワクワクemoticon-0123-party.gif
何でもやりたがりです(笑) 考えた結果、最近(結構長いですが・・)はまっている
日本のアニメ『ワンピース』のキャラクターを描くことに。。(かなりハマッてます・笑)

そしてできたのがこちら!(知る人ぞ知るキャラクター?!)
d0320595_4463966.jpg

卵置きがなかったのでショットグラスに入れて。。
d0320595_4562286.jpg

右が私、左が夫作です。
普通どうするのかはわかりませんが、このゆで卵は2日後に美味しくいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif



ところで、昨日今日お休みだったので、春になったし!ということで土を買いに行き、
大葉やらハーブやらを植えました。去年、秋に植えたものは太陽光が足りなかったため
すぐ枯れちゃったので、今回はすくすく育ってくれたらいいなぁemoticon-0155-flower.gif

昨日、土を買いに行った際にお店で見た桜の苗木。
d0320595_5307.jpg

d0320595_531972.jpg

日本から来たものらしく、ラベルには日本名が・・
d0320595_5415100.jpg

オカメと
d0320595_543760.jpg

菊枝垂れ桜らしいです。
どこにいても日本のものを目にすると嬉しくなっちゃいますemoticon-0136-giggle.gif

すでに日本の桜写真を堪能しましたが、こちらの桜の花も待ち遠しいなぁemoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-04-23 22:22 | Comments(10)

肉まん!

先日、肉まんを作ってみました。

肉まんなんていつぶりかわかりませんが、ちょうど残っていたイーストがあったのと
久しぶりに肉まんが食べたくなっちゃってemoticon-0110-tongueout.gif

久々すぎて作り方を覚えていなかったので(皮を捏ねるのはさすがに覚えていましたが・・)、
インターネットで色んなレシピを参考に、良いとこ取りの私のオリジナル(?)レシピemoticon-0152-heart.gifが完成。

皮をこねて一次醗酵して、具を作って、皮に具を入れ包んで二次醗酵させて~って
簡単な割には結構手間と時間がかかりましたが、なかなかの出来栄えemoticon-0171-star.gif
(自分でいうのもなんですが・笑)
d0320595_217349.jpg

夫も美味しい!と言って何個もバクバク食べてくれ、私も上機嫌emoticon-0123-party.gif

でも、やっぱり包むのが難しかったです。
何よりもお店で売ってるように上手くひだができない・・(涙)
できたと思ったら、醗酵時に開いてきちゃうし、それを修正するとひだがなくなっちゃったり。。
後は完成時の肉汁が少なかったのと、皮と具の間のスキマ!これは次回への反省点になりました。
でも今回は美味しかったので、良し!と自己満足に終わらせましたemoticon-0110-tongueout.gif
d0320595_2233142.jpg

調子に乗った(?)私は、後1回分のイーストが残っていたので、今度は牛まんに。(前回は豚まん)
具に味噌を入れ、前回からちょっとアレンジ。

前回の反省点である、肉汁は何とかOkでしたが、皮と具のスキマを埋めるのはできませんでした(涙)
あれって、どうしたら皮と具がピッチリ引っ付いたようになるんだろう。。。
まだまだ研究と実践が必要ですemoticon-0126-nerd.gif


d0320595_229253.jpg

食べ物ネタついでに、最近の我が家ではお酒のおつまみにガカモレがブームですemoticon-0167-beer.gif
アボガド、ニンニクを潰して、パプリカのみじん切りとレモン汁を混ぜるだけの超簡単レシピですが、
これが美味しい!前にスーパーで買った既製のガカモレを食べましたが、
やっぱり手作りが一番ですね♪ 変な化学調味料も入っていないし、安心付の美味しさemoticon-0155-flower.gif

でも、クラッカーやチップスと一緒に食べ過ぎると体に良くないし、お酒も進んじゃうので、
もし作られるときは少量をお勧めしますemoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-04-09 19:45 | 料理 | Comments(6)