ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カフェと週末♪

変わりやすいノルウェーのお天気
いつもお天気の話題をしている気がしますが、少し暖かくなりタンポポもあちこちに
ちらほら黄色い顔を出してきたなぁ~、木々の蕾も膨らみ、もう春だなぁ~と思ったら、
昨日、またまたみぞれのような雪が・・!!そして、今日は曇りで結構寒い。。
春になりたいのか冬が名残惜しいのか、はっきりしてほしいと思う今日この頃です(笑)


さて、もうそろそろ1ヶ月になるカフェでの仕事。
前回も少しご紹介しましたが、相変わらずのノルウェー語はおいておいて(笑)、
仕事には少しずつですが慣れてきました。でもまだ落ち着いている(=暇な)時が多く
お客さんが少し重なっても私でもこなせるくらいですが、これから暖かくなってみんなが外に
出たいなぁ~と思う日がやってくる日も近く、そしてプラス、もうすぐやってくるイースターが
ちょっぴりコワイ・・
でも、イースターも夏のピークも終わりがあるんだし、何とかなる!やるしかない!と、
まだ始まってもいないのですが、開き直りに入ってきています(笑)
終わりがないのがノルウェー語なので、これは頑張り続けるしかないのですが・・

そんな私の働いているカフェの雰囲気はこんな感じです
d0320595_2175312.jpg

d0320595_2183478.jpg

あまり大きくなくこじんまりと落ち着いたカフェ
d0320595_2192726.jpg

外にもいくつかテーブルとイスが置かれているので、お天気の良い日は外でのんびりコーヒーを
飲みながらお喋りもできます。

夏になるとあちこちでコンサートやイベントが開かれるらしく、外路は人で埋まる、と聞いていますが、
一体どんな感じになるんだろう


先週末はお友達夫婦の突然訪問があり、みんなでワイワイ、何とも楽しい週末になりました
d0320595_224558.jpg

ワンちゃんたちと一緒に森林や海の周りを散歩。
普段あまり散歩をしないのですが、久しぶりに外をゆっくり歩くと気持ちよかったです。


今週始めに見た夕焼け空がとってもキレイで慌ててカメラを取りに家に戻りました。
d0320595_2265381.jpg

晴れの日が多くなってくると、こんな夕焼け空ももっと見れるようになるかなぁ
自然の美しさに感動してしまいました。


最近、更新がグンと下がってしまっていますが、できる範囲で頑張って続けていきたいと思います。
気まぐれな私の更新頻度でも見に来てくださっている皆さん、コメントを残してくださる皆さん、
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-27 18:40 | 生活 | Comments(8)

仕事が始まり早2週間が経ちました。
ということは、学校が終わって2週間。
時が経つのは本当に早いです。

仕事は毎日ではなくシフト勤務。そして時間もそんなに長くないので体はあまり疲れないのですが、
なんといっても頭が・・・。カフェの仕事でスタッフ全員がすべてやるというシステム。
つまり、バゲットサンドやサラダを作ったり、ケーキを焼いたり、そしてもちろんレジでの注文取りと
お会計、お客さんとの会話などなど。。日本でレストラン勤務経験はあるし、サンドイッチやサラダなど
カフェのメニューはとてもシンプルなので、覚えさえすれば何とかなるのですが、
やっぱり何ともならないのはお客さんとの会話

ビギナーコースが終わったばかりの私には生のノルウェー語はレベルが高い!
当たり前のことですが、人によって話し方に癖はあるし方言もある、聞き取りやすい声や話す速度。。
先生の話すゆっくりのノルウェー語がやっと少しずつわかってきたレベルでいきなり生は
やっぱりキツイです でも、仕事を始めた以上、そんなことは言ってられないのでお客さんが
来店すると積極的にレジには立つのですが、言ってることを1回で聞き取れることが少なく、いつも
何回も言ってもらって笑顔でゴマカシ・・(笑) (わからないときは他のスタッフにパスしてます(苦笑))

家でノルウェー語のテレビを見たり、ラジオを聞いてみたりはしてますが、知らない単語も山ほど
あるのでやっぱり難しい。。カフェのオーナーやスタッフは優しくて、私のかな~りゆっくりの
ノルウェー語を黙って聞いてくれます。お客さんも親切な人が多く、何回聞いても怒らず言ってくれたり
笑顔で接してくれる人がほとんどな気がします。
人にはとても恵まれ嬉しい限りですが、やっぱりこのノルウェー語を何とかしたい!
いつまでも自分が幼稚園児のようには感じたくないし、いつまでもノルウェー語は初心者で・・・とは
言いたくないのでやっぱり頑張るしかないのですが、やはり独学は難しい・・とも感じている
今日この頃です

来週は学校の友達がカフェにランチに来てくれるかもしれないので、学校の話も聞けるチャンス
そして、みんなに良い刺激をもらえるチャンス
でも、何よりもまた学校の友達に会えるのがとっても楽しみで嬉しいです
d0320595_2123182.jpg

写真はカフェがある隣町。小さいブティックやギャラリーが並ぶこの港町は雰囲気がとっても可愛く、
夏にはミュージックコンサートなども開かれるので人で大賑わいだそうです



さて、約2ヶ月間、太陽の出ない曇り空が続いたノルウェー(の私の町)。
ようやく春が来たみたいで、少し前からちょくちょく太陽が顔を見せてくれます
スノーボードを始めてから冬が去ってしまうのが悲しいと思っていましたが、
春の訪れはやっぱり嬉しい
冬も好きになりましたが、春ももちろん大好きです。(花粉飛散を除いて)

今冬のスノーボードを終了し、今日は久々の釣りへ
快晴のお天気に加え、私の釣りカレンダーが今日は釣り最適日だと言うので、最適の時間に夫と
我らの釣りスポットへ行くと、、、すごい強風。。 太陽は笑っているのに、風が笑っていない・・・
ダウンジャケットでも寒かったので、ノルウェー特有の(?)超暖かつなぎジャケットに着替えて
出直しました。
d0320595_273645.jpg

写真は数日前のもの。出直すまえはこんな感じだったのに、出直したときは太陽が雲に隠れてしまい
強風とともに更に寒く感じました。しかし、つなぎジャケットの威力はすごい!
顔は寒いのに体は温かく、これで釣りもできる!とトライしてみましたが、風が強すぎて
釣りのルアーが上手く飛ばせないし、何よりもまっすぐに立っていられない
10分くらい粘りましたが、やっぱり無理でした。。。明日出直します(涙)
d0320595_2112658.jpg

ノルウェー特有(?)超暖かつなぎジャケットに身をまとい釣りをする夫。
(夫婦2人でこの格好・・・ かなり目立ちます(笑))


でもこんなに風が強い日なのにボートで海に出る人も。。
同じ釣りカレンダーを持っているのかな?
d0320595_2165490.jpg



家の前の新入りたち。
d0320595_2175456.jpg

成長を見守るのが楽しみです


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-15 18:32 | Comments(10)

Den siste dag på norskkurs

11月から通っていたノルウェー語学校のビギナーコース(A1)が先週で終わりました。

全11週。週4日、1日たったの2時間15分のクラスでしたが、やはり独学で自宅学習していたときよりは
遥かに勉強量も増え、頭に入っていくスピードも圧倒的に速かったように思います

初めて学校でオリエンテーションがあった日、独学していたにも関わらず、
先生の話すノルウェー語がまったくわからず、これからノルウェー語で授業を受けるなんて・・・と
とても不安に思ったのを覚えています
先生はかなりゆっくり話してくれていたのですが、それでもやっぱり最初は言っていることを
聞き取るのがとても難しく、授業中当てられるとドキドキしていました。
それが少しずつですが先生の言葉がわかるようになり(もちろんゆっくり話してくれています!)、
当てられてもあまりドキドキしなくなり(笑)、授業間の休憩時間でもクラスメートとノルウェー語で
話すようにもなりました。(幼稚園児並みの会話だったとは思いますが・・笑)

たったの11週間(3ヶ月弱)でかなり上達したなぁと自分でもちょっと誇らしく思います
なぁんて、有頂天になるのはまだまだまだまだ早すぎなのですが。。。

そして、ビギナーコース最終日の先週の木曜日にもう1組のビギナークラスと合同で
パーティーをしました
前日の休憩時間に軽く打ち合わせを行い、生徒たちでケーキや食べ物を持ち寄ることに。
ケーキ持ち寄りが多かったので私は塩辛い担当のポップコーンとプレッツェルを
持っていきました。和菓子を何か~とも思ったのですが、良いアイデアが浮かばず断念

そして当日、、、最初の休憩時間までは普通の授業(ほとんど歓談や写真撮ったりでしたが)、
それから全員で食堂横の広めの部屋に集まりパーティーが始まりました。
2チームに分かれて絵解きクイズをしたり、キューバ出身のクラスメートによるサルサレッスン、
リトアニア出身のクラスメートからはピアノの披露、イベント盛りだくさん始終笑いっぱなしの
楽しいひとときを過ごしました。
d0320595_5154460.jpg

d0320595_522225.jpg

そして、たくさん動いて笑った後はお待ちかねのティータイム
2クラスからたくさんの人が色んな食べ物を作ったり買ってきたりで食べきれないほどの
食べ物がテーブルに並びました。
d0320595_574418.jpg

ポーランドやリトアニアのケーキ、フランスのキッシュ、ドーナツやチップス、みかんまでありました。
学校の食堂からはコーヒーや紅茶も出してもらい、美味しくいただきました。
が、、ちょっと食べ過ぎたかな

約2時間のパーティーはあっという間に終わってしまい、最後は写真撮影大会と
先生への挨拶で終わりました。


このビギナーコース(A1)を終えると次は1つ上のコース(A2)に移ります。
多くの人が次のコースに進むのですが、これはもちろんオプション。
仕事や何らかの事情、有料ということもあり受けない人もいます。
私も受けれるならぜひ次のコースも続けたいとは思いましたが、お金の問題と、、、
実は仕事が決まりました

運よく知り合いに仕事の話を持ちかけてもらい、明日から隣町のカフェで働くことになりました
1度偵察を兼ねてお茶をしに行ったのですが、とても雰囲気の良い可愛いカフェで働くのが
楽しみです。

でも、やっぱり今のレベルのノルウェー語で働くのは少し不安もあります。
そして、せっかくできた友達と離れてしまうのが寂しいという思いとせっかく習ったノルウェー語を
忘れてしまわないか・・という不安も少しあります。

でも、それも人生。
私の決めたことですし、勉強はまた独学で頑張る!それにこれからまた新しい世界が広がる!
そして、こんなにも早く仕事がゲットできるなんて本当にラッキーなことだと思うので、
早く慣れれるように頑張りたいと思います

まずは明日、、、職場の人にも恵まれますように・・・

明日からまた1週間、頑張りましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-02 03:47 | Comments(8)