「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

雪かき

昨年末まで雪が降らないと嘆いていたのに、ここ最近はずっと降り続いています。
雪が降って楽しいこともたくさんありますが、大変なことも多々あり・・emoticon-0146-punch.gif

まず1つは車の運転。怖いです!
日本ではほぼペーパードライバー、雪道なんてもってのほかの私は、この冬、
人生で初の雪道運転を経験し、怖い思いを何度もしながら少しずつ精神共に
鍛えています(苦笑) 少しずつ自分なりにコツみたいなものを掴んできましたが、
怖いものはやっぱり怖い!
毎日の通学でかなり神経を使い、学校に着いた頃にはすでに疲れています(笑)
でも、以前はできるなど想像もしなかったことを自分がしていることに少し嬉しく思いますemoticon-0111-blush.gif

そして2つ目は雪かき。
私の住む南部地方でも吹雪のように降り続け、少し前の週末の朝、起きるとすごいことに
なっていました。
d0320595_423081.jpg

そうなんです。ドアの前にも積もり家から出られない状況に・・・emoticon-0104-surprised.gif
つい先日、降ったなぁ~、写真でもとってこの降り積もった記憶を残そう!などと思っていたのが、
まさかドアが開けれないほどになるとは。。
先日の写真はこちら ↓↓ 普通にドア開きます(笑)
d0320595_46728.jpg

そして、ガレージのない可愛そうな私たちの車は当然・・・  埋もれてます(笑)
d0320595_472991.jpg

そして、更には・・・車の場所まで雪かきをせずには行けず、朝から夫とせっせと雪かきをしました。
d0320595_4101754.jpg

この日はもちろん、朝のラジオ体操はお預けですemoticon-0110-tongueout.gif
除雪車は横の道路、そして駐車している後ろまでは来てくれるのですが、
やっぱり家から駐車場、そして車の周りは自分たちの仕事です。
d0320595_4161850.jpg

この雪かきはわずか2日で積もったものですが、夫の膝上までいっちゃってます。
夫の車の後ろドア。窓ガラスが化石のように埋もれています。
d0320595_4173524.jpg

そして私の車。アンテナやミラーがなかったら、何が埋まっているかわからないんじゃないか・・(笑)
d0320595_4194694.jpg

重かっただろうに、、、 約40cmほど積もっていました。
d0320595_4214893.jpg

玄関から駐車場への道も完璧ですemoticon-0165-muscle.gif
d0320595_4231040.jpg

1時間くらいかかった雪かきも終了emoticon-0141-whew.gif
こんなに雪が積もって(吹雪いて)いるのに、動くとやっぱり暑くて汗ばみましたemoticon-0157-sun.gif
d0320595_4235688.jpg


雪が滅多に降らない大阪に生まれ育った私は雪かきはほとんどしたことがなく、
たまにすると新鮮で楽しくさえ感じますが、これが毎日続くとやっぱりすごく大変だなぁと思います。
雪国に住む人の気持ちがほんの少しわかった気がします。


歩くのが大変、運転が大変、雪かきが大変、など色々と大変なこともありますが、
晴れた日の雪景色はその大変さを吹き飛ばしてくれそうなくらいとっても綺麗emoticon-0155-flower.gif
d0320595_4302526.jpg


近所のスーパーの車(笑)emoticon-0136-giggle.gif
d0320595_5111741.jpg

最近は雪でずっと曇りがちですが、たまには太陽も顔を出してほしいなぁ~emoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-27 21:15 | ノルウェー | Comments(10)

ノルウェーの私の街にもやっと冬がやって来ました!
先日まで大阪とあまり変わらない気温だったのに、一昨日の夜に雪が降ってから
一気に気温が下がり、今朝は-12度に。
寒いのは苦手ですが、やっとノルウェーらしい冬になってきたのが嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

そして、土曜日にノルウェーで初スノーボードに行ってきましたemoticon-0159-music.gif
ノルウェーで初というより、私は人生で3回目、夫は人生初のスノボです。(場所関係なし・笑)
冬のスポーツに疎い2人ですが、せっかくノルウェーにいるのだから何か始めよう!と
12月に入った頃から、スキーかスノーボードかクロスカントリーか・・・う~~んと悩んでいましたが、
友達の話を聞いたり色々調べたりしているうちにスノーボードに興味が・・emoticon-0152-heart.gif
でも、ノルウェーではスキーやクロスカントリーに人気が集中しているらしく、スポーツショップでも
スキー板のほうが多く売られています。

あれこれ考え、最近まで悩んでいた優柔不断な私たちですが、先週金曜日に偶然にも
夫の同僚がスノーボードやブーツを売りたがっているということで見せてもらいに行き、
その場で購入emoticon-0148-yes.gif 中古ですがブーツはほぼ新品でサイズもピッタリ、
ボードとセットのお手頃価格だったのでとってもラッキーなお買い物をさせてもらいました。
同僚と偶然のタイミングに感謝ですemoticon-0155-flower.gif

実は私たちのフラットの裏手が森林で、その奥に冬は使われていない畑があるんです。
緩やかな坂になっていて、かなり大きな土地なので雪が降れば練習できるんじゃないか!と
ひそかに狙っているのですが、この冬 暖冬のノルウェーは一向に雪が降る気配なし。
毎日毎日天気予報をチェックし、浮き沈みの激しかった私たちですが、先週末の土曜日、
とうとう待ちきれなくなって少し離れたKongsberg skisenterへ足を伸ばしました。

近場のskisenterは人口雪を使っていないため雪がなく、今回は人口雪のある片道2時間の
このスキーセンターへ。これまた人生初ボードという夫の同僚と3人でいざ!!
スキーセンターへ着くと当たり前ですが、雪がたくさん!人もたくさん!
これだけで3人は大興奮emoticon-0123-party.gif
d0320595_36251.jpg

初心者の私たちはリフトのある高いところではなく、迷いもなく低い丘の初心者用コースへ!(笑)
実はリフトを使うとお金がかかるのですが、低い丘の初心者用コースは無料で使用できるんです。
ラッキー♪ というか、滑り方もよくわからない(私は忘れていた)3人はリフトなんて滅相もありません。
まずは滑る練習から~(笑)
d0320595_335449.jpg

スキーと違い、毎回ブーツを板からはずしてまたつけてという作業が面倒臭かったですが、
こけずに滑りたいがために何度も何度も往復しました。
最初はこけまくっていた私たちも5~6時間の練習後はちょっとは見れるようになったんじゃないかな~emoticon-0103-cool.gif

でも何よりも驚いたのが、小さい子供達がスキー板の上でスティックもなしにスイスイ滑っていること!
3歳くらいの子供たちが後ろを振り返ってバイバイしながら滑っていたり、一度もこけずに
気持ち良さそうに滑っているのは開いた口がふさがりませんでした。かっこよすぎです!!
d0320595_312845.jpg

でも中には紐につながれ、親と一緒に滑っている子達もemoticon-0152-heart.gif
d0320595_32744.jpg

d0320595_324038.jpg

子供達がとにかく可愛かったのと、上手に滑る子供達の前でこけまくって恥ずかしかったのと
色んな思いがごちゃごちゃしてましたが、回数を重ねる毎に何か掴んでいっている気がして
とても楽しかったです♪

最初は何でも難しいですもんね!練習練習!
d0320595_3104751.jpg

日が落ちてくると人も減り、練習もしやすくなりましたが、私たちも帰る時間・・emoticon-0106-crying.gif
もっと長居したかったけど、次回までおあずけ。
でも完璧に火がついた3人は翌日も滑りたい気満々でしたが・・emoticon-0110-tongueout.gif

そして翌日はお約束の筋肉痛とこけて痛めた場所に苦しんでいました(笑)
今もまだ少し痛みますが、そんなことより次回が待ち遠しいです♪
d0320595_3241084.jpg

寒いのは我慢するので、今降っている雪がもっともっと積もりますように・・emoticon-0171-star.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-13 19:25 | Comments(10)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

クリスマスホリデーに入ったなぁと思ったら、あっという間にもう2014年。
早いもので1月に入りもう5日も経ってしまいました。
始まったばかりなのに、うかうかしていたら今年ももう終わり~なんて言ってしまいそう。
今年はしっかり地に足つけて、思い残しのないように一歩一歩、一つ一つ実をつけながら
確実に前に進んで行きたいなと思いますemoticon-0157-sun.gif

さて、こちらのお天気ですが、クリスマス前からの悪天候はいまだに健在です。。
夫が言うに、今年は異常のよう。。冷え性なので暖冬は嬉しい気もしますが、
雪が降らないのは(寂しい!)珍しいらしく、連日のプラス気候に加え雨や強風。
昨日やっと少し晴れたと思ったのに、今日はまた雨でどんよりですemoticon-0156-rain.gif
アメリカでも異常な豪雪だったり、世界中あちこちで異常気象が見られているみたいですね。。
地球よ、どうなっちゃうんだろう。。。

お正月は今年初めて2人で過ごしましたemoticon-0155-flower.gif
いつもはポーランドに帰ったり、それぞれの家族と過ごしているので、お正月が妙に静かなのは
ちょっぴり寂しい気もします。外も暗いので、日本のお正月の賑やかさが恋しくなったりも。。
あと、なんと言ってもお正月ならではの食べ物かなぁ。。。お餅が食べたいです。

でも、大晦日はこちらでもちゃっかり年越し蕎麦を食べましたemoticon-0110-tongueout.gif
夜ご飯もしっかり食べたので1人前を半分こ。
ワカメに玉子のシンプルなお蕎麦でしたが、食べられるだけで大満足emoticon-0102-bigsmile.gif
しかも上がらないと思われていた花火が上がったので、更にテンションが上がり、
小雨の中を蕎麦椀片手に、近所の丘を駆け上がり(いや、暗かったので恐る恐るです・笑)、
木の合間をかいくぐって花火見学emoticon-0171-star.gif
d0320595_024678.jpg

遠くやら近くやら、なぜか3か所くらいから上がっていました。
d0320595_1403497.jpg

ゆっくりカウントダウンをしたかったけど、お蕎麦と外に出る準備で大忙し。
たぶん、実際は丘に駆け上がっているときに新年になったんじゃないかなぁ。

小雨の中を真っ暗の丘の上で蕎麦を食べながら花火を見ながら新年を迎えるなんて
ちょっとレアで我ながら面白い幕開けでしたemoticon-0171-star.gif
花火はあまり期待していなかったのですが(ノルウェーの花火師?ごめんなさいemoticon-0110-tongueout.gif)、
予想より長時間たくさん上がり、見ていて楽しかったですemoticon-0152-heart.gif
でも花火を上げるのに慣れていないのか(?)、もう終わりかぁ~と思ったらまた上がったり、
急にたくさん一気にあがったと思ったら急に少なくなったり、そういう面でも楽しかったです。

1日は雨の中、新年の釣りemoticon-0157-sun.gif
初釣り!!とはいかず、結果はゼロでしたが、外の新鮮な空気や広い海に
触れることができ、気持ちもスッキリ☆
そして、去年お世話になった近所の波止場に新年のご挨拶。
今年もたくさん魚釣りができますように♪

雨が多く気分がすっきりしない日も続きますが、明日から学校が始まります。
休み中、サボリがちだった頭をまたフル回転させなければ!!
まずは無事に早起きできますように・・emoticon-0171-star.gif

こんな形で新年スタートしましたが、今年も色んなことにチャレンジし、前進ある年にしたいと思います。
d0320595_1371850.jpg

皆様、こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆様にとって笑いと幸せ溢れる良い年になりますようにemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-05 17:30 | ノルウェー | Comments(8)