「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスとご挨拶

あっという間にクリスマスが過ぎ去り、気づけばお正月が目前に・・!!
街中のクリスマスイルミネーションはそのままだし、家々に飾られているクリスマスライトも
そのままなので、お正月という気は全くせず、少し寂しい気もします。
どこかに立松とか飾ってないかなぁ。。

皆様、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?

こちらは24日のイブの日、すごい強風と雨に見舞われ、お昼過ぎまさかの停電に・・!!
外はグレーだし、夜に食べようと準備中のリブはオーブンの中、洗濯物はまわしたばかり、
冷蔵庫は真っ暗・・・ええぇーー!!という気持ちと、ちょっとレアすぎて面白い気持ちと。。。
(ええぇーーが勝っていましたが・・笑)
仕方なく外をドライブして、ほかの家をチェック。やっぱり電気がついていない。。(当たり前・・笑)
でも、まさかの停電も数時間で元通りになり一安心。
電気の存在にとても感謝したイブでしたemoticon-0155-flower.gif

そして25日から3日間、新しくできたお友達夫婦宅にお邪魔させてもらいました。
人懐っこく愛くるしいワンちゃんたちのお出迎えから始まり、たくさんのおもてなし、
美味しいもの、新しい出逢いに囲まれたとても楽しい3日間でしたemoticon-0159-music.gif
d0320595_3575067.jpg

手先がすごく器用な夫婦は何でも作っちゃうemoticon-0165-muscle.gif
家の中には2人が描いた絵やこけし、木で作った時計まで。。
そして外にはワンちゃんたちのための手作りのお家。クリスマス仕様ですemoticon-0171-star.gif
d0320595_431374.jpg

家の中・・ ソファーまで有
d0320595_49442.jpg

これを手で作っちゃうなんてすごい!!

数年前に買ったジグソーパズルをパネルがないからとずっと始めなかった自分に、
何で作ろうと思わなかったんだー!!と、喝を入れました(笑)
夫婦に刺激され、何か作りたくなりました。(すぐに影響されます・笑)
d0320595_4162717.jpg

d0320595_455743.jpg

d0320595_4172785.jpg

連日の美味しいご馳走に舌鼓をうちながら、食べ過ぎましたemoticon-0110-tongueout.gif
いや、クリスマスホリデーは太ってしまうものですよね。。ダイエットは年明けに~♪ と
自分に言い聞かせ(?)、毎日お腹いっぱい頂いてしまいましたemoticon-0152-heart.gif

毎晩遅くまで飲んで騒いでカラオケして♪
あっという間に3日が経ち、自宅へと戻ってきました。

実はクリスマス直前に決まった今回の訪問。
まだ知り合って間もない私たち夫婦を温かく歓迎してくれ、楽しませてくれた
お友達夫婦にとても感謝しています。

こちらに来て早7ヶ月、半年ほど静かな引きこもりの日々が続いたのに(笑)、
学校が始まって急に、運が開けたように目の前に光が溢れ出しましたemoticon-0171-star.gif
学校内外でお友達ができたり、生活が忙しくなったり、それにプラスして思考もポジティブになったり。。
やはり外に出ると色んなところから刺激をもらい、その刺激から自分の何かを引き出してもらったり、
気づかせてもらったり、、、2013年は自分にとって転機の年だったと思います。

このブログを始めたこともとっても良かったと思っていますemoticon-0155-flower.gif
色んな方々から頂くコメントがとても嬉しく、日々励まされたり元気づけられたり、
ブログを通じて仲良くなれたことは大げさかもしれませんが、私にとって宝物です。
コメントをくださった方々、ブログを読んでくださった方々、2013年は本当にありがとうございました。
2014年は未知の年ではありますが、どんどん楽しくなっていくんだろうなぁ~と期待に胸いっぱいです。
更新はゆっくりですが、来年も読んでくださると嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

お正月まで後数日、残り少ない今年を思い切り楽しんで、良い2014年をお迎えくださいemoticon-0171-star.gif
来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-12-30 21:00 | Comments(10)

Juleavslutning!

長い間、ブログをサボってしまいました。。。
時々でもチェックしてくださっていた方がいらっしゃったら、サボってごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif

言い訳をさせていただくと、学校が始まってから急激に忙しくなってしまって、
家に帰ってからがバタバタ・・・emoticon-0141-whew.gif
ご飯作って掃除して(毎日はしてませんが・・)お風呂入って宿題して、、、って、
普通の日々なんですが、時間の使い方が下手です。。。emoticon-0107-sweating.gif
もっと上手く時間を使えるようになりたいものですemoticon-0158-time.gif

特に今週は夫が遅番で夜中帰宅なので、それから少しゆっくりして就寝
(私)早朝に起きて学校という毎日を繰り返していたのでさすがに疲れてしまって。。
ブログ~ブログ~と思いながら、気づいたらもうクリスマスまで後5日・・emoticon-0104-surprised.gif
クリスマスカード兼年賀状も昨日やっと刷り終わりました。(まだメッセージ書いてない・苦笑)

そして、もうすぐクリスマスにもかかわらず、残念ながら?(ノルウェーにしては)暖かい日々が
続いています。期待していたホワイトクリスマスも今年は無理そう・・
毎日雨に見舞われていますemoticon-0106-crying.gif
ホワイトじゃなければ、せめて青空のブルークリスマスになってほしいなぁ~emoticon-0157-sun.gif

さて、学校はといいますと、昨日で5週目が終わり、今日のクリスマスイベント終了時から
クリスマス休暇に入りました。授業内容は実はいまだにチャプター3emoticon-0126-nerd.gif
イベントがあるということで、先週から何度ももう1つのビギナークラスと合同でクリスマスの歌を練習・
イベントで発表する歌?詩?の練習に時間を費やしました。
楽しいですが、その代わり授業は前に進まないというあまりよくない特典付emoticon-0130-devil.gif
でも、この時期の貴重な経験で楽しみましたemoticon-0159-music.gif
そして、学校に通い始めのときはついていくのに必死だった先生のノルウェー語も
だんだん聞き取れるようになってきました。もちろんゆっくり話してくれていますが、
それでも聞き取れるのはとっても嬉しいemoticon-0100-smile.gif
やっぱり短時間でも毎日聞くというのは大切なことなんだなぁと体感しています。

ところで前置きが長くなりましたが、今日は学校のクリスマスイベント『Juleavslutning』でした。
Julはクリスマス、avslutningは終了や完了と言う意味なので、クリスマスだから授業終了するよー、
クリスマスに入るよーということなのかな?上手く日本語で説明できなくてごめんなさい。
でもそんなニュアンスなのかなと思いますemoticon-0111-blush.gif

学校から少し離れた建物で開かれました。
現在学校に通っている生徒&先生の参加できる人全員集合で、
建物に入ると長テーブルがいくつも準備されていました。

部屋の中には大きなスクリーン、テーブルの上には『I emoticon-0152-heart.gif Jul』ナフキンemoticon-0100-smile.gif
d0320595_371553.jpg

先生の司会で進んでいきました。
各クラスやグループの発表(さっき書いた歌?詩?の音読です・笑)をみんなの前でしたり、
先生たちが歌を歌ったり、みんなで授業中に練習したクリスマスソングを歌ったり♪
小学校のときの子供会イベントみたいな感じでした。
d0320595_310112.jpg

その後はランチemoticon-0163-pizza.gif
予想はしていましたが、もちろんクリスマスランチではなくサンドイッチemoticon-0162-coffee.gif
d0320595_419549.jpg

みんなで歓談&写真撮影の後は、ツリーのある隣の部屋に行き、またまた練習した歌を
今度はみんなで手をつないでツリーの周りを回って、歌に合わせて手をたたいたり、
色んな動きをして楽しみましたemoticon-0159-music.gif
本当に幼稚園や子供会みたいでしたが、大人になったからこそ(?)歌って笑って踊って(?)
子供みたいにはしゃぎましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0320595_320531.jpg

ノルウェーのサンタクロース『ニッセ』も登場しましたemoticon-0171-star.gif(ニッセ→こちらをご参考に★)
d0320595_3213084.jpg

もっと小さな男の子は怖がって泣いて逃げちゃいましたが・・emoticon-0110-tongueout.gif

学校の初めてのイベントでしたがとっても楽しく過ごしましたemoticon-0159-music.gif
楽しいクラスメートや良い先生に恵まれて本当に良かったなぁと思いますemoticon-0155-flower.gif


イベントは2時間で終わり、その後は夫とお買い物emoticon-0123-party.gif
家に帰ると少し早いけど・・と、誕生日&クリスマスプレゼントをくれましたemoticon-0152-heart.gif
後数日で誕生日なのに、今日プレゼントを買ったから渡すのを待ちきれなくて・・とemoticon-0115-inlove.gif
d0320595_412629.jpg

可愛いヤツめ、、、なんちゃってemoticon-0110-tongueout.gif
先日、スノーブーツを買ってもらったばかりなのでプレゼントはいいかな~と思っていたのですが、
突然のプレゼントに(しかも何でもない日に・笑)とても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

私事ですが、先日結婚1周年も無事に迎えることができ、
いつも優しく支えてくれている夫に感謝と幸せの気持ちでいっぱいです。
たまにケンカもしますが、これからも仲良く楽しくやっていきたいなと思いますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-12-20 20:33 | Comments(8)

Kokosmakroner

先日、ノルウェーのクリスマス菓子の1つであるKokosmakroner(coconut makaroons)を
作りました。
d0320595_5331710.jpg

最近よくスーパーで見かけるなぁと気になっていたので食べてみると、これが美味しくって♪
ソフトクッキーよりも柔らかく、名前の通り、噛むとココナッツがジャリジャリ、
袋を開けただけでもそうですが、口の中に入れるとココナッツの香りが広がって
ココナッツ好きにはたまらないおやつですemoticon-0152-heart.gif

で、自分でも作れないかな~と思って調べてみると、たくさんレシピを発見!
しかも、とっても簡単emoticon-0159-music.gif 、、なので早速作ることに・・・

色々レシピを見た結果、卵白でメレンゲを作るレシピが多い中、
私はskandimatさんのこのレシピを参考にさせてもらいました。(→こちら)
実はこの間もこの方のレシピを参考にキャロットケーキ()を作ったのですが、
これが美味しかったので、またまたお世話になってしまいました☆

先日のキャロットケーキはこちらemoticon-0166-cake.gif
d0320595_6135286.jpgd0320595_6142846.jpg



私にはクリームが少しだけ甘かったので、
クリームチーズを増やしました。
後は、パウンドケーキを縦半分に切って、
2台分にクリームを乗せたほうが
口の中でパウンドケーキとクリームの割合が
うまくいくかな~と思いました。
次回作るときはそうしてみますemoticon-0100-smile.gif






















さて、今回のkokosmakronerですが、こちらは材料・工程ともに少なく、
すぐ作れちゃうのでココナッツが好きな方にはお勧めです♪

【材料】(自分流にすこーしだけ変えました)
バター又はマーガリン  50g
全卵            2個
砂糖           120g
バニラシュガー       10g
ココナッツフレーク   200g
d0320595_62651.jpg

【作り方】
1.オーブンを170度に設定する。
2.バター又はマーガリンを溶かし、冷ましておく。
3.卵・砂糖・バニラシュガーをボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
4.3にココナッツフレークと2の溶かしバターも加え、混ぜる。
5.天板にベーキングペーパーを敷き、4をスプーンで少し盛った感じで置いていく。
  (ティースプーンだと約30個、テーブルスプーンだと約20個くらいです)
6.オーブンに入れ170度で10〜12分、周りに焼き色がついたら出来上がり!
  (テーブルスプーンの場合はもう少し長めかな?オーブンにもよるのでチェック要!)
*焼いてすぐはペッチョリしているので、完全に冷ましてから容器に移してください。
d0320595_6124592.jpg

お店で売っているものよりも少し焼き色がつきましたが、美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

ところで・・・
気になったので調べてみましたが、ココナッツには色んな嬉しい栄養素が含まれているそうです♪
中でも下記のカリウム・鉄分・マグネシウムが豊富emoticon-0148-yes.gif
カリウム・・体内の余分な塩分を排出し、むくみや高血圧を予防
鉄分・・貧血予防
マグネシウム・・神経の苛立ちを抑えたり、筋肉痛の緩和

他にビタミン類では葉酸・・悪性貧血を予防(貧血防止)
そして何と言っても便秘解消に大活躍の食物繊維がとっても豊富なんだそう!
これは便秘だけでなく動脈硬化防止や生活習慣病予防にも大変効果的らしいですemoticon-0171-star.gif
ココナッツ、すごいですね~。

ただ、私にとって1つ難点が・・・
口の中に入っているものはどんな小さいものでも(ゴマとか)できるだけ1つ残らず
噛みたい私なのですが(最初はダイエットのためだったんですが、今では癖に・・)、
こんなにたっぷりココナッツが入っていると1つ食べるのにかなり時間がかかってしまいます(笑)
でも、美味しくてこんな豊富な栄養素が入っているなら少しくらい食べるのに時間がかかっても
文句はいいません!(笑)

最近、休憩時間にはちょっとしたお菓子パーティーemoticon-0123-party.gifのようになっているクラスにも
持っていってみました。美味しいと食べてもらえて良かったですemoticon-0155-flower.gif

他にもノルウェーのクリスマス菓子はたくさんあるので、また何か試してみたいと思いますemoticon-0159-music.gif
次は何にしようかな~~emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-12-04 22:30 | 料理 | Comments(15)