「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

クリスマス模様♪

今週も一週間が終わりました。

私の学校は月曜日から木曜日までなので、実は今日から週末ですemoticon-0136-giggle.gif
ちなみに来週月曜日は先生たちが出張(?)なのでお休み。
学校は火曜日からです。

今週はほとんどが復習でした。
Jeg heter... (my name is...)やhvor kommer du fra?(where are you from?)など。
4日間さすがにそんなことばっかりやってたら嫌でも覚えます(笑)
後はアルファベットの発音や会話練習(めちゃシンプルです・笑)、お天気について、
色々な質問に対する答え方などを習いました。

1週目は女性の先生2人だったのですが、そのうちの1人がやることがたくさんあり
手一杯だそうで、今週から代わって男性の先生に教わっています。
この先生、おじいちゃん先生で私の学校で14年間教師をしていますが、
もう定年もすぎ、年金受給者なんだそうです。それでも働けるんですね。。

初日、幼稚園児に話しているかのようにあまりにもゆっくり話すので、
言ってることは理解できたのですが、ずっとこんなだったら・・・と少し心配になりました(笑)

クラスメートとも少しずつ仲良くなり学校も日に日に楽しくなってきていますemoticon-0159-music.gif
今週はお天気も良く、暖かめの日が続いたので道路が凍ることもなく
運転もスムーズでしたemoticon-0100-smile.gif

それでもやっぱり朝は眠くて、歩いている途中も今から帰って寝たい・・・と思うときも
あったのですが、今週は坂を上った先に見える日の出前の空がとてもキレイで
何度もハッとさせられました。
d0320595_483174.jpg

d0320595_48528.jpg

この自然の色の移り変わりやグラデーションは何とも言えない美しさがありますね。

ちなみに、最近の日の出は8:30頃です。
日本は6:30頃なので、それと比べるとやはり日は短いんだなぁと思います。
日の入りは15:30頃ですemoticon-0157-sun.gif

街も少しずつクリスマス模様になってきています。
少し寂しい感じはしますが、朝焼けの中のイルミネーションもキレイだなぁ~emoticon-0171-star.gif
d0320595_412257.jpg

d0320595_413412.jpg


今日、スーパーに行くとポインセチアが売っていたので、思わず買ってしまいました。
d0320595_425795.jpg

クリスマスの花とも言われているポインセチアはメキシコで発見された後、
修道僧たちにより、その色と咲く時期から聖Pesebreのお祭り、誕生祭の行列に
使われるようになったそうです。
確かに赤と緑が基調のクリスマスの色にとっても合いますよねemoticon-0155-flower.gif
d0320595_4401613.jpg

そして、実は花びらに見える部分は花ではなく、花苞(かほう)という萼(がく)で、
本当の花は茎の頂点に付くつぶつぶ状のものなんだそうです。
あまりにも小さな花ですよね。 真ん中のつぶつぶ、見えますか?

ちなみに花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」
クリスマスを代表するこの花にピッタリな言葉です。

そして、面白い記事を発見しました!(→こちら☆)
もしポインセチアをクリスマスまでに赤くしたいなら・・・
夕方の17時から翌朝9時頃までダンボールを被せておくと良いそうです。
というのも、ポインセチアは夜の時間が12時間以上あると花が咲き始めるそうで、
夜はしっかり長めに暗くして、日中は光をたっぷり浴びる環境を作れば真っ赤な葉っぱになるそうです。
これは『短日処理』と言われる実際にお花屋さんでも使われている方法emoticon-0155-flower.gif
やり始める時期は8月上旬から9月下旬頃が良いそうですが、
これだけ赤いなら今からでもクリスマスには間に合うかなemoticon-0136-giggle.gif


昨日は夫がスーパーで前に食べたいな~と言っていたチョコレートを買ってきてくれました。
大好きなチョコなのでゆっくりめに食べようemoticon-0110-tongueout.gif
d0320595_514650.jpg

今日は会社のjulebord(christmas dinner)に行ったので、後でお迎えに行ってきます。
さっき天気予報を見ると雪マークだったけど、暗い雨の中の運転よりはマシかなぁ~emoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-29 21:30 | ノルウェー | Comments(10)

ノルウェー語学校

待ちに待っていたノルウェー語学校が、ついに今週から始まりましたemoticon-0159-music.gif

ノルウェーに来てから約半年、自分なりに夫の持っている教科書を使ったり、
インターネットやテレビなどで独学をしていましたが、
やっぱり独学には何と言っても強い意志というものが必要。。
勉強せな~勉強せな~と毎日思っていても、家のことや何かをしていれば
いつも後回しにしてしまっていた勉強。。emoticon-0141-whew.gif

それは言い訳にしかすぎないんですが(汗)、やっぱり学校に行くというのは楽しいもの♪
勉強だけでなく今まで家の中で塞ぎ込みがちだった自分の視野も開けるかなというのも
ひとつの理由でした。

そして、心待ちにしていた月曜日。
久々の学校にドキドキワクワクしながらの登校。(この響きが懐かしい!笑)

車の運転も少しは慣れて学校がある隣町へは1人でも行けるようになりました!
でも、街の奥にある学校+周りは工事だらけ(ここら辺は何かと工事が多いですemoticon-0106-crying.gif)と
いうことで、街に入る手前のスーパーの駐車場に車を置き、そこから歩いて
約20分かけ学校へ通っています。
これがかなりいい運動で、行きは上り坂が多いので、寒くても朝から1人ホクホクしていますemoticon-0136-giggle.gif

これが駐車場。と私の赤い車。
d0320595_1374299.jpg

午前8時頃。まだ薄明るいかな。
学校は8時半からなので、車+徒歩を計算して、毎日7時半過ぎに出発しているのですが、
その頃はまだ暗いときが多く、車のガラスも凍っていることが多々あります。。
実は日本ではペーパードライバーだったので、当然凍った道や雪道など走ったことがありません。。
なので、今一番恐れているのは凍り道や雪道。。。
幸いまっすぐな道が多いのですが、街に入る手前はカーブの下り坂・・・
ここから落ちたらどうしよう・・・といつも想像を膨らませながらビクビク走っていますemoticon-0107-sweating.gif
今週末は道が凍っていたので、来週にも続くかも・・?どうか、無事に運転できますように・・・emoticon-0171-star.gif

話がそれましたが、肝心の学校はというと、、
月曜日は登録のみ。ドキドキして言った割りには紙に色々記入して先生とそれを確認して終わり。
計1時間弱。今日から授業が始まると思っていたのにびっくりでした。

小さな食堂に集合だったのですが、生徒の数は驚くほど多く、全員が揃ったときには
食堂がキチキチになっていました。たぶん30人以上はいたんじゃないかなぁ~。
先生が国毎にグループ分けをしたのですが、1人しかいない日本人(私)は英語グループへ。
火曜日に半分にクラス分けをし、授業スタートとのお知らせ♪

そして、待ちに待った火曜日♪
再びドキドキしながらの運転を無事に終え、学校へ向かい、
言われていた通り、半分にクラス分けをされて教室へ。
15人クラスになりました。
国別に分けると、ポーランド人6人、リトアニア人3人、フランス人1人、アイルランド人1人、
パキスタン人1人、フィリピン人1人、キューバ人1人と日本人の私が1人。
かなり国際色豊かですemoticon-0171-star.gif
クラスメートはみんな英語が話せるので、休憩時間に自己紹介をしたり、
色んな話をしたりととても感じのいい人たちで良かったなぁ~と思っています。

先生は女性2人で、週に2日ずつ教えてもらいます。
2人ともとても優しくゆっくり話してくれるのでとても助かります。。。
というのは、、、授業は全てノルウェー語なんです。。!!

ノルウェー語ビギナーのクラスなんだし、もちろん英語で授業を受けると思っていた私は
びっくり!説明も質問も全てノルウェー語!!
でも、どうしてもわからないことや個人的に質問に行ったときなどは英語でも対応してくれるので
そこは安心です。

1週間(今週は3日でしたが)の授業の内容はというと、

 ● Jeg, Du, Han / Hun, Vi, Dere, De などの代名詞
 ● Hvor mye er klokka?/Hva er klokka? 時間の聞き方と答え方
 ● en farge 色の種類
 ● Ja. / Nei. はい、いいえの質問の作り方と答え方
 ● en ball-ballen-baller-ballene 不定冠詞・定冠詞などについて
 ● et eple-epler 複数形の作り方
 ● Hva heter du? Jeg heter・・・ 名前の聞き方と答え方
 ● Hvor kommer du fra? Jeg kommer fra・・・ 出身地の聞き方と答え方
 ● Hvor bor du? Jeg bor i ・・・ 住まいの聞き方と答え方
 ● Hvilket(/Hvilke) språk snakker du? Jeg snakker ・・・ 何語を話せるかの聞き方と答え方
 ● 場所の前につける前置詞 i と på の違いについて
 ● ノルウェー語のリズムの練習
 ● 単語(名詞や動詞)

ざっと書き上げましたが、こんな感じでした。
第1週目だということもあり、さわりだけのものが多いと思います。
そして今はまだ現在形しか習っていないので、休憩時間に何をした?と聞かれても
全て現在形で答えます。

まだ3日しか授業を受けていませんが、中には何年も住んでいて結構理解をしてスラスラ答えれる人や
まだ来たばかりでノルウェー語の簡単な単語もあまり知らない人などそれぞれです。
私は一応独学はしていたので、まだ最初のこの1週間は簡単な内容ばかりで
難しいことはありませんでした。(先生の話していること全てを理解するのは難しいですが・・emoticon-0141-whew.gif)
でも、せっかくノルウェー語で授業を受けれているのだし、ゆっくり話してくれる人は先生以外なかなかいないと思うので、今のうちに先生のスピードにできるだけ早く慣れ、少しでもノーマルなスピードに
ついていけるくらいになりたいです。

配られた太陽のノートと青い単語用ノート、教科書たち。
d0320595_2331310.jpg


今週は夫の仕事が遅番で帰りが夜中だったため寝るのが遅く、朝が早く寝不足、
プラス学校1週目と緊張の運転で少し疲れましたemoticon-0141-whew.gif

まだまだ始まったばかりの学校。。。
ですが、私は11週間のコースなので正直あまり時間がありません。
11週間で話せたら大したものですが、それにはもちろん努力が必要ですよね。。
この期間のうちに少しでもノルウェー語を習得したいと思っていますemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-11-24 19:40 | ノルウェー | Comments(9)

冬のビール♪

今回はノルウェーの『Juleøl』をご紹介したいと思います。
冬の・・と言いましても、Jul(クリスマス)+øl(ビール)なのでクリスマスのビールemoticon-0167-beer.gif

日本でも麒麟やアサヒなど各社から冬限定のビールが出ているのでそれと同じような感じかな。
でも、なぜかこちらでは『冬』じゃなくて『クリスマス』emoticon-0171-star.gif
何かこだわりがあるんでしょうかemoticon-0136-giggle.gif

11月に入ってもう半ばになりますが(早い!)、入る前からすでにあちこちで
クリスマスパッケージの商品を見かけます。ビールもそのうちの1つ。

夫も私もお酒が好きでビールはもちろん、色々お世話になっているのですが、
何といってもノルウェーのお酒は高い・・・!!
輸入物ももちろん高いのですが、なぜか国産物が輸入より高額な場合も多々有ります!emoticon-0104-surprised.gif

ここで一つ、ノルウェーのアルコール規制について・・・emoticon-0168-drink.gif
ここノルウェーではアルコールの規制が厳しく、スーパーマーケットではアルコール度数4.75%未満の
ものしか買えません。それ以外は全て国営の酒屋さん『Vinmonopolet』での購入のみ。
そして、残念ながら日曜日は一切お酒が買えません。
夏のシーズンが終わり、日曜日もスーパーが閉まるようになりましたが、
夏場のオープン時でも、日曜日のスーパーでは売り場は見えている(通れる)のに、
お酒コーナーにはビニールシートをかけられて買えないようになっています。
購入できる時間は平日でも20時まで、土曜日は18時までととにかく厳しいです。
(国営のVinmonopoletでは、平日は18時、土曜日は15時にお店が閉まっちゃいます。)

政府が国民にあまりお酒を飲ませないための規制(健康のため?)・・・とかいう噂を聞きましたが、
お酒好きのノルウェー人は休日前や閉店前になると列を作ったり、かなりの量を買い込んでいます(笑)
他には、ノルウェーに比べ物価の安い隣国スウェーデンへお酒を求める(お酒だけじゃありませんが)
人も多いみたいです。(私たちも買い物に行きましたが、色んな品物がかなりお安く手に入り、
必要以上に買い込んでしまいました(笑))
なので、なぜ政府がそんなに規制をしているのかわかりません。。
ノルウェーでもう少し安く、規制も緩かったら、国内の消費ももっと増え、国の利益になるのに~と
思うのですが、そう簡単なことではないんでしょうか??


話はそれましたが、そんなノルウェーで売っているJuleøl!
これがまた可愛いんです、パッケージがemoticon-0115-inlove.gif

やっぱりクリスマスだけあってか、雪やサンタやトナカイが描かれていて、色もいろいろあって♪
恥ずかしながらもスーパーでこっそり(?)撮った写真をお披露目しますemoticon-0100-smile.gif

まずはデンマーク産のTuborg
ザ・クリスマスなパッケージ♪ 色合いも可愛いですemoticon-0152-heart.gif
d0320595_2202558.jpg

お次はノルウェー産のAass
この会社は1834年にドラメンで創設されたノルウェーで一番古い醸造会社だそうです。
赤色の中にサンタのハグ♪
d0320595_2222811.jpg

またまたノルウェー産、Lade Gaards Brygghus
シンプルでスッキリ、でもレトロな感じがいい味だしてますemoticon-0155-flower.gif
d0320595_225670.jpg

続きましてもノルウェー産のGrans Julebrygg
パッと目を惹くようなキレイなブルーにゴールドで描かれた絵。
どこか懐かしいようなおとぎ話みたいな色と絵に買わなくても思わず手に取ってしまいそうですemoticon-0111-blush.gif
d0320595_2303595.jpg

同じくGransからJuleøl
この醸造会社は南東ノルウェーで3代続く家族経営の小さな会社なんだそう。
そしてJulebrygg とともに、描かれた絵は手書きだそうです。
上と全く雰囲気が変わって、何だか少年らしさが出ている気がします。
d0320595_2385881.jpg

最後はノルウェー・ベルゲンよりHansa
この色はビールだけでなく、クリスマスパッケージでもあまり見ない色。
明るい紫色に舞い落ちる雪、輝く星、とってもキレイで(買わないんですが)いつもキレイだな~と
見とれてしまう絵柄です。
d0320595_2441830.jpg

他にもまだありますが、ビールだけでもこんなに色んな色合い・絵柄の
クリスマスパッケージがあるなんて、見ているだけでワクワクします♪

ちなみに、juleølはクリスマスビールだと書きましたが、上記にいくつかあるjulebryggの
bryggは醸造の意味です。

そして今回買ったクリスマスビールは最初にご紹介したデンマーク産のTuborg。
缶もかわいいです♪(裏表で絵が違って交互にすると、サンタさんがソリを引いてる絵に。)
d0320595_1824521.jpg

飲み終わった後も捨てるのがもったいない気がします(笑)
あ、肝心のお味はというと、、いつものノーマルなTuborgと違いダークでどっしりとした感じ。
リコリス(甘草)が少し入っているらしく、濃厚な中に少し甘みもあり、
ビタースイートで美味しかったです。

上記でも書いたとおりノルウェーのお酒は高いのでご紹介した全ては飲めないかもですが、
お店でこうやってパッケージだけ見てクリスマスを楽しむのもいいかなと思います♪

最後に、Kinderのチョコレート、クリスマスシリーズ。
Kinder、コマーシャルなんかも可愛くて好きなんですが、クリスマスチョコも可愛いemoticon-0152-heart.gif
d0320595_1832086.jpg

d0320595_184787.jpg


ビールのことばかり書いてしまいましたが、実は来週からノルウェー語学校に通います。
やっぱり独学は難しい。。。のと、外に出たい・・というのが本音かな。。
それだけではありませんが。。数ヶ月ですが、しっかり勉強してきたいと思います!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-12 10:30 | ノルウェー | Comments(10)

キャンバスみたいな海

昨日、一昨日とまたまた晴れの日がやってきました。
相変わらず冬への足取りは一歩一歩早まっている感じで寒いのですが、
晴れた日はやっぱり少しでも外で過ごしたいなぁ~と、昨日は久々の釣りへ。

さすがにマリナにいる人はほとんどなく、たまに散歩している人のみ。
マリナにあるお店も夏の賑わいとはうって変わってガランとしています。

昨日は風も強くなく、太陽が出ていたおかげで思っていた以上に寒くなく、
海も穏やかでした。

そして昨日の海は何ともキレイなまるでキャンバスのような海。
絵のことは詳しくわかりませんが、まるでモネの絵のような抽象的な色が海の上に浮かんでいて、
思わず 「うわぁっ!」 とこぼしてしまいました。
d0320595_2565774.jpg

太陽が出てるんですが雲も多く、その雲が太陽に反射されて海に描かれている。
d0320595_256356.jpg

最近は日が落ちるのが早くなってきたので、15時過ぎに行くともうこんな感じで
しばらくすると夕焼けが始まってきます。
夕焼け色の雲が海にも映しだされて、それがモネの絵のような感じでしたemoticon-0100-smile.gif

海のキャンバス
d0320595_2594325.jpg

空のキャンバスにはたくさんの雲
d0320595_3327.jpg

そうして、あっという間に夕焼けが広がっていきました。
d0320595_335041.jpg

d0320595_341481.jpg

d0320595_343410.jpg

滞在時間はほんの1時間。本当にあっという間です。

肝心の(?)釣りはというと、何と1投目でかかりました!!
これはいけるんじゃないかと期待が高まりましたが、結果は合計2匹。
私にしては上出来かなemoticon-0110-tongueout.gif

この右端の石の上に立ち、釣りをしています。
d0320595_37692.jpg


今回の結果。
d0320595_3224630.jpg

家に帰ると綿菓子のような雲が・・
d0320595_3233318.jpg

実はこの雲の下に、釣った魚のような雲もいてましたemoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-06 19:33 | 生活 | Comments(8)