ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ハロウィンの準備完了!

明日はいよいよハロウィンですね~

と言っても、パーティーに行くわけでも、仮装を楽しむわけでもないのですが、
せっかくなので、今週始めにハロウィンのカボチャお化け『ジャック・オ・ランタン』を作ってみました

今回は、先日のような巨大カボチャ()ではなく、もっと小ぶりなものを・・

前回と同じ農家に放置されているカボチャ売り場へ。
前に買いに行った時からだいぶ日が経っていたので、もうあまりないのかな~と思いましたが、
大きな木の箱にはまだゴロゴロとたくさんのカボチャが置かれていました。
でも、前回みたいに巨大なものはあまりなく、ほとんどが小ぶりのもの。
やっぱり巨大さんは人気者なんだろうな

今回の仕入れは2つ。夫用と私用。
写真は私用のかぼちゃ。
d0320595_174656.jpg

何年も前に1度作ったことがあるんですが、念のため、いろんなサイトで予習
まずは底をくりぬき・・
d0320595_110191.jpg

中身をだす!また大量の種が。。
d0320595_1145812.jpg

こんな感じです♪
全部顔にしちゃうのはもったいないので、1cm厚くらいを残し、後は削って土台完成!!
(貧乏性なもんで)
d0320595_1151817.jpg

この種とワタをとり、ちょっと削る作業が思っていたより結構大変で、
スプーンの柄が長いものだから変に手がつっちゃって・・
そして、削った食べれる部分はペーストにして冷凍庫へ~♪

次はカボチャに顔を書いて、くり貫く作業
ここが一番重要ポイントなので、2人ともかなり真剣

でも、夫は顔も書かずに直にナイフをカボチャへ・・・ すごい!
私は目を星型にしたかったので、これは感覚ではできない・・・
d0320595_123853.jpg

シンチョーにやりました

そして、完成!!
d0320595_1242119.jpg

夫のとコンビでパシャリ
d0320595_125582.jpg

部屋を暗くして・・
d0320595_1255242.jpg

ちょっと明るくして・・・
d0320595_1264219.jpg

やっぱり自分で作ったものだけあって、可愛くてバシャバシャ写真を撮ってしまいました。
親バカだ・・(笑)

でも、、、作ってから2日、3日と日が経つにつれ、顔が老いてきちゃって・・・
あるサイトで、乾燥させると長持ちする(1週間くらいかな?)と書いてあったんですが、
何しろ太陽光の少ない今日この頃なので、家の中で何かないかな~と見回していると
フライパンが目に・・!!あくまでも乾燥させるためなので、フライパンの上にアルミのボールを置き、
その上にカボチャ、もう1つはちょうど良いサイズのお鍋の上にポンと。
超弱火でじっくりじっくり乾燥。。。。  これがなかなか時間がかかるかかる
カボチャ丸ごと1つ。肉厚。水分たっぷり。そりゃそうですよね。
しかも、このカボチャの水分量はかなりのものです

そうこうしてるうちに、乾燥よりも先にカボチャの顔が少しずつたるんできました・・。
早すぎるー!! 誰か、カボチャのアンチエイジング方法教えてください!!(笑)

でも、明日が本番!
明日は朝から窓際に飾っておこう♪

年によって来る時と来ないときがあるらしい子供たち。
もし来たときに何もあげれないのは嫌なので、お菓子を調達
d0320595_1434361.jpg

今年のハロウィンは『トリック オア トリート』の声が聞こえるかな~♪
あれ、ノルウェー語では何て言うんだろう・・

Happy Halloween!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-30 18:20 | 趣味 | Comments(4)

秋の存在

先週は初雪が降ったり、車のドアやガラスが凍ったり、
ダウンジャケットデビューしなきゃいけなかったりとかなり寒い1週間でしたが、
今週に入って気温も少し上がり、セーターとパーカーだけで外を歩けたりして、
かなり温度差の激しい今日この頃です。

雨や曇りがちの日が多く、ノルウェーの冬がやって来たなと思わせがちですが、
いました・・・秋が!!

もう家の前の草花たちはほとんど枯れちゃって、秋は去ってしまったのかと思いましたが、
先週のある晴れた日に「これは(外に出る)チャンス!」と久々に自転車に乗って
片道約30分離れたMølenという場所に行ってきました。

3年前に夫(当時は彼氏)に車で連れて行ってもらったときは真冬で雪の印象しかありませんでしたが、
今回の1人自転車の旅は色んな発見があり、それはそれで楽しかったです♪

発見の一つは、まだ秋が残っているということ!
雨や曇りがちの日が続き、家にいる日が続いたので、目の前の景色にばかり
目をとらわれていましたが、秋はまだ存在してました~
まだまだ黄色の木々がたくさん!
そう、私の住んでいる場所では何の種類かはわかりませんが、秋になって色の変わった
黄色の木々をたくさん目にします。並木道なんかは真っ黄色の並木道になってとてもきれいです。

並木道ではありませんが、まだ残っている秋の存在・・
d0320595_3562185.jpg


そして、そんな黄色の葉っぱのじゅうたん
d0320595_3582566.jpg

道端いっぱいに広がって彩りを見せてくれている自然のじゅうたんは本当にきれいだなぁと思います。


自転車で走ること約30分。
待っていたのは・・・
d0320595_414297.jpg

パノラマに広がる海。
そして、石のビーチ
d0320595_422748.jpg


ここは現在、ノルウェーで石のビーチとして一番大きい場所で、
この地形は約10000年前の氷河時代後期からのものだそうです。
d0320595_4315630.jpg

d0320595_431101.jpg

ここには230もの石塚が今も残されています。
この石塚は以前はヴァイキングのお墓などといわれていたそうですが、
近年の研究では鉄器時代のものではないかといわれているそうです。(→wikipedia☆)
鉄器時代は紀元前500年~紀元後800年なので、
気が遠くなるほど大昔のものがまだ現存しているとは本当にすごいことだと思います。

そして、もう消滅してしまった火山が存在していたらしく、
ここにある石には緑色の火山灰の跡がところどころに今も残されています。
(少し黄色がかっていますが、見えますでしょうか?)
d0320595_4253754.jpg

たくさんの歴史が残されたこの場所はパノラマの海が見渡せる最高のスポットで、
晴れた日はとても気持ちが良いです。
d0320595_4271723.jpg

この日は風が強く、海がとても荒れていて近くに行くと飲み込まれてしまうんじゃないかと
思うくらいの大迫力でした。

しばらく良くないお天気続きで気持ちもダウンしがちでしたが、久々の青空と大自然に圧倒されて
モヤモヤしていた気分がスッキリ晴れた気がしました。
d0320595_4301752.jpg

d0320595_4304169.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-27 20:43 | Comments(4)

その名の通り、『歩く死人=ゾンビ』のドラマです。

アメリカで2010年10月末から放送が開始され、毎年10月に新シーズンが放送されます。
今年は第4シーズンの年で、先日アメリカで放送が始まったみたいです。

私はホラー映画を見ると想像が勝っちゃって、見終わった後もずーっと、
ヘタすりゃ何週間もびくびくしながら生活してしまうくらいのホラー嫌い
学生時代に友達の家でお泊り会をし、『エクソシスト』を見たときは
その後、階段を見るのが怖くって怖くって・・・。

そんなホラー恐怖症の私ですが、この『The Walking Dead』というドラマはお勧め!!
d0320595_21514362.jpg

夫が見ていたのがきっかけ、「そんなに怖くないよー」とのことだったので見始めたのですが、
最初の2、3日は思っていた通り、ゾンビの夢を見ました(笑)
でも1話1話の終わりは次に続くどうしても見たいシーンで次が気になっちゃって・・・
我が家の夜はいつもゾンビタイムでした(笑)
1話が大体45分くらいなので見やすいのもいいかな~と思います。
ということで、一気に現時点での最終まで見終わっちゃいました
d0320595_21541131.jpg

ちなみに、このドラマの第1シーズンは「第68回ゴールデングローブ賞」のテレビシリーズ賞
(ドラマ部門)などにノミネートされたほど
アメリカをはじめ、世界中で絶大な人気を誇っているそうで、先日始まったシーズン4の第1話は
なんと今季のスポーツ中継(アメリカでは視聴率が一番高い)の視聴率をも上回ったそうです!


アメリカのコミックが原作となったこのドラマ、どんな内容かを簡単にいいますと・・・
 ゾンビによる世界の終末を迎えた後、荒廃したアメリカの中で生き残ったリック・グライムという
 保安官率いるグループがゾンビの襲撃から逃れ、他の生存者グループからも逃れつつ、
 安住の地を求めて旅するサバイバルドラマ。

私は第2シーズンの途中から見始めたのですが、内容自体は難しくないので
すぐに溶け込めました。(後日、第1から見直しました。)

しかし、このドラマ、ただゾンビから逃げ生き延びていくというストーリーだけでなく、
グループの中の人間関係や他の生存者とのやりとり、極限状態でのそれぞれの考え方など、
人間の心理的なところも描写されていて、見ていてとても惹きこまれます。
でも、やっぱりドラマだな~っていうところもあり、「何でここでこうなっちゃうの~?」とか
「いや、前はそうじゃなかったやん!」みたいなツッコミどころも結構あり、
毎回ハラハラドキドキしながらも夫とツッコミまくって観ていました(笑)

『The Walking Dead』ドラマ版予告はこちら


ところで、このドラマのシーズン3で日本人がゾンビ役として登場しているそう!
(インタビュー記事はこちら☆)
シーズン3は見終わっちゃったんだけど、どこにいたんだろう。。
ちなみに、この方が言うにはゾンビメイクだけでも1時間半はかかったとか。。
それにしてもメイク後アップの写真は嘘だとわかっていても気持ち悪いです
さすがプロですね。

私の説明不足の文章じゃ全然伝わらないとは思いますが、とにかくお勧めです!!
興味のある方は是非見てみてください


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-23 15:25 | 趣味 | Comments(2)

エクササイズ!!

これまでのブログよりお察しかと思いますが、食べることが大好きなんです、私。
しかも食べる量も同世代の女性に比べたらかなり多いと思います。
夫と同じくらいよく食べよく飲みます(笑) 夫だけでなく夫の家族もびっくりしているくらい

そして、ノルウェーに移住して・・5kgも増えました。。。(><)

日本にいるときは仕事や結婚・移住準備で慌しくしていたのと、やっぱり久々に夫と(ノルウェーで)
会うんだからキレイでいなくちゃ~と思い、ご飯も控えめに、通勤時間の30分を毎日徒歩で
頑張っていました。

でも、、ノルウェーに来たら急に暇になっちゃって運動もあまりしなくなっちゃって、
夏の暑いうちは海に行ったり釣りに行ったり、夫のホリデーがあったりと結構バタバタしていたんですが
それが終わったちょっと前から急に顔が丸くなった気がして、、、、

エクササイズ始めました
(「冷やし中華始めました!」みたいですね・笑)

よく食べるのはこっちに来てからずっとなので、体重は日増しに着々と・・だったのですが、
何と言っても最近は顔やお腹周りにお肉が・・・・・(><)(><)

で、これはダメだ!と思い、夫のランニングマシンで少し前から早歩きをしています。
早歩きって有酸素運動だし、走るよりは続くかな~と思いまして。。

最初のうちは50分を毎日、結構なスピードで歩いていたんですが、
1週間経つと足がとっても疲れて膝のお皿辺りが痛くなっちゃって
(限度を知らんのか!という感じですが・・)、今は平日2日に1回を続けています。
でも、食べる量はあまり変わっていないので、あくまでも気休め程度
体重の右肩上がりは下がったりちょっと上がったりでまだ深刻にはなっていないので
まだ大丈夫かな~。。と信じたいところです いや、信じないほうがいいかな。。(^^;

ランニングマシンはこれです。
d0320595_19522064.jpg

ジムにあるようなのです。
外でのジョギングはあまり続かないタイプなので、家の中でテレビを見たり、
iphoneにダウンロードした音楽を大音量で一緒に歌いながら歩いたりと楽しんでます
でも、夫の勤務シフトに合わせて歩いているので、早朝シフトの今朝は隣人に気を遣い
イヤホンでノルウェー語を聞きながら勉強と一石二鳥?! (できたかな~?)

早歩きだけでもかなり汗をかくので、太り防止だけじゃなく良い気分転換にもなってます
しかも、このマシンは畳めちゃうのでそんなにスペースもとらずお勧めです!(夫のものですが・・笑)
d0320595_201234.jpg


それと併せて、日本にいたときからもうかれこれ2年くらいは続けているラジオ体操も毎朝の日課です。
お供はこちら・・
d0320595_19595260.jpg

浪速の神様(?)、ビリケンさんです

iphoneに入れたラジオ体操第一・第二をビリケンさんに見守ってもらいながら本気体操しています。
始めたときは小学校以来だったんですが、これ、やってみるととっても良い運動だと気づかされました。
全身を思いっきり使うし、本気で体操した後は体がポカポカ温かくなっています。
ノルウェーに来る少し前に日本で「大人のラジオ体操」というDVD付の本を見かけましたが、
やっぱりこれはすごい体操だったんだなぁ~と改めて感じました。
(小学校のときは夏休みの早朝ラジオ体操でスタンプもらうのだけが楽しみだったのに・・笑)
第二は初めてだったんですが、youtubeで独学で学びました(笑)
ラジオ体操のことなど何も知らない夫も、たまに見よう見真似で隣りで頑張っています(笑)
本当は注意したいところがたくさんありますが、せっかく楽しそうに(?)やっているので
気分を損ねないようにあまり見ないように


食事制限はしたくないけど、太りたくない!!
なぁんて誰もが思うことですが、そんな簡単にはいきませんよね。。
でも、食べる楽しみがなくなるのなんてつまんないし、やっぱり程よく食べて程よく運動かな


ところで、今日は朝からグッドニュース!!
なんと、弟夫婦に赤ちゃんが生まれました
予定日よりもだいぶ早くてびっくり!母親がメールと一緒にとっても可愛い写真を送ってくれて、
すごく嬉しくなって、お祝いしなきゃ~と思いケーキを焼きました
d0320595_20343754.jpg

 ・・エクササイズのことを書いたのに矛盾してますね。。。(笑)

でも、今日はお祝いだからいっかぁ~


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-16 19:22 | 生活 | Comments(4)

先週末、ついに先日の巨大カボチャ(→こちら)の解体作業をしました!(笑)

おそらく6~7キロはあるであろうこの巨大カボチャ
でも重いのにたたくと「コツコツッ」となんだか軽い音が返ってくるんですよね。。
お互いの頭みたいだー!と夫と遊んでいたんですが、ついにその中身を見てみることに!!

包丁を入れると結構柔らかい感じ。
すんなり半分に切れました。
d0320595_21402482.jpg

ワタと種がぎ~っしり。
d0320595_21413042.jpg

色は日本のカボチャと比べ薄いオレンジ色。(写真ではわかりにくいかな。。)
何だか水っぽそう。。 と思いながら、先週末にグリルして食べると・・・

あ、あま~い!!

日本にもいろんなカボチャがあり、よくスーパーで売っているものと比べたら少し水っぽい感じは
しますが、でもその中にも甘さがあり予想以上に美味しくって満足

そして翌日はなんと、お寿司にまでしちゃいました!(見た目は悪いですが・・)
d0320595_21463516.jpg

右上の細い海苔で巻いているのと、巻き寿司がカボチャのお寿司。
巻き寿司は、カボチャのグリルに少しめんつゆを垂らし、レタスとゴマをふりかけたご飯で
巻いたのですが、これはカボチャの味があまりせずイマイチ。。カボチャが少なかったかな
でも、握りカボチャ寿司はカボチャの甘さと寿司飯のほんのり酸味がかったご飯に山葵とお醤油が
絶妙で初の試みだったのですがとっても美味しくいただきました
ちなみに、カボチャはフライパンで焼いただけです(簡単!)
(余談ですが、真ん中の焼き鯖寿司はこれまた初の試み★ですが、すっごく美味しかったです。)

ノルウェーのカボチャ、あんまり期待はしていなかったけど、見事に期待を裏切ってくれて
とっても感謝 でも、煮物にはむいてないかもなぁ~。今度試してみます。

そして、大量に取れたカボチャの種。
d0320595_21532112.jpg

日本では今まで捨ててました。
でも、これは食べれる!と夫。確かにカボチャの種って売ってるなぁ~。
フライパンで炒って数日乾燥させ、、
d0320595_21544834.jpg

皮をむいたらこんなに少なくなっちゃった・・
d0320595_21552835.jpg

またまた汚いキッチンに・・(笑) でも、炒ると香ばしさが増して、美味しい
お店でカボチャの種が売っていることは知っていましたが、手間はかかるけどこんな風に
自分で食べれるところまでできるんだぁ~と子供みたいにちょっぴり感動してしまいました。
今まで食べた大量のカボチャ、種を取ってたらすごい量になっていただろうなぁ

もう外はすっかり秋です。
家の前の草木がとっても良い秋色に染まっています。
d0320595_2212377.jpg

d0320595_2235262.jpg

そして、もうすぐ寒い冬がやってきます。。
寒く暗い冬でもこのキレイな秋色の草木が見れたら明るい気分になりそうなのに~。
どうか散ってしまわないで~~!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-08 19:00 | 料理 | Comments(6)

サワークラウト再び!!

とうとう10月になってしまいました。
先日初霜も降り、秋も終盤かと思うくらい日に日に寒くなり、日も短くなってきて、
毎日がとても早く感じます。
もうすぐ暗~い寒~い冬がやってくるのかと思うとちょっと恐ろしくなります

でもお天気の良い日はまだ続いているようなので、毎日少しでも顔を出してくれる太陽に感謝です

さて、昨日はまたまたサワークラウトを作りました
週末に夫のお友達からたくさんのキャベツを頂いたので、それを消費するため&サワークラウトに
はまっているため、昨日はひたすらキャベツと触れ合いました(笑)

ちなみに、以前に作った合計 大キャベツ4玉分(4キロ)のサワークラウトは残すところ1瓶になりました。
一度はまるとそればっかり作って食べてしまう夫婦なので、毎日のようにサワークラウトを
食べています(笑)

そして今回作る量はと言いますと・・・
d0320595_17133192.jpg

12玉!!かなり小さい玉だけど、合計6キロちょいあります。
そして、実は午前中にも5玉分(約2キロ)作ったので、全17玉~
『たまや~』って感じですね(笑)

シンク一杯・・
d0320595_17163925.jpg


あいにく我が家には便利なスライサーというものがない(小さいのだけ・・)&料理の下準備(切るのとか)が結構好きなので、今回は包丁で頑張っちゃえ~!! ってことでキャベツを千切りにして
お鍋に入れて塩して押さえて~をひたすら2時間・・・
途中、夫が3玉分を頑張ってくれましたが、残りの9玉をやり切るのはなかなかの仕事でした
しかもお鍋に入れて押す作業をしっかりやらないとキャベツのジュースがでないので、
必死に押していたら、終わったら両手首が痛くなっていました(笑)

キャベツ散らかり放題のキッチンに変身・・
d0320595_17254558.jpg

右の夫の手が疲れてる・・(笑)
d0320595_17265326.jpg

で、できたのはこちら
d0320595_17284683.jpg

午前中に作った2キロ分も合わせて、合計8キロ分のサワークラウト

早く食べたい

でも、このサワークラウト、とっても簡単なんです
インターネットで検索すると、ハーブを使ったり唐辛子を入れたりと色々なレシピが出てきますが、
我が家はキャベツと塩のみ。お水も入れません。キャベツの重さ2%分の塩を層にして降りかけ
軽く揉みます。しばらく置いてジュースが出てきたらポットに移しかえ、空気が入らないように
ギュ-っとおしながら入れていきます。後はキャベツがジュースより上にならないようにし、
重石(ジュースでカバーできてれば何でもOKです!私は空瓶に水を入れて重石代わりにしてます。)を
置くだけ。(重石を置いた写真は最後に載せてます。醗酵するとガスが出るので密封はしないように!)
これだけです。簡単でしょ?

そして、暖かめの場所に2、3日置いておき(1日1回、菜箸などで底までザクザク突き(ガス抜きの為)
ギュッと押す(空気抜きの為))その後、冷暗所へ。(冷蔵庫でOK。このときに密封(蓋)してください。)
1週間くらいしたら普通に美味しく食べれます♪
(もう少し置くと更に美味しいです)

とっても簡単でとっても体に良いので、良かったら是非お試しください!!

今回の反省・・・大きいバケツに入れて、足で踏めばよかった。。。(笑)


3日後のサワークラウトです。(最初に見てくれた方、何回も編集してごめんなさい(><))
d0320595_17142285.jpg

上が重石代わりの水入り瓶を載せた写真です。
最初、出来上がり写真のようにお皿で蓋をしていたのですが、醗酵するとジュースが増すので溢れてきちゃって、キャベツ&ジュースを少しタッパー容器(右端)に移したため、瓶内のジュースが減ったので重石を乗せました。(でも、キャベツ層に空気が入っていない状態でジュースがキャベツをカバーできていれば重石はなくてもOKです!但し、密封はしないでください!我が家はタオルでふんわりカバー。)

もうかなりジュースがあがってきています。(泡まで噴いちゃってる・笑)
色も薄くなってきました~。
d0320595_17223456.jpg

サワークラウトの匂いもしてきました~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-01 10:50 | 料理 | Comments(5)