「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カボチャの季節♪♪

日本では考えられませんが、ここノルウェーではハロウィンのときにしかカボチャが出回っていません。
あ、もしかして私の住んでいる地域だけなのかな?それともノルウェー全体なのかな?
わかりませんが・・。

とにかく、私の好きな野菜ベスト5には入るであろうカボチャがここではあまり
見ることが出来ないのです(涙)
たまにアジアンマーケットで見かけたりもしますが、アジアンマーケットの野菜は
何故か傷んでるものが多くてあまり買う気になれません。。emoticon-0106-crying.gif
(何で傷んでるものをそのままにしておくのかは不明ですが・・)

なので、このハロウィンは私にとっては『カボチャの季節になりそうです♪
(いや、きっと普通にカボチャの季節なんだろうけど、私には『唯一カボチャが食べれる季節』)

でも何故かスーパーには出回っていなくて(?)、近くの農家で売っていると夫が言っていたので、
今日、町に行った帰り道に夫と立ち寄ってみました。

畑にはよだれが出んばかりのたくさんのカボチャがゴロンゴロン実っていましたemoticon-0110-tongueout.gif
d0320595_23545377.jpg


その先にはカボチャのお店emoticon-0136-giggle.gif
d0320595_23561813.jpg

お店と言っても人がいるわけではなく、ただ大きい木の箱に大きなカボチャがゴロンと入っていて
それを勝手に取って、備え付けのポスト(緑のもの)にお金をチャリ~ンと入れるだけ。

小さいカボチャは 30kr(約490円)
大きいカボチャは 60kr(約980円) と書かれてあります。

でも、どう見ても小さいカボチャは見当たらなかった・・・
というか、とってもバカデカイのがあったので、それが大きいカボチャなら
ほかは全部小さいもの・・という風になるのかもしれない。。emoticon-0136-giggle.gif

でも、こうやって木の箱に入って売ってある風景はとっても可愛くて(ちゃんとハロウィン仕様♪)
見た瞬間に嬉しくなっちゃいましたemoticon-0155-flower.gif

そして私たちが買ったのは、コレ。
d0320595_031397.jpg

芝生にゴロンと横たわっているけど、かなりでかいです。
40kr(約650円)払いましたが、もはや高いのか安いのかよくわかりません(笑)
日本のスーパーのに比べたら4倍以上はあると思いますemoticon-0148-yes.gif
でもきっとこれも『小』なんだろうなぁ~。

家の小玉ねぎと比べるとこんなに大きいemoticon-0104-surprised.gif
d0320595_051125.jpg

これでやっと、夫がこの間「カボチャって冷凍できるのかな~?」と聞いてきた意味がわかりました(笑)

さて、このカボチャ。果たしてどんな味なんだろう。
日本のものみたいにホクホクで甘みのあるカボチャだったらいいなemoticon-0100-smile.gif
お味は後日、報告しまーすemoticon-0159-music.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-25 17:30 | ノルウェー | Comments(4)

キノコ狩り♪

今日は前から行こうと言っていたキノコ狩りに行ってきました。

場所は近所の森林(笑)
そして、私にとっては人生初のキノコ狩りemoticon-0159-music.gif
午前中曇っていたお天気は午後から晴れてきて、キノコ狩りへ行ってらっしゃ~い♪と言わんばかりemoticon-0157-sun.gif
とってもワクワクし、記念すべき瞬間をとらえようとカメラ片手にキノコ探し・・・

しかし、、、探しても探してもなかなかキノコが見つからず。。。
見つけたものは夫に「これは食べれない」と言われるし。。emoticon-0141-whew.gif

日本ではキノコは怖いから(知識は必要だし)普通に採って食べれるもんじゃないのかなと
思っていましたが(そうなんですが!)、
ポーランドではみんな普通に採っているみたいです。(もちろん知識は要りますが)
夫に聞くと、小さい頃に両親に連れられて何回もキノコ狩りに言ったと言っていました。

最初キノコ狩りって聞いたときに、「え、大丈夫?」って心配になりました。
だって、キノコって食べたら死ぬ毒キノコとかたくさんあるわけだし。。。。って。。 怖いですよね。。

でも、知らないのは多いですが、食べれるキノコを知っている、と。
実際に今日行ってみて、食べれないのや知らないのには「NO!」と(ほとんどのキノコに)言っていたのでちょと安心emoticon-0100-smile.gif

でも、今日キノコ狩りをして2人とも思ったことは・・・遅すぎた・・!!

シーズンはもっと早かったようです。。
おそらく、ほとんどのキノコが採られ、残されたキノコたちは腐敗を始めていました(涙)
食べれると(夫によって)判断されたものもいくつか駄目になってしまっていましたemoticon-0106-crying.gif

もっと早く来れば良かったなぁ~と言うのが2人の結論(涙)
ですが、少なくとも来年はいい時期を知っている!と、どこまでもポジティブな2人です(笑)

今日の結果
d0320595_21302493.jpg

2.5個です。(0.5は足部分だけ。笠は虫にやられてました。でも1個はバカでかい!)

実は約3時間もあちこちの森林(全部近所ですが・笑)を歩き回りました。
最後はとても疲れていましたが、すっかり秋が訪れていた森林は色鮮やかでちょっぴり肌寒くて
とても気持ちが良かったです。
d0320595_21315031.jpg

d0320595_21325448.jpg

森林の奥にある湖
d0320595_21333441.jpg

毒キノコなんだろうけどとってもキレイなキノコ
d0320595_21342268.jpg

d0320595_2135945.jpg


そして、シメとして今日収穫したキノコをソースにして美味しくいただきました★
d0320595_2136278.jpg


来年は絶対もう少し早めに行くぞーー!!!
覚えていられるかな?emoticon-0110-tongueout.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-22 23:09 | イベント | Comments(10)

ピエロギ♪

タイトルの通り、ピエロギを作ってみました。

ピエロギといえば以前にもお伝えしましたが、私の大好きなポーランド料理♪
餃子に似た食べ物です。

このピエロギを作った理由emoticon-0155-flower.gif
実はつい先日にも初めて作ったんですが、美味しいって言われたのが嬉しかったことともう1つ・・・
いつも突拍子もないことを突然言い出す夫。
昨日、仕事から帰ってくるなりいきなり

「日本でパン屋をやろう!」と。

「え、何で?どこからパン屋?」 と聞くと、

日本では甘いパンが多い。ならノルウェーで売っているようなライ麦や全粒粉などのパンは
売れるのではないかとのこと。(夫は食事時の甘いパンがあまり好きではありません)

「でも、日本では甘めのパン(惣菜パンも含め)が好きな人、結構多いよ。」というと、
がっくりしたように、それなら無理だね。。。とemoticon-0106-crying.gif

日本や日本の食べ物が大好きな夫とは時々日本で住みたいねーとか話はしますが、
いつもこんな感じで「じゃあ、~屋は?それとも○○屋は?」とかなり非現実的なお店話をします。
(私もすぐその気になって話は盛り上がるんですが・・笑)

その夫が昨日はパン屋と言うので、
「それは無理じゃないかな~。日本にはたくさん美味しいパン屋さんがあるし、厳しいと思う。
でも、ピエロギ屋さんなら流行るかもー。」というと、一気にその話題に花が咲き、
「じゃあ研究や!」みたいな(笑)

で、研究がてら、本日ピエロギを作ってみましたemoticon-0110-tongueout.gif

前回作ったときは小麦粉に全粒粉を少し混ぜて作ったんですが、
今回は全粒粉を多めに作ろうと思い挑戦!
でも、それがいけなかったのかどうなのか、全粒粉を多く使うと生地が全然伸びなくて、
捏ねるのにかなり時間がかかってしまいましたemoticon-0141-whew.gif

今回は具も2種類作りました。(前回は1種類だったので)
お肉&ジャガイモバージョンとサワークラウトバージョンです。

お肉は昨日使った鶏胸肉の残りを使用。
細かくたたいてフライパンで塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆで味付け。
その間にジャガイモを茹で、マッシュにし、塩・こしょう・牛乳で味付け。
冷めたら2つを合わせて、チーズを加え味見。

サワークラウトバージョンは、
玉ねぎみじん切りをバターで炒め、そこにマッシュルームのみじん切り、
自家製サワークラウトのみじん切り、(今回は残っていた)レタスもみじん切りにし、
塩・こしょうで味付け。
サワークラウトの酸味とバターで炒めた玉ねぎの甘さがいい感じでミックスされ、
シンプルなのにとても美味しくできました。

その具を作った皮で包んで、湯がき、お皿に盛ります。
その上に(またまた)バターで炒めた玉ねぎみじん切りをパラパラっとかけ出来上がりemoticon-0159-music.gif
d0320595_425424.jpg

(白い皮のは小麦粉オンリーの皮。全粒粉の皮が足りなくて、急遽作りました(汗))

今回も合格いただきましたemoticon-0157-sun.gif
見た目は小麦粉皮のほうが美味しそうだけど、私的には全粒粉のほうが風味があって
より美味しく感じられましたemoticon-0155-flower.gif

ピエロギの皮は餃子の皮と違ってちょっと厚めに作ります。
それが茹でるとぷるん♪としてとても美味しいんですemoticon-0110-tongueout.gif

今後の計画のためにこれからももっと研究しなきゃ~emoticon-0159-music.gif(笑)


それと、夫が仕事から帰ってから、バナナブレッドを作りました。
それぞれに調べたレシピでそれぞれに。。。対決!!
(私はホームベーカリーで横着しましたがemoticon-0105-wink.gif)
d0320595_4312087.jpg

(右が私作で左が夫作。パウンドケーキ型だから夫作のほうがおいしそう~emoticon-0104-surprised.gif)

今から食べてみます!
どっちが美味しいだろ~emoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-19 22:03 | 料理 | Comments(7)

久々のケーキ作り♪

昨日から嵐のようなお天気。
今朝は特にひどくて暴風雨・・・ 日本でも台風18号が騒がれているのにここでもかー!ってな感じで
どこにも行かず1人お家でこもっておりましたemoticon-0110-tongueout.gif

でも今日はなかなか忙しくて、朝から運動したり掃除したりシャワー浴びたり、
色々してたらあっという間にお昼になっちゃいました。
夫が今週は6時から仕事なので5時すぎに起きるんですが、週末の遊び疲れもあって朝がきつい。。
やっぱり低血圧のせいもあるのかな・・
起きてすぐは動けなかったのでそのせいもあって、その後が忙しく感じましたemoticon-0141-whew.gif
私事ばっかりだけど・・(笑)

そして今日は久々にケーキを焼いてみました。
日本では結構作ってたんですが、こっちに来てからは道具がなかったり、材料がパッとなかったりで
なかなかご無沙汰で、、、久しぶりに・・emoticon-0152-heart.gif
と言ってもとっても簡単なパウンドケーキ。
オレンジジュースが余ってたから消費したいなぁとレシピを見て作ったけど、
オレンジジュース50mlって・・・。全然消費にならなかった・・(笑)
それと以前ポーランドに帰る前にオレンジ(果物)消費のため作った
オレンジスライス焼き?(そのままだ・笑)を初めて使ってみましたemoticon-0100-smile.gif

出来上がりはこんな感じです
d0320595_253264.jpg

オレンジスライス焼きがちょっと焦げてしまった(汗)
アルミでカバーすれば良かったーと思いながら、申し訳程度に焼きあがってから少しでも焦げが柔らかくなるように(?)オレンジジュースとレモンジュースを混ぜたものをハケで塗ってみましたが・・・
果たして味はどんななんだろう。匂いはとても良かったですemoticon-0115-inlove.gif


その後、本日の手抜き料理、ラタトゥイユ。
d0320595_293177.jpg

これ使っちゃいました(笑)

日本でラタトゥイユの缶なんて使ったこともなかったんですが、
夫推薦のこの缶は結構濃厚で美味しい♪
でも野菜しか入っていないので、もちろんアレンジemoticon-0103-cool.gif
ニンニクみじん切りとオイルで塩麹で漬けたチキンを炒めて、他にも野菜を足して♪
ザザっとこの缶詰を入れクツクツ煮ること数十分emoticon-0159-music.gif
d0320595_2151714.jpg

パスタを添えて美味しくいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そういえば以前に作ったサワークラウトもなかなかの出来です。
でも、面白いことに毎回味が違うんです!夫と私的には第3弾目が一番好き。
第2弾はキャベツだけじゃなく人参も入れたんですが、第1&3弾はキャベツのみ。
でも味が違うのはやっぱりキャベツによるのかな?塩の分量も関係あるんだろうなぁ~。
ちなみに、サワークラウトは秋に採れるキャベツが甘みがあって一番向いているそうですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-09-16 19:34 | 料理 | Comments(3)

野津原寿司

先週末、 『野津原寿司(のつはるすし)』 というお寿司を作りました。

野津原寿司とは大分県大分市西部でとても愛されているお寿司だそうです。

母親が先日、スカイプで
「この間、ケンミンショーで鯖寿司を甘酢で漬けたキャベツで巻いててんけど(名前を忘れたみたい・笑)
みんなめっちゃ美味しいって言うててん~」
と、出演者大絶賛だったということで気になって調べてみました。

(※ケンミンショーは毎週木曜日に放送されている日本全国の県民の特性や方言、
  地方独自の食べ物などが紹介されているバラエティー番組で、笑いと驚き有り!
  毎週家族で見ていましたemoticon-0102-bigsmile.gif)

そんな野津原寿司の材料は、鯖または鯵(昔は鮎だったそう)、大葉、キャベツ、寿司飯

鯖(/鯵)は酢で締めると書いているものやそのままというもの、それぞれ。
家にちょうど先日釣った冷凍鯖があったので、それでお試し♪

キャベツは茹でて一晩甘酢に漬けるとありましたが、作ろうと思ったギリギリにチェックしてしまったので
茹でたてを一気に甘酢に漬け、そのまま冷蔵庫へ。1時間くらい漬けたかな?

材料が揃えば後はラップにキャベツ、鯖、大葉、寿司飯を乗せて、巻き簾でロール★
(鯖の握り寿司にしてキャベツで包んでいるものもありました)

味がなじむよう少し置いてからカットしました。
d0320595_22181361.jpg

断面はこんな感じ
d0320595_2219740.jpg

海苔で巻いたものは鯖と大葉、自家製サワークラウトを海苔で巻いた創作寿司です。

自分たちで釣った魚というのもあってか、なかなか美味でしたが
ちょっと鯖の臭みも感じられたので、次は鯖を締めて作ってみたいと思います。

他にはお馴染みのサーモン寿司
d0320595_22205643.jpg


このサーモン、少し前にスーパーで1匹丸ごと売っていたものを購入。
夫との共同作業ですが、初めてサーモンの3枚卸に挑戦しました♪
d0320595_2222309.jpg

d0320595_22231287.jpg

夫作。初めてにしてはやるや~ん♪
d0320595_22241649.jpg


週末のお寿司、かなり量はありましたが、友達も招待してみんなでペロリ♪
ごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-10 23:01 | 料理 | Comments(4)

昨日の釣り

最近、釣りネタばっかりですが、また釣りです(笑)

とは言っても、最近は最初の頃に比べたらほんとたまに行くくらいです。
ハマリ始めたときに勢いづいてi phoneのアプリで『Fishing Calendar』を購入したのですが(笑)、
昨日は最高に釣りに適した日だったので、その最高の日の最高の時間に合わせて行ってきました。

少し風が強かったですが、お昼から晴れてきたので気持ちがよく、
いつもの釣りスポットへ。

さすが秋らしく肌寒くなってきただけあってか、海辺のテーブルに座っている人が少なかったです。
夏休みが終わった後も結構人がいたのに。

で、最高に適した日の適した時間に行った釣りは、結果から言いますと、まさかのゼロemoticon-0106-crying.gif(チーン)

海にはクラゲがたくさん、気持ち良さそうにフワフワ浮いていました。
d0320595_19265258.jpg

クラゲって気持ち悪いイメージだったんですが、よく見るとお花みたいですね~。
近づきたくはないですが・・。

海の中をじーーーーっと見ていると、小魚たちがたくさん泳いでいて、
たまに目の前の海でパフォーマンスをしてくれます。
海の表面近くを大量の小魚たちがパシャパシャ音を立てるように泳いでいくんです。
その銀色の背中が日光に照らされキラキラ光りながら目の前を去っていきます。
そんなパフォーマンスを見ると、なんだか嬉しい気持ちになりますemoticon-0111-blush.gif

昨日は沖合いに大きい魚も何匹か見たのに私の小魚(疑似餌)にはついて来てくれませんでした(涙)

まぁ、こんな日もあるか~emoticon-0102-bigsmile.gif
目の前の魚を連れない悔しさはあるけど、外に出ると心がパァっと明るくなりますねemoticon-0157-sun.gif
d0320595_19352498.jpg

海に新しいボートが!
向かって左側にはテーブルやイスも置かれていました。
そんなところでご飯を食べたら気持ちいいだろうなぁ~emoticon-0100-smile.gif

昨日は歩いていったので、途中でこんなかわいい鉢植えを発見!
d0320595_193956.jpg

かわいいと思うかはあなた次第(笑)


家に帰って、夫とサワークラウト第3弾目をつくりました。
第1弾
d0320595_19405325.jpg

第2弾
d0320595_19421424.jpg

第3弾
d0320595_19433033.jpg

美味しくできたらいいなぁ♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-09-07 12:50 | ノルウェー | Comments(4)

昨日、ノルウェーTVの朝の番組を見ていると(見ているというか、耳鳴らしですが・・笑)、
ちょうどクッキングのコーナーに入ったところでした。

このコーナーは前にも何度か見たことがあり、毎回ちょっとポッチャリ体型の
お母さんのような女性が美味しそうなお肉やサラダなど調理しています。

ノルウェーの料理番組を見ながらリスニングもできたら一石二鳥だな~emoticon-0136-giggle.gifと考えながら見ていると、


衝撃!


なんと、今回の調理人はめちゃくちゃファンキーな女性emoticon-0103-cool.gif

どんなにファンキーかというと、、、
 髪の毛・・・ モヒカンで後ろ髪が長い(しかもモヒカン&後ろ髪がピンク色- TVでは赤く見えた)
 鼻・・・ 牛みたいな輪っかピアス
 両腕・・・ めいっぱいのカラフルタトゥー
 前歯・・・ 部分的にお洒落(?)金歯
 そしてポッチャリ×2くらいの体型

どこからどう見てもパンク!
そんな彼女が料理番組に出て、慣れた手つきで普通に料理していることに驚いてしまいましたemoticon-0104-surprised.gif


どんな人なんだろ~とwikipediaで調べてみると、

名前は Mona Halvorsen

職業はノルウェーのミュージシャン、雑誌編集者。
さらに以前はコンサート会場の設営、(やっぱり)パンク、バイカー(自転車/オートバイに乗る人)、
サッカーサポーター、ロックヴォーカリストなどなど。
どうやら色々なジャンル(?)で活躍されていたみたいです。

でも、職業欄に料理のことは書いていなかったのに料理人???と
更に違うサイトで調べてみると、他にもツアーリーダー(何のツアーだ?)、そして『料理人』!!
なんとケータリングやテイクアウトのお店、カフェも経営されているそう?!
(サイトがノルウェー語だったので解釈が間違っていたらごめんなさいemoticon-0127-lipssealed.gif)

料理本まで出版されていました。


日本じゃ絶対、モヒカン&タトゥーの料理人はTVに出してもらえないんだろうなぁ~と思いながら、
ノルウェー(海外?)の自由さ(?)、日本との違いを実感していましたemoticon-0144-nod.gif

結局、ノルウェー語リスニングどころではなく、あまりにも衝撃的な料理人の姿を誰かに伝えたくて
TV相手に写真を撮りまくっていました(笑)
d0320595_05265.jpg

d0320595_0532518.jpg

(もちろん右の女性がMonaさん。笑うと優しそうですemoticon-0100-smile.gif)
d0320595_0542026.jpg


そして、何の料理を作っていたのかもわからないまま出来上がり(笑)
d0320595_0554785.jpg


このTVのサイトを見てみると何度も出演されていることがわかり、
たくさんの美味しそうな料理を作られていました。

パンクで編集者で経営者で料理人なんて、神はナンブツも与えますね~emoticon-0100-smile.gif

ちなみに彼女の料理本 Monas Kokebokはこちらで参照してください。
(http://www.aschehoug.no/nettbutikk/monas-kokebok.html)
(449クローネ・・約7300円と書かれていますが、、、emoticon-0141-whew.gif)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-09-04 18:20 | ノルウェー | Comments(2)