ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カテゴリ:趣味( 5 )

パズル

今ハマっていること。と言いたいのですが、かれこれ2年程かかっている1作品。

ノルウェーに来たばっかりの頃、
学校も仕事もなく、友達も車もなくて近所の地理もまだ何も知らなかった頃、
夫も仕事でいないので毎日ヒマでヒマで仕方なくどうしようもない時期があったので、
その暇つぶしにと、ポーランド帰省時にパズルを3箱買いました。

日本でもしょっちゅうやっていたわけではなかったですが、昔からパズルが好きで
買って組み合わせては額に入れて、祖父母にあげたりしていました。
(家に置場がなかったので・・笑)

そんなパズルを約2年前に久しぶりに買ってはりきって始めました。
1箱目の1000ピース、2箱目の1000ピースは結構早く完成001.gif
d0320595_4561459.jpg

2作ともゴッホ画伯のパズルです。
d0320595_4565023.jpg

そして3箱目、、、 これがかなり苦戦・・042.gif
人生初の3000ピースを買ったんです。
そして困ったことに普通サイズではなくちょっと小さめの3000ピース。

まず額が見つからない・・・。
普通サイズだったらあったのかもしれませんが、お店に売っているのと比べると
とっても中途半端なサイズ。
組み合わせてもしまう場所がないなら仕方ない、、、ということで
しばらく放っておいてたんですが、去年、せっかく買ったんだしやっぱりやろう!と
ついに開封。

これがまた難しい。。
いつもは上記2作品のように好きな絵のパズルを組み合わせていたんですが、
今回は初めての風景写真を選んでしまったんです。。

それがこちら、、
d0320595_574043.jpg

色や柄に特徴があるピースはまだ比較的合わせやすいんですが、
同じような柄と色が無数にあったり、空なんてもうほとんど同じ・・・。
箱下の3000と書かれているところなんて写真が消されているし~(涙)

なので全然進みません・・007.gif
実は去年から始めた3箱目のパズル、まだ続いてます。。(汗)
d0320595_512431.jpg

もちろん毎日やっているわけではなく、お客さんが来たときなどは物置部屋へ、、、
そしてその後しばらく忘れて(わざと・・?笑)、数か月後にまた再開、みたいなのを
繰り返しています。

当初は去年10月頃には完成予定だったのですが。。042.gif
家の電気が暗めなので夜は避けてたり、仕事で疲れた後は他のことしてたり、
かなり後回しにしてましたが、もうそろそろ完成させたいなぁ~。
出来ればクリスマスまでに・・!!
d0320595_5263377.jpg

まだ半分も終わってない気もしますが、ちょっと集中力を高めるためにも
頑張りたいと思います!
(それよりもノルウェー語のほうが頑張らないといけないんですが・・苦笑043.gif)

去年、違うパズルも買ってしまったのですが、この継続中を完成させるまでは我慢かな031.gif


ずらずらとしょうむないことを書いてしまいましたが、、、
皆さん楽しい週末をお過ごしください☆

来週は雪が降るかもしれないので、少し楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-11-12 21:25 | 趣味 | Comments(4)

久々の釣り♪

今日からお天気が崩れ、朝からずーっと雨が降り続いていますが、
お天気の良かった先週末に久々の釣りに行って来ました!

『行って来ました!』と言っても、いつもの近くの波止場ですが(笑)、
春に1度行ったきり、ずっと行きたいと思いながらも行けていなかったので
久々の釣りにとってもワクワク♪024.gif
d0320595_4334554.jpg

お天気は良かったですが、風が冷たかったせいか波止場に行くと少し寒かったです。
でもこの青空、外に出なきゃ損!と思っている人が多いのか(私もその1人)、
肌寒いながらもボートを楽しんでる人がたくさんいました。
d0320595_4381766.jpg

ボート置場。
左に見える巨大なボート?クルーザー?
これ1台あれば海の上に住めそう005.gif
d0320595_4425115.jpg

海上を行くボートを見ているのも気持ちいいですが、波止場で釣りをしていると
ボートで波が荒立ちやりづらい(苦笑)
そんな人の気持ちも知らずにボートをブンブン走らせている人々。
苛立っても仕方ないので、荒立った波で魚よ流されて来い~~と願いながら
釣りを続けること約1時間。

最初にかかったのは夫。
鯖でした001.gif
でも残念ながら小さかったので海に返すことに。
その返した小鯖の泳ぐ勢いといったら、、また捕まらないように当たり前なんでしょうが、
まるでロケットのようでした。

そして、その後すぐに私も鯖をゲット!
そんなに大きくはありませんでしたが、久々のあの釣り糸を引く感覚、
あの感覚があるからやっぱり釣りは楽しい~。
d0320595_574534.jpg

結果は返したのも入れて夫が鯖2匹、私が鯖2匹。
合計3匹をお持ち帰りしました。

その後はお待ちかねのBBQ♪
獲れたて新鮮な魚はやっぱり美味しかったです001.gif
d0320595_5101929.jpg

今は鯖のシーズンで、ボートを持っている人たちから70匹釣った、100匹釣ったという
話を聞くのですが、どうやったらそんなに釣れるんだろう?網かな?
波止場で1匹2匹釣るのも楽しいですが、70匹とは言わないまでも
連続で釣れたら楽しいんだろうなぁ~♪

いつか小さいボートを買って釣りに出たいなぁ~012.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-09-01 22:22 | 趣味 | Comments(6)

SQUASH!!

すっかり秋も深まってきたノルウェーの今日この頃。
朝晩はかなり冷え込み、日が落ちるのも早くなってきました。
裏の森林はまだ緑も多いですが、赤や黄色の葉っぱもちらほら、落ち葉も目にするように。。
9月も終わり10月に突入、時間が経つのは本当にあっという間です。

秋の雰囲気にちょっぴりセンチメンタルな気分になるときもありますが、
秋といえば、食欲、読書、芸術、スポーツの秋と言われているように目を向けることがたくさん!
私にとって食欲は年中無休ですが、この秋は特にスポーツの秋にしたいなぁと思っています058.gif

というのも、夏前からずーっと始めよう始めようと話していたSquash(スカッシュ)を先日
やっと始めました049.gif 始めると言っても、本当に一からではなく、数年前に
ノルウェーに来た時に一緒にプレイしたことがあったので、厳密には再開ですが(笑)

隣町に一カ所しかないスカッシュコート。
去年に比べ値上がりしたのが痛いですが、この度、スカッシュ会員になることに!024.gif
1年契約で年会費プラス月々の会費を払うと月に何回プレイしてもOK!(要予約)
私たちは平日16時までと週末いつでもコースを選択しました。

これで週に最低1回はプレイすれば元は取れる計算です(笑)

実はノルウェーに来るまで(夫に連れて行ってもらうまで)、スカッシュの存在さえ知らなかった私。
今もルールはよくわかっていませんが(笑)、簡単に(とっても簡単に)言うと『壁打ちテニス』です。
d0320595_4563570.jpg

コートはこんな感じで結構狭いです。

ラケットの形はテニスとは少し異なり、やや細長めで、ボールは小さくて跳ねません。
d0320595_501293.jpg

この小さなボールを前の壁に向かって打ち、跳ね返ってきたボールを交互に打っていくという
仕組みです。これがなかなか難しい。ボールが跳ねないので結構しっかり目に打たないといけなし、
壁に囲まれた狭いコートなので、ボールがどこに飛ぶか予想もつかないことが多々あり。
もちろん細かいルールはありますが、私たちはあくまでちょっと真剣な遊び感覚でプレイしています001.gif
(真剣にプレイされている方、ごめんなさい。)
d0320595_5135414.jpg

あまり多くの人がプレイしていないのか、(ネットで)予約時はいつも時間帯選び放題。
でも、壁にスカッシュの歴史が刻まれています。(大げさかな?笑)
d0320595_521429.jpg

d0320595_5211783.jpg

水しぶきのような黒い模様はもちろんボールの跡。
これがカラフルだったらキレイのになぁ~なんて冗談ですが、跳ね返ったボールがどれだけ強く壁に
打ち付けられているかご想像の通りです。

さて、会員になってから2回プレイしに行ったスカッシュ。久々の運動はやっぱり気持ちが良い!!
いつも1時間ほぼ休憩なしで続けるので最後はかなりヘトヘトですが、運動して汗をかくって
こんなに気持ちが良いんだー!と体は疲れているのにとてもリフレッシュした気分になれます056.gif
運動の醍醐味ですね★ そして、言うまでもなく運動後のシャワーは最高!

しかし、やはり一番怖いのが翌日に襲ってくる筋肉痛・・031.gif
プレイ初日の翌日は全身いたるところに痛みを感じ、数日間はあいたたた・・と言いっぱなし(笑)
でも2回目のプレイ後にはほぼ筋肉痛も感じませんでした。
このまま続けていけば数か月後には少し引き締まった体になれるかな?012.gif
冬のスノーボードシーズンももうすぐだし、スノボーに向けての筋トレにもなればなぁと思っています。


ここで余談。
読書の秋はどうしてそう言われているのか気になって調べてみました。
いくつかのサイトによると「秋は気候的に過ごしやすい季節であり、また夏から秋にかけて
日暮れが早まり夜が長く感じることから、その時間は読書をするのにふさわしいとされています。」と
書かれていました。また、「脳の活動にとっても、秋の気温は最適なため、読書や勉強に没頭しやすい
時期なんだそうです。」とも。

これは、サボっていたノルウェー語学習に火をつける時期が来た、ということですね004.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-01 00:50 | 趣味 | Comments(6)

ハロウィンの準備完了!

明日はいよいよハロウィンですね~060.gif

と言っても、パーティーに行くわけでも、仮装を楽しむわけでもないのですが、
せっかくなので、今週始めにハロウィンのカボチャお化け『ジャック・オ・ランタン』を作ってみました056.gif

今回は、先日のような巨大カボチャ()ではなく、もっと小ぶりなものを・・012.gif

前回と同じ農家に放置されているカボチャ売り場へ。
前に買いに行った時からだいぶ日が経っていたので、もうあまりないのかな~と思いましたが、
大きな木の箱にはまだゴロゴロとたくさんのカボチャが置かれていました。
でも、前回みたいに巨大なものはあまりなく、ほとんどが小ぶりのもの。
やっぱり巨大さんは人気者なんだろうな004.gif

今回の仕入れは2つ。夫用と私用。
写真は私用のかぼちゃ。
d0320595_174656.jpg

何年も前に1度作ったことがあるんですが、念のため、いろんなサイトで予習027.gif
まずは底をくりぬき・・
d0320595_110191.jpg

中身をだす!また大量の種が。。
d0320595_1145812.jpg

こんな感じです♪
全部顔にしちゃうのはもったいないので、1cm厚くらいを残し、後は削って土台完成!!
(貧乏性なもんで012.gif)
d0320595_1151817.jpg

この種とワタをとり、ちょっと削る作業が思っていたより結構大変で、
スプーンの柄が長いものだから変に手がつっちゃって・・042.gif
そして、削った食べれる部分はペーストにして冷凍庫へ~♪

次はカボチャに顔を書いて、くり貫く作業066.gif
ここが一番重要ポイントなので、2人ともかなり真剣027.gif

でも、夫は顔も書かずに直にナイフをカボチャへ・・・ すごい!
私は目を星型にしたかったので、これは感覚ではできない・・・
d0320595_123853.jpg

シンチョーにやりました028.gif

そして、完成!!
d0320595_1242119.jpg

夫のとコンビでパシャリ061.gif
d0320595_125582.jpg

部屋を暗くして・・
d0320595_1255242.jpg

ちょっと明るくして・・・
d0320595_1264219.jpg

やっぱり自分で作ったものだけあって、可愛くてバシャバシャ写真を撮ってしまいました。
親バカだ・・(笑)

でも、、、作ってから2日、3日と日が経つにつれ、顔が老いてきちゃって・・・008.gif
あるサイトで、乾燥させると長持ちする(1週間くらいかな?)と書いてあったんですが、
何しろ太陽光の少ない今日この頃なので、家の中で何かないかな~と見回していると
フライパンが目に・・!!あくまでも乾燥させるためなので、フライパンの上にアルミのボールを置き、
その上にカボチャ、もう1つはちょうど良いサイズのお鍋の上にポンと。
超弱火でじっくりじっくり乾燥。。。。  これがなかなか時間がかかるかかる042.gif
カボチャ丸ごと1つ。肉厚。水分たっぷり。そりゃそうですよね。
しかも、このカボチャの水分量はかなりのものです057.gif

そうこうしてるうちに、乾燥よりも先にカボチャの顔が少しずつたるんできました・・。
早すぎるー!!007.gif 誰か、カボチャのアンチエイジング方法教えてください!!(笑)

でも、明日が本番!
明日は朝から窓際に飾っておこう♪

年によって来る時と来ないときがあるらしい子供たち。
もし来たときに何もあげれないのは嫌なので、お菓子を調達053.gif
d0320595_1434361.jpg

今年のハロウィンは『トリック オア トリート』の声が聞こえるかな~♪
あれ、ノルウェー語では何て言うんだろう・・023.gif

Happy Halloween!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-30 18:20 | 趣味 | Comments(4)

その名の通り、『歩く死人=ゾンビ』のドラマです。

アメリカで2010年10月末から放送が開始され、毎年10月に新シーズンが放送されます。
今年は第4シーズンの年で、先日アメリカで放送が始まったみたいです。

私はホラー映画を見ると想像が勝っちゃって、見終わった後もずーっと、
ヘタすりゃ何週間もびくびくしながら生活してしまうくらいのホラー嫌い007.gif
学生時代に友達の家でお泊り会をし、『エクソシスト』を見たときは
その後、階段を見るのが怖くって怖くって・・・。

そんなホラー恐怖症の私ですが、この『The Walking Dead』というドラマはお勧め!!
d0320595_21514362.jpg

夫が見ていたのがきっかけ、「そんなに怖くないよー」とのことだったので見始めたのですが、
最初の2、3日は思っていた通り、ゾンビの夢を見ました(笑)
でも1話1話の終わりは次に続くどうしても見たいシーンで次が気になっちゃって・・・
我が家の夜はいつもゾンビタイムでした(笑)
1話が大体45分くらいなので見やすいのもいいかな~と思います。
ということで、一気に現時点での最終まで見終わっちゃいました001.gif
d0320595_21541131.jpg

ちなみに、このドラマの第1シーズンは「第68回ゴールデングローブ賞」のテレビシリーズ賞
(ドラマ部門)などにノミネートされたほど072.gif
アメリカをはじめ、世界中で絶大な人気を誇っているそうで、先日始まったシーズン4の第1話は
なんと今季のスポーツ中継(アメリカでは視聴率が一番高い)の視聴率をも上回ったそうです!005.gif


アメリカのコミックが原作となったこのドラマ、どんな内容かを簡単にいいますと・・・
 ゾンビによる世界の終末を迎えた後、荒廃したアメリカの中で生き残ったリック・グライムという
 保安官率いるグループがゾンビの襲撃から逃れ、他の生存者グループからも逃れつつ、
 安住の地を求めて旅するサバイバルドラマ。

私は第2シーズンの途中から見始めたのですが、内容自体は難しくないので
すぐに溶け込めました。(後日、第1から見直しました。)

しかし、このドラマ、ただゾンビから逃げ生き延びていくというストーリーだけでなく、
グループの中の人間関係や他の生存者とのやりとり、極限状態でのそれぞれの考え方など、
人間の心理的なところも描写されていて、見ていてとても惹きこまれます。
でも、やっぱりドラマだな~っていうところもあり、「何でここでこうなっちゃうの~?」とか
「いや、前はそうじゃなかったやん!」みたいなツッコミどころも結構あり、
毎回ハラハラドキドキしながらも夫とツッコミまくって観ていました(笑)

『The Walking Dead』ドラマ版予告はこちら


ところで、このドラマのシーズン3で日本人がゾンビ役として登場しているそう!
(インタビュー記事はこちら☆)
シーズン3は見終わっちゃったんだけど、どこにいたんだろう。。
ちなみに、この方が言うにはゾンビメイクだけでも1時間半はかかったとか。。
それにしてもメイク後アップの写真は嘘だとわかっていても気持ち悪いです011.gif
さすがプロですね。

私の説明不足の文章じゃ全然伝わらないとは思いますが、とにかくお勧めです!!
興味のある方は是非見てみてください001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-23 15:25 | 趣味 | Comments(2)