「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

イタリアから帰ってからしばらく経ってしまいました。
撮りまくった写真の整理がやっとボチボチできてきたので、やっっっと更新をしたいと思いますemoticon-0141-whew.gif


今回訪れたのはかなり南部の(イタリアをブーツに例えると土踏まず辺りに位置する)Bernaldaという町です。
大学時代に留学していたオランダで仲良くなったイタリア人の友達。
留学が終了してからは年に一回連絡を取るかどうかだったのが、ノルウェーに越してきて距離がグンと
近くなったのもあり、たまにスカイプをしたり、お互いのところに遊びに行ったりするようになりました。
イギリス人の旦那様と知り合う前からイギリスに住んでいる彼女ですが、結婚式は彼女の地元でということで
遠いところから準備に勤しんでたみたいです。

滞在は9月後半。
常夏の中、太陽を思いっきり浴びて~と思ってたんですが、予想よりも寒く、
特に夜は薄手以上のジャケットが必要でした。
1週間の滞在で雨が降った日もありましたが、メインの結婚式当日はとっても快晴emoticon-0157-sun.gif


式場は町のオールドタウンに位置する教会で。
d0320595_00270170.jpg

イギリス人の旦那さんですが半分オーストラリア人のため、招待客はイギリス、オーストラリア、
イタリア、そしてノルウェー(私たち)からとかなり多国籍でした。
そんな他国からの客は結婚式当日までの数日の間に来伊していたため、毎晩みんなでご飯を食べに行ったり
飲みに行ったりと、式当日にはもうほとんどが顔見知りemoticon-0142-happy.gif
Bernalda自体がとっても小さな町なので夜出かける場所も大体2カ所しかありませんでした(笑)


さて、式当日。
招待状には11時に教会と書いてあるのに集まったのはイタリア以外からの人々。
待てど暮らせど、半分席は空いたまま、新婦も来ない(新郎は教会で待機)。。。
小さい町だからみんなご近所さんなはずなのに・・・さすがイタリア人です(笑)
何事もなかったかのようにイタリア人の招待客たちが集まったのは11時30分を過ぎた後くらいでした~emoticon-0177-toivo.gif

そして新婦の登場!
青空の下、幸せモードに包まれながら可愛い車で颯爽とやって来ました♪
d0320595_00273688.jpg

新婦の登場後はスムーズに事は進み、式も無事に執り行われました。
d0320595_00341786.jpg

イタリアのリゾット米?式後はライスシャワーで新郎新婦をお出迎え。
d0320595_00352089.jpg

d0320595_00360960.jpg

披露宴パーティーはみんなで大移動し、隣町にあるホテルで行われました。
d0320595_00370426.jpg

着くと、新郎新婦が来る前からガーデンでシャンパンや食事のおもてなし。

この後、会場でパーティーが始まるので極力、食への欲望を抑えようと頑張りましたが、
種類が多い上にどれもとっても美味しくて、お腹が減っている私たちはついつい色々と
手を伸ばしてしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif


お兄さんもカッコイイですが、久々に食べたこの生ガキには胸を打たれました。
今でも忘れられません・・(笑)
d0320595_00373899.jpg

フレッシュモッツアレラチーズの演出も♪
出来立ての生温かさとモチモチ感が何とも言えません。
d0320595_00385011.jpg

抑えきれない食欲を我慢しつつ、本パーティーへemoticon-0155-flower.gif
d0320595_00393920.jpg

日本の結婚式と似たような、新郎新婦が前にテーブルを並べたスタイル。
両サイドにテーブルが並べられたわけは、真ん中がダンスホールだからでしたemoticon-0159-music.gif


パーティーが始まるとすぐに運ばれてきた食事。
どれもとっても美味しかったですが、最初のガーデンでの食事がこたえ、後はかなり胃が窮屈に。。
でも私たちだけじゃなく、同じテーブルの人たちほとんどがそんな感じでした(笑) 多分、全員かな?(笑)
d0320595_00402999.jpg

生演奏があったり、みんな参加型のダンスが何度もあったりで食べては動き、動いては食べを
繰り返し、よく飲みよく笑いましたemoticon-0102-bigsmile.gif

新婦と新婦父のダンス。
d0320595_00415413.jpg

会場に時間制限などなく(?)、会場のパーティーの後はみんなで最初のガーデンに移動。
気付いたらもうすっかり夜でした。

ガーデンには数々の綺麗なケーキが所狭しと並べられ、この真ん中の大きなケーキでケーキ入刀の儀式emoticon-0152-heart.gif
d0320595_00430126.jpg

普段ならこのケーキを見たら胸が躍る私も、さすがに1日中食べ続けた後では
ワクワク感も出すことができず、写真だけ撮らせてもらいました。
今、出てきたらめっちゃ嬉しいのに~emoticon-0106-crying.gif

ケーキの後も飲んで踊ってお喋りして、会場を去ったのは何と1時過ぎ!
後で写真を見ると少し酔っぱらった赤い顔が恥ずかしくもありますが、どの写真も笑顔でいっぱい。

とっても楽しい結婚式でしたemoticon-0115-inlove.gif

今では新郎新婦ともに仲の良い私たち夫婦ですが、約15年前のオランダ留学からこうしてずっと
繋がれているのはすごい縁だなぁと心から嬉しく思います。

ユーモアとっても溢れるお友達夫婦。
これからも周りも笑顔にしながらずっと仲良くいてほしいですemoticon-0157-sun.gif


この夏、3度も結婚式に招待してもらい、3度の全く違う結婚式を体験しました。
どれもそれぞれにとっても素敵ですっごく心のこもったお式。思い出しただけで笑顔になっちゃいます。
そして新婦さんたちはもちろん最高に綺麗で誰にも負けない最高の笑顔でした emoticon-0152-heart.gif

この夏にもらった最高の幸せモードをしっかりと溜め込んで、これから来る暗く寒い冬を乗り切りたいと思います!!!!


長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by Ayakusia23 | 2016-10-20 19:15 | イベント | Comments(4)

ハロウィン2015♪

とうとう11月。
もう冬は目の前、いつ雪が降ってもおかしくない時期になりましたemoticon-0141-whew.gif

とは言っても、寒いのが苦手なだけで冬は嫌いではないので、
冬にしかできないことを楽しめたらなぁ~と思います♪


さて、昨日はハロウィンでした。
ノルウェーに越してきた一昨年は初めてのハロウィンで、張り切ってカボチャをくり抜き
ジャック・オー・ランタンを作りましたが()、去年はカボチャを買ったもののただ普通に料理し、
ハロウィン用のお菓子(子供たちが『トリック・オア・トリート』とやってきたら渡す用)も
用意せず、やる気のないハロウィンでした。
でも今年は!と思い立って粘土でジャックのロウソク立てを作ることに。
(今年は畑で自家売りしてるカボチャを見かけなかったのと、スーパーでもギリギリまで
カボチャが売られてなかったこと、後はスーパーで見かけたカボチャがアホみたいに
ばかデカかったことが理由でもあります・笑)


思い立ってから作る時間はあったはずなのに、ギリギリまで放っておいてしまい、
結局作ったのは前日emoticon-0141-whew.gif 乾かしてから色を塗ったのは昨日(ハロウィン当日)の
夕方。それでも一応、夜にはロウソクを灯せたのでいいとしようかなemoticon-0110-tongueout.gif

出来上がりはこれです。(急いで作ったため、茎と帽子がまだひっついてません・笑)
d0320595_2348987.jpg

重力のせいで顔が少し歪んでいますが(特に左)、これも愛嬌があっていいかな(笑)


ライトアップバージョン
d0320595_23521662.jpg

d0320595_23524976.jpg

去年は(幸い?)来ませんでしたが、今年は子供たちがお菓子を求めて来るかもしれないので、
チョコレートとオレンジを買って待っていましたが、誰も来ず・・・(涙)
誰も来ないときのために自分たちでも食べれるものを買っておいて良かったです(笑)


今年のハロウィンはこんな感じでしたが、気分だけでも自分なりに楽しめました♪
最近は日本でもハロウィンが流行っている(?)みたいで、フェイスブックなどでも
色んな人がコスチュームを来たり、ハロウィン用のお菓子を作ったり、中には
コスチュームを作っている友達もいたりして、みんな器用だな~と感心します。

みなさんはハロウィン、楽しまれましたか?
来年はどんなハロウィンになるかなぁ~emoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-11-01 16:23 | イベント | Comments(2)

Europeisk Marked

ポーランド旅行記を書こうと思っていたのですが、、、
先週、Larvikの町で『Europeisk Marked(ヨーロッパ市)』というヨーロッパのフードマーケットが
行われたので、仕事がお休みの日に行ってきました。

実はこのマーケット、毎年やっているみたいで去年も最終日の前日に知ったのですが
あいにく(私だけ)仕事だったので、ちょうどその時にポーランドから遊びに来ていた姪っ子と
夫だけ楽しんで、お土産と感想だけいただきましたemoticon-0123-party.gif

なので今年は絶対に行ってみたかったんです(笑)

とは言っても、Larvikで行われているイベントっていつも小さく、今回も町の中心部に
こじんまりと立ち並ぶ店々emoticon-0163-pizza.gif
d0320595_2137199.jpg

d0320595_2139292.jpg

去年は、こんな店があって、こんな食べ物があって~楽しかったと話す夫と姪っ子。
お土産にもフランス店から美味しいケーキを買ってきてくれたので、今年はどんなんだろ~♪と
期待を膨らましていったのに、、、あれ?小さい・・(笑)
やっぱり期待しすぎたかな~と思っていると、突然後ろから『いらっしゃいませ~』という声。

『日本語~~?!!!』とビックリして振り返ると、何とトルコ店のおじさんでした!(笑)
d0320595_21435542.jpg

住まいはイギリスだけど、旅をしながら店を出しているそうで、日本には3年半くらい住んで
このトルコのスイーツを売っていたそうですemoticon-0104-surprised.gif
日本語も滞在中に独学したらしい!(すごい!)
時々わかりにくいこともありましたが、久々の日本語がめっちゃ嬉しかった~☆
おじさんも日本人に会ってすごく嬉しかったようで、たくさん喋ってくれた上に、売り物のお菓子を
タダでくれました(笑) もちろん少し買いましたが、さらにそれ以上に・・・emoticon-0110-tongueout.gif

おじさんのおかげで最初の印象から好転して一気にテンションアップ(笑)


他にもスペインのソーセージ店やオイルやソースの何でも店(?)
d0320595_22251587.jpg

d0320595_222676.jpg

オランダ店のチーズやお菓子
d0320595_2227250.jpg

フランス店のスイーツ
d0320595_22275296.jpg

イタリア店のタパスや生ハム、ソーセージ
d0320595_22293833.jpg

他にもギリシャやハンガリーからもお店が♪

と、見ているとまたトルコ店のおじさんと会って喋ったり(笑)

試食しながらも、お昼時でお腹がすいたので何か食べようといい匂いのするほうへ向かうと、、
何とそこはポーランド店でした。ポーランドのソーセージやつくね風のケバブなどを炭焼きで提供。
d0320595_22382642.jpg

これはもう買うしかない。腹ペコの私たちはソーセージとケバブ1本ずつとスモークチーズを頼みました。
このスモークチーズはポーランドでも食べたことがあったんですが、ちょっと塩辛くて私は「う~ん・・」と
いう印象。でも、ここのチーズはスモークのものをさらに炭火焼きemoticon-0104-surprised.gif
それがまた美味しかった!(しかも全然塩辛くなかった~)
d0320595_23174135.jpg

トルコ店おじさんとの日本語の後は、ここのポーランド店で夫とお兄さんのポーランド語。
しかも先程のスモークチーズをまたまたタダでゲット(笑)

とってもインターナショナルな上に色んなものを頂いて、嬉しかったし美味しかったし
めっちゃ楽しかったですemoticon-0171-star.gif

こんな楽しいマーケットなら1年に1度と言わず、もっと頻繁にやってほしいなぁ~emoticon-0110-tongueout.gif
来年もまた行きたいと思いました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-08-04 16:17 | イベント | Comments(4)

バレンタインと誕生日♪

今日でカフェで働き始めてから1年が経ちましたemoticon-0162-coffee.gif
早いです。

働き始めの頃はいつもドキドキで、1人でオープニングやクロージングを
任されるときは毎回何か忘れていないか、何度もチェックしバタバタしていたのを思い出します。
今では暇な月曜、火曜は1日中1人で店を回せるようになったことに
色んな意味で成長したんだなぁと思いますemoticon-0111-blush.gif

、、、が、やっぱりノルウェー語はまだまだです。。
優しいお客さんが多いことに感謝ですが、何を言っているかわからなくて
何度も聞いたり、意味を教えてもらうことも。。emoticon-0141-whew.gif
仕事後は疲れていたりやることがあったりで勉強は後回し、、
やらなきゃいけない環境じゃないとできない自分が情けないですが、
今月からノルウェー語学校を再開することにしました。
仕事があるので週2回の夜間コースですが、久々の学校は楽しみですemoticon-0159-music.gif
良い先生やクラスメートに恵まれるといいなぁ。。


さて、3月になったのに2月に逆戻りしてしまいますが、
バレンタインデーの次の日は夫の誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
毎年のことですが、誕生日が優先なのでバレンタインデーは特に気に留めず。。(笑)
幸い、ノルウェーでは(ポーランドも?!)日本のように女性から男性にemoticon-0152-heart.gifという
習慣はないので良かったです(笑)

そして、夫の誕生日。。
数週間前から何をプレゼントしようかずっと考えていました。
何が欲しい?と聞いても『何もいらんよ~』と言われ、でも何かあげたかったので
毎日毎日頭の中はプレゼントのことでいっぱい。。(大げさです・笑)
でも最後は夫の『(仕事で)足が疲れた~』の一言でフットバスに決めましたemoticon-0171-star.gif

実は坐骨神経痛がまだ続いている夫。。
日本帰省後、しばらく仕事を休んだりもしてマシにはなっているのですが、
痛みは消えず、先日MRIを撮りに行きました。(結果はまだです)
今は仕事も行っていますが、体力仕事なのでなかなかすぐに痛みは治まりそうにありませんemoticon-0107-sweating.gif

そんなこともあって、フットバス!
夫に隠れてインターネットで色々下調べをして、ネット購入しました。
ギリギリに頼んだので、遅れるのが嫌でプラス料金で早目の配達を注文。
誕生日の5日前に近所の郵便局に到着!
配達のお知らせがポストに来ないように私の携帯にお知らせメールを希望。
到着後、仕事帰りにこっそり取りに行き、その場でラッピングをして、車の助手席と後部座席の
間に隠しました。(箱が両手で抱えるくらい大きかったので、家に持って入るとバレルため(笑))
その後、週末は私の車で出かけるかもしれなかったので、考えた挙句、
木曜日の仕事帰りに裏のガレージからこっそり家の物置へ。。

ここまではとっても順調!
日曜日の誕生日がとても楽しみでしたemoticon-0115-inlove.gif

そして、金曜日。
仕事から帰ったら突然、夫が『目をつむって!』と。
こういうときはいつも何かプレゼントをくれるときなので、まさかバレンタイン?
でもバレンタインは明日(土曜日)なのに~と思いながら目をつむり、、、
夫が『ハッピーバレンタイン!』と言って私の手に何か重い袋を。。。

目を開けると、なんと、、、、フットバス!!
そう、夫からのバレンタインプレゼントがフットバスだったんです!!(笑)
私は驚きが隠せず、笑うしかなく、、、そして、、あれだけ綿密に隠し通してきた
プレゼントをここで渡すしかなく、、、 夫に『目をつむって!』と言い、物置に行きました(笑)

さすがの夫も察したらしく『まさか・・・』と言っていましたが、そのまさかです。。

フットバス、渡しました(笑)
d0320595_531793.jpg

この日は久々にここまで笑った、というくらい笑いました。

夫もかなりビックリしていました。。
バレンタインデーはまだだけど、私が仕事で疲れてるだろうから仕事後に試せるようにと
前日に渡してくれたみたいですが、まさか同じものをもらうとは(笑)


その後は言うまでもなく、2人仲良くフットバス(笑)
d0320595_5333114.jpg

気持ちよかったですemoticon-0162-coffee.gif


最初は家に2つも・・・と思いましたが、これは気持ちの問題なので、
お互いの気持ちを大切にemoticon-0152-heart.gif
2人で同時にできるので便利です(笑)


そして誕生日のケーキ。
今年は初めてミルクレープを作ってみました。
d0320595_5382099.jpg

25歳ではありません(笑)
d0320595_5395182.jpg

かなりボリュームたっぷりでしたが喜んでくれましたemoticon-0123-party.gif


家でのんびり平和なバレンタインと誕生日でしたが、今年は特に面白かったですemoticon-0102-bigsmile.gif
これからもこうやって笑いあえる仲でいたいですemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-03-02 22:00 | イベント | Comments(8)

キノコ狩り♪

今日は前から行こうと言っていたキノコ狩りに行ってきました。

場所は近所の森林(笑)
そして、私にとっては人生初のキノコ狩りemoticon-0159-music.gif
午前中曇っていたお天気は午後から晴れてきて、キノコ狩りへ行ってらっしゃ~い♪と言わんばかりemoticon-0157-sun.gif
とってもワクワクし、記念すべき瞬間をとらえようとカメラ片手にキノコ探し・・・

しかし、、、探しても探してもなかなかキノコが見つからず。。。
見つけたものは夫に「これは食べれない」と言われるし。。emoticon-0141-whew.gif

日本ではキノコは怖いから(知識は必要だし)普通に採って食べれるもんじゃないのかなと
思っていましたが(そうなんですが!)、
ポーランドではみんな普通に採っているみたいです。(もちろん知識は要りますが)
夫に聞くと、小さい頃に両親に連れられて何回もキノコ狩りに言ったと言っていました。

最初キノコ狩りって聞いたときに、「え、大丈夫?」って心配になりました。
だって、キノコって食べたら死ぬ毒キノコとかたくさんあるわけだし。。。。って。。 怖いですよね。。

でも、知らないのは多いですが、食べれるキノコを知っている、と。
実際に今日行ってみて、食べれないのや知らないのには「NO!」と(ほとんどのキノコに)言っていたのでちょと安心emoticon-0100-smile.gif

でも、今日キノコ狩りをして2人とも思ったことは・・・遅すぎた・・!!

シーズンはもっと早かったようです。。
おそらく、ほとんどのキノコが採られ、残されたキノコたちは腐敗を始めていました(涙)
食べれると(夫によって)判断されたものもいくつか駄目になってしまっていましたemoticon-0106-crying.gif

もっと早く来れば良かったなぁ~と言うのが2人の結論(涙)
ですが、少なくとも来年はいい時期を知っている!と、どこまでもポジティブな2人です(笑)

今日の結果
d0320595_21302493.jpg

2.5個です。(0.5は足部分だけ。笠は虫にやられてました。でも1個はバカでかい!)

実は約3時間もあちこちの森林(全部近所ですが・笑)を歩き回りました。
最後はとても疲れていましたが、すっかり秋が訪れていた森林は色鮮やかでちょっぴり肌寒くて
とても気持ちが良かったです。
d0320595_21315031.jpg

d0320595_21325448.jpg

森林の奥にある湖
d0320595_21333441.jpg

毒キノコなんだろうけどとってもキレイなキノコ
d0320595_21342268.jpg

d0320595_2135945.jpg


そして、シメとして今日収穫したキノコをソースにして美味しくいただきました★
d0320595_2136278.jpg


来年は絶対もう少し早めに行くぞーー!!!
覚えていられるかな?emoticon-0110-tongueout.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-22 23:09 | イベント | Comments(10)