ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

女子会♪

先日、待ちに待っていたノルウェーでの女子会に参加してきました

以前より何回も書いたかもしれませんが、ここLarvikには本当に日本人がいません。。
今まで見たのはカフェで働いているときに見た観光客の日本人数人のみ(遠くから見ただけ・・)。
そして1組の母娘が隣町に住んでいるとの噂(未だ会えておらず、、、)という状況。
もちろん夫がいれば大丈夫!な面もたくさんありますが、やっぱり日本語でお喋りしたいし
日本人が恋しい、、ホームシックになることはあまりないのですが、お天気によったり
寒い冬に入ると気持ちがどよーんとすることも。。そんなときは日本が恋しくなります


それが去年末、オスロに住むお友達から隣地区に住む日本人女性を紹介してもらい
初めて近場でお友達ができました!!(感激!)

そして先週末、そのお友達の町に住む日本人女性2名と4人で女子会をしよう♪と企画してもらい
初めて『ノルウェーでの日本人だけの女子会』に行ってきました~

お友達のお友達なのでもちろん私だけが初対面。
当日の集合時間まではワクワクだけだったのが、だんだん緊張も入りソワソワ(笑)
一足先にお友達宅に行っていたので夕食の準備が終わり待っている間は落ち着かず
部屋を行ったり来たりしていました。面接前みたい?(笑)

そして2人が到着♪
挨拶をし、お喋り開始!(笑)

夕食はお友達が色々用意してくれた手巻き寿司やサラダ♪
ここに2人が持ってきてくれた稲荷ずしとKveite(おひょうという名の白身魚)と
色んな種類の魚卵が加わりかなり豪華に

d0320595_00351923.jpg

味はもちろんどれも美味しくってお酒も進みましたが、それよりお喋りが・・

最初あんなに緊張したのを忘れてしまうくらい、色々話してめちゃくちゃ笑いました

今回は男性抜きの完全女子会。しかも日本人女子。
私にとってはノルウェーに来てから日本人だけで過ごすのは初めてだったので
最初、すごく変な感じがしましたが、たまには夫抜き、女子だけでお喋りも楽しい~♪
あんなに笑ったのは本当に久しぶりだったし、何だか日本にいるような
不思議な感覚にもなりました


ノルウェーに移住して早2年9か月。
近場で日本人を探し求めてきましたが、やっと少しずつ輪が広まってきたみたいで
嬉しいです。

これからもどんどんこの輪が広がっていけばいいなぁ~☆
皆さま、これからもよろしくお願いします


[PR]
by Ayakusia23 | 2016-02-10 16:56 | 生活 | Comments(6)

記念日

先週末、3回目の結婚記念日を迎えました。

結婚後、約半年は日本とノルウェーで遠距離だったので、一緒に暮らしてから
約2年半。何だかあっという間に時間が過ぎたように感じます。

記念日は毎年、家での手作りディナー(共同作業)だったため、
今年はレストランに行こっか~と話していましたが、出費の多い12月。。
もうすぐ夫の家族も遊びに来るので、やっぱり家ご飯にしました
しかも内容は味噌煮込み鍋。純和風です(笑)
具材はちょっとイイものにしよう♪ということで、いつもより大きめの海老や刺身のサーモンを
骨付き鶏からとった出汁で野菜と一緒にぐつぐつ。
特別イイものを食べたわけではありませんが、部屋着から良い服に着替えてレストラン気分(笑)
やっぱり美味しかった~

乾杯はもちろんシャンパン、、、の後に日本酒。(これまた和風・笑)
日本産の美味しいお酒が買えないのが残念ですが、久々に冷酒と熱燗を楽しみました

たまにレストランに行くのも特別な感じがして(物価の高いノルウェーでは特に・・)嬉しいですが、
家ご飯はゆっくりリラックスして楽しめるのが心地よくてやっぱり好きだなぁ~。


クリスマスも近いのでプレゼントはいらないかな~と勝手に思って何も用意してなかったし、
そんな話も出なかったので美味しいご飯とお酒のみで記念日をお祝いしようと思っていたら、
まさかのプレゼントをもらいました

前々から欲しかった電動歯ブラシ。
d0320595_5462643.jpg

翌日一緒に行ったショッピングで私も何かプレゼントを買いたかったのですが、
夫も横にいるし思いつかずで結局夫の欲しかった部屋着のズボンを買いました(笑)


付き合っていた頃にノルウェーに訪れたときはまだ緊張もあり、遠慮していた部分もありましたが、
時が経つと共にそれも薄れ、喧嘩のうちに入らないような口喧嘩もしばしば。
腹が立つときもありますが、それ以上に、いつも支えてもらい側にいてくれる感謝の気持ちと
愛情でいっぱいです

いつもありがとう
これからも冗談言って笑いながら、ずっと仲良くやっていけますように
d0320595_6125961.jpg

本日、我が家にやってきたニッセン(ノルウェーのサンタクロース)。
長い足が愛らしい

最近、一段と寒くなってきましたが、ノルウェー南部のラルヴィックでは未だに雪が
降ったのは1日のみ。今年もホワイトクリスマスは期待できそうにありません。。
でも各地でクリスマスマーケットが開かれているようなのでどこかに顔を出したいなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-12-17 07:00 | 生活 | Comments(10)

新居♪

ここ数日、激しく雨が降り続いています。
各地でも洪水被害が多発し、避難を強いられている人たちもいるみたいです。
幸い私の住む町は時折いつもより激しい雨というだけで被害はありませんが、
近くの町で発生している洪水の映像を見ると他人事ではない気がします。

週末は晴れ予報になっていますが、少しでも早く止みますように。。


ところで、先日ついに念願の新居を購入しました!
以前の記事()でも書きましたが、ノルウェーの不動産購入はほとんどの場合、
インターネットの物件購入サイトを検索し、そこで興味のある物件を見つけたら
設定された日時に見学に行き、翌日オークション形式で購入が決定という
何とも迅速なシステムになっています。
イコール、その物件に興味がある人は見学に行ったその日に購入するかどうかを
決めなければなりません。(できるかどうかは別ですが。。。)

そして次の問題はお金。
お金持ちの多いノルウェーでオークションに勝とうと思えば、よっぽどの運の持ち主か
勝てるだけのお金が必要です

私たちも興味本位を含め、かなりの数の物件見学に行って来ました、、、が、
やっぱりオークションは厳しかったです(涙)


数々の物件パンフレットの山(笑)
d0320595_5342480.jpg


でも先日、例の物件購入サイトに新築アパートが掲載されました。
この間まで知らなかったのですが、新築物件はオークションはないんです!
(ノルウェー全土で同じかはわかりませんが。)
しかも場所もなかなか良さそうだったので、これはシメたとばかりに説明を
聞きに行き、トントン拍子で無事、購入までたどり着くことができました


真剣に探し始めてから数か月、短いのか長いのかはわかりませんが、
毎日サイトをチェックして見学に行けば気持ちが高まり、オークションで気持ちを下げられ
すごく振り回されたようで長く感じましたが(笑)、これにやっと終止符を打つことが
でき、ホッとした気持ちです。

実はまだ土台もできていない、これから建っていく物件なので移住は来年の春~夏頃に
なりますが、それまでゆっくりと家具などを選んでいける良い時間になるかなと
思います。もちろん貯金もしていかないと。。!!
海や森林が近くにある今の居住地がすごく好きで離れるのは名残惜しいですが、
新しいアパートの近くにも大きな森林や湖があるので、また新たな楽しみができそうです♪


探し出した当初は庭付き一戸建てに住めたらなぁ~なんて思い描いていましたが、
今は来年の今頃、どんな場所に住んでいるのかを想像するだけでワクワクします

庭付き一戸建てはもう少し後の楽しみにとっておきたいと思います☆
d0320595_548377.jpg

すっかり秋色になってきたノルウェーの木々。
雨が上がると一気に色も変わるのかなぁ~。

今週末からイギリスの友人宅に遊びに行くのですが、
ノルウェーだけじゃなくイギリスも晴れますように!!


少し早いですが、皆さんも良い週末をお過ごしください

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-09-16 23:10 | 生活 | Comments(8)

悩む事と綺麗な景色

前回、ブログ頻度を上げるぞ!と意気込んだにも関わらず、
なかなか書くネタがなく、結局いつもながら気付けばこんなに日数が・・

と言っても、今回は書くネタが特に見つからないまま書いています(笑)


最近は、職探しと家探しが日課の毎日です。
そうなんです。この2年間(夫は10年近く・・)ずっと借りている住まいなので、
ここらでそろそろ住居を購入したいなぁと、最近毎日のようにFinn.no(ノルウェーの不動産物件が
一番多く紹介されているサイト)でチェックしているのですが、今は夏休み前ということもあって
物件が少なめだそうです。(世間は夏休みのことで頭がいっぱいみたいです)

良い物件が見つかれば、その物件によってですが、見学日時が設けられていて、興味がある人は
その日時に見学、購入の意志があればその場で不動産屋リストに名前を書き、
翌日、オークション形式で物件購入が進められていきます。
購入が決まる場合は、翌日のお昼頃に決定したりもするので、即断が必要です

物件購入なんて、人生の一大ショッピングなのに~!!って思ったりもしますが、こちらでは必ずしも
『一生モノのお買いもの』というわけではないそうです。
もちろん人によるとは思いますが、物件を購入して数年後にはより素敵な物件を購入する人も
多いとか?!詳しいことはよく知りませんが、物件価格は年々上がることが
多いそうで(絶対ではありませんが!)、物件を売るときには購入した額より高い値段で売り、
そのお金でより良い物件を購入するという人が多いみたいです。
物件購入もビジネスだ~と夫が言っていました。

でも、やっぱり物件購入はとーーーっても大きなお買いものなので慎重にならざるにはいきません。
しかも高価な物件が多いので私たちに手が出せるのはほんの一握り。。
なので、贅沢を言ってられないのはわかっていますが、やっぱり窓が大きくて、光が入って、
窓からの景色も綺麗だといいなぁ~とか、、いろいろ希望が出ちゃいます
(あくまで希望ですが(笑))

これまでに数件、見学に行きましたが、良いなぁと思った家はオークションで超高値がついたり、
手が届きそうな物件は何か問題点があったり、、 やっぱり物件購入は簡単ではありません
ワクワクしてガックリして~を短期間で繰り返したので、少し心をオブラートに包みたい気持ちも
ありますが(表現古い?笑) 色んな人から同じようなことを聞いたので、私たちだけじゃない。。と、
諦めずに頑張りたいと思います。 早く良い物件が見つかるといいなぁ


さて、3月から夜間で通っていたノルウェー語学校は先週木曜日に無事に(?)終了しました。
最後は先生が準備した模擬テストを受けたのですが、それもまずまずの結果で通った甲斐が
あったのかなと思います。でも次のクラスは自治体の予算が間に合わないらしく(学校は自治体経営)、
今後学校を続けたければ同じクラスをもう1度受けるか、パソコンのネットコースだと言われました。
お金を払って同じクラスを受ける気はないので、受けるならネットコースですが迷い中です。
夏休み中にどれだけ自分にムチを打てるかにかかっているかなぁ~?


写真は今日の仕事帰りの風景です
d0320595_5102580.jpg

少し雨が降ったり変なお天気でしたが、雲間から見える青空と一面に広がる緑がとっても綺麗です。
d0320595_510556.jpg

運転しながら撮ったので少し窓ガラスに反射しています
d0320595_512117.jpg

もう少ししたら畑がイチゴの香りでいっぱいになります
d0320595_5123053.jpg

d0320595_51376.jpg

家の大家さんの花たちも綺麗に咲いています。
d0320595_5161181.jpg

d0320595_5164652.jpg

色々と悩み事の多い時期ですが、この綺麗な景色にパワーをもらって、また頑張ろうと思います
毎日、お天気だといいなぁ~


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-06-23 22:43 | 生活 | Comments(6)

秋のお散歩

まさに秋晴れだった先週の日曜日、スカッシュの前に森林を散歩しました

ノルウェー人と言えば『散歩』という代名詞がつくくらい、散歩好きのノルウェー人ですが、
私たちにとって散歩はとっても久しぶり。。
外は好きなのですが、最近のお天気のいまいちさと冷え込みで気付けば外を歩くということを
あまりしていませんでした。。

日曜日、朝起きると眩しい太陽の光が部屋に差し込み、外の木々の紅葉がとっても綺麗。
これは散歩するしかない!ということで、スカッシュの予約時間より少し早めに隣町に行き、
秋の森林を散策してきました

森林際にある公園はもちろん、近場のレストランは人で溢れかえり、散歩人もたくさん!
それもそのはずです。紅葉した森林はとっても綺麗でした。
d0320595_320231.jpg

土の上は落ち葉のじゅうたん
d0320595_3521100.jpg

その中に生えているコケがまるでアートのよう
d0320595_3532046.jpg

真っ青な空の向こう側には大きな湖の姿も(電線が少し残念ですが・・)
d0320595_3542944.jpg

d0320595_355081.jpg

木漏れ日の中の景色
d0320595_4113367.jpg

象も散歩中?
d0320595_4121285.jpg

気温が下がってしっとりと美しい秋の森林。
最近溜まっていた疲れやストレスが晴れ、心と体の中が洗われた気がしました。
d0320595_492941.jpg

普段忙しくしているとあまり目に入らない景色ですが、
フッと息を抜いてたまには散歩もいいなぁと思いました。
d0320595_4224313.jpg

今週も晴れたら、今度はお弁当を持って散歩に行きたいなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-14 21:30 | 生活 | Comments(6)

カフェと週末♪

変わりやすいノルウェーのお天気
いつもお天気の話題をしている気がしますが、少し暖かくなりタンポポもあちこちに
ちらほら黄色い顔を出してきたなぁ~、木々の蕾も膨らみ、もう春だなぁ~と思ったら、
昨日、またまたみぞれのような雪が・・!!そして、今日は曇りで結構寒い。。
春になりたいのか冬が名残惜しいのか、はっきりしてほしいと思う今日この頃です(笑)


さて、もうそろそろ1ヶ月になるカフェでの仕事。
前回も少しご紹介しましたが、相変わらずのノルウェー語はおいておいて(笑)、
仕事には少しずつですが慣れてきました。でもまだ落ち着いている(=暇な)時が多く
お客さんが少し重なっても私でもこなせるくらいですが、これから暖かくなってみんなが外に
出たいなぁ~と思う日がやってくる日も近く、そしてプラス、もうすぐやってくるイースターが
ちょっぴりコワイ・・
でも、イースターも夏のピークも終わりがあるんだし、何とかなる!やるしかない!と、
まだ始まってもいないのですが、開き直りに入ってきています(笑)
終わりがないのがノルウェー語なので、これは頑張り続けるしかないのですが・・

そんな私の働いているカフェの雰囲気はこんな感じです
d0320595_2175312.jpg

d0320595_2183478.jpg

あまり大きくなくこじんまりと落ち着いたカフェ
d0320595_2192726.jpg

外にもいくつかテーブルとイスが置かれているので、お天気の良い日は外でのんびりコーヒーを
飲みながらお喋りもできます。

夏になるとあちこちでコンサートやイベントが開かれるらしく、外路は人で埋まる、と聞いていますが、
一体どんな感じになるんだろう


先週末はお友達夫婦の突然訪問があり、みんなでワイワイ、何とも楽しい週末になりました
d0320595_224558.jpg

ワンちゃんたちと一緒に森林や海の周りを散歩。
普段あまり散歩をしないのですが、久しぶりに外をゆっくり歩くと気持ちよかったです。


今週始めに見た夕焼け空がとってもキレイで慌ててカメラを取りに家に戻りました。
d0320595_2265381.jpg

晴れの日が多くなってくると、こんな夕焼け空ももっと見れるようになるかなぁ
自然の美しさに感動してしまいました。


最近、更新がグンと下がってしまっていますが、できる範囲で頑張って続けていきたいと思います。
気まぐれな私の更新頻度でも見に来てくださっている皆さん、コメントを残してくださる皆さん、
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-27 18:40 | 生活 | Comments(8)

キャンバスみたいな海

昨日、一昨日とまたまた晴れの日がやってきました。
相変わらず冬への足取りは一歩一歩早まっている感じで寒いのですが、
晴れた日はやっぱり少しでも外で過ごしたいなぁ~と、昨日は久々の釣りへ。

さすがにマリナにいる人はほとんどなく、たまに散歩している人のみ。
マリナにあるお店も夏の賑わいとはうって変わってガランとしています。

昨日は風も強くなく、太陽が出ていたおかげで思っていた以上に寒くなく、
海も穏やかでした。

そして昨日の海は何ともキレイなまるでキャンバスのような海。
絵のことは詳しくわかりませんが、まるでモネの絵のような抽象的な色が海の上に浮かんでいて、
思わず 「うわぁっ!」 とこぼしてしまいました。
d0320595_2565774.jpg

太陽が出てるんですが雲も多く、その雲が太陽に反射されて海に描かれている。
d0320595_256356.jpg

最近は日が落ちるのが早くなってきたので、15時過ぎに行くともうこんな感じで
しばらくすると夕焼けが始まってきます。
夕焼け色の雲が海にも映しだされて、それがモネの絵のような感じでした

海のキャンバス
d0320595_2594325.jpg

空のキャンバスにはたくさんの雲
d0320595_3327.jpg

そうして、あっという間に夕焼けが広がっていきました。
d0320595_335041.jpg

d0320595_341481.jpg

d0320595_343410.jpg

滞在時間はほんの1時間。本当にあっという間です。

肝心の(?)釣りはというと、何と1投目でかかりました!!
これはいけるんじゃないかと期待が高まりましたが、結果は合計2匹。
私にしては上出来かな

この右端の石の上に立ち、釣りをしています。
d0320595_37692.jpg


今回の結果。
d0320595_3224630.jpg

家に帰ると綿菓子のような雲が・・
d0320595_3233318.jpg

実はこの雲の下に、釣った魚のような雲もいてました


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-06 19:33 | 生活 | Comments(8)

エクササイズ!!

これまでのブログよりお察しかと思いますが、食べることが大好きなんです、私。
しかも食べる量も同世代の女性に比べたらかなり多いと思います。
夫と同じくらいよく食べよく飲みます(笑) 夫だけでなく夫の家族もびっくりしているくらい

そして、ノルウェーに移住して・・5kgも増えました。。。(><)

日本にいるときは仕事や結婚・移住準備で慌しくしていたのと、やっぱり久々に夫と(ノルウェーで)
会うんだからキレイでいなくちゃ~と思い、ご飯も控えめに、通勤時間の30分を毎日徒歩で
頑張っていました。

でも、、ノルウェーに来たら急に暇になっちゃって運動もあまりしなくなっちゃって、
夏の暑いうちは海に行ったり釣りに行ったり、夫のホリデーがあったりと結構バタバタしていたんですが
それが終わったちょっと前から急に顔が丸くなった気がして、、、、

エクササイズ始めました
(「冷やし中華始めました!」みたいですね・笑)

よく食べるのはこっちに来てからずっとなので、体重は日増しに着々と・・だったのですが、
何と言っても最近は顔やお腹周りにお肉が・・・・・(><)(><)

で、これはダメだ!と思い、夫のランニングマシンで少し前から早歩きをしています。
早歩きって有酸素運動だし、走るよりは続くかな~と思いまして。。

最初のうちは50分を毎日、結構なスピードで歩いていたんですが、
1週間経つと足がとっても疲れて膝のお皿辺りが痛くなっちゃって
(限度を知らんのか!という感じですが・・)、今は平日2日に1回を続けています。
でも、食べる量はあまり変わっていないので、あくまでも気休め程度
体重の右肩上がりは下がったりちょっと上がったりでまだ深刻にはなっていないので
まだ大丈夫かな~。。と信じたいところです いや、信じないほうがいいかな。。(^^;

ランニングマシンはこれです。
d0320595_19522064.jpg

ジムにあるようなのです。
外でのジョギングはあまり続かないタイプなので、家の中でテレビを見たり、
iphoneにダウンロードした音楽を大音量で一緒に歌いながら歩いたりと楽しんでます
でも、夫の勤務シフトに合わせて歩いているので、早朝シフトの今朝は隣人に気を遣い
イヤホンでノルウェー語を聞きながら勉強と一石二鳥?! (できたかな~?)

早歩きだけでもかなり汗をかくので、太り防止だけじゃなく良い気分転換にもなってます
しかも、このマシンは畳めちゃうのでそんなにスペースもとらずお勧めです!(夫のものですが・・笑)
d0320595_201234.jpg


それと併せて、日本にいたときからもうかれこれ2年くらいは続けているラジオ体操も毎朝の日課です。
お供はこちら・・
d0320595_19595260.jpg

浪速の神様(?)、ビリケンさんです

iphoneに入れたラジオ体操第一・第二をビリケンさんに見守ってもらいながら本気体操しています。
始めたときは小学校以来だったんですが、これ、やってみるととっても良い運動だと気づかされました。
全身を思いっきり使うし、本気で体操した後は体がポカポカ温かくなっています。
ノルウェーに来る少し前に日本で「大人のラジオ体操」というDVD付の本を見かけましたが、
やっぱりこれはすごい体操だったんだなぁ~と改めて感じました。
(小学校のときは夏休みの早朝ラジオ体操でスタンプもらうのだけが楽しみだったのに・・笑)
第二は初めてだったんですが、youtubeで独学で学びました(笑)
ラジオ体操のことなど何も知らない夫も、たまに見よう見真似で隣りで頑張っています(笑)
本当は注意したいところがたくさんありますが、せっかく楽しそうに(?)やっているので
気分を損ねないようにあまり見ないように


食事制限はしたくないけど、太りたくない!!
なぁんて誰もが思うことですが、そんな簡単にはいきませんよね。。
でも、食べる楽しみがなくなるのなんてつまんないし、やっぱり程よく食べて程よく運動かな


ところで、今日は朝からグッドニュース!!
なんと、弟夫婦に赤ちゃんが生まれました
予定日よりもだいぶ早くてびっくり!母親がメールと一緒にとっても可愛い写真を送ってくれて、
すごく嬉しくなって、お祝いしなきゃ~と思いケーキを焼きました
d0320595_20343754.jpg

 ・・エクササイズのことを書いたのに矛盾してますね。。。(笑)

でも、今日はお祝いだからいっかぁ~


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-10-16 19:22 | 生活 | Comments(4)

釣りと魚

今回はリクエストにお答えして、これまでに釣れた魚たちをご紹介したいと思います

釣り場は主に近所の海ですが、全然釣れないときや気分によったりで
たまに別場所の海にも出かけたりします。
でも、初めての場所は海藻が多くルアーを持っていかれたり(いくつ無くしたことか・涙)、
全く釣れなかったりで、結局 『ここ』 いつもの(近所の)場所に戻ってきてしまいます。

なので、やっぱり『ここ』が私たちのお気に入りスポット
落ち着きますね~。
d0320595_23211035.jpg


さて、『ここ』で釣れた魚はこんな感じです。


d0320595_23325148.jpg

大きめのものと小ぶりのもの。
日本のスーパーで売ってるような大きなものはまだ釣れたことがありませんが、
この大きめのでも釣り上げるときは結構重い!
この日は珍しく短時間に2匹も釣れて大はしゃぎでした


こちらはトゲミシマ科の魚
d0320595_23373163.jpg

d0320595_23394650.jpg

背びれ、エラ、目の前方に毒を持つらしいです。
日本には分布していない種の魚で、標準和名は無いみたい
しかし、フランス沿岸に数種類生息するらしく、フランス人の間では有名な魚。
魚屋でも売られているみたいです。
毒には注意ですが、毒成分は煮たり焼いたりすると分解するので、
料理後は余り気にする必要はないと某サイトに書いてありました。
スープの具や塩焼きなどで食べることが出来るようです。

でも実はこの魚は食べていません。
最初の1匹は釣りの餌として、2匹目は海に返しました。


お次はダツ(駄津)です
d0320595_23491287.jpg

サヨリ、サンマ、トビウオ、メダカなどと同じダツ目に属している、長い口が特徴のダツ。
これまでにも1度釣れたことがあったのですが、食べてみてビックリ!
何とこの魚、骨が緑色なんです
d0320595_235514.jpg

日本でも釣れるらしいですが、サイトによってはあまり美味しくない~と書いてあったり
美味しい!!!と書いていたり、やっぱり人によって好みはそれぞれなのかな。
白身の淡白な魚で私は結構好きです。
しかも、小骨まで緑なので見つけやすくていいですよね!

あまりにも釣れない日々が続いたある日、
夫と先日ボートのおじさんに鯖が釣れたけど小さいのであげようともらった
2匹のうちの1匹を餌にしてみようかと思い立ち、試してみました。
(鯖は餌の鯖を食べるという何とも恐ろしい情報を手に入れたので
それを試してみたかったのです)

そしたら何と何と、ダツが次々に釣れてこれまたビックリ!!
写真は3匹釣れた時点でのもの。
この後、もう3匹釣れて合計6匹。
毎日釣りにきて何も手にしないまま帰っていった私を見ていたであろう
港のボートに停泊しているリッチな夫婦。
その2人は夫と私が次々とダツを釣り上げギャーギャー騒いでいたのを
ショーのように眺めていたに違いない
d0320595_092744.jpg

しかし、このダツという魚。光に敏感に反応し、突進する性質があるらしく、
暗夜にダツが生息する海域をライトで照らすと、ダツが突進してくることがあるので
夜間の潜水はとくに注意が必要だそうです。
実際にダツが人体に刺さって死傷する事故も多く、刺さると回転してさらに傷が広がるんだとか。
沖縄県の漁師には、昔から「ダツは鮫より怖い」と言われているみたいです。
怖いですね。。。


近場の海で釣れた魚はこんな感じです。
その他には隣町の海で鯖が釣れたりもしました。


最後に私がノルウェーで初めて釣った魚。
ベラという、見た目変わった魚です。
d0320595_022568.jpg

色とりどりで見た目が変わっているのですぐに海に返されたりもするそうですが、
美味しいみたいです。
しかし小骨が多く食べづらいそうで、何も知らなかった私は夫の「小さいし骨が多いから返そう」という
言葉にまんまと騙され(?)、記念すべき第1匹目を返したのでした。
次、釣れたら、1度は食してみたいと思います。


釣れない日も多いけど、釣れたときの感動が私の魂を呼び起す釣り(大袈裟か・笑)
いつかは鱈やサーモンを釣ってみたいなぁと夢みながら釣りを続けています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-08-28 16:58 | 生活 | Comments(4)

釣りと夕焼け

今月初めに1人デビューした釣り。

暇なのに加え、魚が釣れるのがとっても楽しくてデビューしたての週は毎日行ってました(笑)
おかげで年甲斐もなく短パン焼けと変なタンクトップ焼けでちょっと困ってはいますが
そんなことはあまり気にもせず、もくもくと1人波止場に立ち、スピンを繰り返しています。

歩いて10分程の場所に海があるというとても恵まれた場所で生活をしているため、
夫も早く仕事が終わったときは家に帰ってそのまま海直行だったり(笑)

その釣り熱もすこーしは落ち着き、最近は週に1、2回など回数も減ってきています。
でも、ノルウェーに来たばかりでまだ友達もいないので1人で過ごすには気晴らしにもなって、
特にお天気の良い日は外にいるだけで晴れ晴れした気持ちになるんですよね

今は鯖のシーズンなのか、鯖がちょこちょこ釣れたりします。
それをグリルにしたり、お酢につけてしめ鯖寿司で食べるのも美味です

今日は夫の仕事が遅番なので1人で午後を過ごしていたのですが、
お天気が良いので釣りに行こう♪と。
住んでいるフラットの大家さんに自転車を借りて、海へ直行!

夜20時過ぎ。少し肌寒くはなってきましたが、ここ最近は風もあまり冷たくなく、
薄手の長袖と薄手のレインジャケット(お天気は良かったですが・笑)を着て海へ行くと、
ちょうど夕暮れ時。

目の前に広がる海に沈んでいく太陽。
その太陽に反映された海。
刻一刻と色を変えていく空。

そのどれもが綺麗で綺麗で・・
d0320595_554398.jpg
d0320595_5551975.jpg
d0320595_55689.jpg
d0320595_5571476.jpg
d0320595_5575391.jpg

魚釣りそっちのけで写真を撮りまくっていました(笑)
結局魚は1匹も釣れませんでしたが、大満足なひととき。

なんだか自然に心を洗われ、前向きに頑張ろうと背中を押された気がします。

こっちに来て、寂しいとき、ストレスやプレッシャーなどを感じるときもありますが、
こんな景色が見れる場所に自分がいれることが本当に贅沢だなと感じされられました。

色々あるけど、笑顔で頑張るぞー!!!!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-08-27 22:31 | 生活 | Comments(4)