ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カテゴリ:ノルウェー( 51 )

バタバタの5月

仕事を始めて約2ヶ月半が経ちますが、最近なぜかとってもバタバタしている気がします。
春になり日照時間が急に長くなったので、気持ちのんびりしてしまっているのかな?
まだお昼のような明るさに惑わされ、気がつくともうすでに結構遅い時間・・ということも
少なくありません025.gif
でも、冬の暗~い夜に比べると、遅くまで外が明るいのは嬉しいです058.gif

さて、5月は私の家族にとって何かとイベントが多い月。
父の誕生日から始まり、妹の誕生日、母の日。。。そして、今年は父の定年退職記念の年でも
ありました。長い間、家族のために頑張って働いてくれたお父さん。
そのお父さんの退職祝いをしよう!と妹弟からお仕事お疲れ様会のお誘い(?)が来たのですが、
私は遠く離れているのでもちろん参加できず、お疲れ様会は妹家族&弟家族にお任せして、
私たち夫婦からは4月の両親の結婚記念日も併せて温泉旅行をプレゼントしました。
場所は三重県の答志島。調べてみると、鳥羽からフェリーで約20分のとってものんびりと
のどかで良さそうなところ。大阪からとっても近い場所なのに、こんな島があるなんて知らず、
まだまだ知らないところが多いなぁと感じさせられました。
来月旅行予定だそうで、感想を聞くのが楽しみです016.gif

そして、5月11日は私のノルウェー滞在1周年記念でもありました056.gif
その日は仕事だったため、朝からバタバタしていて前日には覚えていたのですが
当日思い出したのは12日になる数十分前。慌てて乾杯!をしました068.gif(笑)
この1年は私にとって本当に変化の年でありましたが、1年前より少しは成長したのかなぁ。。
でも、来たばかりの何もできなかった自分と比べると色んなことに挑戦し、少しずつ
より良く前に進めていっているような気がします。これも家族や友達、周りの人たちのおかげ。
色んな縁であったり、偶然であったり、たくさんの支えで今の自分が成り立っていると思います。
日々の生活で疲れやストレスが溜まることもありますが、感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張っていきたいと思います058.gif


話は変わって、先日、日本からの来客がありました024.gif
元職場の人で、これまでプライベートで接する機会はなかったのですが、旅好きでノルウェーにも
是非来たい!とのこと。もちろん~♪5月なら日も長いし、ノルウェーも春ですよー♪♪なんて
言っていたのに、彼女が滞在していた期間だけ、まさかの雨・・057.gif
前日までは快晴で気温も高く半袖でも過ごせるくらいの日があったのに。。
毎日毎日天気予報をチェックして晴れるように祈っていましたが、祈り届かず(笑)、とっても寒い
5日間でした008.gif もう少し長く滞在してもらっていたらお日様も見れたのに~。
青い空と輝く緑のノルウェーを見せてあげられなかったのはとっても残念でしたが、美味しいサーモンに
舌鼓を打ち、雨でも散歩に行ったりと、真のノルウェー流(?)を見せてあげられたかもしれません011.gif

来週はまた違う友達カップルが遊びに来てくれる予定なので、その時は是非晴れてほしいです。
d0320595_03585717.jpg
一昨日、日本のフワフワのケーキが食べたいと眠りに落ちる前のベッドの中で思い立ち、
昨日ロールケーキを作りました。実は初めて作ったのですが、なかなかの出来栄え011.gif
(自分で言ってますが・笑)
d0320595_04042148.jpg

話はかなりそれましたが、ノルウェーの5月のイベントといえばもちろん!5月17日の憲法記念日056.gif
1814年のこの日にノルウェー憲法が制定され、今ではナショナルデーとしてお祝いされています。
普段でもたくさんの家で国旗が掲げられているのとは比べ物にならないくらいの国旗があらゆる
ところで見られ(車用の小さい国旗も・笑)、本当に多くの人が民族衣装を着て街中をパレードします。
冬はガラーーーンとしている街のどこにこれだけの人がいたんだー005.gifというくらいの人・人・人を
去年目にしてとっても驚いたのを覚えています。今年は憲法制定200周年にあたる年だそうで、
いっそう街は賑わうのかなぁ。残念ながら私は仕事なのでパレードを見に行くことはできませんが、
私の働く街でも催しがあるみたいなので、もしかしたら見れるかなと期待しています。
忙しすぎてそれどころじゃないかもしれませんが・・042.gif
d0320595_04214349.jpg


[PR]
by Ayakusia23 | 2014-05-16 21:40 | ノルウェー | Comments(9)

雪かき

昨年末まで雪が降らないと嘆いていたのに、ここ最近はずっと降り続いています。
雪が降って楽しいこともたくさんありますが、大変なことも多々あり・・047.gif

まず1つは車の運転。怖いです!
日本ではほぼペーパードライバー、雪道なんてもってのほかの私は、この冬、
人生で初の雪道運転を経験し、怖い思いを何度もしながら少しずつ精神共に
鍛えています(苦笑) 少しずつ自分なりにコツみたいなものを掴んできましたが、
怖いものはやっぱり怖い!
毎日の通学でかなり神経を使い、学校に着いた頃にはすでに疲れています(笑)
でも、以前はできるなど想像もしなかったことを自分がしていることに少し嬉しく思います012.gif

そして2つ目は雪かき。
私の住む南部地方でも吹雪のように降り続け、少し前の週末の朝、起きるとすごいことに
なっていました。
d0320595_423081.jpg

そうなんです。ドアの前にも積もり家から出られない状況に・・・005.gif
つい先日、降ったなぁ~、写真でもとってこの降り積もった記憶を残そう!などと思っていたのが、
まさかドアが開けれないほどになるとは。。
先日の写真はこちら ↓↓ 普通にドア開きます(笑)
d0320595_46728.jpg

そして、ガレージのない可愛そうな私たちの車は当然・・・  埋もれてます(笑)
d0320595_472991.jpg

そして、更には・・・車の場所まで雪かきをせずには行けず、朝から夫とせっせと雪かきをしました。
d0320595_4101754.jpg

この日はもちろん、朝のラジオ体操はお預けです011.gif
除雪車は横の道路、そして駐車している後ろまでは来てくれるのですが、
やっぱり家から駐車場、そして車の周りは自分たちの仕事です。
d0320595_4161850.jpg

この雪かきはわずか2日で積もったものですが、夫の膝上までいっちゃってます。
夫の車の後ろドア。窓ガラスが化石のように埋もれています。
d0320595_4173524.jpg

そして私の車。アンテナやミラーがなかったら、何が埋まっているかわからないんじゃないか・・(笑)
d0320595_4194694.jpg

重かっただろうに、、、 約40cmほど積もっていました。
d0320595_4214893.jpg

玄関から駐車場への道も完璧です066.gif
d0320595_4231040.jpg

1時間くらいかかった雪かきも終了042.gif
こんなに雪が積もって(吹雪いて)いるのに、動くとやっぱり暑くて汗ばみました058.gif
d0320595_4235688.jpg


雪が滅多に降らない大阪に生まれ育った私は雪かきはほとんどしたことがなく、
たまにすると新鮮で楽しくさえ感じますが、これが毎日続くとやっぱりすごく大変だなぁと思います。
雪国に住む人の気持ちがほんの少しわかった気がします。


歩くのが大変、運転が大変、雪かきが大変、など色々と大変なこともありますが、
晴れた日の雪景色はその大変さを吹き飛ばしてくれそうなくらいとっても綺麗056.gif
d0320595_4302526.jpg


近所のスーパーの車(笑)037.gif
d0320595_5111741.jpg

最近は雪でずっと曇りがちですが、たまには太陽も顔を出してほしいなぁ~058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-27 21:15 | ノルウェー | Comments(10)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

クリスマスホリデーに入ったなぁと思ったら、あっという間にもう2014年。
早いもので1月に入りもう5日も経ってしまいました。
始まったばかりなのに、うかうかしていたら今年ももう終わり~なんて言ってしまいそう。
今年はしっかり地に足つけて、思い残しのないように一歩一歩、一つ一つ実をつけながら
確実に前に進んで行きたいなと思います058.gif

さて、こちらのお天気ですが、クリスマス前からの悪天候はいまだに健在です。。
夫が言うに、今年は異常のよう。。冷え性なので暖冬は嬉しい気もしますが、
雪が降らないのは(寂しい!)珍しいらしく、連日のプラス気候に加え雨や強風。
昨日やっと少し晴れたと思ったのに、今日はまた雨でどんよりです057.gif
アメリカでも異常な豪雪だったり、世界中あちこちで異常気象が見られているみたいですね。。
地球よ、どうなっちゃうんだろう。。。

お正月は今年初めて2人で過ごしました056.gif
いつもはポーランドに帰ったり、それぞれの家族と過ごしているので、お正月が妙に静かなのは
ちょっぴり寂しい気もします。外も暗いので、日本のお正月の賑やかさが恋しくなったりも。。
あと、なんと言ってもお正月ならではの食べ物かなぁ。。。お餅が食べたいです。

でも、大晦日はこちらでもちゃっかり年越し蕎麦を食べました011.gif
夜ご飯もしっかり食べたので1人前を半分こ。
ワカメに玉子のシンプルなお蕎麦でしたが、食べられるだけで大満足003.gif
しかも上がらないと思われていた花火が上がったので、更にテンションが上がり、
小雨の中を蕎麦椀片手に、近所の丘を駆け上がり(いや、暗かったので恐る恐るです・笑)、
木の合間をかいくぐって花火見学072.gif
d0320595_024678.jpg

遠くやら近くやら、なぜか3か所くらいから上がっていました。
d0320595_1403497.jpg

ゆっくりカウントダウンをしたかったけど、お蕎麦と外に出る準備で大忙し。
たぶん、実際は丘に駆け上がっているときに新年になったんじゃないかなぁ。

小雨の中を真っ暗の丘の上で蕎麦を食べながら花火を見ながら新年を迎えるなんて
ちょっとレアで我ながら面白い幕開けでした072.gif
花火はあまり期待していなかったのですが(ノルウェーの花火師?ごめんなさい011.gif)、
予想より長時間たくさん上がり、見ていて楽しかったです053.gif
でも花火を上げるのに慣れていないのか(?)、もう終わりかぁ~と思ったらまた上がったり、
急にたくさん一気にあがったと思ったら急に少なくなったり、そういう面でも楽しかったです。

1日は雨の中、新年の釣り058.gif
初釣り!!とはいかず、結果はゼロでしたが、外の新鮮な空気や広い海に
触れることができ、気持ちもスッキリ☆
そして、去年お世話になった近所の波止場に新年のご挨拶。
今年もたくさん魚釣りができますように♪

雨が多く気分がすっきりしない日も続きますが、明日から学校が始まります。
休み中、サボリがちだった頭をまたフル回転させなければ!!
まずは無事に早起きできますように・・072.gif

こんな形で新年スタートしましたが、今年も色んなことにチャレンジし、前進ある年にしたいと思います。
d0320595_1371850.jpg

皆様、こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆様にとって笑いと幸せ溢れる良い年になりますように001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-05 17:30 | ノルウェー | Comments(8)

クリスマス模様♪

今週も一週間が終わりました。

私の学校は月曜日から木曜日までなので、実は今日から週末です037.gif
ちなみに来週月曜日は先生たちが出張(?)なのでお休み。
学校は火曜日からです。

今週はほとんどが復習でした。
Jeg heter... (my name is...)やhvor kommer du fra?(where are you from?)など。
4日間さすがにそんなことばっかりやってたら嫌でも覚えます(笑)
後はアルファベットの発音や会話練習(めちゃシンプルです・笑)、お天気について、
色々な質問に対する答え方などを習いました。

1週目は女性の先生2人だったのですが、そのうちの1人がやることがたくさんあり
手一杯だそうで、今週から代わって男性の先生に教わっています。
この先生、おじいちゃん先生で私の学校で14年間教師をしていますが、
もう定年もすぎ、年金受給者なんだそうです。それでも働けるんですね。。

初日、幼稚園児に話しているかのようにあまりにもゆっくり話すので、
言ってることは理解できたのですが、ずっとこんなだったら・・・と少し心配になりました(笑)

クラスメートとも少しずつ仲良くなり学校も日に日に楽しくなってきています060.gif
今週はお天気も良く、暖かめの日が続いたので道路が凍ることもなく
運転もスムーズでした001.gif

それでもやっぱり朝は眠くて、歩いている途中も今から帰って寝たい・・・と思うときも
あったのですが、今週は坂を上った先に見える日の出前の空がとてもキレイで
何度もハッとさせられました。
d0320595_483174.jpg

d0320595_48528.jpg

この自然の色の移り変わりやグラデーションは何とも言えない美しさがありますね。

ちなみに、最近の日の出は8:30頃です。
日本は6:30頃なので、それと比べるとやはり日は短いんだなぁと思います。
日の入りは15:30頃です058.gif

街も少しずつクリスマス模様になってきています。
少し寂しい感じはしますが、朝焼けの中のイルミネーションもキレイだなぁ~072.gif
d0320595_412257.jpg

d0320595_413412.jpg


今日、スーパーに行くとポインセチアが売っていたので、思わず買ってしまいました。
d0320595_425795.jpg

クリスマスの花とも言われているポインセチアはメキシコで発見された後、
修道僧たちにより、その色と咲く時期から聖Pesebreのお祭り、誕生祭の行列に
使われるようになったそうです。
確かに赤と緑が基調のクリスマスの色にとっても合いますよね056.gif
d0320595_4401613.jpg

そして、実は花びらに見える部分は花ではなく、花苞(かほう)という萼(がく)で、
本当の花は茎の頂点に付くつぶつぶ状のものなんだそうです。
あまりにも小さな花ですよね。 真ん中のつぶつぶ、見えますか?

ちなみに花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」
クリスマスを代表するこの花にピッタリな言葉です。

そして、面白い記事を発見しました!(→こちら☆)
もしポインセチアをクリスマスまでに赤くしたいなら・・・
夕方の17時から翌朝9時頃までダンボールを被せておくと良いそうです。
というのも、ポインセチアは夜の時間が12時間以上あると花が咲き始めるそうで、
夜はしっかり長めに暗くして、日中は光をたっぷり浴びる環境を作れば真っ赤な葉っぱになるそうです。
これは『短日処理』と言われる実際にお花屋さんでも使われている方法056.gif
やり始める時期は8月上旬から9月下旬頃が良いそうですが、
これだけ赤いなら今からでもクリスマスには間に合うかな037.gif


昨日は夫がスーパーで前に食べたいな~と言っていたチョコレートを買ってきてくれました。
大好きなチョコなのでゆっくりめに食べよう011.gif
d0320595_514650.jpg

今日は会社のjulebord(christmas dinner)に行ったので、後でお迎えに行ってきます。
さっき天気予報を見ると雪マークだったけど、暗い雨の中の運転よりはマシかなぁ~001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-29 21:30 | ノルウェー | Comments(10)

ノルウェー語学校

待ちに待っていたノルウェー語学校が、ついに今週から始まりました060.gif

ノルウェーに来てから約半年、自分なりに夫の持っている教科書を使ったり、
インターネットやテレビなどで独学をしていましたが、
やっぱり独学には何と言っても強い意志というものが必要。。
勉強せな~勉強せな~と毎日思っていても、家のことや何かをしていれば
いつも後回しにしてしまっていた勉強。。042.gif

それは言い訳にしかすぎないんですが(汗)、やっぱり学校に行くというのは楽しいもの♪
勉強だけでなく今まで家の中で塞ぎ込みがちだった自分の視野も開けるかなというのも
ひとつの理由でした。

そして、心待ちにしていた月曜日。
久々の学校にドキドキワクワクしながらの登校。(この響きが懐かしい!笑)

車の運転も少しは慣れて学校がある隣町へは1人でも行けるようになりました!
でも、街の奥にある学校+周りは工事だらけ(ここら辺は何かと工事が多いです007.gif)と
いうことで、街に入る手前のスーパーの駐車場に車を置き、そこから歩いて
約20分かけ学校へ通っています。
これがかなりいい運動で、行きは上り坂が多いので、寒くても朝から1人ホクホクしています037.gif

これが駐車場。と私の赤い車。
d0320595_1374299.jpg

午前8時頃。まだ薄明るいかな。
学校は8時半からなので、車+徒歩を計算して、毎日7時半過ぎに出発しているのですが、
その頃はまだ暗いときが多く、車のガラスも凍っていることが多々あります。。
実は日本ではペーパードライバーだったので、当然凍った道や雪道など走ったことがありません。。
なので、今一番恐れているのは凍り道や雪道。。。
幸いまっすぐな道が多いのですが、街に入る手前はカーブの下り坂・・・
ここから落ちたらどうしよう・・・といつも想像を膨らませながらビクビク走っています008.gif
今週末は道が凍っていたので、来週にも続くかも・・?どうか、無事に運転できますように・・・072.gif

話がそれましたが、肝心の学校はというと、、
月曜日は登録のみ。ドキドキして言った割りには紙に色々記入して先生とそれを確認して終わり。
計1時間弱。今日から授業が始まると思っていたのにびっくりでした。

小さな食堂に集合だったのですが、生徒の数は驚くほど多く、全員が揃ったときには
食堂がキチキチになっていました。たぶん30人以上はいたんじゃないかなぁ~。
先生が国毎にグループ分けをしたのですが、1人しかいない日本人(私)は英語グループへ。
火曜日に半分にクラス分けをし、授業スタートとのお知らせ♪

そして、待ちに待った火曜日♪
再びドキドキしながらの運転を無事に終え、学校へ向かい、
言われていた通り、半分にクラス分けをされて教室へ。
15人クラスになりました。
国別に分けると、ポーランド人6人、リトアニア人3人、フランス人1人、アイルランド人1人、
パキスタン人1人、フィリピン人1人、キューバ人1人と日本人の私が1人。
かなり国際色豊かです072.gif
クラスメートはみんな英語が話せるので、休憩時間に自己紹介をしたり、
色んな話をしたりととても感じのいい人たちで良かったなぁ~と思っています。

先生は女性2人で、週に2日ずつ教えてもらいます。
2人ともとても優しくゆっくり話してくれるのでとても助かります。。。
というのは、、、授業は全てノルウェー語なんです。。!!

ノルウェー語ビギナーのクラスなんだし、もちろん英語で授業を受けると思っていた私は
びっくり!説明も質問も全てノルウェー語!!
でも、どうしてもわからないことや個人的に質問に行ったときなどは英語でも対応してくれるので
そこは安心です。

1週間(今週は3日でしたが)の授業の内容はというと、

 ● Jeg, Du, Han / Hun, Vi, Dere, De などの代名詞
 ● Hvor mye er klokka?/Hva er klokka? 時間の聞き方と答え方
 ● en farge 色の種類
 ● Ja. / Nei. はい、いいえの質問の作り方と答え方
 ● en ball-ballen-baller-ballene 不定冠詞・定冠詞などについて
 ● et eple-epler 複数形の作り方
 ● Hva heter du? Jeg heter・・・ 名前の聞き方と答え方
 ● Hvor kommer du fra? Jeg kommer fra・・・ 出身地の聞き方と答え方
 ● Hvor bor du? Jeg bor i ・・・ 住まいの聞き方と答え方
 ● Hvilket(/Hvilke) språk snakker du? Jeg snakker ・・・ 何語を話せるかの聞き方と答え方
 ● 場所の前につける前置詞 i と på の違いについて
 ● ノルウェー語のリズムの練習
 ● 単語(名詞や動詞)

ざっと書き上げましたが、こんな感じでした。
第1週目だということもあり、さわりだけのものが多いと思います。
そして今はまだ現在形しか習っていないので、休憩時間に何をした?と聞かれても
全て現在形で答えます。

まだ3日しか授業を受けていませんが、中には何年も住んでいて結構理解をしてスラスラ答えれる人や
まだ来たばかりでノルウェー語の簡単な単語もあまり知らない人などそれぞれです。
私は一応独学はしていたので、まだ最初のこの1週間は簡単な内容ばかりで
難しいことはありませんでした。(先生の話していること全てを理解するのは難しいですが・・042.gif)
でも、せっかくノルウェー語で授業を受けれているのだし、ゆっくり話してくれる人は先生以外なかなかいないと思うので、今のうちに先生のスピードにできるだけ早く慣れ、少しでもノーマルなスピードに
ついていけるくらいになりたいです。

配られた太陽のノートと青い単語用ノート、教科書たち。
d0320595_2331310.jpg


今週は夫の仕事が遅番で帰りが夜中だったため寝るのが遅く、朝が早く寝不足、
プラス学校1週目と緊張の運転で少し疲れました042.gif

まだまだ始まったばかりの学校。。。
ですが、私は11週間のコースなので正直あまり時間がありません。
11週間で話せたら大したものですが、それにはもちろん努力が必要ですよね。。
この期間のうちに少しでもノルウェー語を習得したいと思っています001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-11-24 19:40 | ノルウェー | Comments(9)

冬のビール♪

今回はノルウェーの『Juleøl』をご紹介したいと思います。
冬の・・と言いましても、Jul(クリスマス)+øl(ビール)なのでクリスマスのビール068.gif

日本でも麒麟やアサヒなど各社から冬限定のビールが出ているのでそれと同じような感じかな。
でも、なぜかこちらでは『冬』じゃなくて『クリスマス』072.gif
何かこだわりがあるんでしょうか037.gif

11月に入ってもう半ばになりますが(早い!)、入る前からすでにあちこちで
クリスマスパッケージの商品を見かけます。ビールもそのうちの1つ。

夫も私もお酒が好きでビールはもちろん、色々お世話になっているのですが、
何といってもノルウェーのお酒は高い・・・!!
輸入物ももちろん高いのですが、なぜか国産物が輸入より高額な場合も多々有ります!005.gif

ここで一つ、ノルウェーのアルコール規制について・・・069.gif
ここノルウェーではアルコールの規制が厳しく、スーパーマーケットではアルコール度数4.75%未満の
ものしか買えません。それ以外は全て国営の酒屋さん『Vinmonopolet』での購入のみ。
そして、残念ながら日曜日は一切お酒が買えません。
夏のシーズンが終わり、日曜日もスーパーが閉まるようになりましたが、
夏場のオープン時でも、日曜日のスーパーでは売り場は見えている(通れる)のに、
お酒コーナーにはビニールシートをかけられて買えないようになっています。
購入できる時間は平日でも20時まで、土曜日は18時までととにかく厳しいです。
(国営のVinmonopoletでは、平日は18時、土曜日は15時にお店が閉まっちゃいます。)

政府が国民にあまりお酒を飲ませないための規制(健康のため?)・・・とかいう噂を聞きましたが、
お酒好きのノルウェー人は休日前や閉店前になると列を作ったり、かなりの量を買い込んでいます(笑)
他には、ノルウェーに比べ物価の安い隣国スウェーデンへお酒を求める(お酒だけじゃありませんが)
人も多いみたいです。(私たちも買い物に行きましたが、色んな品物がかなりお安く手に入り、
必要以上に買い込んでしまいました(笑))
なので、なぜ政府がそんなに規制をしているのかわかりません。。
ノルウェーでもう少し安く、規制も緩かったら、国内の消費ももっと増え、国の利益になるのに~と
思うのですが、そう簡単なことではないんでしょうか??


話はそれましたが、そんなノルウェーで売っているJuleøl!
これがまた可愛いんです、パッケージが016.gif

やっぱりクリスマスだけあってか、雪やサンタやトナカイが描かれていて、色もいろいろあって♪
恥ずかしながらもスーパーでこっそり(?)撮った写真をお披露目します001.gif

まずはデンマーク産のTuborg
ザ・クリスマスなパッケージ♪ 色合いも可愛いです053.gif
d0320595_2202558.jpg

お次はノルウェー産のAass
この会社は1834年にドラメンで創設されたノルウェーで一番古い醸造会社だそうです。
赤色の中にサンタのハグ♪
d0320595_2222811.jpg

またまたノルウェー産、Lade Gaards Brygghus
シンプルでスッキリ、でもレトロな感じがいい味だしてます056.gif
d0320595_225670.jpg

続きましてもノルウェー産のGrans Julebrygg
パッと目を惹くようなキレイなブルーにゴールドで描かれた絵。
どこか懐かしいようなおとぎ話みたいな色と絵に買わなくても思わず手に取ってしまいそうです012.gif
d0320595_2303595.jpg

同じくGransからJuleøl
この醸造会社は南東ノルウェーで3代続く家族経営の小さな会社なんだそう。
そしてJulebrygg とともに、描かれた絵は手書きだそうです。
上と全く雰囲気が変わって、何だか少年らしさが出ている気がします。
d0320595_2385881.jpg

最後はノルウェー・ベルゲンよりHansa
この色はビールだけでなく、クリスマスパッケージでもあまり見ない色。
明るい紫色に舞い落ちる雪、輝く星、とってもキレイで(買わないんですが)いつもキレイだな~と
見とれてしまう絵柄です。
d0320595_2441830.jpg

他にもまだありますが、ビールだけでもこんなに色んな色合い・絵柄の
クリスマスパッケージがあるなんて、見ているだけでワクワクします♪

ちなみに、juleølはクリスマスビールだと書きましたが、上記にいくつかあるjulebryggの
bryggは醸造の意味です。

そして今回買ったクリスマスビールは最初にご紹介したデンマーク産のTuborg。
缶もかわいいです♪(裏表で絵が違って交互にすると、サンタさんがソリを引いてる絵に。)
d0320595_1824521.jpg

飲み終わった後も捨てるのがもったいない気がします(笑)
あ、肝心のお味はというと、、いつものノーマルなTuborgと違いダークでどっしりとした感じ。
リコリス(甘草)が少し入っているらしく、濃厚な中に少し甘みもあり、
ビタースイートで美味しかったです。

上記でも書いたとおりノルウェーのお酒は高いのでご紹介した全ては飲めないかもですが、
お店でこうやってパッケージだけ見てクリスマスを楽しむのもいいかなと思います♪

最後に、Kinderのチョコレート、クリスマスシリーズ。
Kinder、コマーシャルなんかも可愛くて好きなんですが、クリスマスチョコも可愛い053.gif
d0320595_1832086.jpg

d0320595_184787.jpg


ビールのことばかり書いてしまいましたが、実は来週からノルウェー語学校に通います。
やっぱり独学は難しい。。。のと、外に出たい・・というのが本音かな。。
それだけではありませんが。。数ヶ月ですが、しっかり勉強してきたいと思います!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-11-12 10:30 | ノルウェー | Comments(10)

カボチャの季節♪♪

日本では考えられませんが、ここノルウェーではハロウィンのときにしかカボチャが出回っていません。
あ、もしかして私の住んでいる地域だけなのかな?それともノルウェー全体なのかな?
わかりませんが・・。

とにかく、私の好きな野菜ベスト5には入るであろうカボチャがここではあまり
見ることが出来ないのです(涙)
たまにアジアンマーケットで見かけたりもしますが、アジアンマーケットの野菜は
何故か傷んでるものが多くてあまり買う気になれません。。007.gif
(何で傷んでるものをそのままにしておくのかは不明ですが・・)

なので、このハロウィンは私にとっては『カボチャの季節になりそうです♪
(いや、きっと普通にカボチャの季節なんだろうけど、私には『唯一カボチャが食べれる季節』)

でも何故かスーパーには出回っていなくて(?)、近くの農家で売っていると夫が言っていたので、
今日、町に行った帰り道に夫と立ち寄ってみました。

畑にはよだれが出んばかりのたくさんのカボチャがゴロンゴロン実っていました011.gif
d0320595_23545377.jpg


その先にはカボチャのお店037.gif
d0320595_23561813.jpg

お店と言っても人がいるわけではなく、ただ大きい木の箱に大きなカボチャがゴロンと入っていて
それを勝手に取って、備え付けのポスト(緑のもの)にお金をチャリ~ンと入れるだけ。

小さいカボチャは 30kr(約490円)
大きいカボチャは 60kr(約980円) と書かれてあります。

でも、どう見ても小さいカボチャは見当たらなかった・・・
というか、とってもバカデカイのがあったので、それが大きいカボチャなら
ほかは全部小さいもの・・という風になるのかもしれない。。037.gif

でも、こうやって木の箱に入って売ってある風景はとっても可愛くて(ちゃんとハロウィン仕様♪)
見た瞬間に嬉しくなっちゃいました056.gif

そして私たちが買ったのは、コレ。
d0320595_031397.jpg

芝生にゴロンと横たわっているけど、かなりでかいです。
40kr(約650円)払いましたが、もはや高いのか安いのかよくわかりません(笑)
日本のスーパーのに比べたら4倍以上はあると思います049.gif
でもきっとこれも『小』なんだろうなぁ~。

家の小玉ねぎと比べるとこんなに大きい005.gif
d0320595_051125.jpg

これでやっと、夫がこの間「カボチャって冷凍できるのかな~?」と聞いてきた意味がわかりました(笑)

さて、このカボチャ。果たしてどんな味なんだろう。
日本のものみたいにホクホクで甘みのあるカボチャだったらいいな001.gif
お味は後日、報告しまーす060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-09-25 17:30 | ノルウェー | Comments(4)

昨日の釣り

最近、釣りネタばっかりですが、また釣りです(笑)

とは言っても、最近は最初の頃に比べたらほんとたまに行くくらいです。
ハマリ始めたときに勢いづいてi phoneのアプリで『Fishing Calendar』を購入したのですが(笑)、
昨日は最高に釣りに適した日だったので、その最高の日の最高の時間に合わせて行ってきました。

少し風が強かったですが、お昼から晴れてきたので気持ちがよく、
いつもの釣りスポットへ。

さすが秋らしく肌寒くなってきただけあってか、海辺のテーブルに座っている人が少なかったです。
夏休みが終わった後も結構人がいたのに。

で、最高に適した日の適した時間に行った釣りは、結果から言いますと、まさかのゼロ007.gif(チーン)

海にはクラゲがたくさん、気持ち良さそうにフワフワ浮いていました。
d0320595_19265258.jpg

クラゲって気持ち悪いイメージだったんですが、よく見るとお花みたいですね~。
近づきたくはないですが・・。

海の中をじーーーーっと見ていると、小魚たちがたくさん泳いでいて、
たまに目の前の海でパフォーマンスをしてくれます。
海の表面近くを大量の小魚たちがパシャパシャ音を立てるように泳いでいくんです。
その銀色の背中が日光に照らされキラキラ光りながら目の前を去っていきます。
そんなパフォーマンスを見ると、なんだか嬉しい気持ちになります012.gif

昨日は沖合いに大きい魚も何匹か見たのに私の小魚(疑似餌)にはついて来てくれませんでした(涙)

まぁ、こんな日もあるか~003.gif
目の前の魚を連れない悔しさはあるけど、外に出ると心がパァっと明るくなりますね058.gif
d0320595_19352498.jpg

海に新しいボートが!
向かって左側にはテーブルやイスも置かれていました。
そんなところでご飯を食べたら気持ちいいだろうなぁ~001.gif

昨日は歩いていったので、途中でこんなかわいい鉢植えを発見!
d0320595_193956.jpg

かわいいと思うかはあなた次第(笑)


家に帰って、夫とサワークラウト第3弾目をつくりました。
第1弾
d0320595_19405325.jpg

第2弾
d0320595_19421424.jpg

第3弾
d0320595_19433033.jpg

美味しくできたらいいなぁ♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-09-07 12:50 | ノルウェー | Comments(4)

昨日、ノルウェーTVの朝の番組を見ていると(見ているというか、耳鳴らしですが・・笑)、
ちょうどクッキングのコーナーに入ったところでした。

このコーナーは前にも何度か見たことがあり、毎回ちょっとポッチャリ体型の
お母さんのような女性が美味しそうなお肉やサラダなど調理しています。

ノルウェーの料理番組を見ながらリスニングもできたら一石二鳥だな~037.gifと考えながら見ていると、


衝撃!


なんと、今回の調理人はめちゃくちゃファンキーな女性004.gif

どんなにファンキーかというと、、、
 髪の毛・・・ モヒカンで後ろ髪が長い(しかもモヒカン&後ろ髪がピンク色- TVでは赤く見えた)
 鼻・・・ 牛みたいな輪っかピアス
 両腕・・・ めいっぱいのカラフルタトゥー
 前歯・・・ 部分的にお洒落(?)金歯
 そしてポッチャリ×2くらいの体型

どこからどう見てもパンク!
そんな彼女が料理番組に出て、慣れた手つきで普通に料理していることに驚いてしまいました005.gif


どんな人なんだろ~とwikipediaで調べてみると、

名前は Mona Halvorsen

職業はノルウェーのミュージシャン、雑誌編集者。
さらに以前はコンサート会場の設営、(やっぱり)パンク、バイカー(自転車/オートバイに乗る人)、
サッカーサポーター、ロックヴォーカリストなどなど。
どうやら色々なジャンル(?)で活躍されていたみたいです。

でも、職業欄に料理のことは書いていなかったのに料理人???と
更に違うサイトで調べてみると、他にもツアーリーダー(何のツアーだ?)、そして『料理人』!!
なんとケータリングやテイクアウトのお店、カフェも経営されているそう?!
(サイトがノルウェー語だったので解釈が間違っていたらごめんなさい028.gif)

料理本まで出版されていました。


日本じゃ絶対、モヒカン&タトゥーの料理人はTVに出してもらえないんだろうなぁ~と思いながら、
ノルウェー(海外?)の自由さ(?)、日本との違いを実感していました045.gif

結局、ノルウェー語リスニングどころではなく、あまりにも衝撃的な料理人の姿を誰かに伝えたくて
TV相手に写真を撮りまくっていました(笑)
d0320595_05265.jpg

d0320595_0532518.jpg

(もちろん右の女性がMonaさん。笑うと優しそうです001.gif)
d0320595_0542026.jpg


そして、何の料理を作っていたのかもわからないまま出来上がり(笑)
d0320595_0554785.jpg


このTVのサイトを見てみると何度も出演されていることがわかり、
たくさんの美味しそうな料理を作られていました。

パンクで編集者で経営者で料理人なんて、神はナンブツも与えますね~001.gif

ちなみに彼女の料理本 Monas Kokebokはこちらで参照してください。
(http://www.aschehoug.no/nettbutikk/monas-kokebok.html)
(449クローネ・・約7300円と書かれていますが、、、042.gif)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-09-04 18:20 | ノルウェー | Comments(2)

ブログの更新がずいぶんと遅れてしまいました。。

数日前にポーランドからノルウェーへ戻ってきたのですが、
あまりにもお天気がよかったので、近所を探索したり、
ちょっと疲れが出て体調が悪かったりで今日に至りました。

お天気が良いと思っていたポーランドは(いや、天気予報では行く前は
本当に夏らしいお天気・気候だったんです)、まさかの雨が続いてその後、
ノルウェー並みに涼しくなったりで、気温が30度近くから一気に20度弱になったりと、
やっと着れると思って持っていった夏服は(ノルウェーで着るには肌寒かったので)
ほとんど着れず、そのままお持ち帰りの羽目になってしまいました(涙)
しかし、ノルウェーに帰ってくると、ポーランドよりお天気が良く暖かかったりで
嬉しいやら悲しいやら。。

いや、嬉しいです011.gif


さて、2週間のお留守番をしてくれていた我が家の植物たちは・・・・・
11ポットあったうち、5ポットは残念ながら枯れてしまい、
今は残りの6ポットが頑張って生き延びてくれてます001.gif
水揚げが悪かったみたい・・ 何でだろう。。

こんな感じです。

旅行前・・
d0320595_20172088.jpg


旅行後・・
d0320595_201862.jpg


枝豆が初めての実をつけて枯れていたのは悲しかったですが、
その反面、大葉の生存力はすごいなぁ~と思いました。生き残ったのはほとんど大葉066.gif
枝豆はまだ種があるので再度挑戦します058.gif



ところで昨日、街のおもちゃ屋さんでLEGOを買ってしまいました。
ポーランドの甥っ子にプレゼントであげたことで火がつき、
前から集めたいなーと言っていたLEGOをついに・・!!

d0320595_20405318.jpg


おもちゃ屋さんから帰ってきた2人は、しばしの間、無言で夢中で作っていました011.gif

d0320595_20424632.jpg

d0320595_2043481.jpg

d0320595_20415347.jpg


久々のおもちゃ作りはめちゃ楽しかったです♪
なかなか一気には買えませんが、うちのLEGOコレクションが増えていったらいいなぁ~と夢見てます♪
すでにネットでおもちゃ用の棚なんて検索しちゃったりして・・011.gif

d0320595_20453783.jpg



次回はポーランド旅行記をアップしたいなと思っています001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-07-22 13:58 | ノルウェー | Comments(7)