ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カテゴリ:ノルウェー( 52 )

初釣り!

先週末から始まったイースター休みは今のところ快晴続き、
日に日に暖かくなってきているように感じます058.gif

Facebookはもっぱら人の近況を読むのと『イイね!』のクリック専門ですが、
最近は綺麗な桜の写真をよく目にし、『イイね!』頻度があがっている気がします(笑)
皆の写真から日本の春を楽しませてもらっていますが、やっぱり満開の桜の写真を見ると、
日本で実物を見たい~お花見したい~という気分になります056.gif

日本を離れてこうして外から見ると、改めて日本の四季の美しさを感じます。


さて、今日は仕事がお休みでした。
実は日本の祖父の誕生日だったのでスカイプから初めて祖父母宅へ電話♪
最初に出た祖母はサプライズの電話にとっても驚いていましたが、元気そうな祖父母の声を
聞けてすごく嬉しかったです。90歳になった祖父は夕食のご馳走を食べ、一杯飲んでるところ068.gif
それを聞くだけで安心。体調が悪かったときもあったので、元気でいてくれることの有難さを感じます。
これからも元気でいてほしいです001.gif


電話の後は、今年初の釣りへ!!
冬の寒さでは釣りをする気にもなれなかったので、暖かくなってきたこの日に
今年の釣りデビューを果たしました♪

夫の友人と3人でいつもの波止場へ。

今日は少し風があったので、完全防備で挑みました。
d0320595_1495153.jpg

お天気が良かったので波止場は人でにぎわっていました。
少し寒くてもソフティス(ソフトクリーム)を食べている人がたくさん。さすがです。
ボートで海へ出る人もちらほらでした。
d0320595_1571470.jpg

海は波が少し荒かったですが、気合いを入れてまず一投。
d0320595_1583622.jpg

釣れず・・また一投、釣れず・・ としていると、隣で夫友人の叫び声(?!)
見ると釣竿が大きくしなっています!!005.gif 多分彼の一投目!(羨ましい!)
私も夫も慌てて駆け寄りました。

何と大きなでした!

アミを持っておらず、釣竿だけでは釣りあげられそうもなかったのでバケツを使ってあげました。
d0320595_211347.jpg

重さはわかりませんが、多分80㎝くらいあったかな。
結構大きなカニを食べていたみたいです。
d0320595_2165614.jpg

これでかなりの気合いが入って、3人とも頑張りましたが、今日はこの1匹のみでした007.gif

しかし、帰る前に釣った鱈の処理をしてみたら、なんと中に寄生虫を発見してしまい、
泣く泣く自然に返すことに。。残念でしたが次回に期待!
d0320595_282215.jpg

しばらく外にいると寒かったですが、久々の釣りはやっぱり楽しかったです☆

これから始まる私たちの釣りシーズン。
今年はどれだけ釣れるか楽しみです♪ 早く鯖が釣りたいなぁ~003.gif


明日から連勤の仕事になりますが、充実した休みを過ごせたのでまた頑張れそうです。

皆さんも楽しいイースター休み、日本の方は満開の桜と春を楽しんでください058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-04-02 19:28 | ノルウェー | Comments(7)

晴れの日

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月から学校が始まり、仕事も結構入っていたので今月は少し忙しくしていました。
ブログも書こうと思いながら気がついたら時間が・・・059.gif
休みの日は溜まっていることをしていたり、疲れてゆっくりしていたり、
いつもこんな感じでやりたいことが遅れてしまいます??
もっと時間を上手く使える人になりたいです。


今週はとっても変なお天気でした。
だいぶ気温も暖かくなり、晴れの日も続き、木々の蕾も膨らんで
春の陽気になってきたな~とワクワクしていたら、水曜日、木曜日と突然の大雪!005.gif
この時期でまさかの大雪には本当にビックリでした。
しかも木曜日は朝から仕事だったにも関わらず、除雪車が来ず道には雪が積もったまんま。
霧がかった吹雪の中の出勤はとても怖かったです008.gif
道と畑の境界線を示す道脇に立っている棒、これの有難さを初めて知った日でした(笑)
d0320595_384091.jpg

そして翌日からは快晴!058.gif
週末も日中はずっとお天気が良く、今日はお休みだったので近所の波止場へ
久しぶりに散歩に行ってきました。
d0320595_395860.jpg

雨でも雪でも関係なくお散歩好きなノルウェー人。
少しくらい雪が残っていてもこんな快晴の日には外に行かなくちゃもったいない!と思う人が
やっぱり多いのかなぁ。今日は私もそうでした011.gif
お散歩してる人が多かったです。
d0320595_3104785.jpg

そして、今日は今年初のSoftis(ソフティス=ソフトクリーム)を食べました053.gif
d0320595_31748100.jpg

ノルウェー人が大大大好きなソフティス!
冬の間はほとんどの店で売られていないソフティス、今週末からイースター休みに入り、
解禁されたお店も多いんではないでしょうか(笑)
ちょっと肌寒い日で、食べた後は少し寒かったですが、久々のソフティスは美味しかったです011.gif
もちろん周りを見渡せば食べている人もちらほら。
もう少し暖かくなったら一気にソフティス人口が増えるんだろうなぁ(笑)


先程も言いましたが、今週末からイースター休みに入りました。
全ての会社や学校がそうなのかはわかりませんが、お休みは4月6日までです。
お天気も良いみたいなのでカフェも忙しくなりそうです063.gif
d0320595_3222637.jpg

まだ雪が残り肌寒い日が続いていますが、今日からサマータイムが始まりました。
サマーという言葉にはまだまだほど遠いですが、段々日も長くなってきて冬の終わりを
感じます。早く暖かい春が来てほしいなぁ056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-03-29 21:30 | ノルウェー | Comments(8)

新年**

遅ればせながら、明けましておめでとうございます058.gif

長い帰宅時間の末、金曜日の夜にノルウェーの自宅に戻ってきました。
まる3週間の日本への帰省、長いようで短いんだろうなぁ~と思っていたら、
本当に短く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

d0320595_15384387.jpg

(大阪駅付近のスケート場)


途中、風邪をひいてしまったり、夫が坐骨神経痛になったりとトラブルはありましたが、
家族や友達と楽しい時間を存分に過ごせました001.gif
私の友達がほとんどなのに、忙しいスケジュールに付き合ってくれた夫に感謝です。


ノルウェーに帰国後、2日間は時差ボケなのか疲れなのか、体が重くて何もやる気がせず
ダラ~っと過ごしましたが、昨日は部屋の片づけ、今日から仕事始めです!


毎日誰かが来たり誰かと会ったりワイワイ賑わっていた日本から、いきなり暗く静まり返った
ノルウェーに戻ってくるとホームシックに陥りそうですが、少しずつ気を取り直して
また頑張っていきたいと思います。
3週間ご無沙汰していたノルウェー語、忘れていることもありそうですが、
また復活・成長できるように頑張らないと!


今年は自分のネットワークを広げ、今住む土地に根を張っていきたいなと思います。
もちろん、ノルウェー語、そして英語ももっと話せるように頑張りたいと思います!!

こんな私ですが、今年もボチボチ日々の生活、身のまわりで起きたことなどを書いていきたいと
思いますので、読んでもらえたら嬉しいです001.gif
2015年もよろしくお願いします056.gif
d0320595_15552517.jpg

(空港内で見つけたお酒のボトル。未年の置物です。写真だけ撮らせてもらいました(笑))


P.S. 写真の整理ができたら、日本帰省の記事を少しずつ更新していきたいと思います072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-01-13 08:00 | ノルウェー | Comments(6)

ご挨拶

いよいよ明日から3週間、日本へ旅立ちます!
なので、少し早めに今年最後のご挨拶を。。。

去年に引き続き、今年も色々と学び多い1年だったと思います。
ノルウェー語学校を2月で卒業し、未熟なノルウェー語にも関わらず仕事をさせてもらえるという
幸運に恵まれ、自分の語学力のなさに悔しい思いをしたり(今もですが・・苦笑)
色んな葛藤やストレスもありましたが、楽しい同僚や優しいお客さんにたくさん支えられ、
1年半前にここに来たときよりは色んな面で成長したなぁと思います。
(まだまだ未熟ですが。。011.gif)

今日は今年最後の仕事でした。
毎朝、コーヒーとワッフルを食べに来るご夫婦がいるのですが、旦那さんがお店を出た後に
帰り支度をしている奥さんに『今年の仕事は今日で最後です。良いクリスマスを!』とお伝えしたら
一足先に出た旦那さんが戻ってきて『God Jul!(良いクリスマスを!)』と伝えに来てくれました。
毎朝来てくれるのですっかり顔なじみにはなったのですが、話しかけられても内容がわからないことも
しばしば。それでもいつも笑顔で話しかけてくれるお客さん。
小さいことなのかもしれませんが、私のためにわざわざ戻って言葉を伝えにきてくれたことに
とっても感動しました012.gif

その後、オーナーがクリスマスのプレゼントを持ってきてくれました。
普段から笑顔が可愛いとっても物わかりの良い素敵なオーナー(女性)。
まさかプレゼントをもらえるなんて思ってもいなかったのでまたまた感動。
中には嬉しいメッセージカードも。。
d0320595_6411949.jpg

ここで働けて本当に良かったなぁと思った1日でした。


仕事がメインの1年ではありましたが、プライベートでもノルウェー語学校で仲良くなった友達と
ご飯に行ったり、職場に会いに来てくれたり、少しずつ周りの環境を楽しめるようになってきたかなぁと
思います001.gif


感謝と学びの1年でした056.gif


そして、更新頻度がだんだん遅くなっているこのブログにも遊びに来てくれたり、
コメントを残してくれている皆さん、いつも本当にありがとうございます。
2015年は少しずつでも更新頻度を上げていきたいなぁと思っているので、
また遊びに来てもらえたら嬉しいです001.gif


最後に、先日無事に結婚2周年を迎えることが出来ました。
しょうむないことでイラっとするときもありますが、いつも私を支えてくれて楽しませてくれる夫に
大感謝です。いつもありがとう016.gif


こんな感じで2014年も終わりを迎えようとしていますが、最後の最後まで楽しみたいと思います!
そして、2015年は色んな面で更に成長できるように楽しみながら頑張りたいと思います!!
(特にノルウェー語!!)

少し早めのご挨拶ですが、日本に帰省したらきっとバタバタしっぱなしでブログを書く時間がないと
思うので今年のブログはこれでしめたいと思います。
皆さん、忙しい師走ですが、体調を崩さないように素敵なクリスマス&お正月をお迎えください072.gif

来年もまたよろしくお願いします!!

God Jul og Godt Nytt År!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-12-18 23:10 | ノルウェー | Comments(6)

12月に入り早2週目。
町や家々はすっかりクリスマス模様です072.gif
とはいっても、いつもながら町のイルミネーションはとっても寂しいのですが・・・。
d0320595_251132.jpg

去年と同じ飾りつけ(笑)
(今年はまだ撮っていないので去年の写真ですが、今年も同じです(笑))



私の働いているカフェもクリスマス仕様になりました053.gif
11月末頃から恒例(みたいです)のpepperkake(ジンジャーブレッド)を焼いたり
飾りつけをしたり。。
d0320595_515432.jpg

d0320595_5155879.jpg

最近はめっきり暇になったカフェですが、こういう季節行事の準備をしたりするのはとっても楽しい♪
このpepperkake、ハートの型を元に働いているスタッフたちと作っていたのですが、太さの
調節が結構難しい。後で窓際に吊るのであまり太すぎず、、、。実際に飾りつけして吊ってから
重すぎて落ちてしまったものもいくつかありました(涙)
自分でもうまく描けたなぁ~と思ったものが落ちてしまったのは悲しかったですが、
また作って飾りつけが出来たのでまぁ良かったかな?043.gif
アイシングで描いた絵も吊った翌日、ホラー映画のように下にタラ~っと垂れているものもありました。
赤色じゃなくて良かった(笑)
d0320595_530023.jpg

ベーカリーに注文したケーキもサンタ付067.gif
d0320595_531211.jpg

あまりにも可愛かったので買ってしまいましたが、やっぱり甘かったです(笑)
d0320595_5423311.jpg

d0320595_5431555.jpg

カフェに遊びに来ていたサンタクロースの女の子056.gif056.gif



リカーショップやスーパーマーケットでもクリスマスの香りがプンプン♪
d0320595_545057.jpg

d0320595_5455946.jpg

町の人たち作のpepperkakeが飾られたツリー072.gif


まだ雪待ちの我が地域ですが、今年はホワイトクリスマスになるのかな?
来年、日本から帰ってくる頃には雪がみたいなぁ~。

皆さんはクリスマスをどう過ごされますか?
忙しい時期ですが、体調にお気をつけて楽しんでください001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-12-09 21:46 | ノルウェー | Comments(4)

結婚披露パーティー

かなり時間が経ってしまったのですが、ノルウェー語学校に行ってた頃の仲良しグループの1人、
キューバ人男性の結婚披露パーティーに招待してもらいました。

彼はノルウェー人女性(現妻)とのフィアンセビザでノルウェーに入国をし、今年の4月に正式に
結婚しました。これまでよく知らなかったのですが(今でも詳しいことは知りませんが・・)、
フィアンセビザで入国をすると6か月以内に婚姻届を出さなければいけないそうです。
遠いキューバから書類を取り寄せたり、色々苦労があったみたいですが、晴れて夫婦になれたこと
とっても嬉しく思います056.gif

その結婚から数か月後のパーティーに私と夫が招待されました016.gif
元ノルウェー語学校クラスメートは私ともう1人のフランス人女性。もちろん彼女のパートナーも同席。

場所は隣町の小さな庭付きの一戸建ての施設。
準備に時間がかかりギリギリ間に合った私たちがみんなのいる庭へ着いたと同時に
音楽隊がやってきました060.gif
d0320595_555251.jpg

ノルウェーで地元の人たちと一緒に音楽をやっている友達の仲間からのサプライズでした024.gif
かなりラテン系の演奏で聞いてるこっちまで楽しい気分に♪

その後は室内に入り、決められた席に。
自分の席札を探して座る日本のような形式だったのですが、何と一緒に来たパートナーたちとは
みんな離れ離れ、隣は知らない人たちばかりというちょっと変わった席配置でした。
もちろん私の両隣、前は知らないノルウェー人たち。。緊張しました(笑)
d0320595_5125691.jpg

d0320595_524028.jpg

新郎新婦の友達からのスピーチがあったり、ゲームのような催しがあったり、写真タイムがあったり、
日本の披露宴とは似ているようで雰囲気は違いましたが、和やかなパーティーで楽しかったです。
ただ、スピーチはとーーっても難しかった。。。ワインを飲んでいたから?というわけではありませんが、
もちろんノルウェー語のスピーチ、中にはデンマーク人のデンマーク語のスピーチ。(ノルウェー語と
似ているのでみんなはもちろん理解していました) みんなが笑っている中で笑えなかったり、
というか全然ついていけませんでした008.gif(汗・・涙・・)
フランス人の元クラスメートは理解してたのかなぁ~。

やっぱりノルウェー語、難しいです??
d0320595_5314170.jpg

d0320595_538172.jpg

夕方から始まったパーティー。
食事の後は談話タイム063.gif 室内でゆったりお喋りする人や庭に出て夜風に吹かれながら
ワイン片手に立ち話する人など、それぞれ。
そして、夜も更け外が真っ暗になった頃、ダンスタイムが始まりました069.gifDJ付き!
食事時のテーブルは端っこに移動させ、みんな色んな音楽に合わせながら踊っていました060.gif
d0320595_5435285.jpg

もちろん私も。。実はダンスがとっても苦手なのですが、お酒の助けもあって恥も忘れて踊りました(笑)

気付いたら夜中の2時前。。
帰った人もいたと思いますが、まだまだたくさんの人がいる中、帰路に着きました。


初めてのノルウェーでの結婚披露パーティー。
大好きな友達カップルの幸せな時間を共有できたこと、とっても嬉しく思います016.gif
いつまでも仲良しな幸せカップルでいてほしいです053.gif
d0320595_5533081.jpg

招待客からのプレゼント。
私たち夫婦はシャンペンと日本から招き猫の置物を送りました。

このカップルにたくさんのを招いてくれますように!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-10-29 22:00 | ノルウェー | Comments(7)

オスロのお友達♫

先週半ばから週末まで、オスロのお友達夫婦2組のお宅へ遊びに行かせてもらいました001.gif

私の住む町からは車で約2時間半。
まずは去年のクリスマスにもお世話になった夫婦の元へ。

手作りがとても上手なお友達は、自家製グリーンハウスでトマトやパセリ、ニンニクなど、
外の畑では人参やジャガイモ、ビーツまで育てていました。

採れたてのミニトマトの中には珍しい黒いトマトも。
d0320595_331291.jpg

切ってみると中は普通でした。本当はもう少し赤いみたいです。
d0320595_3325877.jpg

初めて食べましたが、味は結構薄かったです。
私の一番のお気に入りは細長いチェリートマト。甘くてとても美味しかったです。
昔からそうですが、採れたてのトマトのあの鼻から新鮮な匂いが抜けていく感じ、とても好きです001.gif

自然に囲まれているお友達の家の周りの森林で、今年2回目のキノコ狩りにも行ってきました。
すでに大量のキノコを採ってドライキノコを山ほど保存していたお友達。少し時期がずれたので
まだ採れるかな~といいながら、愛犬2匹と一緒に散歩がてらキノコ探しに。。
でも残念ながらやっぱり少し遅かったようで虫にやられたり、腐ったりしているキノコがたくさんでした。
私は先日のマダニの恐怖に怯えながらもみんなの後についていきましたが(笑)、今回の収穫は2個。
d0320595_3504678.jpg

誰からも採られない毒キノコはとてもイキイキと綺麗な色を放っていました056.gif
d0320595_3534156.jpg

毒キノコの毒を無毒化できる何かがあれば、まだまだたくさん収穫できそうなのになぁ~。


お友達手作りの鳥小屋
d0320595_529646.jpg

d0320595_5224195.jpg

かなり本格的ですよね。色んなアイデアが豊富でいつもすごいなぁと感心してしまいます。
ちなみに上の小屋の屋根はバンブーカーテンを利用したんだそうです005.gif
鳥たちが出たり入ったり賑やかにしていました。

そして、夜は暖炉を利用した燻製器で旦那さんお手製サバの燻製。
もちろんサバも釣ったもの!サバの燻製は大好きですが、自家製のものは初めてでした。
d0320595_493972.jpg

燻したてのサバはやっぱり美味しかったです001.gif


夫婦と可愛いワンちゃんたちにお別れをして、もう1組のお友達夫婦宅へ058.gif

先程の夫婦宅から約1時間、セントラムよりに車を走らせたお家は綺麗なアパートメント。
実は新居053.gif 私たちが初のお泊り客だったみたいです。泊めてくれてありがとう!

私たちの町とはまた違う、とっても住みやすそうな雰囲気の良い町でした。
そして、さすがはオスロ、田舎町とは違い、イベントがたくさん!
到着した日はカルチャーナイト、次の日はフードフェスティバルなど、催し物がたくさん。
一応、日本では都会と呼ばれている(?)大阪に住んでいたのですが、ノルウェーの田舎町に来て
1年と少し、何もないの~んびりした生活が身についてしまったようで、久々にイベント事を立て続けに
聞くと、さすが都会~!!と、田舎者のように感心してしまいました(笑)

フードフェスティバルはオスロ&週末なだけあって人がとってもたくさん!!
ノルウェー国民第一の祝祭日・5月17日の憲法記念日(ナショナルデー)に次ぐ人混みだったんじゃない
かと思うくらい人が溢れかえっていました。
d0320595_5263791.jpg

d0320595_432471.jpg

ノルウェー産のチーズやら蜂蜜やらシーフードやらの小さなブースがたくさん並び、
それぞれのブースで試食ができたり品物が買えたり♪
見て回るだけでも十分楽しめましたが、やっぱりつまみ食いをしながら歩くのは最高♪
最後はかなりお腹いっぱいになってしまいました011.gif
d0320595_4403589.jpg

クラウドベリーの試食
d0320595_4443858.jpg

ジュース本の著者(左垂れ幕)が宣伝しながらフレッシュジュースを配っていました。
d0320595_445567.jpg

鹿肉のミニバーガー。臭みもなくとても美味しかったです。
d0320595_4471815.jpg

蜂蜜の試食。色んな発見がありました003.gif
d0320595_504074.jpg

d0320595_457382.jpg

ブースと人が多すぎて全てをゆっくり見て回るのは困難でしたが、お天気も最高で屋外でこんな
楽しいフェスティバルに行けたことに感謝です058.gif


夜ごはんはお友達宅で夫婦手作りのラザニア。
d0320595_5112677.jpg

デザートには手作りヨーグルトアイスまで053.gif
d0320595_512523.jpg

どれもめちゃくちゃ美味しかったです016.gif


今回、事情があり急遽お邪魔させてもらったお友達夫婦2組。
突然の訪問だったにも関わらず温かく迎えてくれ、たくさんのおもてなしで楽しませてくれた
お友達夫婦にとっても感謝です。ありがとう!!これからもよろしくね☆


写真がたくさんになってしまいましたが(本当はもっと載せたかったですが・・笑)、
最後まで読んでくれてありがとうございます040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-09-18 22:40 | ノルウェー | Comments(8)

ノルウェーでの秋の楽しみの一つと言えば、キノコ狩りベリー狩り♪
色んな方のブログでも秋の楽しみの狩りについて綴られていますが、
私も、行ってきました!!

先週、仕事から帰ってきた夫が、『同僚がこの間キノコ狩りに行ったら、スーパーの袋3袋分も採れた
みたい!うちらも週末行こう~♪♪』ということで、仕事休みの日曜日に裏の森林へ。。056.gif

そういえば、確か去年行ったときは時期が遅すぎたようで収穫はたったの2.5個。
(去年のブログはこちら)
今年はシーズン真っ盛りだし、スーパーの袋3袋とはいかなくても1袋分くらい採れたらいいなぁと
期待だけが膨らんだ当日。夫の友達も誘って3人でキノコ狩りに♪

激しい雨が降った土曜日が嘘みたいに日曜日はお昼から晴れ、少し暖かさも感じ、秋の森林浴には
ちょうど良い気候058.gif しっとりと湿った空気が心地よかったです。
秋も本格的に始まったようで木々の葉っぱも少しずつ色づいてきていました。

そして肝心のキノコはというと、、、 ありました!!
やっぱり今年は出遅れなかったみたい003.gif

こ~んな大きなものや
d0320595_4215330.jpg

こんなに小さなもの
d0320595_423327.jpg

まるで兄弟のようなものまで023.gif
d0320595_4252351.jpg

何と、探し始めて15分くらいでスーパーの袋3分の1くらいは採れました!005.gif
ただ、大きいものは虫やナメクジに食べられているものが多く、チェックが必要。
小さいものも虫がいたりするので、大きさに関わらず採っては夫がチェック、また採ってはチェック・・の
繰り返し。
d0320595_4353739.jpg

この穴はナメクジが食べた後らしいです。気持ち悪い~と思いましたが、考えてみると
ナメクジと人間が同じものを食べてるって面白いですよね001.gif
d0320595_441272.jpg

食べれるものかわからなかったので採りませんでしたが、色と形がとてもキレイなキノコたち。
色づき始めている森の葉っぱととてもマッチしています。
d0320595_4475960.jpg

森の奥に影を潜めるキノコの親子。
でも大きいのですぐに見つかっちゃいました(笑)

そして2時間程歩いた今回の収穫はこちら・・
d0320595_4531696.jpg

スーパーの袋1袋弱。5キロくらいあったかな?
d0320595_455763.jpg

キッチンのシンクが1つ埋まりました(笑)
これだけ採れたのでとっても満足でしたが、やっぱり採った後が大変でした042.gif
洗ってキレイにした後、虫がいないか再度チェック。これを切ってお鍋に入れて。。。
採ったときにザッとチェックはしましたが、それでも虫付きのキノコはかなりありました。
長時間下を向きっぱなしだったので首が痛かった・・025.gif

無事だったキノコたちは家で一番大きなお鍋にいっぱいになりました072.gif
d0320595_56471.jpg

この約半分をソースに、残りを冷凍保存に。

結果、採るのは楽しかったですが、採った後の作業がかなり大変だったので、
やっぱり魚釣りがいいなぁ~ということで落ち着きました(笑)
でも久々の森林浴は気持ちもスーっとし、とても気持ちが良かったです001.gif

ただ、1つ注意事項が、、、
キノコを掃除し終わった後、何だか痒いなぁと足を見ると、膝の後ろに1mmくらいの小さな
黒いものが。手で離そうとしてもなかなか取れず、引っ掻くように取りました。他にも膝の前側と
太ももに同じようなものが。夫に言うと、どうやらマダニだそうです。
マダニは日本でも被害が出て話題になっているようですが、家ダニとは違い、森林や草むらに
住み、動物(人間含む)を宿主として吸血をするダニです。動物の皮膚に歯を差し込み吸血する
ので手で払おうとしても簡単には離れません。実際に私も手で摘み取ろうとしても取れませんでした。
色々な感染症を引き起こす場合があるようなので、森林や草むらに入る際にはくれぐれも
注意してください。(インターネットよりマダニ情報をお借りしました→)
ちなみに、私は長ズボンをはいて歩いていたのですが、綿パンだったからか(?)ズボンの穴から
侵入したみたいです008.gif このマダニは痒みを伴わない場合もあり、気付かないことも
多いそうです。
今回のことで、森林から戻ったら全身をチェックしないと、という教訓にもなりました。
(取った後もまだどこかにいるようでゾゾッと感がしばらく抜けませんでした007.gif
ちなみに、夫にはついていませんでした。おそらく夫の友達にも。。)
夫曰く、ポーランドの森林にはたくさんいるけど、ノルウェーには少ないみたい、とのことですが、
少なからずいるということなので、ノルウェーに限らず草の多いところに行かれる方は
ご注意ください040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-09-02 22:45 | ノルウェー | Comments(8)

カヌー!!

皆様、この夏はいかが過ごされましたでしょうか。

もうすぐ(仕事が)忙しい夏が始まる~と思っていたと思ったらすでに8月半ば。
ノルウェーでは短い夏でしたが、今年はラッキーにも十数年ぶり(?)に素晴らしい夏だったらしく
ここノルウェーでも30度を超えるほどの日々が続き、毎日晴天に恵まれていました058.gif
そうなんです。。日本ではまだまだ30度を超える気温にもかかわらず、ここでは急に夏が終わり、
秋が始まった(?)と思うようなお天気に変わってしまいました007.gif

さて、ブログですが、大変ご無沙汰してしまいました。。
書きたいことはたくさんあって早く書きたいと思う一方で、仕事や自分たちのイベント続きで
なかなか時間が取れず、溜まる一方で夏が去っていってしまいました。
ご無沙汰している間、私のブログを覗きにきてくださった方がいらっしゃったら、
遅くなってごめんなさい。夏の忙しさも終わり、これからは落ち着いた生活になっていくと思うので、
更新頻度をあげていきたいと思います。


たくさん溜まったネタ・・・
何から書いて良いのか迷いましたが(もうかなり時間が経っているものも・・042.gif)、
まずはカヌー!!

ノルウェーの中でも田舎に住んでいる私たち夫婦にとって、『夏を楽しむ』と言ったら自然がつきもの。
周りにあるものは森林、湖、そして海。お店なんてほとんどない近場で遊べることといったら、、、
散歩、釣り、キャンプ、そして多くの人が持っているボート、、くらいかな。。012.gif
以前、友達カップルにボートに乗せてもらい大満喫したのですが、さすがにボートを買うには
余裕がない。。しかもとっても短いノルウェーの夏。
それならカヤックは?カヌーは?という話をしていた矢先、夫が職場の人が使っていないカヌーが
あるので貸してもらえる、とのこと。早速見に行ったカヌーは、物置の横=外に置かれていました。
しかも8年程その場に置きっぱなしにされ、木の枝やら蜘蛛の巣やらに覆われ土に埋まり、、とってもひどい状態028.gif それでも夫と職場の人が枝や土をどけ引き上げようとしたその時(あまりにも狭い場所だったので私は離れたところから見学・・笑)、バキバキっと計4か所にもヒビが入ってしまったらしく、
敢え無く断念。
カヌーが手に入ると信じ込み、(何故か先に)パドルやライフジャケットを購入してしまった私たち(笑)は
愕然とし家に帰ったのですが、欲しい気持ちを抑え込めずインターネットで探しまくり。。
でも、カヌーって高いんですね。。欲しかった4人乗りは何と新品で10万円程するという事実に2人で
頭を抱えしばらく考え込みましたが(笑)、やっぱり数か月しかない夏には(私たちには)高すぎる・・・
ということで、結局、先ほど壊れてしまったカヌーを後日引き取り修復することに!017.gif

夫が修復方法を調べ、材料を買い、率先してやってくれたおかげで数日で修復完了066.gif
私はアシスタントやペンキ塗り(半分)を担当。
お天気の手助けもありペンキも翌日には乾いてくれました058.gif
d0320595_1581090.jpg

1番最初の状態の写真を撮るのを忘れてしまったので途中ですが、まだらに見える部分は
サンドペーパー(夫の持っている道具)をかけた部分。
この後、割れた部分にグラスファイバーと呼ばれるガラス繊維の布みたいなものを貼り付け、
カヌーの淵のゴム部分の内側の木が腐っていたので、それの取替。釘打ち。
そしてペンキ塗り。緑だった外側は赤に。内側は青に。
d0320595_282820.jpg

そして椅子の取付け。
d0320595_2585095.jpg


淵のゴム部分のペンキ塗りは残っていましたが、とりあえずこれで浮くはず!と湖に試し乗りに♪
d0320595_2131785.jpg

浮いた!!003.gif

そしてドキドキしながらも少し離れた岸へ。。
d0320595_2154614.jpg

スタート地点から結構離れていましたが、無事に着けたことに感動072.gif
d0320595_2377100.jpg

これで一先ずカヌーの修復は完了!


この後、夏にポーランドに帰省した際に見つけた壁用のステンシルでオリジナルマークを付けました058.gif
d0320595_250082.jpg

d0320595_2461650.jpg

そして淵のゴム部分は黄色にペンキ塗り。(写真は途中ですが・・)
本当は白にしてノルウェー国旗のイメージに仕上げたかったのですが、白は汚れるかな・・ということで
黄色に。かなりポップな感じになりました024.gif
(実は張り切ってボート用のミニノルウェー国旗も買っちゃいました037.gif)


初めての自分たちのカヌー。
まさか今年の夏がこんな形で楽しめるとは思ってもいませんでした。
仕事が忙しい中、帰って修復作業を頑張ってくれた夫に感謝です!
去年も楽しかったですが、今年は更にノルウェーの夏を満喫できた気がします001.gif

ただ1つワガママを言えば、、、車への上げ下ろし作業は出来ればやりたくないです・・011.gif(笑)
d0320595_315641.jpg


夏の出来事など、近いうちに更新したいと思うので、
また覗きに来てもらえたら嬉しいです040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-08-13 20:50 | ノルウェー | Comments(8)

中世祭 in オスロ

前回の続きになりますが、友達の滞在中にオスロに遊びに行ってきました。
初めてのノルウェーで是非オスロに行ってみたいとの友達のリクエスト。
・・が、あいにくの雨。。057.gif
その日以外は本当に全て快晴だったのに~007.gif

曇り空のせいで写真があまり綺麗に撮れなかったのは残念でしたが、
オペラハウスから始まり、アーケシュフース城、王宮、ヴィーゲラン公園と
ゆっくり歩いて回りました。
d0320595_091251.jpg


2番目に行ったアーケシュフース城では偶然にもMiddelalderfestival(中世祭)が行われていました。
ちょうど3日間のイベントの最終日だったらしくチケットは別売でしたが、
せっかくなので行ってみることに060.gif

中に入るとたくさんのテントが目の前に。
d0320595_11507.jpg

そして会場の真ん中では中世の服を着た人たちが中世の楽器(?)を楽しそうに演奏していました024.gif
d0320595_183561.jpg

それを見ているお客さん。
d0320595_1125325.jpg

本当に楽しそう・・♪
d0320595_1143877.jpg

テントではちょっとした食べ物や飲み物も売られていて、お腹がすいていた私たちも
楽しい演奏を聴きながらランチタイム。
d0320595_1181136.jpg

さすがイベント会場だけあってお高かったですが、楽しい雰囲気に包まれてより美味しく感じました001.gif
d0320595_120195.jpg

ランチの後はお店を回ることに。。
d0320595_1265294.jpg

食べ物を売ってるお店や調味料、色んな種類の手作り蜂蜜、中世から来たようなシルバーの
アクセサリー、瀬戸物、木の刀や弓など本当に様々なお店が広い敷地内にたくさん設置されており、
見ているだけでとても楽しめました001.gif
そしてお店の人たちはもちろん中世の格好をしていて、雰囲気はすっかり中世時代。
タイムトリップした気分になりました061.gif
d0320595_137553.jpg

木の籠を編んでいる女性
d0320595_1383591.jpg

子供たちへの剣術レッスン?
d0320595_140644.jpg

お店だけでなく、お芝居や子供たちを集めた突発芸、中世の暮らしを再現した風景など、
見るところが満載で、気づけば何時間も過ごしていました037.gif

お芝居の舞台裏。
d0320595_156686.jpg

中世の料理??(ディナーだと言ってましたが・笑)
d0320595_2223359.jpg

ちょっとひと休み063.gif
d0320595_2522594.jpg

大人も子供もすっかり中世の世界に。
d0320595_2542676.jpg

門番?この衣装が似合いすぎです(笑)
d0320595_2334014.jpg

オスロに着いた時にはかなり降っていた雨も、このイベントを回っている頃にはほとんど傘を
使うこともなく、最後に行ったヴィーゲラン公園では青空が顔を出してくれました。
d0320595_2391839.jpg

d0320595_2405690.jpg

d0320595_2413020.jpg

歩きっぱなしでとっても疲れましたが、友達も私たちもオスロを満喫でき、
充実した1日になりました003.gif

次行くときはぜひぜひ晴れてほしいなぁ~058.gif
写真が多くなりましたが、読んでくれてありがとうございます040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-06-22 20:00 | ノルウェー | Comments(10)