ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カテゴリ:ノルウェー( 50 )

ついに2016年!

大晦日の朝に義母と姪っ子が帰って、バタバタ掃除や洗濯をしていたら
あっという間にいい時間。
今年は少しでも正月気分を味わいたいなぁ~と少~~しだけ、
おせちみたいなものを作りたかったのでその準備など、
何だか慌ただしい大晦日を過ごしました。

それでも、年末に姪っ子と3人で映画館に観に行った『スターウォーズ』を
見てみたかったので(多分前にも見たことありますが、記憶にないので今回が
初ということに・・)、年越し前に1話を見ました(笑) ほんと、何ともバタバタな大晦日042.gif


やりたかったことは一応ほぼ全部でき自己満足な1日の終わりの年越し蕎麦は
年越し3分前に出来上がり、ギリギリセーフで無事に蕎麦とともに年を越せました049.gif


ノルウェーでは年越しに花火(大半が打ち上げ花火)をあげる習慣があり、年末には花火の屋台も
出店されていました。私たちもちょこっとだけ、初花火を購入016.gif
新年になる30分前くらいから近所各地からバーンバーンと花火の音が聞こえ始めました。
私たちも急いで蕎麦を食べ、花火を持って外へ!

花火は年が明けたらピークになり、あちこちで大輪が056.gif
d0320595_2224317.jpg

私たちも買ったものをあげましたが、安いのを買ってしまったがために打ち上げというよりかは
ポーン!と上に上がって終わり・・・。それが3つ。(笑)
手に持つ花火も一瞬で終わってしまいました。。次買うならもう少しいいのにしよう(笑)
d0320595_225038.jpg

近所で観れる花火は日本の花火大会で観れるものより規模も小さいし、シンプルだし、
打ち上げ順もテンポもバラバラでしたが、やっぱり打ち上げ花火は綺麗。
日本の夏を思い出します☆
でも、一般の人が普通に住宅地で打ち上げ花火をあげれるのって、危険ではないんだろうか?と
不思議に思ってしまいました。


そんな花火とともに明けた2016年。
元旦はお昼から簡単おせちとおとそで乾杯♪
夫と2人ののんびりした1日でしたが、日本の家族ともポーランドの家族ともスカイプで話したり
楽しく過ごせました001.gif

簡単おせち。海老の煮付、椎茸の煮付、筑前煮とだし巻き卵
d0320595_2332255.jpg

おとそで乾杯♪
d0320595_2345266.jpg

雪もなく、グレーなどんよりお天気の年明けでしたが、
美味しいものと楽しい会話で心はホクホク♪


さて、今年はどんな1年になるんだろう。
頑張らなきゃいけないこと、まだまだ残っているので、前向きに楽しみながら一歩ずつ
進んでいけたらなぁと思います☆
d0320595_2484177.jpg

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2016-01-03 18:54 | ノルウェー | Comments(4)

クリスマスと年の瀬

ついに大晦日。

こちらは今年も暖冬でホワイトクリスマスも残念ながら見ることができず、
数日前に雪が積もったと思ったら、一昨日からの雨でほとんど溶けちゃって、
何だかお正月以前に冬気分を楽しめてないような気がします007.gif

とは言っても大晦日。
毎年思って、毎年言ってることですが、1年って本当に早い!005.gif
今年の目標にしていた『この土地でのネットワークを広げる』はありがたいことに
年末になって少しずつ実っていったような気がします。
そして『ノルウェー語』。。これはどうだろう。。
自分なりには少し上達したかなぁと思うときやまだまだだとガックリするときや、
未だ自分の思う安定した上達はできてません。


さて、遅くなりましたが皆さま、クリスマスは楽しく過ごされましたか。

今年の我が家のクリスマスは日本にもポーランドにも帰らず、ノルウェーで過ごしました。
それもそのはず?! 22日から今朝まで義母と夫の姪が遊びに来ていました~001.gif
2年前に2人でイブを過ごしたときよりはかなり賑やかでしたが、
職場のノルウェー語の環境から一転して、家の中はほぼポーランド語・・・
もちろん楽しめましたが、疲れがあるのも否定はできません。。(苦笑)

終わってみればそんな感想ですが、クリスマスイブ(24日)は
みんなでポーランド式の料理で楽しくお祝い072.gif
(ポーランドでは24日にクリスマスのお祝いをするのだそうです)

ポーランドのクリスマス料理はノルウェーの肉料理メインと違い、魚メイン。
義母によると、伝統的なポーランドのクリスマス料理は12種類あるとのことで、
今回、私たちはその中から数種類の料理を頂きました。
d0320595_2254612.jpg

まずはバルシチ(ビートルートのスープ)に白インゲン豆と小さいピエロギ(今回はマッシュルームが
中に入ったパスタを使いました)を入れたものを。
d0320595_2261520.jpg

そして、メインの鱈のフライとサーモンのグリル。
ラッキーなことに鱈はスーパーで新鮮なものが手に入り、すごく美味しく仕上がりました003.gif
d0320595_2263235.jpg

プレゼントもそれぞれに渡し、みんなホクホク024.gif


翌日の25日はお昼に近くの石のビーチへ。
クリスマスの日に人はいないだろうと思っていたら、まさかの大賑わい。
駐車場はいっぱいでビーチにも散策している人や海を眺めている人など
想像を遥かに上回る人気スポット(?)でした。
後で聞くと、クリスマス料理をたらふく食べたノルウェー人たちはちょっと脂肪を燃やしに(?)
歩きに出かけるのだとか。雨でも雪でもクリスマスでも、散歩が好きなノルウェー人の国民性が
伺えてちょっと可愛く思ってしまいました012.gif
d0320595_227669.jpg

クリスマスの後は特にすることもなく、買い物に出かけたり、家でゲームをしたり、
映画を観に行ったり、のんびり過ごしました。


そして、あっという間に大晦日。

先程も言いましたが、今年の目標は『叶える!』というより『広げる』が
主だったので、うまくいったのかどうかは自己評価になりますが、
少しずつ広がっていっている輪や少しずつ上達していっている学を大事にし、
2016年も更に向上していけたらと思います。
後、時間を使うのがもっと上手になりたいです。。059.gif


最後に、、
今年のブログ頻度も例年に続きいまいちだったにも関わらず、
覗きにきてくれた方、読んでくれた方、コメントを残してくれた方、
本当にありがとうございました☆
来年は気持ちではもう少し頻度を上げたいと思っていますが、
自分のペースも大事にしながら更新していけたらと思います。
こんな私ですが、2016年もよろしくお願いします040.gif

皆様にとって、笑顔が1日でも多い2016年となりますように!!003.gif
d0320595_2273618.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-12-31 20:17 | ノルウェー | Comments(4)

クリスマス支度

ついに一昨日、今年初の雪が降りました。
例年に比べるとこの時期の雪は遅いほうだよ~と職場の人が言っていましたが、
大阪から来た私にとってはとっても早い初雪。
d0320595_22395057.jpg

しかも雪が降る少し前から気温が急激に下がって毎日とっても寒くなりました。
一昨日の雪は朝に少しだけだったのに、下がった気温のせいで数日たっても
雪が溶けず、車の窓ガラスも凍結したまんまです。
このままドンドン寒くなっていくんだろうなぁ。。。
外に出るのが増々億劫になりそうです025.gif


さて、11月も半ばを過ぎ、あちこちでクリスマスの匂いが。。。
町では電飾が施されたり(しょぼいですが・・笑)、スーパーではクリスマスのお菓子や
ドリンクなどクリスマス(Jul)と書かれたものを目にすることも増えてきました。


勤務先のカフェでもポインセチアや小さいクリスマスの木を飾り、クリスマス準備♪
私たちカフェスタッフも先週、空いてる時間にジンジャーブレッドクッキーを焼いたり、
そのクッキーに絵を描いたりして準備に勤しんでます。
d0320595_2335994.jpg

d0320595_2342826.jpg

夏以降、かなり暇になったカフェですが、こうやってクリスマス支度に集中できるのも
結構楽しい056.gif

ジンジャーブレッドクッキーの甘いスパイスの匂いで満たされたカフェは、
クリスマスがもう近いことをみんなに伝えてるようで、お客さんたちも笑顔で帰っていきました。
d0320595_23105828.jpg

日本でもクリスマス電飾が始まっているようで、綺麗な町の写真を目にします。
(私の住むラルヴィックの町より日本の電飾のほうが手がこんでいてとっても綺麗(笑))


あと1か月ちょいで今年が終わりだなんて信じられないですが、
クリスマスやお正月がやってくるのはウキウキした気分にもなります♪
今年は夫のお義母さんと姪っ子がノルウェーにやって来るので、賑やかで楽しい
クリスマスになりそう♪ あとは雪が降れば雰囲気もバッチリかな☆
d0320595_23311559.jpg

寒いのは苦手ですが、外が寒い時の暖かい家の中や、家々の窓から見える灯りは
寒い冬ならではのお気に入り063.gif


体調も崩しやすい冬だと思いますが、みなさん身体には気をつけて
しっかり栄養を摂って寒い冬を乗りきりましょう058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村063.gif
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-11-21 15:14 | ノルウェー | Comments(2)

ベリー狩り♪第2弾

先週の日曜日、ずっと行きたかったコケモモ(tyttebær)採りに行ってきました!

今がシーズンとは聞いていましたが、どこに行けば採れるのかわからず、
インターネットでも調べてみたものの情報が手に入らず、
それならお天気も良いのでサイクリングがてら行こう~♪ということで、
またまた近所をブ~ラブラ001.gif
d0320595_2591611.jpg

いつも行くサイクリングコースを走りながらあまりにも綺麗な景色にうっとり。
d0320595_305813.jpg

自転車で走るといつも見る景色なのに、お天気の良い日は特に見とれて
横を見ながらボーっと走ってしまいます。

海辺に咲くローズヒップの花も綺麗です。
d0320595_331139.jpg

そして、目的のコケモモはというと、、、全然見つからない。。
やっとあった~!!と思うとほ~んの少し、、、誰かの採り残りです。。007.gif


しばらくゆっくり自転車で走りながら探しましたが見つからないので
ちょっとコースを変えてみることに。
d0320595_374379.jpg

何回か釣りに行った途中の道。
森林の横を通っていくのでそこをチェックしてみよう!と言うことに。


歩く人より車が多く通る道。
脇の森林ばかりを見ながらゆっくり走っていると、、、見つけた!
d0320595_3494037.jpg

道の脇にひっそりとなっているコケモモたち056.gif
が、少量。。

でもここにあるということは奥に行けばもしかしたらあるかも~と
自転車を置いて奥に進んでいくことに。。

そしたら、あるある~~~!!

誰にも知られていなかったのか、見るとこ見るとこコケモモだらけ005.gif
d0320595_3564645.jpg

もう、私も夫もかなり夢中です。
『うわ、ここにも。うわ、おっきい!』など独り言が尽きないまま足と手(口も・笑)を
動かしながら奥へ奥へ。
もちろん蚊対策はしっかりしてきましたが、しばらくすると蚊も寄ってくる。
持参したスプレーを自分に振りまきながら採り続けました。


見にくいですが、この一面びっしりです。
d0320595_413763.jpg

途中で見つけたキノコとブルーベリー
d0320595_43534.jpg

採れ残りのブルーベリーがとても大きくなっていました011.gif

そして、コケモモを採ること約2時間半。
まるで自分がハンターかのようにコケモモを目で追い続け、
かなりの集中力と同じ体勢が続いたせいで短時間の割にすごく疲れましたが、
そこまで期待せずに来たコケモモ採りがまさかの穴場発見&十分な収穫に終わり
かなりの満足感と爽快感で帰路につけました001.gif


収穫は約1・7キロ。
d0320595_4192316.jpg

翌日、ジャムにしました。
d0320595_420727.jpg

甘味が少なく、酸っぱくて少し苦味のあるコケモモ、
ノルウェーでは一般的にお肉や魚の付け合わせのソースにして食べるようです。
我が家ではもっぱらヨーグルトに混ぜて食べていますが、
砂糖かなり控えめのジャムにしたので、
今度、付け合わせのソースに挑戦してみようかな♪

タダに弱い大阪人、
タダで採れて楽しめるベリー狩り、ハマりそうです(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-09-09 21:40 | ノルウェー | Comments(4)

ベリー狩り♪

少し前の話になりますが、ポーランドに行く前々日にいちご狩りに行って来ました001.gif
何度もイチゴ畑の前を車で走っていたのにいつも香りだけ。

それがついに!職場の同僚に近所でself-picking(お金を払って自分で採れる場所)
できるところがあるよーとの情報を聞き、仕事後、カフェの制服姿のままイチゴ畑へ♪

畑のオーナーらしき人はおらず、採っている人が畑に2人。
話を聞くと、オーナーはちょこちょこ畑に来るよ~とのことなので、その場にあった
self-picking用の小さいプラスチック容器を手に取り、早速いちご狩り開始!
d0320595_1481639.jpg

日本のビニールハウスで立ったままでも採れるように栽培されているイチゴとは違い、
こちらは地面上の栽培。もちろんしゃがんで採ります。
d0320595_1533216.jpg

お店に売出し用のイチゴは既に収穫されたみたいで、残り物(?)を採れる仕組みに
なっていたみたいです。なので、イチゴがなかなか見つからない042.gif

草をかき分けて探すねん~と夫に言われてもこれが結構難しい。
見つけたと思えば小さかったり、傷んでいたり、まだ白かったり。。
そして、見つからないからドンドン奥に進んでいくとこれまた見つからない。
d0320595_1585790.jpg

d0320595_1592749.jpg

私がやっと1箱採った~っと思って、夫を見るとすでに3箱目005.gif
どんだけ上手なんや~と思ったら、実は秘密(?)があったみたい。
奥のほうで必死に探していた私に対して、夫はスタート地点でずっといてました。
そこに秘密が・・。売出し用に作業していた人たちはイチゴ採り競争みたいになるらしく、
先に先にとドンドン進んでいくんだそうです(笑)
そのおかげで(?)、スタート地点にはかなりのイチゴが残っていました003.gif
d0320595_282268.jpg

それを聞いて、もちろん私も同じ付近でイチゴ狩り♪
かなり採れました049.gif
d0320595_293484.jpg

合計12箱をこの大カゴ(後で大箱をくれます)に入れて、これでKr150.-。
大体1プラスチック箱Kr13.-くらいです。お店では安い時でもKr20.-くらいなので
かなりお得かな。つまみ食いもいっぱいしたし011.gif
d0320595_210266.jpg

甘くて美味しいノルウェーのいちご♪
翌々日にはポーランドだったので、ひとまず少し食べて、後はそのままの分と
ピューレにした分を半々くらいにして冷凍庫へ037.gif
d0320595_22351.jpg

上写真は夏によく見られる大好きな光景。
畑一面に大噴射される水やり風景なんですが、日差しの角度と交わるときに
一瞬だけ虹が見られるんです☆ この光景が大好きでこの季節にはいつも水やりに
見入ってしまいます。


話は変わって、ベリー狩り第2弾!
先日、人生初のブルーべり狩りに行ってきました。

去年は行かなかったので今年こそはと思っていたのですが、
行く数日前に職場のカフェの常連さんと話をしたとき、
常連さんが『今はブルーベリーの季節だよ~』と教えてくれました。
その際に、ベリー狩りの道具は持ってないけど、手でも採れるよね~と聞くと
『家に4つも道具があるから1つあげるよ!』と何と翌日持って来てくれました005.gif
d0320595_2365114.jpg

何ともしっかりした造りのこれがベリー狩りの道具です。
ブルーベリーだけじゃなくコケモモなどにも使えるそう。
これに実のついた枝ごと引っ掛けて引くとベリーだけ中に入るという仕組みで、
実際に使ってみると散髪屋さんがバリカンで頭を剃っている感覚に陥りました(笑)

場所は家の裏の森林。
ブルーベリーの枝はそこらじゅうに見られたんですが、既に採られた後。
道具いらないんじゃないか・・・くらいの量でガッカリだったんですが、
それでも奥へ奥へ足を進めていくと、なんと、、、大量にブルーベリーがなっている
場所を発見!

まだ誰にも知られていない場所なのかな?
ブルーベリーが辺り一面いっぱいになっていて、私も夫も大興奮024.gif
残念ながら道具は1つなので(1つでもすごく有難いです!)1人が道具、もう1人が手採り。
これだけあるとやっぱり道具を使って採るのは楽しいし何より早い!!
と言うことで、道具は順番交代(笑)

2人でブルーベリー狩りに夢中でした072.gif

・・・が、厄介な敵が。。
『蚊』です。

森林の蚊は本当に強い何かを持っているみたいで、ポーランドの森林で幼少時代を
過ごした夫に対し、免疫のない私は刺されるとエライことになります。
小雨が降っていたこともあり、しっかりめのレインジャケットとダボっとしたジーンズ、
長めの靴下にスニーカーで蚊対策(もちろんジャケットのフードも被って)。
だったのに、森林奥は本当にすごい蚊の量で、払っても払ってもお構いなし。
露出がわずかだったにも関わらず、そのわずかの手を狙われました(涙)

結果、手は2カ所刺され、そのうち1カ所はすごい腫れよう。数日間引かず・・。
帰ってジーンズを脱ぐと何と足も2カ所刺され、腫れていました。。
恐るべしノルウェーの『蚊』007.gif
(夫の刺された場所はプチっと赤くなってただけ・笑)

でもそんな犠牲もあってか、大量に採れたブルーベリー♪♪
うちの大ボールいっぱいに採れました001.gif
d0320595_2593534.jpg

甘酸っぱいノルウェーのブルーベリー。そのままも美味しいですが、今回は
ケーキやアイスやジャムにと大活躍。私はこっちのほうが好きかな001.gif

蚊の襲撃には参りましたが、ノルウェーならではの自然の遊びをまた一つ
楽しめたことに大満足☆
カフェのお客さんには大感謝です056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-08-20 20:14 | ノルウェー | Comments(6)

Larvik Nattby!

先日、私の住む街Larvikで夜市(nattby)が行われました。

普段は週末でも残念ながらほとんど人がいない町(苦笑)にすごくたくさんの人!
夜市と言っても朝から行われていましたが、いつもなら17時には確実に閉まっているお店が
何とこの日は0時までオープン!005.gif

当日は、1週間以上前からフェイスブックでも毎日のように更新された宣伝効果が効いたのか、
5月17日の憲法記念日以来(過去記事オスロ版ですが・・)の人混みでした。

と言っても、夜市が行われたのは中心地のど真ん中のみで、そこから一歩出ると
いつもの殺風景なLarvikの街。(笑)

小さいお店が並ぶ中心地の細い路地にはお店の更に前に所狭しと並ぶ屋台も。
d0320595_0322035.jpg

民族楽器やアクセサリー、面白い帽子を売っているお店もありました。
d0320595_035067.jpg

他にはフランスのクレープやインドネシアの春巻き、ベルギーワッフルなど
匂いに釣られて並ぶ人もたくさん011.gif
ノルウェーからはハンバーガーやホットドッグ?
この置き方がノルウェーらしいです(笑) 注文をすると横のパンにバーガーを挟むだけ(笑)
でも、炭火焼きです034.gif
d0320595_0372525.jpg

ギリシャ人ではなさそうでしたが、ギリシャのオリーブを売っているお店も♪
試食させてもらいましたが、色んな種類があり大粒で美味しくて即購入。
フェタチーズ入りがお気に入りでした☆
d0320595_0415727.jpg

アルゼンチンからはエンパナーダ。
ピロシキみたいな感じ(?)で中にはミンチ肉が詰め込まれていて、これをサルサソースとレモンで
サッパリと♪ 美味しかったです001.gif
d0320595_0434619.jpg

中心地の広場ではコンサートも行われていました。
d0320595_043485.jpg

コンサート会場の横ではこの日のために用意された(?)大きな木のすべり台で
遊ぶ子供たち。素朴な形で可愛いですよね♪
d0320595_0461120.jpg


たくさんのお店が立ち並んでいたと言っても、中心地のど真ん中に並んでいただけなので
規模は大きくありませんでしたが、それでも普段人気のない中心地にこんなにも人が
集まったなんてそれだけでも驚きでした(笑)
フェイスブックの宣伝では1年で一番のビックイベント(これが(笑))と書いてありましたが、
もっとイベントを増やしたらもっと街に人が集まるのに~とお節介ながら思ってしまいました(笑)

1時間ちょいくらいの滞在で、食べてばっかりでしたが、楽しかったです♪
普段何もないこの町でこんなイベントが行われたから余計かな?011.gif

ちなみに、少し曇っているので暗く見えますが、それでも夜21時過ぎです。
最近の日没は22時過ぎなので、晴れている日はこの時間でも本当に明るく、気がついたら
かなり遅い時間なんてことも。。でも日照時間が長いのは、それだけで嬉しくなります001.gif

小規模ながらも夏には各地でマーケットがちらほら。
次のイベントが楽しみです♪


ところで、私ももうすぐ夏休み!
後3日仕事を頑張ったら、10日間、ポーランドの夫の実家に遊びに行って来ます♪
ノルウェーは今でも肌寒い日が多いですが、ポーランドは30度を超える日もすでにあったみたいで
今から楽しみです♪ やっぱり夏は暑いほうがいいなぁ~!(湿気なしで・笑)

皆さんも夏を楽しんでくださいね☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-07-12 18:15 | ノルウェー | Comments(4)

憲法記念日と週末♪

タンポポや黄色い花が道端に咲き乱れ、ライム色の新緑がとっても綺麗な季節になりました058.gif
お天気が良い日は暖かく、外に出ないともったいない気分になってしまいます♪

学校が始まってから1週間がとても早く、ブログを書く頻度も一気に下がってしまいました008.gif
宿題はあるものの週2日の学校なのに仕事&学校が休みの日は出かけていたり疲れていたり、、
ブログを書きたいと思っているのになかなか手が回らず、、もっと時間を上手く使いこなせるように
なりたいです。

ブログをたまに覗きに来てくれている方がいましたら、最近サボりがちでごめんなさい。
少しずつ頻度を上げていけるようにしたいと思います001.gif
(特に変化のない生活なので同じような内容になりがちですが・・(笑))


さて、少し出遅れてしまいましたが、5月17日(日)はノルウェーの憲法記念日でした。
去年は仕事だったのでパレードや街の様子は見れませんでしたが、今年はお休みにしてもらい
金曜日からオスロのお友達夫婦宅へ遊びに行かせてもらいました♪

いつもは車で行くのですが、今回は憲法記念日ということもあり、
車で行けば帰ってこれないだろうと推測。電車で行きました。
事前に自宅でお弁当を作り、車内でランチタイム♪ 鮭の漬け丼とお味噌汁。
完全に遠足状態です(笑) 車内はガラガラだったので見られたのは車掌さんと数人くらいかな011.gif

お天気だった金曜日に打って変って土曜日は残念ながら雨でしたが、
お友達夫婦に連れて行ってもらったMathallen()で目もお腹も楽しめました024.gif
ここはヨーロッパ(主にノルウェーかな?)の食材やレストランが集まった屋内フードマーケットのような場所で
その名の通り、珍しいチーズやお肉、ソーセージ、デザートなどを色々見れたり、たまに試食が出来たり・・♪
d0320595_45312.jpg

d0320595_531287.jpg

そんなお店、レストランの中に1カ所だけ日本人が経営しているお店があり、
お友達は常連らしく(?)お店のおじさんと仲良しで話をしていました。
面白いおじさんで私たちはおじさんのお店で海老フライ寿司のパックを購入。
Mathallen中心部のテーブルとイスが並べられたオープンスペースで美味しくいただきました♪
d0320595_535756.jpg

フードマーケットで楽しんだ後も相変わらず雨は降っていましたが、
とっても楽しいオスロツアーでした★

金曜日にオスロに着いた瞬間に感じましたが、私が住んでいるところと比べるとやっぱり都会。
人がとっても多いのと建物の雰囲気が全然違うのに毎回、きょろきょろワクワクしてしまいます(笑)


さて、メインの日曜日。憲法記念の日。
この日は朝早くから国中がノルウェー国旗とBunad(ブーナッド)と呼ばれる民族衣装を着た人々で
賑わい、子供たちのパレードが行われます。私の住むLarvikでは時間を分けて子供たち、
街の人たちや音楽隊などによるパレードが街の中心地の周りで行われますが、
オスロでは100以上もある学校の子供たちや音楽隊が順々に王宮に向けてパレードしていきます。
目的地の王宮では、ノルウェーの王族がバルコニーで子供たちがパレードをしている間中、
笑顔で手を振って国民に挨拶をします。
この日の計画の段階では私たちも朝早く起きて、パレードや王族を見に行くぞ!と意気込んで
いましたが、前日にワイワイしてしまい、結局当日の朝はゆっくり起床。
朝ごはんを食べながら、テレビでパレードと王族を見た後、お昼すぎに王宮にむかいました(笑)

私と夫にとっては初めてのオスロでの憲法記念日でしたが、週末はお友達夫婦と
たくさん楽しめたし、こんなのもありかな012.gif

お友達曰く、もっと早ければ道は混雑しすぎててなかなか前に進めない、とのことでしたが、
ゆっくりの出発だったので思ったよりマシでした。
でも、、、、やっぱりオスロ。私の街とは比べものにならない人の多さ。さすがです。

お天気はあいにくの曇り時々雨057.gif
どんよりはしていましたが、それでも前日の雨に比べると曇りはとっても嬉しい003.gif
気温は低く寒かったですが、持って来ていた服をデザイン構わず重ね着&スカーフ・ジャケットで防寒(笑)
人混みの中はまだマシでしたが、バルコニーに数時間立って手を振っていた王族たちは
寒かっただろうなぁ~。私なら途中で笑顔が引きつっていたかも・・?

一番奥に見えるのが王宮です。道のりは遠い・・?!
d0320595_663247.jpg

地域によってデザインが違うBunadを見るのが楽しかったです♪
d0320595_683450.jpg

パレードが終わった後なのでだいぶ人が減った王宮。
d0320595_694767.jpg

でも後ろを見るとすごい人の数・・・ 王宮からの写真です。
d0320595_6113340.jpg


今回、パレードを見れなかったのは少し残念ではありましたが(自業自得?!笑)、
ノルウェー中が笑顔に包まれたこんな特別な日のオスロを見れたのは
とっても良い思い出になりました056.gif


もちろん憲法記念日だけじゃなく、オスロツアーや美味しいご飯まで色々計画&準備してくれた
お友達夫婦にはいつもながら感謝しています★
日本を離れた遠い国でもこうしてワイワイ仲良くできる友達がいることがすごく貴重で
嬉しいことだなぁ~と改めて思います001.gif
これからもよろしくね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-05-26 23:30 | ノルウェー | Comments(4)

自転車ツアー♪♪

お天気の良い日が続いています058.gif
日照時間もだいぶ長くなり、まだ4月なのに21時頃まで明るいです。
日が長いのはとっても嬉しいのですが、いつまでも外が明るいと何だか気持ちがのんびりしてしまい、
気付いたらこんな時間?!てことも増えてきた今日この頃です。

それとは関係ないのですが、最近は学校と仕事が忙しく、
気付いたらブログもかなりご無沙汰してしまっていました042.gif


・・が、そんな中、前から欲しかった自転車を先日ゲットしました!
インターネットで購入し、先週到着☆

そして日曜日は仕事がお休みだったので、早速夫と近所へ自転車ツアーに行って来ました060.gif
お天気も快晴で真っ青な空。でも少し肌寒かったので、防寒だけはしっかりして行きました。
d0320595_4462263.jpg

まずはいつもの波止場へ行き、海沿いにグルっと走りました。
d0320595_4585636.jpg

さすがに海沿いを走ると風が冷たい。防寒した甲斐がありました(笑)
そのまま走り続けて、以前にご紹介したMølen(モーレン)という石のビーチへ。
ここはいつも風が強いのですが、今回もいつにも負けずかなりの強風。

しかし、お天気が良かったので散歩やピクニックに来ている人でとても賑わっていました001.gif
d0320595_564149.jpg

週末でも隣町のショッピングモールやセントラムには人が少ないので、みんなどんな週末を
過ごしているんだろうと気になっていましたが、さすが自然大好きノルウェー人、
やっぱり自然の中にいたんですね004.gif

今回はメインのビーチを抜け、更に奥に進みました。
d0320595_5221478.jpg

岩を抜け森林に入るとこんなメルヘンの世界のような光景にも遭遇★
d0320595_53098.jpg

かと思うと、今度はビーチ。
d0320595_5314429.jpg

家からすぐ近くの場所なのに、色んな景色がたくさん見られて楽しいです001.gif

少し走った後は、海の近くで休憩。
ジャジャン!これが私たちの自転車です♪
d0320595_5422146.jpg

お腹が減っていたので、夫特製の野菜サラダで腹ごしらえをしてから再度出発!
d0320595_5353469.jpg

海の上では、こんなに強風で寒いのにヨットやサーフィンを楽しんでいる人たちがいました。
強風だからいいんですよね。。。寒いけど。。(笑)
d0320595_5441176.jpg

森林の中には春の訪れを待っていた花や植物たちが嬉しそうに顔をのぞかせていました。
d0320595_5472217.jpg

d0320595_5483186.jpg

d0320595_5493542.jpg

d0320595_5504256.jpg

近所への数時間コースのツアーでしたが、真っ青な空と海、春色の森林にとっても癒されました。
自然のパワーはやっぱり偉大です056.gif


今回は肌寒かったですが、これから段々と暖かくなってくるこの季節。
せっかく手にいれた自転車をたくさん乗り回して、ノルウェーの自然を思いっきり
満喫したいと思います058.gif


いつもながら写真が多く、長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございます040.gif
d0320595_5553587.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-04-28 22:52 | ノルウェー | Comments(12)

初釣り!

先週末から始まったイースター休みは今のところ快晴続き、
日に日に暖かくなってきているように感じます058.gif

Facebookはもっぱら人の近況を読むのと『イイね!』のクリック専門ですが、
最近は綺麗な桜の写真をよく目にし、『イイね!』頻度があがっている気がします(笑)
皆の写真から日本の春を楽しませてもらっていますが、やっぱり満開の桜の写真を見ると、
日本で実物を見たい~お花見したい~という気分になります056.gif

日本を離れてこうして外から見ると、改めて日本の四季の美しさを感じます。


さて、今日は仕事がお休みでした。
実は日本の祖父の誕生日だったのでスカイプから初めて祖父母宅へ電話♪
最初に出た祖母はサプライズの電話にとっても驚いていましたが、元気そうな祖父母の声を
聞けてすごく嬉しかったです。90歳になった祖父は夕食のご馳走を食べ、一杯飲んでるところ068.gif
それを聞くだけで安心。体調が悪かったときもあったので、元気でいてくれることの有難さを感じます。
これからも元気でいてほしいです001.gif


電話の後は、今年初の釣りへ!!
冬の寒さでは釣りをする気にもなれなかったので、暖かくなってきたこの日に
今年の釣りデビューを果たしました♪

夫の友人と3人でいつもの波止場へ。

今日は少し風があったので、完全防備で挑みました。
d0320595_1495153.jpg

お天気が良かったので波止場は人でにぎわっていました。
少し寒くてもソフティス(ソフトクリーム)を食べている人がたくさん。さすがです。
ボートで海へ出る人もちらほらでした。
d0320595_1571470.jpg

海は波が少し荒かったですが、気合いを入れてまず一投。
d0320595_1583622.jpg

釣れず・・また一投、釣れず・・ としていると、隣で夫友人の叫び声(?!)
見ると釣竿が大きくしなっています!!005.gif 多分彼の一投目!(羨ましい!)
私も夫も慌てて駆け寄りました。

何と大きなでした!

アミを持っておらず、釣竿だけでは釣りあげられそうもなかったのでバケツを使ってあげました。
d0320595_211347.jpg

重さはわかりませんが、多分80㎝くらいあったかな。
結構大きなカニを食べていたみたいです。
d0320595_2165614.jpg

これでかなりの気合いが入って、3人とも頑張りましたが、今日はこの1匹のみでした007.gif

しかし、帰る前に釣った鱈の処理をしてみたら、なんと中に寄生虫を発見してしまい、
泣く泣く自然に返すことに。。残念でしたが次回に期待!
d0320595_282215.jpg

しばらく外にいると寒かったですが、久々の釣りはやっぱり楽しかったです☆

これから始まる私たちの釣りシーズン。
今年はどれだけ釣れるか楽しみです♪ 早く鯖が釣りたいなぁ~003.gif


明日から連勤の仕事になりますが、充実した休みを過ごせたのでまた頑張れそうです。

皆さんも楽しいイースター休み、日本の方は満開の桜と春を楽しんでください058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-04-02 19:28 | ノルウェー | Comments(7)

晴れの日

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月から学校が始まり、仕事も結構入っていたので今月は少し忙しくしていました。
ブログも書こうと思いながら気がついたら時間が・・・059.gif
休みの日は溜まっていることをしていたり、疲れてゆっくりしていたり、
いつもこんな感じでやりたいことが遅れてしまいます??
もっと時間を上手く使える人になりたいです。


今週はとっても変なお天気でした。
だいぶ気温も暖かくなり、晴れの日も続き、木々の蕾も膨らんで
春の陽気になってきたな~とワクワクしていたら、水曜日、木曜日と突然の大雪!005.gif
この時期でまさかの大雪には本当にビックリでした。
しかも木曜日は朝から仕事だったにも関わらず、除雪車が来ず道には雪が積もったまんま。
霧がかった吹雪の中の出勤はとても怖かったです008.gif
道と畑の境界線を示す道脇に立っている棒、これの有難さを初めて知った日でした(笑)
d0320595_384091.jpg

そして翌日からは快晴!058.gif
週末も日中はずっとお天気が良く、今日はお休みだったので近所の波止場へ
久しぶりに散歩に行ってきました。
d0320595_395860.jpg

雨でも雪でも関係なくお散歩好きなノルウェー人。
少しくらい雪が残っていてもこんな快晴の日には外に行かなくちゃもったいない!と思う人が
やっぱり多いのかなぁ。今日は私もそうでした011.gif
お散歩してる人が多かったです。
d0320595_3104785.jpg

そして、今日は今年初のSoftis(ソフティス=ソフトクリーム)を食べました053.gif
d0320595_31748100.jpg

ノルウェー人が大大大好きなソフティス!
冬の間はほとんどの店で売られていないソフティス、今週末からイースター休みに入り、
解禁されたお店も多いんではないでしょうか(笑)
ちょっと肌寒い日で、食べた後は少し寒かったですが、久々のソフティスは美味しかったです011.gif
もちろん周りを見渡せば食べている人もちらほら。
もう少し暖かくなったら一気にソフティス人口が増えるんだろうなぁ(笑)


先程も言いましたが、今週末からイースター休みに入りました。
全ての会社や学校がそうなのかはわかりませんが、お休みは4月6日までです。
お天気も良いみたいなのでカフェも忙しくなりそうです063.gif
d0320595_3222637.jpg

まだ雪が残り肌寒い日が続いていますが、今日からサマータイムが始まりました。
サマーという言葉にはまだまだほど遠いですが、段々日も長くなってきて冬の終わりを
感じます。早く暖かい春が来てほしいなぁ056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-03-29 21:30 | ノルウェー | Comments(8)