ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カテゴリ:日本( 4 )

日本旅行記最終章♪

日が少しずつ長くなり、春の訪れを感じるようになってきたと思ったら、
また雪が降ったり、降ったと思ったら気温が上がり雪が溶けてなくなってしまったり、
変な2月のお天気のノルウェーです

ここ数日、無性に体が痒くなるので(ちゃんとシャワーは浴びてます・笑)、何かアレルギーが
発症したのかと心配していたら、夫が『太陽を浴びてないからじゃないか』と。。
完全な推測なんですが、ビタミン不足なんでしょうか。。。


ところで、もう2月の半ばも過ぎたので、長々と綴っていた日本旅行記を今回で
締めにしたいと思います

今回は関東旅行記!!

詰め詰めの日程の中、都合の良かったクリスマスイブ&クリスマス、
1泊2日で鎌倉、東京に行ってきました。

鎌倉は私は2回目、夫は初めて。
やっぱりせっかく日本に来たのだから日本一大きい大仏さんを見せてあげたいな~と私が勝手に
プランを立て、朝一の新幹線で新大阪から旅立ちました。

まずはお決まりの『駅弁』。これがないと始まりませんよね
d0320595_5411197.jpg

種類が多すぎて時間がないのに時間がかかってしまいましたが、
私が選んだのは「京のおばんざい」
d0320595_5433442.jpg

日本のお弁当って、種類が多いだけじゃなく見た目もキレイですよね。。
駅弁だと侮ってはいけませんね。


電車を降りたら、いざ鎌倉大仏殿高徳院へ!
少し雲もありましたが、お天気もよく過ごしやすい日でした
d0320595_5492696.jpg

こうやって見ると、大仏さんの大きさがよくわかります。
d0320595_5512997.jpg

実は拡大すると真ん中のハトがこっちを見ていました(笑)
d0320595_553157.jpg


鎌倉の大仏さんを参拝した後は、東京へ。
久しぶりの友達と再会し、ランチをして東京駅へ向かいました。
なんと、去年100周年だった東京駅は特別な催しがあるとのこと。(父のテレビ情報・笑)
クリスマスイブと重なっていたので、駅周辺の木々はイルミネーションで輝き、
肝心の東京駅はカラフルなプロジェクター(?)によって彩られていました。
d0320595_662330.jpg

でも本音を言うと、、クリスマスだし、東京駅だし、100周年だし、、もっとすごいのかと思っていたので
綺麗でしたがちょっと残念でした。。(関係者の皆様、ごめんなさい)


でもさすが日本。。
一大イベントなだけあってすごい人
何とこの写真(下)の左のほうに(見づらいですが・・)設置されたすごく短いイルミネーションの
壁の道を通り抜け、ど真ん中から東京駅が見れる!というイベント(?)に並ぶ人・人・人・・・
d0320595_6101287.jpg

実際に列の横から見ていたのに最後尾が見えませんでした
d0320595_6231961.jpg

最後の人、いったいどれくらい並んだんだろう。。。クリスマスイブなのに。。



翌日は別の友達と会って、ランチ後、念願の(?)秋葉原へ♪
1つ前の記事()でも書きましたが、ここで欲しかった炊飯器を買いました
d0320595_6302433.jpg

日が暮れ、すっかり夜でしたが賑やかです。
d0320595_6315213.jpg


実はここでの本当の目的は、炊飯器・・ではなく、『メイドカフェ』!!
日本旅行計画中、夫と東京に行くならもちろんメイドカフェにいかな~!(笑)みたいな話で
盛り上がり、友達に提案してみたのでした。
友達の1人は外国人の彼と1度行ったことがあるとのこと。もう1人の友達と私たちは
全くの初心者(笑) インターネットでチェックしたお薦めメイドカフェランキング1位の
カフェに行ってみることに(笑)
d0320595_649367.jpg

入口
d0320595_6563876.jpg

カフェの中は写真を撮ってはいけないので残念ながらお見せすることはできませんが、
興味のあるかたはホームページを。。(@ほぉ~むカフェ)
ここはすごく人気みたいで、同じビルの3フロアを占めていたのですが、最初に行ったフロアは
待ち客でいっぱい 各階でメイドさんやイベントが違うので人気フロアも
でてくるんでしょうね。。 私たちは空いてるフロアへ。

中では決まったシステムや注意事項があって(撮影禁止もその一つ)、入店するとまず飲食を
注文します。私たちはランチ後でお腹もすいていなかったので飲み物だけ頼んだんですが、
中にはメイドさんと写真が撮れたりゲームができるという特典付のコースも。(お高いですが・笑)
説明を受けた後、全員でも写真が撮れると理解した私たちは1人だけ(夫)コースにしました。

周りを見渡すと、1人で来ている中年男性もちらほら。。
コテコテ(?)のメイドさんに中年男性、、ちょっと怖さも感じました。。
しばらくしてメイドさんが私たちのテーブルに。写真タイムです♪
好きなメイドさんを選んでいざステージへ!と、思ったら、実は私たちの誤解で、コースを
頼んだ人のみ写真を撮れるとのこと。全員がコースを頼めば全員で写真OKだったみたいです。。

・・・なので、、、恥ずかしがる夫を見送って私たち残された女子たちは夫とメイドのショータイムを
楽しみました(笑) 夫、かぶりものを選ばされ、ポーズをさせられ写真を撮られていました(笑)
d0320595_7115149.jpg

可愛そうなので顔は隠しました(笑)

色々なお客さんがいて違う世界の怖さみたいなものを感じましたが、初めてのメイドカフェは
恥ずかしさが独り勝ちでした(笑) もちろん(?)テレビでよく見るように『萌え萌え~』など、
メイドさんと一緒にしたので・・・・・(笑)

メイドカフェ、良い経験になりました(笑)


関東で思う存分遊んだ後、炊飯器を購入して新幹線で帰路へ。
1泊2日の短い滞在でしたが、ギュッと詰まった楽しい時間を過ごせました


3週間の日本滞在、たくさんの人に会い、たくさんの笑いをもらい、すごく楽しめましたが、
長かったようで短かったです。まだまだやりたいこと、やり残したことがたくさん
次回のやりたいことリストがすでに山積みです(笑)

2か月に渡りずらずらと書き綴ってしまいましたが、長かった日本旅行記を
これで終わりにしたいと思います。 読んでくれてありがとうございました


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-02-19 23:50 | 日本 | Comments(6)

お買い物 in Japan♪

まだ少し残っていますが、連日の快晴でほとんどの雪が溶けてしまいました
ちょっと寂しい気もしますが運転がしやすくなったのはとても嬉しい。ガレージのない我が家の車たちは
雪の日も外にいるので、雪や凍結の日は仕事前にひと仕事。
いつも時間ギリギリなのにさらにギリギリです(笑)

今日はノルウェーでは母の日です
職場のカフェでも母の日ギフトが売られています。日本では5月なので全然ピンときませんが、
ノルウェーに来るまでは母の日は(クリスマスのように)世界共通なのかなと勝手に思っていた
私にとっては何だか面白いです。ちなみにポーランドの母の日は5月26日。
そしてノルウェーの父の日は11月


さて、今回は日本でのお買い物について。。(旅行記長くてごめんなさい)

もちろん、日本ではたくさんのお買い物をしました!
帰省前はある程度の予算を決めてお金を持って行ったのですが、
やはりかなりオーバーしてしまいました??

食品(調味料など)はもちろんのこと、初めてこんなにじっくり店内を見たんじゃないかと思うくらい
100円均一店を吟味し、3000円以上も買いました~(笑)本当に初めてです
それにしても、いつも思いますが100均はすごいですよね。何でも売っている。
しかもアイデア商品がとても豊富。100均だけで家の中の大半のものが揃うんじゃないかと思うくらい
色んなものが。。 と、回し者みたいに語ってしまいましたが、本当に感心します。
今回も珍しいものを購入しました。
d0320595_1595516.jpg

これ、何だと思いますか?

実はアボカド剥きです
家でよくアボカドを食べるので買ってみました♪ そして先日試してみたんですが、、、
ノルウェーで売られているアボカドが大きいのかサイズが合わず、結局使い物にならず・・。
本当は1回でサッと取れてしかも綺麗にスライスされてて一石二鳥♪のはずだったのに。。。(笑)
でも100円だから許せますよね(笑)

他には
d0320595_235357.jpg

菜箸やお鍋のお玉です。
この大きいお玉は具だけをすくいたいときに活用!
普通のお玉でもできますが、これは便利でした。


そして今回の帰省時に絶対買いたかったもの、それは
『炊飯器』です!!
お米は時々炊いていましたが、夫の炊飯器は日本の超旧式のもの。
カタカタいいながら水が溢れ出る炊飯器だったので、日本の炊飯器が恋しくて。。
インターネットでどれがいいのか色々探しましたが人の意見は多種多様でもちろんいいものが
欲しければお値段は高いし、、、 でも、今回行った東京の秋葉原で見つけました!!
しかも偶然にも免税店だったのにも関わらず少し値切って(大阪人・笑)、ついに買いました!!!!
d0320595_2132387.jpg

タイマーってすごく便利ですね!炊飯器を買ってからご飯を炊く頻度があがったし、タイマーのおかげで
炊き立てご飯のおにぎり(ランチ)を職場に持っていったり♪ とっても満足しています
ただ、買うのは日本のお米ではないので残念ながら比べものにはなりませんが、
それでも前よりは美味しいです


そして買いたかったもの第2位に輝いたたこ焼き器
d0320595_2232747.jpg

大阪人として(?)これは絶対欲しかった。。頻繁にするものではないですが、やっぱりたこ焼き
食べたくなります これは帰省前にアマゾンで購入して実家に送ってもらいました。
鉄板だけなのでガスコンロで使用できるし、そんなに重くもなくとっても便利です!おススメです!
帰ってから早速たこ焼きを食べました♫
d0320595_2271141.jpg

d0320595_2284331.jpg

たこ焼き天板の油挽きです。可愛くて思わずかっちゃいました。
d0320595_231120.jpg

d0320595_2295138.jpg

タコが手に入らないのでシーフードミックスで代用しました。次はしょうがをいれたいです。
日本のたこ焼きはもちろん美味しいですが、ノルウェーで食べるたこ焼きも絶品!(特に気持ち的に・笑)
材料がない分、オリジナルのたこ焼きを自分で開発できるのもいいですよね♪


他にはお箸置き
d0320595_2445983.jpg

おてもとと酒徳利は弟夫婦からの贈り物。
めちゃくちゃ可愛いお箸置きが本当にたくさん売られていて全部欲しいくらいでした


友達からの貰い物ですが、冷酒杯
d0320595_2492419.jpg

お酒好きの私たち夫婦のために、と。。(笑)
逆さにすると富士山になるこの杯は使うのももちろん良いですが、飾るとやっぱり綺麗です。


お箸たち
d0320595_2525898.jpg

私たちが買ったものもありますが、今回友達にもらったものや以前にもらったもの。
綺麗なものばかりで閉まっておくのはもったいないので、お箸の棚でも作ろうかと話しています。
お箸箱に同封されていたお箸作りについて書かれている紙を読むと、お箸づくりについて色々勉強に
なりました。普段使うお箸、あまり気にしていませんでしたが、職人さんたちが一つ一つ心をこめて
手間暇かけて作っているんだなぁと。100均のように安いものもありますが、高いものにはそれだけの
価値がある、と改めて気づかされました。

こういった長年かけて伝統を守る、こだわりのある良いものを作り続けている日本の職人さんたちを
誇りに思います。


話がそれましたが、去年の誕生日に夫に買ってもらったものです。
d0320595_335440.jpg

クリスマス直前が誕生日なので日本帰省中でした。当日は家族からお祝いをしてもらい、
夫からは鎌倉に行ったときに偶然見つけたこの七福神の置物を買ってもらいました。
1人1人の神様の表情と丸い体が可愛く、お気に入りです


そんな今回のお買いものはこんな感じです。
d0320595_364233.jpg

全部撮りきれませんでしたが(笑)


最後に、、
この方たちをご存じですか?
d0320595_381546.jpg

こっぷのふち子さんとそこ子さん(笑)
少し前に日本のガチャガチャ(ゲームセンター前などに設置されているお金を入れてレバーを回すと
落ちてくるカプセルに入ったおもちゃや人形)でこのキャラクターが流行ったらしく、ガチャガチャだけで
なく雑貨屋さんにも売られていました。インターネットで見てほしくなり、たくさん集めてしまいました(笑)
「ふち子」だけあって、コップのふちに引っかかるようになってるみたいですが、これがまた難しい!
中に飲み物が入っていたら怖くて試せません(笑)でも色んな恰好のふち子さんシリーズ、面白いです


今回も長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-02-08 19:25 | 日本 | Comments(10)

錦市場

前回の金閣寺()から京都つながりで、、、
今回の帰省で京都の錦市場へ2回行ってきました。

市場はどこに行っても大好きな場所の一つ。
人がたくさんいて、活気があって、見ているだけで元気になる場所です

今回は年始に行ったので(?)閉まっているお店もありましたが、それでもやっぱり楽しめました~
d0320595_3341925.jpg

京都と言えば『お漬物』と言えるくらいたくさんのお漬け物屋さんが並ぶ京都。
錦市場でもたくさん見かけ、たくさん試食をさせてもらいました
d0320595_341133.jpg

d0320595_3421996.jpg

写真を見てたら食べたくなっちゃいました・・(笑)
d0320595_3433278.jpg

d0320595_3451618.jpg


他にも美味しそうなお店がいっぱい
d0320595_4184840.jpg

d0320595_4193565.jpg

夜ごはんも控えていたので遠慮させてもらいましたが、本当は食べたかった~!!
d0320595_4211146.jpg

d0320595_4222062.jpg

ここの栗はいただきました ホクホクで美味しかったです。
d0320595_4235710.jpg

この『みやこつる』の原酒も
d0320595_4251643.jpg

ほそ~い路地なのに、美味しそうなものが本当にたくさん詰まっているこの錦市場。
早く歩けばすぐに終わってしまうのに、すごく長い時間いた気がします(笑)

これ、何だと思いますか?
d0320595_4305387.jpg

飴ちゃんで~す!(関西風・笑)


テレビでも取り上げられていましたが、鳥居の先がビルの中にめり込んでいる『錦天満宮』。
d0320595_4324267.jpg


天下の台所、大阪とは言いますが(古いかな?笑)、京都も美味しいものがたくさん!
色々楽しませてもらいました~

でも、いつも気になっている錦市場の卯巻屋さん(卵焼きの真ん中に鰻が巻いてあるもの)には
今回も行けず。。 次回は是非食べてみたいです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-01-31 20:45 | 日本 | Comments(6)

雪の金閣

ここ、ノルウェーの私の住む町にもやっと雪が降りました
朝起きてカーテンを開けると一面真っ白。
ノルウェーなのに雪がないなんて、、と思っていましたが、やっと仲間入りできた気分です(笑)
慣れない運転はやっぱり怖いですが、曇った空でも外が白く明るいのは嬉しいです。


さて、雪つながりで、、
日本帰省中、滅多に雪の降らない大阪や京都(北部は別です)でも珍しく雪が
降りました。まさかノルウェーではなく、関西で今年の初雪が見れるなんて思っても
見ませんでしたが、雪が降るとやっぱり何だか嬉しくなってしまいます
京都では60年ぶりの大雪だとニュースでやっていましたが、20㎝以上降った日もあり
驚きました。


そんな年明けの1月3日、弟家族と一緒に金閣寺に行ってきました。
久々の金閣寺。運良く(?)雪と重なって、人生初の雪の金閣をみることができました。

入口からたくさんの人
d0320595_454087.jpg

晴れ間も見えて、より綺麗に輝いていました。
d0320595_4555622.jpg

d0320595_458844.jpg

人が多いのは仕方ないですよね
d0320595_50265.jpg

そんなに積もっていませんでしたが、雪のお庭も綺麗でした。
d0320595_53268.jpg

巌下水(ガンカスイ)。足利義満公がお手洗いに使用されていたといわれています。
d0320595_551847.jpg

金閣寺垣
d0320595_5161523.jpg

竜 門 滝
d0320595_519968.jpg

d0320595_5203660.jpg

不動堂。人が多すぎて参拝はしませんでしたが、横から参拝に来れた感謝の気持ちだけ
お伝えしました。
d0320595_5213267.jpg

京都と言えば、これ!生八つ橋、大好きです
d0320595_5233748.jpg

京都に行く度に増えてるんじゃないかと思うくらい、中のあんの種類が豊富です。
でも、いつも試食を配っているのでそれで満足しちゃいます


そして久々に食べたみたらし団子。このツヤツヤがたまりません(笑)
d0320595_528216.jpg


何年ぶりに訪れたかわからない金閣寺。
雪のおかげもあって人混みはすごかったですが、それでも見る価値あり!の美しさでした。
ブログを書くにあたって金閣寺について少し調べてみましたが、元は鎌倉時代の公卿の
別荘だったそうです。正式名称が鹿苑寺で、「金閣」とはその中の有名な舎利殿だというのは
記憶にありましたが、お寺になったのは足利義満の死後、遺言によってだった、というのは
習ったのかもしれませんが、すっかり抜けていました。
学生時代は歴史が嫌いでテスト直前の丸暗記タイプでしたが、こうして後になってまた色々と
調べてみると新たな発見があったり、興味が湧いてきたり、面白いです


余談・・ 実はこの日の朝から先に大阪にある「インスタントラーメン発明記念館」に行く予定でした。
お正月だけど空いてる!(チェック済み!)という弟を信じたのが間違い?!
チェックしたのは横浜のほうだったみたいで、車で着いたはいいものの入口にチェーンがかけられて
いました(笑) 仕方ないので記念に創始者の安藤百福さんの写真を撮らせてもらいました。
(仕方ないなんて言ってごめんなさい)
d0320595_722814.jpg

次回入れることに期待してます


そして、関係ありませんが、お昼に食べたひつまぶし。
d0320595_744523.jpg

念願のうなぎが食べれて大満足でした


まだまだ旅行記続きます。。
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-01-19 23:28 | 日本 | Comments(4)