ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

秋色

すっかり秋も深まって、冬の気配さえ感じる今日この頃です。

最近は朝、仕事に行こうと外を見ると車の窓ガラスが凍結していることもあり、
慌てて準備に走ったりもします。もうすぐ雪も降るのかなぁ~。
ここ2年程、暖冬が続いているノルウェーですが、今年の冬はどんな冬に
なるのか楽しみでもあります。
雪はいいけど、あまり寒くならないでほしいなぁ。。。(笑)


自然と共存した場所に住んでいますが、この深まった秋の景色は
何度見てもほぅっとため息をついてしまうほど綺麗です。
d0320595_0324042.jpg

d0320595_0344340.jpg

日本では大阪にずっと住んでいたので紅葉の季節になるとよく京都に紅葉狩りに
行っていました。寺院など各所で見られる紅葉は昼もライトアップされている夜も本当に綺麗で
いつも楽しみにしていましたが、ノルウェーのいつもの通り道で普通に見られる紅葉も
何とも言えない美しさです012.gif
d0320595_0425891.jpg

と言っても、こちらではもみじではなく、森林や道端や家々に生えている木々や植物。
1つの木や葉っぱでも何種類も色が違っていたり、見ているだけでも楽しめるし
何だか不思議な気持ちになります001.gif
d0320595_1842513.jpg

真っ赤な植物がつたっている木。
夕陽が当たっているところだけ燃えているよう。

d0320595_18122098.jpg

それにしても、秋の夕陽って綺麗だなぁとしみじみ思います。
いつもの波止場も違って見える気がします。
d0320595_18155986.jpg

d0320595_1821287.jpg

個人的には夏が1番好きですが、この色とりどりのノルウェーの秋を見ていると、
この瞬間を逃さないためにもっと外に出たくなるし、色々と感慨深い気持ちになります。
やっぱり秋もいいなぁ~012.gif
d0320595_18404366.jpg


P.S.
来年完成予定のアパートの土台ができたと昨日、不動産会社の人から写真が届きました。
d0320595_1842246.jpg

手前の左半分が私たちのアパートになります。
今はまだ漠然としすぎてますが、あっという間に建っちゃうんだろうなぁ~001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2015-10-24 11:50 | Comments(2)

またもや弾丸里帰り

雨の日が続いています057.gif
ノルウェーなのに、11月終わりなのに私の住む場所では雪が降っておらず、
去年に引き続きまた暖冬のようです。冷え性なくせに、なぜかちゃんとした(?)寒さと雪が恋しいような
今日この頃011.gif もちろん冷えてきてはいますが、何だか度胆を抜かれたような感じもします。

ところで、実は来月半ばから夫と日本へ帰省をします!
1年半ぶりの日本053.gif 最近は頭の中は日本のことばっかりで計画を立てるのに
忙しくしていましたが、それも一段落したところ。

そんな中、クリスマスに帰れないポーランドの家族のもとへ、またまた弾丸帰省をしてきました。
水曜日から金曜日まで。
水曜日の早朝にノルウェーの家を出て、水曜木曜とポーランドで過ごし、金曜日の早朝の飛行機で
ノルウェーに帰ってくるという、かなり忙しいスケジュール042.gif

今回の目的は 1、家族に会うこと  2、歯医者に行くこと
ノルウェーでは歯医者さんにかかったことがないのですが、かなりお高いとのウワサ。
夫はいつもポーランドで歯医者に行くので、今回は私も便乗して初のポ歯医者へ!!
少し緊張しながらも虫歯チェックと歯の洗浄をしてもらいました012.gif
もちろんポーランド語はわからないので夫同席(笑)
ノルウェーでの相場はわかりませんが、保険なしのポーランドの歯医者では1人5000円弱でした。
日本だったらもう少し高いのかなぁ?

少し曇ったようにも見えますが、滞在中はお天気が良かったです。
秋色のポーランドの街並み。
d0320595_4136100.jpg


ところで出発日。
ノルウェーの家から空港へ行くまでの道のりでハプニングがありました005.gif
早朝のまだ真っ暗な中、いつも行く隣町経由で空港に向かうところ、何と家から隣町までの道で
何かを踏んづけてしまったんです。しばらく気付かずに走っていたのですが、隣町に入る手前ら辺で
突然変な音と振動。。。え・・・、、2人とも何かの変異に気付き、近くのガソリンスタンドへ。
後方のタイヤを見ると片方がペッタンコ。えええぇぇーーー、今まで何十回も通ってきた道で、
まさかのパンク?!!しかもこのタイミングでーー??驚きを隠せませんでしたが、そんなことも
言ってられず、急いでスペアタイヤと交換!・・のはずが、タイヤのねじを回すキーを持っていなかった
のでガソスタで聞くも「ないよ~」との返事。。ガソスタでしょ~~、何でないねん!と怒りを露わに
するもスタンドのお姉さんに怒ってる場合じゃないのでそのままゆっくり次のガソスタへ。
鉄道の駅の少し先にあるところで借りれ、タイヤ交換してさて出発!
・・のはずが、空気が入ってない~!!慌ててガソスタに設置されている空気入れで空気を
入れようとしたところ、チューブに何かが詰まってる・・、、え・・?塞がってる??、、そうなんです。
中古の私の車で来たがばっかりに(?)タイヤのチューブまでチェックしていなかったスペアタイヤが
使い物にならないことに気付いたポーランド出発当日。。
このまま行く?タクシー拾う?の選択で、まさかのことを考えて安全なタクシーを選びました。。
幸い駅の近くだったので、駅の駐車場に車を置いて、駅のタクシー乗り場でタクシーに乗り込み
空港へ発車。駅から空港まではそんなに遠くはないので、少し余るくらいの時間で空港に着くことが
できました。

さすがに疲れました・・042.gif
まさかの珍道中で飛行機に乗るまでに夫も私もかなりぐったりでしたが、無事にポーランドに
着けたことで珍道中は話のネタに早変わり(笑)

久しぶりに会った夫家族もみんな元気そうだったし、またまた色んなお買い物もでき歯医者にも
行けたので、色々ありましたが結果的には帰って良かったです001.gif

★今回ゲットした珍しいもの
◎トウモロコシのコーヒー
d0320595_741583.jpg

カフェインなし。普通のコーヒーに比べると少し薄めの優しい味がします。

◎ローストする前の緑豆のコーヒー
d0320595_7434384.jpg

こちらはカフェイン100% 
お湯を注いで待つこと5分、、
d0320595_7451843.jpg

見た目は緑茶のようですが、味もコーヒーというよりはお茶。。
義姉の同僚が美味しいって言ってたと聞いていたので期待していたのですが、、もう買いません(笑)


後数日で12月。今年もあっという間に終わってしまいそうです。
クリスマスシーズンに入り、街もクリスマス色で賑わうのかな。
皆さん、楽しい年末をお過ごしください001.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-11-24 00:00 | Comments(7)

帰省♪

実はこの夏、日本に帰りたいなぁ~と前々から話していたのですが、
私が仕事を始めたことにより、忙しい夏は遠慮して日本へは冬に帰ることに・・♪024.gif
その代わり、、ではありませんが、この夏は夫の実家、ポーランドへ帰省しました。
約1週間の短い期間でしたが、夫も私も仕事のことは一切忘れて毎日の~んびり056.gif

しかし、ポーランドは暑かった。。。
今年はノルウェーもすごく暑い夏で太陽も毎日サンサンとしていたのですが、
ポーランドも同様、というかそれ以上、、、というのも、暑くてもドライなノルウェーに比べ、
ポーランドは暑さに湿気がプラスされ更に暑さを感じました042.gif
湿気といえば何十年も住んだ日本の夏で体は鍛えられているはず?!
大阪の夏に比べればポーランドの湿気なんてとっても少ないだろうに(予想)、たった1年ちょい住んだ
ノルウェーの乾燥した気候にもう体が馴染んでしまったのか、着いて1時間後くらいにもうバテ気味に
なっていた自分の体の体温調整機能の順応性に驚かされました(笑)
(夏に大阪に帰ったらどうなるんだろう・・042.gif042.gif)
d0320595_112567.jpg

前にも写真を載せましたが、夫の出身地の中心街。
都会と比べゴミゴミしていなく、広々とした空間とカラフルな建物が好きです。
d0320595_1184758.jpg

そしてアイスクリームを食べようとお店に入ると、、
d0320595_1201497.jpg

世界中でキティーちゃん人気なのは知っていますが、まさかこんなところにも・・!!005.gif
d0320595_1233763.jpg

どんな味なのか興味はありましたが、私は左下のイチゴとマカロンに・・053.gif
無理言って(?)マカロンまで乗せてもらいましたが、残念ながらこのマカロンはあまり美味しく
ありませんでした(汗)


今回は特に遠出もすることなく、毎日家族と一緒にバーベキューをしたり、夫と自転車で片道1時間程
かけて湖に行ったり、本当に毎日の~んびり過ごせました001.gif


日本や(私の知っている限り)ノルウェーのバーベキューとは違い、ポーランドでは?この地域では?
ソーセージに串を刺し、直火焼き。これがまた美味しい!ビール片手に外で食べるから
余計に美味しい!でもメインは何と言っても夫の出身地エリアの蒸し焼き料理『pieczone zimnioki
(ピエチョネ ジムニョッキ)』072.gif(以前、ここでもご紹介しました。)
一度食べて虜になってからは、ノルウェーでもバーベキューではなくフライパンでちょくちょく作っている
料理。 本場に行ったからには食べないと!!
家族と仲の良い近所の人たちも誘ってみんなでワイワイしました。
もうそれだけでも十分楽しかったです058.gif
d0320595_1383872.jpg

今回の出来栄えはこんな感じ。ビーツも加えて☆ やっぱり美味しかったです003.gif
d0320595_143531.jpg

そして、大人が食べて飲んで喋っている横で遊ぶ甥っ子と近所の人の子供。
d0320595_1532537.jpg

とっても平和でとっても可愛くて、見ていてめちゃ癒されました~058.gif

約1週間の帰省でしたが、特別なことは何もしていないのに毎日がとても早く過ぎていきました。
いつも温かく迎えてくれて、のんびり楽しく過ごさせてくれる夫の家族に感謝です001.gif


話は変わりまして、今日はとっても良いことが!!
夫も私も仕事が休みだったため、アポイントを取って私の車のEU-kontroll(車検)へ。
中古車だし、新しい車ではないので絶対何か修理に出さないといけない箇所があるだろうな・・と
2人とも覚悟を決めて(でも何もないことを祈りながら)挑んだ今日の車検。
昨日は仕事後、少しでも役立つかと(?)一生懸命洗車した私。担当者に車を預けて待つこと約30分。
車を受け取りに行くと担当者から『問題なかったよ~、でも○○はもう少ししたら交換してね~』との
何とも嬉しいお言葉053.gif まさかの(?)スムーズさに2人とも今日は上機嫌003.gif
これで2年後の次の車検までひとまず安心です。これからも頑張ってね~、私の車049.gif
カンパ~イ!!068.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-08-22 19:40 | Comments(6)

皆様、遅ればせながらイースターホリデーは如何過ごされましたでしょうか001.gif

私はと言いますと、カフェで働いている(=客商売)のため、ホリデー中はもっぱら仕事に
励んでおりました042.gif
キリスト教でもないし、これまでイースターに関わることがなかったので、イースター(復活祭)に
ついてはよく知らないのですが、本番(?)の先週木曜日から今週月曜日にかけての5日間中、
4日間勤務をし、イースターの恐ろしさを知りました(笑)
ホリデー中の最高の春の陽気の手助けを受け(?)、カフェは連日大盛況058.gif
外を見ると人だらけ。。冬はあんなにガランとしている街にどこにこんなに人がいたんだ?と
思うくらい人・人・人の波。小さい街なのに。。。
おかげで言葉通り、まさに息つく暇もない4日間。だいぶ鍛えられた気がします066.gif

そして連日の快晴に加え、イースターから新メニューが加わり、覚えることも動くこともかなり
増えましたが、何とか乗り切ることができ、疲れはしたものの結構自己満足011.gif
夏への予行練習ができたかな~と思います。
でも、実は暇より忙しいほうが個人的には好きです060.gif
時間が経つのが早いですもんね!(忙しすぎは勘弁ですが・・。)

というわけで、イースターホリデーはあまり出かけることができませんでしたが、
気分だけでも(?こんなこと言ったら本当の信者さんに怒られちゃうかな?)ということで
イースターエッグに挑戦!(この表現あっているのかな?)

そもそもイースターエッグについて何も知らなかった私。
Wikipediaによると『卵が使われる意義については、見た目には動かない卵から新しい生命が
生まれ出ることから、死と復活を象徴しているとされる』らしいです。
そして彩色や装飾をされるのはゆで卵らしいです。それさえも知りませんでした。。。
(生卵にペイントするのかな~と思ってました・笑)

数日前から何をペイントする~?と夫と2人、ワクワク024.gif
何でもやりたがりです(笑) 考えた結果、最近(結構長いですが・・)はまっている
日本のアニメ『ワンピース』のキャラクターを描くことに。。(かなりハマッてます・笑)

そしてできたのがこちら!(知る人ぞ知るキャラクター?!)
d0320595_4463966.jpg

卵置きがなかったのでショットグラスに入れて。。
d0320595_4562286.jpg

右が私、左が夫作です。
普通どうするのかはわかりませんが、このゆで卵は2日後に美味しくいただきました011.gif



ところで、昨日今日お休みだったので、春になったし!ということで土を買いに行き、
大葉やらハーブやらを植えました。去年、秋に植えたものは太陽光が足りなかったため
すぐ枯れちゃったので、今回はすくすく育ってくれたらいいなぁ056.gif

昨日、土を買いに行った際にお店で見た桜の苗木。
d0320595_5307.jpg

d0320595_531972.jpg

日本から来たものらしく、ラベルには日本名が・・
d0320595_5415100.jpg

オカメと
d0320595_543760.jpg

菊枝垂れ桜らしいです。
どこにいても日本のものを目にすると嬉しくなっちゃいます037.gif

すでに日本の桜写真を堪能しましたが、こちらの桜の花も待ち遠しいなぁ058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-04-23 22:22 | Comments(10)

仕事が始まり早2週間が経ちました。
ということは、学校が終わって2週間。
時が経つのは本当に早いです。

仕事は毎日ではなくシフト勤務。そして時間もそんなに長くないので体はあまり疲れないのですが、
なんといっても頭が・・・。カフェの仕事でスタッフ全員がすべてやるというシステム。
つまり、バゲットサンドやサラダを作ったり、ケーキを焼いたり、そしてもちろんレジでの注文取りと
お会計、お客さんとの会話などなど。。日本でレストラン勤務経験はあるし、サンドイッチやサラダなど
カフェのメニューはとてもシンプルなので、覚えさえすれば何とかなるのですが、
やっぱり何ともならないのはお客さんとの会話025.gif

ビギナーコースが終わったばかりの私には生のノルウェー語はレベルが高い!
当たり前のことですが、人によって話し方に癖はあるし方言もある、聞き取りやすい声や話す速度。。
先生の話すゆっくりのノルウェー語がやっと少しずつわかってきたレベルでいきなり生は
やっぱりキツイです008.gif でも、仕事を始めた以上、そんなことは言ってられないのでお客さんが
来店すると積極的にレジには立つのですが、言ってることを1回で聞き取れることが少なく、いつも
何回も言ってもらって笑顔でゴマカシ・・(笑) (わからないときは他のスタッフにパスしてます(苦笑))

家でノルウェー語のテレビを見たり、ラジオを聞いてみたりはしてますが、知らない単語も山ほど
あるのでやっぱり難しい。。カフェのオーナーやスタッフは優しくて、私のかな~りゆっくりの
ノルウェー語を黙って聞いてくれます。お客さんも親切な人が多く、何回聞いても怒らず言ってくれたり
笑顔で接してくれる人がほとんどな気がします。
人にはとても恵まれ嬉しい限りですが、やっぱりこのノルウェー語を何とかしたい!
いつまでも自分が幼稚園児のようには感じたくないし、いつまでもノルウェー語は初心者で・・・とは
言いたくないのでやっぱり頑張るしかないのですが、やはり独学は難しい・・とも感じている
今日この頃です008.gif

来週は学校の友達がカフェにランチに来てくれるかもしれないので、学校の話も聞けるチャンス072.gif
そして、みんなに良い刺激をもらえるチャンス060.gif
でも、何よりもまた学校の友達に会えるのがとっても楽しみで嬉しいです001.gif
d0320595_2123182.jpg

写真はカフェがある隣町。小さいブティックやギャラリーが並ぶこの港町は雰囲気がとっても可愛く、
夏にはミュージックコンサートなども開かれるので人で大賑わいだそうです064.gif



さて、約2ヶ月間、太陽の出ない曇り空が続いたノルウェー(の私の町)。
ようやく春が来たみたいで、少し前からちょくちょく太陽が顔を見せてくれます058.gif
スノーボードを始めてから冬が去ってしまうのが悲しいと思っていましたが、
春の訪れはやっぱり嬉しい056.gif
冬も好きになりましたが、春ももちろん大好きです。(花粉飛散を除いて034.gif)

今冬のスノーボードを終了し、今日は久々の釣りへ060.gif
快晴のお天気に加え、私の釣りカレンダーが今日は釣り最適日だと言うので、最適の時間に夫と
我らの釣りスポットへ行くと、、、すごい強風。。 太陽は笑っているのに、風が笑っていない・・・
ダウンジャケットでも寒かったので、ノルウェー特有の(?)超暖かつなぎジャケットに着替えて
出直しました。
d0320595_273645.jpg

写真は数日前のもの。出直すまえはこんな感じだったのに、出直したときは太陽が雲に隠れてしまい
強風とともに更に寒く感じました。しかし、つなぎジャケットの威力はすごい!
顔は寒いのに体は温かく、これで釣りもできる!とトライしてみましたが、風が強すぎて
釣りのルアーが上手く飛ばせないし、何よりもまっすぐに立っていられない042.gif
10分くらい粘りましたが、やっぱり無理でした。。。明日出直します(涙)
d0320595_2112658.jpg

ノルウェー特有(?)超暖かつなぎジャケットに身をまとい釣りをする夫。
(夫婦2人でこの格好・・・ かなり目立ちます(笑))


でもこんなに風が強い日なのにボートで海に出る人も。。
同じ釣りカレンダーを持っているのかな?
d0320595_2165490.jpg



家の前の新入りたち。
d0320595_2175456.jpg

成長を見守るのが楽しみです058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-15 18:32 | Comments(10)

Den siste dag på norskkurs

11月から通っていたノルウェー語学校のビギナーコース(A1)が先週で終わりました。

全11週。週4日、1日たったの2時間15分のクラスでしたが、やはり独学で自宅学習していたときよりは
遥かに勉強量も増え、頭に入っていくスピードも圧倒的に速かったように思います059.gif

初めて学校でオリエンテーションがあった日、独学していたにも関わらず、
先生の話すノルウェー語がまったくわからず、これからノルウェー語で授業を受けるなんて・・・と
とても不安に思ったのを覚えています008.gif
先生はかなりゆっくり話してくれていたのですが、それでもやっぱり最初は言っていることを
聞き取るのがとても難しく、授業中当てられるとドキドキしていました。
それが少しずつですが先生の言葉がわかるようになり(もちろんゆっくり話してくれています!)、
当てられてもあまりドキドキしなくなり(笑)、授業間の休憩時間でもクラスメートとノルウェー語で
話すようにもなりました。(幼稚園児並みの会話だったとは思いますが・・笑)

たったの11週間(3ヶ月弱)でかなり上達したなぁと自分でもちょっと誇らしく思います012.gif
なぁんて、有頂天になるのはまだまだまだまだ早すぎなのですが。。。011.gif

そして、ビギナーコース最終日の先週の木曜日にもう1組のビギナークラスと合同で
パーティーをしました024.gif
前日の休憩時間に軽く打ち合わせを行い、生徒たちでケーキや食べ物を持ち寄ることに。
ケーキ持ち寄りが多かったので私は塩辛い担当のポップコーンとプレッツェルを
持っていきました。和菓子を何か~とも思ったのですが、良いアイデアが浮かばず断念007.gif

そして当日、、、最初の休憩時間までは普通の授業(ほとんど歓談や写真撮ったりでしたが037.gif)、
それから全員で食堂横の広めの部屋に集まりパーティーが始まりました。
2チームに分かれて絵解きクイズをしたり、キューバ出身のクラスメートによるサルサレッスン、
リトアニア出身のクラスメートからはピアノの披露、イベント盛りだくさん始終笑いっぱなしの
楽しいひとときを過ごしました。
d0320595_5154460.jpg

d0320595_522225.jpg

そして、たくさん動いて笑った後はお待ちかねのティータイム063.gif
2クラスからたくさんの人が色んな食べ物を作ったり買ってきたりで食べきれないほどの
食べ物がテーブルに並びました。
d0320595_574418.jpg

ポーランドやリトアニアのケーキ、フランスのキッシュ、ドーナツやチップス、みかんまでありました。
学校の食堂からはコーヒーや紅茶も出してもらい、美味しくいただきました。
が、、ちょっと食べ過ぎたかな011.gif

約2時間のパーティーはあっという間に終わってしまい、最後は写真撮影大会と
先生への挨拶で終わりました。


このビギナーコース(A1)を終えると次は1つ上のコース(A2)に移ります。
多くの人が次のコースに進むのですが、これはもちろんオプション。
仕事や何らかの事情、有料ということもあり受けない人もいます。
私も受けれるならぜひ次のコースも続けたいとは思いましたが、お金の問題と、、、
実は仕事が決まりました056.gif

運よく知り合いに仕事の話を持ちかけてもらい、明日から隣町のカフェで働くことになりました063.gif
1度偵察を兼ねてお茶をしに行ったのですが、とても雰囲気の良い可愛いカフェで働くのが
楽しみです。

でも、やっぱり今のレベルのノルウェー語で働くのは少し不安もあります。
そして、せっかくできた友達と離れてしまうのが寂しいという思いとせっかく習ったノルウェー語を
忘れてしまわないか・・という不安も少しあります。

でも、それも人生。
私の決めたことですし、勉強はまた独学で頑張る!それにこれからまた新しい世界が広がる!
そして、こんなにも早く仕事がゲットできるなんて本当にラッキーなことだと思うので、
早く慣れれるように頑張りたいと思います001.gif

まずは明日、、、職場の人にも恵まれますように・・・072.gif

明日からまた1週間、頑張りましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2014-03-02 03:47 | Comments(8)

あんなに降り積もった雪がここ最近の気温上昇で一気に溶けてしまい、
先日の晴れた日には春風のような暖かいフワッとした風が吹いていました。

かなりの冷え性&寒がりで、これまで冬は早く去って早く春になってほしい~と
毎年願っていましたが、今年スノーボードを始めたばっかりに(?)、こんなにも早く冬が
去ろうとしているのを必死に止めたいくらい今は冬が(雪が)恋しいです016.gif

それにしても、まだ2月なのに春の気配を感じるだなんて、今までこの地に住んでいなかった
私でさえ今年は本当に北欧らしからぬ冬だと感じています。

そして最近の天気予報の変わり様。。

日本にいたときも天気予報はほぼ毎日チェックしていて、曇り予報なのに雨が降れば
「もう~、違うやんか~」という感じ。それで終了、でしたが、最近のノルウェーのお天気は
ちょっと違うやんかどころではなく、数時間おきに変わります・・008.gif
スノボを始めてからほぼ毎週末スキー場に足を運んでいるので、天気予報チェックは欠かせません034.gif
なので、数時間おきに変わる天気予報に夫と2人、一喜一憂。常に雪を願っている2人。
毎朝起きたら1番にすること、外のチェック(雪が降ってるかどうか)と天気予報のチェック(笑)
ちょっとおかしな人たちだと思われるかもしれませんね。。(笑)

そして、肝心のスノボはというと、最初よりは上達しましたが、リフトで上まで上がると
やっぱり怖い~。ところどころかなり急斜面で初心者の私はこけまくっています(笑)
その横をスーイスイとノルウェー人の子供たちが滑ったりジャンプしたりしてるのを見ると
うらやましいのとちょっと恥ずかしいのと・・012.gif
でも、懲りずにこけまくりながら練習に励んでいます066.gif

そんなある晴れた日のスキー場へ向かう道。。
d0320595_2001760.jpg

少し前の写真ですが、やっぱり太陽の下の雪景色は眩しいです058.gif
d0320595_20115542.jpg

d0320595_2012224.jpg

そして、今日の曇り予報に反して、さっきから待ちに待った雪が降っています060.gif

しかしこの雪もここノルウェーの私の住む場所では嬉しいことですが、
今、日本の各地で大雪が深刻な状況をもたらしています。
孤立世帯・物資の滞りなど、一刻も早い復旧を心から願っています。


さて、先日は夫の誕生日でした。
サプライズしてほしいと言われていたのでちょっと意気込んでいたのですが、
誕生日の前の週末に(夫が)スノボで膝を痛めてしまい、1週間会社をお休みすることに。。
幸いレントゲンをとっても大丈夫だと言われ、家で療養していたのですが、
そのおかげで(!!?)せっかくのサプライズができませんでした・・(涙)
(だって、学校終わってすぐに帰らないと勘の良い夫にすぐバレるし007.gif笑)
それでも近所の2つしかないショッピングモールをササっと見て回りましたがピンとくるものがなく、
インターネットでも探しましたが時間が間に合わず・・・結局、夫に何が欲しいか聞いて
スノボグッズをネット購入することに011.gif
というわけで、プレゼントでサプライズができなかった分、今回はケーキでリベンジ(?)しました067.gif

最近、日本のアニメ『ワンピース』にはまっている2人。
インターネットでもうかなりのエピソードを見ているのですが、その中で夫の好きなキャラクターが
チョッパー。トナカイの船医さんです053.gif
d0320595_20364130.jpg

ピュアでとても愛嬌のあるキャラクターなんですが、
今回、初めてキャラ弁ならぬキャラケーキに挑戦しました。

出来栄えはこんな感じです・・ 
d0320595_20394958.jpg

色んなレシピを見て、良いところをいただきました。
まずはスポンジ生地を焼いたあと、切ってあわせて、クリームで隠す作戦。。
難しくはありませんでしたが、結構時間がかかっちゃいました。
でも、思っていたよりうまくできたかな?023.gif
夫もまさかチョッパー型のケーキを作っているとは思っていなかったようで
サプライズ大成功!(?と思います・笑) 喜んでくれていたので良しとしました(笑)

プレゼント探しからなかなか思い通りにはいかなかった誕生日ではありましたが、
今年も楽しく過ごせて良かったです001.gif

そういえば、この間スーパーに早々とイースター用のチョコレートが売られていました。
d0320595_20444494.jpg

d0320595_20451162.jpg

ちょっと甘かったですが、可愛くて美味しかったです063.gif
でもイースターまで後2ヶ月もあるのになぁ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-02-19 13:28 | Comments(6)

里帰り

少し前から学校で1週間に1時間の特別補習授業(?)が始まったのですが、
その勉強量+宿題が私にはかなり多く、毎日があっという間に過ぎていってしまいます。
ブログを書こう~♪と頭の中では思ってはいても(書くネタ考えたり・笑)、全く余裕がなく勉強に
終われる日々でした。。週末がとっても嬉しいです。
(平日の反動か、週末になるとなかなか勉強ができない・・笑)

たまに私のブログに様子を見に来てくれた皆さん、遅くなってごめんなさい。
お待たせしました012.gif

タイトルのとおり、実は先週末に弾丸ポーランド里帰りを果たしました。
去年のクリスマスに帰れなかったので、夫家族にも会いたいし、食料や日用品調達にも行きたいし
(ノルウェーに比べるといろんなものがとてもお手頃価格で手に入ります)、、ということで、
先週金曜日の朝から日曜日の朝まで、実質約1,5日のとーーっても短い間でしたが、
ポーランドの家族のお家へ行って参りました。

前日の夜もかなり雪が吹雪いていたので飛行機大丈夫かな~、空港まで辿りつけるかな~と
心配でしたが、無事に朝11時頃ポーランドに到着!
天候は晴れ058.gif
ノルウェーでどんよりお天気が続いた後の太陽はとっても眩しく目がまともに開けられませんでした004.gif雪が降ったみたいで少し積もっていましたが、ノルウェーに比べれば何てことなし。
道路が(雪がなく)とってもキレイでした。(最近道路ばっかり気にしてます・笑)

去年の夏以来、久々に会う家族はみんな元気そうで良かった~003.gif
2歳の甥っ子がとっても大きくなっていたのにはびっくり。小さい子はやっぱり可愛いですね~053.gif
家に着き、大量のノルウェー土産を家族に渡した後、お義母さんからまさかの誕生日プレゼントを
貰いました。
d0320595_4203817.jpg

誕生日にスカイプでおめでとうと言ってもらったのに、プレゼントまで準備してくれていたなんて
感激です056.gif

その後、今回の旅行で色々買おうとリストにしていたものを買出しに。
食料品やら日用品やら医薬品やら。。。
いつもの如くですが、あほみたいに買い物をしてしまいました011.gif

2日目は夫と夫のお姉さんとクラクフへ♪
d0320595_432762.jpg

寒かった・・。大きな川なのに、大部分が凍っていました。
土曜日なのに早朝からクラクフで仕事だったお義兄さんに送っていってもらったのですが、
大きいショッピングモールが6時半から開いてるよ~とのことで(私だけ半信半疑・笑)、
着いたのは8時過ぎ。お義兄さんと別れ、ショッピングモールに行くと10時オープンのサイン。。
やっぱり。。。おいおい、、義兄さんよ、後2時間もあるやんか。。。
ということで、近くにあるという最近はまりだしたスノーボードのアウトレットに向かいました。
でも、、、着いたのはもちろん8時過ぎ。9時オープン。周りにはカフェや中に入れるらしき建物がなく、
寒空の中を3人で歩きましたが、ノルウェーで多少は寒さに慣れているはずなのにとーーっても寒く、
もう無理だ・・ということで、やっと見つけたヒルトンホテルの分館(?)で温かいコーヒーを
いただきました063.gif コーヒーがいつもより美味しく感じました(笑)

その後、アウトレットで試着しまくり、色々見まくりで、スノボ用のヘルメットとゴーグル、
私は手袋もゲットしました024.gif2人とも大満足です053.gif
アウトレット後はブラブラとお城近くを歩きながらショッピングモールへ。
d0320595_4425644.jpg

川の凍結のせいで鳥たちが凍っていない部分に集まるものだから、鳥の大渋滞になっていました。
写真では見えませんが、凍っている部分には鳥の足跡がびっしり!
d0320595_444111.jpg

d0320595_4474556.jpg

ここでお買い物第2弾♪
d0320595_4484017.jpg

このショッピングモールに日本食を扱っているアジアンショップがあるんです。
今回はお味噌、わさび、お好み焼きソースなどを購入しました049.gif
d0320595_4531073.jpg

お昼からいってしまいました(笑)
壁・机と同系色だから何が入ってるかはバレないかな~011.gif
ちなみに中身はポーランド産です068.gif

そして、ノルウェー帰国後に並べてみた今回の収穫物。
d0320595_5112857.jpg

棚に見えるものすべて。。小さなお店が開けそう・・(笑)
これでしばらくは持ちそうです。。011.gif

ノルウェーから飛行機で約2時間。
近い国とは言え、週末にダダっといくのは本当に疲れましたが、久々に直で会えたのは
夫も家族も本当に嬉しかっただろうなぁ056.gif 私も嬉しかったです058.gif
次は日本かな。。 ピョンと帰れる距離や金額ではありませんが、私も早く家族や友達に
会いたいです016.gif

そういえば、ポーランドで甥っ子が見ていたテレビ番組・・
d0320595_4591445.jpg

びっくりしているシーンなのでブレていますが、ドラえもんです!!
もちろんポーランド語で話しています。ドラゴンボールやキティちゃんが人気なのは知っていましたが、
まさかドラえもんまで国際交流していたとは!見た瞬間、写真を撮らずにいられませんでした(笑)
こうやって日本から遠く離れた国でも日本のキャラクターが見れるのはとっても嬉しいです003.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-02-09 21:30 | Comments(8)

ノルウェーの私の街にもやっと冬がやって来ました!
先日まで大阪とあまり変わらない気温だったのに、一昨日の夜に雪が降ってから
一気に気温が下がり、今朝は-12度に。
寒いのは苦手ですが、やっとノルウェーらしい冬になってきたのが嬉しいです001.gif

そして、土曜日にノルウェーで初スノーボードに行ってきました060.gif
ノルウェーで初というより、私は人生で3回目、夫は人生初のスノボです。(場所関係なし・笑)
冬のスポーツに疎い2人ですが、せっかくノルウェーにいるのだから何か始めよう!と
12月に入った頃から、スキーかスノーボードかクロスカントリーか・・・う~~んと悩んでいましたが、
友達の話を聞いたり色々調べたりしているうちにスノーボードに興味が・・053.gif
でも、ノルウェーではスキーやクロスカントリーに人気が集中しているらしく、スポーツショップでも
スキー板のほうが多く売られています。

あれこれ考え、最近まで悩んでいた優柔不断な私たちですが、先週金曜日に偶然にも
夫の同僚がスノーボードやブーツを売りたがっているということで見せてもらいに行き、
その場で購入049.gif 中古ですがブーツはほぼ新品でサイズもピッタリ、
ボードとセットのお手頃価格だったのでとってもラッキーなお買い物をさせてもらいました。
同僚と偶然のタイミングに感謝です056.gif

実は私たちのフラットの裏手が森林で、その奥に冬は使われていない畑があるんです。
緩やかな坂になっていて、かなり大きな土地なので雪が降れば練習できるんじゃないか!と
ひそかに狙っているのですが、この冬 暖冬のノルウェーは一向に雪が降る気配なし。
毎日毎日天気予報をチェックし、浮き沈みの激しかった私たちですが、先週末の土曜日、
とうとう待ちきれなくなって少し離れたKongsberg skisenterへ足を伸ばしました。

近場のskisenterは人口雪を使っていないため雪がなく、今回は人口雪のある片道2時間の
このスキーセンターへ。これまた人生初ボードという夫の同僚と3人でいざ!!
スキーセンターへ着くと当たり前ですが、雪がたくさん!人もたくさん!
これだけで3人は大興奮024.gif
d0320595_36251.jpg

初心者の私たちはリフトのある高いところではなく、迷いもなく低い丘の初心者用コースへ!(笑)
実はリフトを使うとお金がかかるのですが、低い丘の初心者用コースは無料で使用できるんです。
ラッキー♪ というか、滑り方もよくわからない(私は忘れていた)3人はリフトなんて滅相もありません。
まずは滑る練習から~(笑)
d0320595_335449.jpg

スキーと違い、毎回ブーツを板からはずしてまたつけてという作業が面倒臭かったですが、
こけずに滑りたいがために何度も何度も往復しました。
最初はこけまくっていた私たちも5~6時間の練習後はちょっとは見れるようになったんじゃないかな~004.gif

でも何よりも驚いたのが、小さい子供達がスキー板の上でスティックもなしにスイスイ滑っていること!
3歳くらいの子供たちが後ろを振り返ってバイバイしながら滑っていたり、一度もこけずに
気持ち良さそうに滑っているのは開いた口がふさがりませんでした。かっこよすぎです!!
d0320595_312845.jpg

でも中には紐につながれ、親と一緒に滑っている子達も053.gif
d0320595_32744.jpg

d0320595_324038.jpg

子供達がとにかく可愛かったのと、上手に滑る子供達の前でこけまくって恥ずかしかったのと
色んな思いがごちゃごちゃしてましたが、回数を重ねる毎に何か掴んでいっている気がして
とても楽しかったです♪

最初は何でも難しいですもんね!練習練習!
d0320595_3104751.jpg

日が落ちてくると人も減り、練習もしやすくなりましたが、私たちも帰る時間・・007.gif
もっと長居したかったけど、次回までおあずけ。
でも完璧に火がついた3人は翌日も滑りたい気満々でしたが・・011.gif

そして翌日はお約束の筋肉痛とこけて痛めた場所に苦しんでいました(笑)
今もまだ少し痛みますが、そんなことより次回が待ち遠しいです♪
d0320595_3241084.jpg

寒いのは我慢するので、今降っている雪がもっともっと積もりますように・・072.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2014-01-13 19:25 | Comments(10)

クリスマスとご挨拶

あっという間にクリスマスが過ぎ去り、気づけばお正月が目前に・・!!
街中のクリスマスイルミネーションはそのままだし、家々に飾られているクリスマスライトも
そのままなので、お正月という気は全くせず、少し寂しい気もします。
どこかに立松とか飾ってないかなぁ。。

皆様、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?

こちらは24日のイブの日、すごい強風と雨に見舞われ、お昼過ぎまさかの停電に・・!!
外はグレーだし、夜に食べようと準備中のリブはオーブンの中、洗濯物はまわしたばかり、
冷蔵庫は真っ暗・・・ええぇーー!!という気持ちと、ちょっとレアすぎて面白い気持ちと。。。
(ええぇーーが勝っていましたが・・笑)
仕方なく外をドライブして、ほかの家をチェック。やっぱり電気がついていない。。(当たり前・・笑)
でも、まさかの停電も数時間で元通りになり一安心。
電気の存在にとても感謝したイブでした056.gif

そして25日から3日間、新しくできたお友達夫婦宅にお邪魔させてもらいました。
人懐っこく愛くるしいワンちゃんたちのお出迎えから始まり、たくさんのおもてなし、
美味しいもの、新しい出逢いに囲まれたとても楽しい3日間でした060.gif
d0320595_3575067.jpg

手先がすごく器用な夫婦は何でも作っちゃう066.gif
家の中には2人が描いた絵やこけし、木で作った時計まで。。
そして外にはワンちゃんたちのための手作りのお家。クリスマス仕様です072.gif
d0320595_431374.jpg

家の中・・ ソファーまで有
d0320595_49442.jpg

これを手で作っちゃうなんてすごい!!

数年前に買ったジグソーパズルをパネルがないからとずっと始めなかった自分に、
何で作ろうと思わなかったんだー!!と、喝を入れました(笑)
夫婦に刺激され、何か作りたくなりました。(すぐに影響されます・笑)
d0320595_4162717.jpg

d0320595_455743.jpg

d0320595_4172785.jpg

連日の美味しいご馳走に舌鼓をうちながら、食べ過ぎました011.gif
いや、クリスマスホリデーは太ってしまうものですよね。。ダイエットは年明けに~♪ と
自分に言い聞かせ(?)、毎日お腹いっぱい頂いてしまいました053.gif

毎晩遅くまで飲んで騒いでカラオケして♪
あっという間に3日が経ち、自宅へと戻ってきました。

実はクリスマス直前に決まった今回の訪問。
まだ知り合って間もない私たち夫婦を温かく歓迎してくれ、楽しませてくれた
お友達夫婦にとても感謝しています。

こちらに来て早7ヶ月、半年ほど静かな引きこもりの日々が続いたのに(笑)、
学校が始まって急に、運が開けたように目の前に光が溢れ出しました072.gif
学校内外でお友達ができたり、生活が忙しくなったり、それにプラスして思考もポジティブになったり。。
やはり外に出ると色んなところから刺激をもらい、その刺激から自分の何かを引き出してもらったり、
気づかせてもらったり、、、2013年は自分にとって転機の年だったと思います。

このブログを始めたこともとっても良かったと思っています056.gif
色んな方々から頂くコメントがとても嬉しく、日々励まされたり元気づけられたり、
ブログを通じて仲良くなれたことは大げさかもしれませんが、私にとって宝物です。
コメントをくださった方々、ブログを読んでくださった方々、2013年は本当にありがとうございました。
2014年は未知の年ではありますが、どんどん楽しくなっていくんだろうなぁ~と期待に胸いっぱいです。
更新はゆっくりですが、来年も読んでくださると嬉しいです001.gif

お正月まで後数日、残り少ない今年を思い切り楽しんで、良い2014年をお迎えください072.gif
来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ayakusia23 | 2013-12-30 21:00 | Comments(10)