「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

冬の愉しみ♪

先日の晴れた日にスノーボードに行ってきました~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

実は今冬初は先々週のKongsberg skisenterというところ。
ちょうどイギリスに住むお友達夫婦が遊びに来てくれてたときに運よく雪が降り(それまでは皆無でした。。)
ノルウェーらしい(?)冬が見せられたと喜びながらスキー場へも足を延ばしました。

去年は結局1回しか行けず、一昨年は一回も行けず、かなり久々のスノボはやっぱり度胸がいりましたemoticon-0141-whew.gif
スノボ初めて!というお友達夫婦と一緒に子供用のスキーの丘で練習しましたが、数時間滑っても
体がついてこず、才能ある(?)お友達旦那さん(スノボ初めて)と同じレベルでした(笑)
5時間くらい滑ってやっと帰る間際に体が思い出し、滑れるように・・!!(最後まで子供用の丘でしたが・笑)

そんな久々のスノボが楽しくて(大半滑れなくても)、先週末に初めてSiljan skisenterというスキー場へ
行って来ました。

Siljan(シリヤン)skisenterはいつも行っていたKongsberg skisenterよりも近場のスキー場。
なのに何で今まで行かなかったんだろう、、と思いながら いざ出発!

この日はお天気が最高によくて、真っ白な雪に真っ青な空と輝く太陽の組み合わせが最高でした☆

d0320595_02401796.jpg

しかし道中の状態は最悪。。。
というのもカーブの多い雪の山道。。。運転はもちろん夫です(笑)

d0320595_02411806.jpg

私は景色を思う存分楽しみました♪emoticon-0110-tongueout.gif

d0320595_02434441.jpg
 
このフワフワの雪に飛び込みたかった。。!!

d0320595_02453542.jpg

そして、ついにSiljan skisenterへ!!
d0320595_02455469.jpg

事前にインターネットで調べたところ、このスキー場は人工雪製造機が設置されているのですが、
周りの気温が低くないと雪質が良くならないのか、この週末は気温がそんなに低くないので
子供用丘と写真正面の右半分の丘(500m)しか滑れないとのこと。

私たちは久々過ぎるのでまたまた子供用丘を利用することに。

滑ってみて、、、というか着いてすぐにわかったのですが、雪質最悪。。。
氷状の雪でした。。

d0320595_02483852.jpg

久々で怖い気持ちに更に拍車をかけるこの雪質。
もはや雪というより氷ですよね。。。(スノボの靴で踏んでもつぶれない氷(雪)もあったし・・)

d0320595_02511632.jpg

何回か滑ってみましたが、怖さが先走ってこけるか滑れてもこの雪につっかかってこけるか、、、の繰り返し。。
夫はなぜか早々からこの雪に慣れて滑ってましたが・・。


でもやっぱり快晴のおかげで景色は最高!

d0320595_02515636.jpg

周りを見渡すとスノボ人口はとっても少なく、子供用丘の大半はソリで遊んでいる子供や大人たち。
確かに、、、、この雪はソリだったらめっちゃ楽しめそう・・(笑)
(そして、今までこのスキー場に来なかった理由もわかったような気がしました・・(笑))


でも、ご飯を食べる広場(?)は結構大きくとられていて、雪のピクニックを楽しんでる家族も
多かったんじゃないかなぁ。こういうのは好きです。

バーベキュー設備も完備!

d0320595_02513850.jpg

滑るのはめちゃ怖くて実際そこまでは楽しめませんでしたが、雪の中で食べるご飯や
こんな晴れた日に外で体を動かすことがとっても楽しかったです♪

d0320595_02523017.jpg
 

d0320595_02525059.jpg
 
次はこんな晴れた日に雪質の良いスキー場で思いっきりスノボを楽しみたいなぁ~emoticon-0157-sun.gif

いつも読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif




[PR]
# by Ayakusia23 | 2017-02-18 20:50 | ノルウェー | Comments(0)

1月の終わりだというのにクリスマスのことを書きたいと思います。

去年のクリスマスはというと、、、
そう、ポーランドの夫家族のもとへ帰省していました!

もう町のクリスマスムードもすっかり抜けて、お正月ムードもないこのノルウェーのラルビックでは
今冬、雪もほぼ降らず、何だか北欧の冬を全然感じることができませんemoticon-0106-crying.gif

せっかく買ったクロスカントリースキーセットも部屋に引きこもりっきりです。。

なので、一昔前に戻って楽しいクリスマス気分をもう一度味わいましょう♪
(いや、レポートが遅れただけです。。。すみません。。emoticon-0111-blush.gif)

今回ポーランドに行ったのは私は約1年ぶりでとっても久しぶりでした。
特に今回はクリスマス前後に行ったのでもちろん町はクリスマスムード一点。

ということで、夫実家宅から少し足を延ばしてクラクフのクリスマスマーケットに行って来ましたemoticon-0171-star.gif

めちゃくちゃ絵になる中央広場。

d0320595_21113599.jpg

様々なお店が並んでいました~emoticon-0162-coffee.gif

ポーランドといえば Kielbasa(キウバサ)!ソーセージです♪
d0320595_21124936.jpg

d0320595_21130564.jpg
  
リースをアレンジした掛け時計。可愛い!
クリスマス期間だけじゃなく、1年中使えるようなこういう時計を作ってみたいなと思ってるんですが、
何か良い案はありませんか?
d0320595_21132724.jpg

クリスマスは関係ありませんが、こういうキッチングッズがあればワクワクして料理ができそう♪
d0320595_21023003.jpg

この時期定番?ホットワイン。
タルのスタンドってのがいいですよね~♪
d0320595_21015702.jpg

広場はたくさんの人で賑わっていました。
d0320595_21040833.jpg
  

d0320595_21013312.jpg

肉・肉・肉、豪快な男の料理!
d0320595_21031219.jpg

ポーランドのスモークチーズをベーコンで包んで干しプラムをのせて
炭焼きにしたもの。色んな香りと味が口の中に広がって美味しかったです♪
d0320595_21032967.jpg

クラクフのクリスマスマーケットの後は夫家族宅でクリスマス♪
d0320595_21043624.jpg

プレゼント交換は子供も大人も一番楽しい時間かもemoticon-0136-giggle.gif

ノルウェーではお肉料理がメインのところが多いですが、
ポーランドの夫家族の地域では魚料理がメインです。

揚げた鱈や鮃、グリルした鱒や鮭など、久々に魚料理を満喫しました♪
写真に載ってるバルシチ(ビートルートのスープ)にピエロギ(餃子みたいですが生地が厚くもっとモチモチ、
中身はお好みで♪焼かずに茹でます。揚げたものも有。)が入ったスープも美味しかったぁ~。
d0320595_21051783.jpg

お義姉さんのお手製ケーキemoticon-0166-cake.gif
d0320595_21053774.jpg

ケーキ作りが大好きなお義姉さん。ラッキーな私たち♪emoticon-0110-tongueout.gif


今回のポーランド帰省、あれこれ食べたいあれこれ行きたいと欲が多く1週間では無理がありすぎましたが
それは次回に、、、。 次回へのリストがかなり溜まっています(笑)


1月の終わりに季節外れなブログですが、読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

気温も段々上がってきて、もうすぐ春だなぁ~と思っていたら
今日、雪が降りました!
何ともお騒がせなお天気ですemoticon-0104-surprised.gif

でも、これで引きこもり中のクロカンセットもアウトドア派になれるかなぁ~。。。!!!!


[PR]
# by Ayakusia23 | 2017-01-29 14:00 | ポーランド | Comments(0)

週末の散歩♪

お天気の良かった週末、久々に近所に散歩に行ってきました~♪

家から少し坂を上ると大きな森林や坂を下ると海があるのになかなか出不精な私たち夫婦emoticon-0110-tongueout.gif

日本やポーランドでは雪が降ったり積もったりとニュースを聞くのに
ここラルビックでは今冬、ほぼ皆無の雪。
本当にノルウェーか?と疑ってしまうと同時に温暖化をヒシヒシと感じる気候です。

でも晴れの日はやっぱり嬉しい♪
外に出ると空気が冷たくて(雪はなくても寒いです)、唯一外に出ている顔がピリッと引き締まった感じがするのも
何だか心地良い感じがしますemoticon-0157-sun.gif


今回はいつも行かない木々や草が多い茂った場所などを探検してみました~。

草むらを抜けた先にある大きな池。一面凍ってます。
d0320595_17095475.jpg


雪はなくても霜は降ります。
d0320595_17192526.jpg

これがお皿の上に載っていたら砂糖菓子に見えるかもemoticon-0111-blush.gif


土についたバンビの足跡も凍っている模様。
d0320595_17201114.jpg

草むらを抜け畑を抜け、通りに面した場所にバンカーが。
d0320595_17300917.jpg

日本語では掩体壕というらしいです。
とっても古そうですが、この中の小さな窓から色んな歴史の移り変わりが見れたんだろうなぁ。


そのバンカーの上から見た景色。
d0320595_17281241.jpg

畑がたくさん。田舎の夕焼け風景です。

バンカーの上にそびえ立つ木々。
夕焼けに染まってとっても立派でとっても綺麗でした。
d0320595_18544737.jpg

、、、と、たわいもない散歩ブログでした。。emoticon-0111-blush.gif(笑)


そういえば一昨日、仕事に行くのに外の駐車場に向かったところ、私の車のフロントガラスの内側だけが
凍っていました。外側はツルッツルで何ともなかったのに。。emoticon-0104-surprised.gif
窓もドアも閉まっているし、、こんなことってあるんでしょうか?初めての経験。
溶かそうにも最初はエアコンから冷たい空気しか出ないし、氷を削ると私に全て降ってくるし、
横を見ると助手席は真っ白、、、仕方ないですがガチガチ凍えながら処理しました。
どこかに穴でも開いてるのかな・・?いまだに謎です。

しょうむない締めでしたが、読んでくれてありがとうございますemoticon-0139-bow.gif(笑)

[PR]
# by Ayakusia23 | 2017-01-18 11:11 | ノルウェー | Comments(6)

挨拶が遅くなってしまいましたが、

新年、明けましておめでとうございます!!

皆さんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか?

我が家では年末から夫が体調を崩し、夜間だけ咳込むという何とも可哀想な状態ではありますが、
新しい年を年越し蕎麦に打ち上げ花火という組み合わせで無事に迎えることができましたemoticon-0102-bigsmile.gif
私は夫とずっと一緒にいるにもかかわらずピンピンしているという健康体。本当に有難いことです。


こちらは大晦日、元旦だけ休日で後はカレンダー通り。
今年は2日が月曜日のため、仕事始めが2日でした~。
日本人として、正月3が日くらいは休みたい気持ちでいっぱいemoticon-0106-crying.gif
とは言ってもクリスマス休暇をもらったので贅沢は言えないかな。。


そんな貴重なお正月。
新年1日目は隣町サンデフィヨルドに住む日本人のお友達宅での新年会に招待してもらいましたemoticon-0155-flower.gif
同じくサンデフィヨルドに住む日本人2人と旦那様たち、私の夫も一緒に呼んでもらい
ノルウェーで日本のお正月気分を存分に味わわせてもらいました!!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

お料理はもちろんおせち!!
めちゃくちゃ豪華なおせち料理に舌鼓を打たせてもらいました。


ちらし寿司に
d0320595_00524849.jpg

筑前煮に松前漬け、手作りローストビーフまで、、
d0320595_00535002.jpg

去年末に帰国したお友達も数の子や黒豆を作ってきてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
私は完全に食べる係。。。
d0320595_00543188.jpg

まさかノルウェーでこんな豪華なおせちが食べれるなんて、、、感激したのと同時に、
材料や調味料の問題はもちろんあるけれど、海外でもこんなお料理が作れるんだということに感動しました。

食べるだけで何もできず申し訳なかったですが、その分(?)とっっっても美味しく味わわせていただきました!!emoticon-0115-inlove.gif
ありがとうございました!!


その後はみんなで書初め大会emoticon-0159-music.gif
習字は小学校の時に習ってはいたものの(遥か昔)、最後に書いたのはいつだろう。。
それぞれに書く文字を考えて、いざ!

人生で初の書初め、そして漢字を書いたという夫。
書き順がめちゃくちゃで見ててとっても面白かったですが、
出来上がりは何と、かなり味のある文字emoticon-0104-surprised.gif

右が夫作、左が私作(説明いらないかな笑)
d0320595_00564253.jpg

久々すぎて思わずちょこっと二度書きしてしまいましたが、
久々の書初めがめちゃくちゃ楽しくて、次回帰国時にはお習字セットを買って帰ろうと心に決めました(笑)


2017年の始まりからこんな豪華なお正月を迎えれて本当に幸せ者な私たち。
良い年になりそうな予感ですemoticon-0157-sun.gif



今年の目標はいくつかありますが、
いつも何か考え込んで煮詰まってストレスをためて~という癖(?)があるので、
今年は肩の力を抜いて気楽にいこうと思います。

あと、頑張る!という言葉を乱用しないように、本当に頑張ることを身につけていきたいと思います(笑)


ブログも去年に引き続き、ボチボチ更新になるかなとは思いますが、
今年はもう少し頻度を上げれるよう、もっと写真多く苦手な文章少な目を心がけて続けていきたいなぁと思います。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

[PR]
# by Ayakusia23 | 2017-01-08 18:40 | ノルウェー | Comments(6)

大晦日

日本ではもう明けましておめでとうございます!!

ノルウェーでは現在午後20時45分。
大晦日。新年まであと約3時間です。

今年はどんな年だったんだろうと振り返ってみると、
生活に大きな変化はなかったものの、住む場所が変わりました。
(大きな変化かな??)

一軒家ではないけども、大きい住まいではないけども、
自分たちの住まいを手に入れれたのはすごく大きなことだなぁと、
振り返ってみると何だかじわじわこみあげてきました。

ノルウェーに移住して3年半とちょっと。
まだまだ色んなことにやきもきしたり、上手くいかないことも多々あったり、
一歩進んで二歩下がるような毎日が続いてますが、2017年も大好きな人たちとともに健康で
笑顔の多い日を1日でも多く過ごしていきたいと思います。

d0320595_02445255.jpg

写真は前に住んでいた大好きな町。
d0320595_02455590.jpg

北欧なのに雪もなくあまり寒くもない日々が続いている不思議な冬。


大晦日の夜は各地でパーティーが行われるんだろうなぁ~と思われる光景。
チップス売り場のコーナー。。。
d0320595_04235360.jpg

バカ売れですemoticon-0168-drink.gif


我が家は静かに?夫と2人で年越しemoticon-0160-movie.gif

今年最後のディナーは鶏の丸焼き。
ビールが入った瓶に鶏を差し込んでオーブンで焼くというレシピでしたが、
(ビールがジュワジュワ出てきてお肉を柔らかくするのかな?)
中のビールが出てこず結局夫が時々ビールを回しかける・・という役目に(笑)

d0320595_04271763.jpg

焼きが長かったのか少しドライな部分もありましたが味は美味しかったです♪
次回リベンジ!(←これ多い笑)

d0320595_04263695.jpg

今年もあっという間だった1年。
来年はもう少し1日1日を大事に過ごしていきたいなぁ。
多分難しいんだろうけど、そういう気持ちで毎日を過ごしたいと思いますemoticon-0155-flower.gif


結局ブログも最後まで更新頻度超遅めでしたが、来年は文章少な目、写真多めで
もう少し頻度を高めれたらなぁと思います。

こんな私ですが、2016年もブログを読んでくださったりコメントを残してくださった皆さま、
どうもありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

皆さまにとって笑顔多い1年になりますように!

[PR]
# by Ayakusia23 | 2016-12-31 20:45 | ノルウェー | Comments(6)