ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

明けましておめでとうございます!!

皆さま、新年明けましておめでとうございます110.png

年が明けて早1週間半。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。

さて、皆さまはどんな年末年始を過ごされたんだろう。
私は前回記事でもお話しましたが、大晦日から先週末まで日本から友達が遊びに来てました。
元職場仲間の男の子で夫とも日本に帰る度に一緒に飲むお友達。
今回は初めてのノルウェーということで彼も私たちも色々準備に計画に張り切りました~106.png

しかし!何故か最初から踏んだり蹴ったり。。
友達が無事に着いたのはいいけど、まさかの荷物紛失。。149.png
数日後にスキー場に行く予定をしてたのでスキー板や靴まで持ってきてたのにそれごと何処かへ。。
一時は行方不明と言われましたが、空港の人と連絡を取り合って翌日無事に到着。フゥ~。


大晦日の晩は友達と近所の友達も一緒に我が家でノルウェーのクリスマス料理であるリッベ
(豚のあばら部位のグリル)で〆ました~。

ザ・リッベです。焼きたて。
d0320595_05355340.jpg




















食べて飲んで喋った後はノルウェーでの伝統??!年越し打ち上げ花火タイムでーす!!
待ちきれない人たちは夕飯時からすでに打ち上げていたので早くからバンバン音が鳴り響いていました。
この花火、結構お値段張るので勿体ない気がしたけど~119.png
私たちも今年は友達が来るということで張り切って打ち上げ花火を購入!
高台になっているアパート裏から打ち上げよう♪と花火とシャンパン&グラスを持参で外に。
しかし外に灯りがほとんどないのと寒いのでシャンパンを開けるのに四苦八苦(友達が(笑))
気付いたら0時になっていて慌ててシャンパンを、、カウントダウンどころじゃありませんでした~(笑)
私は私で花火の写真を撮るのに忙しく、ゆっくり自分たちの花火を楽しめなかった~145.png バカ~145.png
でも、いつもながら驚きますが、この日ばかりは個人個人がみんなしてしっかりした打ち上げ花火をあげるので、
かなりの近距離で寒い冬空の下、大きな花火を観れるのは圧巻です。(日本じゃ考えられない!!)


d0320595_05393243.jpg



















私たちの花火。ズームしてませんよ~。
でもうまく撮れなかった。。やっぱり花火は目で楽しむのが一番ですね(笑)

d0320595_05411955.jpg




















年越し蕎麦もおせちも食べることなく過ごした今年のお正月でしたが、
いつもと違ってワイワイ楽しい時間を過ごせました169.png



去年後半辺りから人の輪も少しずつ広がっていき、
今年は何だか楽しいことがたくさん待っているような予感がします178.png

一年の目標はいつも立てて忘れちゃうので立てていませんが(笑)、しいて言うなら
もっと時間を有効に使えるように動きたいなと思います。
いつも思いながら出来ていないことなので今年こそは・・!!


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします110.png177.png


友達滞在のお話、次回に続きます♪



[PR]
by Ayakusia23 | 2018-01-11 21:54 | ノルウェー | Comments(0)