ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

夏の仕事♪

6月中旬から勤務先のカフェが兼任するレストラン(いや、こっちがメインかな。。)で働き始めました。
観光客で賑わうスタバーンという町のレストラン、夏の間は猫の手も借りたいくらい忙しくなるので
夏だけのお手伝い。

場所的には本業のカフェに隣接しているので通勤時間は変わらずで便利がいいのですが、
夏は交通規制や駐車規制が厳しくなり、人で賑わうため車両通行止めの路地も増えます。
なので、駐車スペースは早いもん勝ち!もちろんお金を払えば駐車できますが、
毎日7、8時間分の高い駐車料金を支払うなんてなんのために働いてるかわからないので
出勤前は駐車場探しに必死です(笑)

逆に夏以外は規制がある道路(最大1時間しか停めちゃダメとか)でもだ~れもチェックしないし、
警察が通ってもスルー105.png メリハリありすぎ・・(笑)

でも、だからこの町に住む人、働く人、遊びに来る人たちは駐車場の取り合いだし(住人には優遇がありますが)
小さい町なので至る所、車だらけ。しかも細かいチェックが厳しく、私もついに3年ちょいにして
初めて罰金を取られてしまいました~145.png145.png145.png
駐車したのはスーパーの駐車場前。そこは基本的に規制標識がなく大丈夫な場所なんですが、
道路を渡る歩行者道の前後5メートルは駐車禁止なんです。。。
それをうろ覚えで、前に誰か置いてたの見たことあるし大丈夫だったかなぁ~と賭ける気持ちで駐車したら
見事に引っかかってしまいました。7時間勤務の後にワイパーに挟まれた罰金請求書を見た私。
一気に疲れました・・・150.png149.png143.png145.png145.png  、、と、こんな感じで日々戦っています(笑)

話はそれましたが、レストランでは久々のキッチンに立っています110.png
カフェでもキッチンスペースには立っていましたが、カフェの食事はサンドイッチやサラダ、後はケーキ作りなどなど。
お客さんがきたらレジでオーダーも取るし、出来た料理を運んだり片づけたり何でもします。
でもレストランのキッチンはもちろんキッチンのみ。
私は主に早番なので開店前の下準備からランチ時間帯を担当しています。(メインのシェフとですが)

日本やアメリカでシェフやアシスタントを少し経験しましたが、やっぱりキッチンは楽しいです♪
まだ夏本番前だから言えることなのかもしれませんが、注文が入って段取りよくお客さんに出せるよう考えつつ
動いて~という作業が結構好きです。、、、って、本番になってパニクったりしないことを祈りますが・・126.png

夏が終わればまたカフェに戻りますが、久々のワクワク感を楽しみつつ、
ノルウェーの短い夏も楽しみたいと思います♪


実は5月に行ったポーランドのグダンスク旅行についても書き途中なんですが、なかなか進まずいます。
だいぶ時間が経っていますが、素敵な町だったのでまた後日投稿したいと思います110.png


日本はまだ梅雨でジメジメだと思いますが、それが終われば暑い(更に?!)夏!
夏の楽しみもたくさんあると思うので、皆さん思いっきり楽しんでください~106.png


いつも読んでくれてありがとうございます★



[PR]
Commented by JJ at 2017-07-07 12:32 x
お久しぶりです!うーん、聞くだけで雰囲気良さそうなレストランです!
私も段取り良く仕事するの大好きで、忙しくなるほどやる気が出ます(^_^)
ゴードンラムゼイとかの「ヘルズキッチン」とかの番組、見るたびに、ラムゼイのアシスタントとか、ぜひやってみたい!先回りして、考えて行動するのが好きなんです(^_^)
(ちなみにヤツは言われたことしか出来ないタイプで、先先気が回らないタイプです(~_~;))

グダンスク、ぜひ行ってみたい街なので、旅行記楽しみにしてます(^_^)
Commented by Ayakusia23 at 2017-07-10 06:18
JJさん、
お久しぶりです!ブログに全然伺えてなくてごめんなさい!(><)
キッチンの仕事は楽しいしやりがいはありますが、やっぱり夏が本番ということもあって忙しく休憩もほぼ取れなくてかなり疲れてます(笑)
とは言っても職場の雰囲気は楽しく、みんな仲が良いので毎日ワイワイやってます♪
JJさんも私と同じタイプなんですね!忙しいと自分の中で盛り上がって、よりやる気が出てきますよね〜!私もたまに自分で自分をこっそり褒めてやりたい時があります。心の中で(笑)
でも、ラムゼイのアシスタントとかはいいかな。。怒鳴られるのはへこみそう。。(笑)

グダンスク、色々書きたいことはあるんですが筆がなかなか進まず。。でも素敵な街だったので是非JJさんにもお伝えしたいし、行ってもらいたいのでもう少し待っててください!(*^▽^*)
by Ayakusia23 | 2017-06-30 21:27 | ノルウェー | Comments(2)