ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

海沿いのバーベキュー♪

先週末まで少しの間、ポーランドからお義母さんと姪っ子が遊びに来てました101.png

去年、新しいアパートに引っ越しをしてから夏に夫の姉家族が遊びに来たものの
お義母さんにとっては今回が初めてのお宅訪問♪

自然しかなく特に何かをするぞっ!という場所ではありませんが、
普段甥っ子のお世話でお疲れのお義母さんと姪っ子、、、自然にたっぷり癒されてくれたんじゃないかな~179.png


お天気にもすごく恵まれて、訪ノル中は毎日ほぼ快晴でした174.png

あいにく私は仕事の休みが思うように取れずでしたが、夫と一緒に勤務先のカフェに来てくれたり、
近くの森林に散策に出かけてたりしたようです。


そして、私が休みだった日にみんなで近くの大好きな場所にバーベキューに行きました♪

前に住んでいたヘルゲロアから目と鼻の先にあるMølen(モーレン)という石のビーチ。(この記事にも書きました)
そのビーチの横には岩場が広がっていて歩いたり、岩に座って海を眺めたり、バーベキューをしている人たちが
週末には多くみられます。この辺りでは人気スポットなのかな~?

私と夫も家族が来る少し前のお天気の良い週末に一度、バーベキューをしにいったのですが、
その時は人が多くて多くて、、、岩の上から石のビーチを見下ろすと人がビーチに腰を下ろすアシカに見えるほど。。
言い方悪かったかな・・?111.png


今回、家族と一緒に行った日は金曜日だったため、人もほぼおらず快適なプライベートビーチ気分104.png

d0320595_20215247.jpg

この日も最高にお天気が良く、気温もかなり高かったのでまさかの半袖で過ごせました!!
(特に今年の今の季節ではすごく珍しいんです!!)

少し前に夫と来た場所でまたまたバーベキュー♪
なので前に使った火おこし場はそのまま。ラッキー!

ポーランドから持ってきてもらったソーセージを直火でジュー。

d0320595_20230615.jpg

それをこの景色を見ながら食べる。

d0320595_20252802.jpg

最高に贅沢なひと時112.png

d0320595_20244236.jpg

手を振る夫と家族174.png
半袖の私と夫の横で寒がりのお義母さんと姪っ子は冬の装いでした(笑)

d0320595_20310809.jpg

食べた後は周りを散策したりのんびり海を眺めたり

d0320595_20284132.jpg

普段は何もなくてつまらない~と思うときも多々ありますが、
こういう圧巻の景色を目の前にするとそういう気持ちも吹っ飛んでいってしまいます。

d0320595_20262911.jpg

岩の合間はミニフィヨルドみたい。。

d0320595_20321181.jpg

岩の上から見るMølen(モーレン)。
この日は人の影もたった数人。

d0320595_20441666.jpg

そして家族が帰った今週のお天気は最悪。。。
雨続き、気温も下がる一方で冬が舞い戻ってきました145.png
オスロでは5月にして雪まで降ったようで。。。私も昨日、吐く息が白かったのに悲しさを覚えました(笑)

やっと春が来たと思ったらまた冬に戻ったり、ノルウェーのお天気に振り回されまくりの今日この頃です。
家族が来ている間、お天気で本当によかったぁ~。

来週の17日はノルウェーきってのビッグイベントである憲法記念日。
この日はカフェが休みなので、お休みを取ってポーランドに行ってきます♪
でもせっかくのノルウェー人の晴れ舞台である盛大な日。みんなの思いが届いて晴れてくれたらいいなぁ174.png


いつも読んでくれてありがとうございます☆
[PR]
Commented by JJ at 2017-05-15 09:35 x
この眺め、最高ですね~!
あー私もこんなバーベキューしたいです~~ピクニックでもOK!
一番、わ~!!!!って思ったのが、
ポーリッシュソーセージをバーベキュー!!
もう~~この写真最高です!!うらやましすぎます!!
こちらは例年に比べたらあたたかいですけど、寒くなってきました。気温は15度ぐらいです(汗)
そちらは春なのに雪が降ってるし、やっぱり異常気象ですね~
Commented by Ayakusia23 at 2017-05-16 04:30
JJさん、
お天気の良い日のこの眺め、本当に最高なんです~。
こんなところで食べるものは何でも美味しいですよね!
でもポーリッシュソーセージは最高でした(*^^*)
自慢ばっかりですみません。。。でも自慢するところがこれくらいしか
ないので許してください(笑)
そちらは今は夏から秋ですか?
気温が15℃くらいで例年より暖かいんですね。。ほんと異常ですよね。。
こちらは幸い私の住む町では雪は降りませんでしたが急に冬が戻ってきました。
でもその前の週は20度だったり。。これからどうなるんでしょうね。。。
Commented by JUNKO at 2017-05-25 18:12 x
こんにちは^^ わーーすてき この美しい青い海の色!!
いいですね~ 大自然のスケールに 美しさに和みますわ。
このような場所で バーベキュー、しかも ソーセージを直火で ジュ~~っと!?それは 美味しいに違いない☆
こちら日本、私の住まいは九州ですが、梅雨前の季節です。
この美しい青い中へ 飛び込みたいです。笑 気温があれば、、、
Commented by Ayakusia23 at 2017-05-29 20:11
JUNKOさん、
返信が遅くなってごめんなさい(>_<)
この景色は本当に最高ですよ~。
お天気のいい日だったら1日中ボーっと眺めてられそうです♪
ちなみにこの日はとっても暖かかったですが、水温はさすがに冷たいです。。
でも暑い日にこんな海みたら一気にジャンプしたい気持ちになりますよね~(笑)
JUNKOさんは九州にお住まいなんですね!
九州はまだ数回しか行ったことがないんですが、いつか全県を回ってみたいなぁ。
もうすぐ梅雨、、梅雨と言えば紫陽花を思い出しますが、最近こちらでも店先で紫陽花をよく見かけます。
気候が違うのに花の季節は一緒なのかな??
ちなみにこちらは今、ひどい花粉の季節です。。くしゃみがとまりません(涙)
Commented by JUNKO at 2017-05-30 16:18 x
こんにちは^^そちらは花粉の季節ですか、こちらは 黄砂がすごいっですよ。九州は中国の風下なので、とくに 黄砂がすごくて 雨が降ると 窓や車などが 黄砂でよごれるんですよー。大気汚染がどんどん深刻化していることを 毎年、痛感いたします><
私は大分県に住んでおりますよ♪いつしか 全県をめぐる旅を 旦那さまと できるといいですね☆
日本は日本で 旅をするには とても魅力的な場所が 沢山ある国だなーと思います。美味しいものも 県によって いろいろ沢山ありますしね。
ノルウェーは 私にとって より魅力的ですが♪なんせ 悠大な大自然が大好物ですので、笑。
海の青い色って、国のちがいで いろいろな青い色が あるなぁと思います。
自分に ぴったりの 青い色の海と 出会いたいですわ。
Commented by JUNKO at 2017-05-30 16:34 x
紫陽花の花は 家にもあるんですが、まだつぼみですね。いつ咲くかな~と楽しみにしています。紫陽花って華やかな お花ですよね^^
そういえば 地球上のお花は 同じ花だと 同じ時期に 咲いているという感じがします。ヨーロッパやカナダ在住の方の ブログを見ても、こちらで咲く花は ほかの国でも同じ時期に咲いているということが、私も 最近 感じたことです☆
お花さんの咲く合図が、地球規模で同じと思うと おもしろいですね。
Commented by Ayakusia23 at 2017-06-02 05:35
JUNKOさん、
そうなんです。花粉がひどいです~。私、小さい頃から鼻炎がひどかったんですが今年は特に、、、。車やテラスが黄色い花粉で覆われてます(涙)
そちらは黄砂ですか。。大気汚染、本当に深刻な問題ですよね。。
大分県在住なんですね!大分はまだ行ったことがないのでいつか訪れたいです!温泉に入りたい~。
日本、めちゃくちゃ魅力的ですよ~☆食べ物は地域によっても季節によっても特色やこだわり、旬があり美味しいですし、地域によって雰囲気が違ったり、日本を離れると日本の良いところが更に見えるようになった気がします。

ノルウェーの大自然は口では言い表せないくらい綺麗で、個人的には今まで訪れた国で一番美しい景色を魅せてくれる国じゃないかなぁ~と思っています。でも高いんです。。。せっかくノルウェーにいるのでもっと色んな場所を旅行したいんですが、国内旅行が高いんです~(涙)
海の色は面白いですよね♪私にぴったりの色ってどんな海だろ~と考えちゃいました。

えー、同じ花はどこにいても同時期に咲いているんですか?!!
それめっちゃ面白いですね!!気候が違う国で同じ花が咲くって、、不思議です。季節が逆の南半球の国でも同じなのかなぁ~。
by Ayakusia23 | 2017-05-12 22:16 | ノルウェー | Comments(7)