ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

献立表♪

更新がほぼ月一になっています。。

最近(前から?)書くネタに困っています。。119.png119.png

更新頻度は低くても私の初めてのブログがこんなにも続いているし、
嬉しながら読んでくれている方もいるのでやっぱりボチボチでも続けていきたいなぁ~と思っています。

なので、特にイベント事や何もない日でも書けるだけ書いていきます!
(って、前から特に何もないことも書いてたかな126.png)


今回は献立表!
何のこっちゃ?と思われた方、これです↓↓↓
d0320595_00052287.jpg

ただの落書き・・・まだ何のこっちゃですよね。

実は先月、この黒板を買いました。。。献立表にするために!!


そう、夕飯の献立表です!

スーパーでよく買い物をする私たち夫婦。
行くとしょっちゅう必要のないものを買っちゃうので出費もかさむし冷蔵庫にはものが
いっぱいだしで、それをどうにかしないと~と話した結果、出た案がこれ。

この黒板に一週間分の夕飯メニューを書いて、週初めに必要なものだけを私が買いに行くことに。
たま~に牛乳など週途中での買い物もありますが、確実にスーパーに行く回数が減って
節約になっているんじゃないかと思います。今のところ165.png


普段はこうやってキッチンの壁にかけて・・
d0320595_23314181.jpg

今週はポーランド料理ウィークです!
今日はピエロギ♪
d0320595_00062251.jpg

こんなんです!
餃子みたいな生地の中にマッシュポテトやらチーズやらサワークラウトやらが
入ったもの数種。上に乗っているのは潰したニンニクとグレープシードオイル。
先日発見したポーランドレストランで食べたものが美味しかったので
持ち帰って冷凍していたもの。なので、毎週食べてます(笑)(画像は先週の111.png)
今週分で最後なのでいつもより味わって食べようと思います。


週によっては献立が変わっちゃうこともありますが(下写真)、前日から準備したり
当日、献立に困ることもないのでとても便利だし、献立によっては数日前から楽しみだったりと
我が家ではライフサイクルの中心物になりつつあります169.png(大袈裟・笑)
d0320595_00055178.jpg

大したものを食べていなくても書くと何だか大したように見える気も。。(笑)

まだ初めて1か月ちょいですが、夕飯の献立に困ることがよくあったので
かなり楽にしかも楽しくなりました~。おススメです110.png


話は変わって、
先週末でサマータイムに変わり、気候も急にサマーのようになった先週末。
何と一時??20度以上もありました!!174.png

この日を待ちわびていたかのように外に出てくるノルウェー人。
幸運にも仕事が休みだったため、私たちも以前住んでいたヘルゲロアへ行ってきました~。
d0320595_00065137.jpg
 
d0320595_00072194.jpg

青い空に青い海、眩しくて目をくらましながら撮った写真も
バッチリ綺麗に撮れていて感動しました。

d0320595_00075608.jpg

残念ながら今日はちょっと曇っていましたが、これからドンドン暖かくなっていくと思うと
気持ちもワクワクします178.png
(今、テレビの明日の天気予報で雪マークがついていたのは気のせいにしておきます118.png)


日本ももうすぐ桜の季節かな。
満開の桜並木が恋しいです179.png


いつも読んでくれてありがとうございます☆


[PR]
Commented by JJ at 2017-03-31 19:40 x
すごいかわいい〜〜オシャレ〜〜!!!!
なんかどっかのカフェ見たい!!!!
うちもだいたいメニュー決めておいて、いるものだけ買うって感じですね〜
なので我が家は冷蔵庫、だいたい週末にはスカスカです。うちはだいたい月曜日に買い出し行くかな〜〜
それからピエロギ美味しいですよね〜!
ただし中身はキャベツ&マッシュルームしか食べれませんが(~_~;)皮がモチモチしてて、モチモチ好きにはたまりません!
こちらは今週末から冬時間に入るらしいです(~_~;)
また長い冬の始まり、、もう朝も真っ暗だし超憂鬱です(~_~;)
Commented by Ayakusia23 at 2017-04-01 03:50
JJさん、
ありがとうございます~。
カフェみたいだなんて、、、見せたいものだけ撮るようにしたのですが・・めちゃ嬉しいです~❤(笑)
JJさん家もメニュー決めてるんですね!
週末には冷蔵庫がスカスカって、それはかなり理想的です。
うちはまだごちゃっとしてますが、前に比べたらだいぶ良くなったと思います!
ピエロギ美味しいですよね♪私もサワークラウト&キノコの組み合わせが一番すきかも。
中身が色々変えれるのもバラエティに富んでいいですよね~♪
そちらは冬時間なんですね。。
冬は冬で色んな楽しみがあるんですが、暗いのが続くと気分が滅入っちゃいますよね。。
わかります。。(-_-;)
こちらはやっと太陽を浴びれる季節に近づいてきました~(笑)
Commented by junko at 2017-04-02 16:52 x
こんにちは☆献立表のアイデア とーってもすてき&良いですね。私もやってみようかな♪それと 相変わらず ノルウェーの晴れた青い空たちは きれいですね~。そちらのサマータイムは 日光をたっぷり浴びられる貴重な期間なのですよね。思う存分 お日様のエネルギーを楽しまれてくださいませ♪ぼちぼちの投稿でも 楽しませてもらっていますよ^^ありがとうございまーす♪
Commented by Ayakusia23 at 2017-04-04 06:00
junkoさん、
こんばんは☆
献立表、いいですよ~♪冷蔵庫&冷凍庫の整理にもなるし、
何より楽しいです!その日の献立を考えなくてもいいのも楽ですしね!
おススメです♪
本当に、太陽待ってました!!って感じです。恋しかったですよ~。。(笑)
サマータイムに入って最近は日も長くなってきたので嬉しいです。
太陽が出たら気分も全然違うし、やっぱり明るいのは心が晴れ晴れしますよね!
ぼちぼちの投稿、、、そう言っていただけるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします~☆(^^)
by Ayakusia23 | 2017-03-29 17:56 | ノルウェー | Comments(4)