ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

結婚記念日♪

すっかりご無沙汰してしまいました。

前回の記事(約1か月前?!(>_<))でお知らせした今年の初雪もすっかり溶けてしまいました。
その後は気温が少しずつ上がって、、、12月。

あと1週間でクリスマスなのにちっともそんな気分になりません009.gif


例年に比べ初雪が早かったので今年は(雪が)来るぞ~!と意気込み、前からやってみたかった
クロスカントリースキーを購入!!
、、したにも関わらず、挑戦できたのは残雪時に1度のみ。。こけまくりました。(色んな意味で・笑)

次のブログはクロカン記事を書こう♪と張り切ってたのにネタ切れしてしまいました011.gif



、、と、言い訳は置いといて(?!)、、

私事ですが、今週月曜日に無事に結婚4周年を迎えました016.gif


以前は周りに自然しかないところで暮らしていたのでお家でちょっと良いご飯だったのですが、
夏頃にちょっと町よりに引っ越ししたため、今回初めてレストランで記念日を(少し前倒しで土曜日に)お祝いしました♪

記念日にはワインとかもあけたいな~ということで、歩いて町のイタリアンレストランへ。

d0320595_17562447.jpg

家から町へ。
ちょっと遠いですが、町の灯りが綺麗です。

土曜の夜だというのに人の気配がほとんどない町・・・004.gif

一応予約を入れたレストランもガラガラでした(笑)


記念日だからコース料理~ではなく普通にピザやパスタを食べましたが美味しかった♪

前菜の牛カルパッチョ
d0320595_18012922.jpg

ゴルゴンゾーラチーズのピザ
d0320595_18023754.jpg

高かったり遠かったり選択肢があまりないという理由で普段ほとんど外食することがない私たち。
(お家ご飯のほうがリラックスできて安くて美味しいというのが反対語かな?笑)
でも、何かの時にお洒落してちょっといい雰囲気でご飯を食べるのもいいなぁ~と思いました016.gif


仕事を始めてからは毎日が同じような繰り返しになってしまうことが多いけど、
2人が休みなら買い物へ出かけたり、一緒に新しいスポーツに挑戦したり、たまには家での~んびりしたり。

変化が多い刺激的な生活も楽しいですが、2人で共有するこういうゆったりした時間や暮らしも楽しいなぁと
思う今日この頃です。


そして余談ですが、3年半目にしてやっとすこーーーーしずつ家でもノルウェー語を話してくれるようになりました!
(この3年間、何度も説得に試みたのにいつも断られてました・笑)
ノルウェー語は本当にまだまだ道のりが遠いですが、こればっかりは自分との闘い(?)なので地道に頑張ります。


ちなみに月曜日の記念日当日のご飯はノルウェーのクリスマス料理でもあるリッベ。(豚のあばらの部分)
d0320595_18034297.jpg

去年は何故かタイミングを逃してしまい食べれなかったので今年こそは!でやっと~。
少し前にお友達夫婦からもらったスロークッカーでまずお肉をとろとろにしてから
皮目をオーブンでカリカリに焼いて食べたら、めっちゃ美味しかったです♪


記念日のチョコレートとワイン053.gif
d0320595_18030408.jpg

来年も再来年もずっと笑顔溢れる記念日になるといいなぁ043.gif


もうすぐクリスマス。
今年はポーランドで過ごす予定なので、またそれについても書きたいと思います。

体調を崩しやすいこの時期ですが、体には気をつけて楽しいクリスマス&お正月をお迎えください072.gif


いつも読んでくれてありがとうございます040.gif

[PR]
Commented by JJ at 2016-12-18 10:19 x
結婚記念日おめでとうございます!
しかも、イタリアンなんておしゃれ~~
とってもおいしそうだし!!
こっちはあんまりヨーロッパ人っていないので、
イタリアンの店なんて、無いかも、、、(汗)
しかも、リッベっていう豚料理?この表面のカリカリ感が、
もう、よだれでそうです(笑)
やっぱ、豚&表面カリカリって最高の組み合わせですよね!
とにかく、AYAKUSIAさん、よいクリスマスお過ごしくださいね!
それから、もうすぐお誕生日!おめでとうございます!(たしかヤツと同じ年でしたよね?)
来年もよろしくお願いします♪
Commented by Ayakusia23 at 2016-12-20 07:26
JJさん、
ありがとうございます!!
普段は本っ当にレストランに行かないんですが、今回は特別です(笑)
イタリアンのお店じゃなくて、そちらはどういうお店が多いんですか?
イタリアンはどの国でも人気があるイメージだったのでちょっと意外でした。
豚&表面カリカリ、いいですよね~♪
このリッベはかなり脂っこくて注意が必要ですが、このカリカリがやっぱりたまりません(笑)
ありがとうございます!JJさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
しかも、誕生日も覚えてくれているなんて!感激です☆
(はい、ヤツさんと同じ年です)
ブログタイトルだけじゃなく、本当にのんびり更新になっている私ですが、、、
こちらこそ来年もよろしくお願いします!(*^▽^*)
Commented by じゅんこ at 2016-12-23 15:26 x
三度目のおじゃまします☆です。
ご結婚記念日おめでとうございます。とってもすてきな 夫婦の過ごされ方ですね。ノルウェーのことを知るのに検索すると この豚ちゃんの 伝統料理を よく見ます。私も いつか食べてみたいです、とても美味しいんだろうなーというのだけ わかります。笑
大事な人と いろいろな時間を 共有して生きてゆくのは ほんとうに幸せな暮らし方ですよね~。
今年は ノルウェーなのに?雪が少ないんですね。地球の温暖化が 心配ですわ。せっかく購入された クロスカントリーのアイテムが活躍できるといいですね。1月とかは 沢山 降るのかなぁ。
日本も去年に増して暖冬です。
今年は こちらのブログに出合えたことが 私のなかで ひとつの喜びです♪では、すてきな年末&来年でありますように♪
Commented by Ayakusia23 at 2016-12-24 22:37
じゅんこさん、
ありがとうございます!
本当に周りに何もない田舎なので一緒の行動が増えるのかもしれません。
そう考えるとエンターテイメントや刺激が少ないのもいいのかもしれませんね♪
豚ちゃんのリッベは美味しいですよ~。でもかなり脂っこいので要注意です(笑)
今年も去年、一昨年に引き続き暖冬なんです~。でも10月頃から降ったりするときもあるみたいですよ。
クリスマスには間に合いませんでしたが、1月には雪が降ってクロカンセットを
フル回転させたいです!
ありがとうございます!更新度がとっても低い私のブログに遊びにきてもらって、
コメントをもらえるだけでもめちゃ嬉しいのにそんなことまでいってもらえるなんて本当に嬉しいです(≧∇≦)
じゅんこさんも素敵なクリスマス&お正月をお迎えください☆
by Ayakusia23 | 2016-12-15 17:45 | ノルウェー | Comments(4)