ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

2016年の憲法記念日♪



昨日5月17日はノルウェーの憲法記念日でした。

風が肌寒くはありましたが、快晴で迎えた国の記念日。
d0320595_00592757.jpg

以前にもお伝えしましたが、普段ひとけのない町にこれでもかというほど人だらけの貴重な1日005.gif
家々には国旗が飾られ、車にもミニ国旗をつけ、町中の人々は国旗を振り、
ノルウェー人の愛国心の深さを改めて感じさせられる日でもあります。
日本でこの現象、、、想像もつきません。。。

d0320595_01003972.jpg

そんなノルウェー人たちのほとんどがこの日はBunad(ブーナッド)と呼ばれる伝統衣装を着て
お祝いをします。
Bunadは地域によってデザインが違うらしく、たった15分くらい離れている隣町同士でも
デザインやパターンなどが違ったりするみたいです。
私にはもちろんどのBunadがどこのものなのかわかりませんが、色んな色やデザインの伝統衣装を
見るのはやっぱり楽しい♪

d0320595_01142880.jpg

この日は朝から子供たちのパレードが行われます。
、、、なのですが、朝をゆっくり過ごしてしまった私たちは結局パレードに間に合わず(去年も?!笑)
隣町のラルビックに行くともうみんな解散状態でぞろぞろ歩いてる人々や近くに来た移動遊園地で楽しんでいる人々など
様々でした。
それでも森の奥の広場ではまだまだイベントは続いていて、小さい会場で子供たちや大人のコーラスが行われていました。
その周りには人もたくさん。

d0320595_01252655.jpg

男性用のBunadも何だか可愛いですよね。

d0320595_01165705.jpg

しばらく広場で楽しんだ後、ラルビックの波止場へ。
ロシアの帆船が2隻滞在しているということで見学に行ってきました043.gif

d0320595_01341194.jpg

私たちが見学したのはもう1隻のほう。

d0320595_03162573.jpg

近づくと何とも巨大な帆船でした。
この2隻の船はトレーニング船らしく、若い見習い船員がたくさん乗ってました。
私たちが見学した船は1926年に造られた最後のエンジン無し帆船のうちの1隻だそうです。

d0320595_03260091.jpg

d0320595_03270289.jpg

d0320595_03283295.jpg

こんな大きな船に帆を張るってすごい力仕事なんだろうなぁ。
しかも風の力だけでこの船を操縦するって、単純にすごい・・と思いました。

快晴のおかげで船から見るラルヴィックの景色も絶景?!

d0320595_03370638.jpg

d0320595_03381461.jpg

少し風が冷たかったですが、本当に気持ちの良い1日でした。


最後に、、
高校最後の大イベントでもある憲法記念日。

d0320595_03471771.jpg

自分たちでペイントしたパーティーバスに乗り込んでお酒を飲んだり音楽をガンガンに流したり、、
とにかく思いっきりはじけるそうです~。
毎日はしゃいだせいか、バスの上や芝生で寝ている学生もちらほら。。037.gif


色々盛りだくさんの憲法記念日、晴れて良かった~058.gif






[PR]
Commented by ayating at 2016-05-19 18:40 x
こんにちは!
ほんと今年は良い天気に恵まれて良かったですよね。
お年寄りから赤ちゃんまで、この日はみんなが街に集まる文化、面白いです。
ロシアの船も立派!デッキに上がって見学できたんですね。
Russの学生さんたちがお疲れモードの風景は貴重ですね(笑)
Commented by Ayakusia23 at 2016-05-20 06:17
ayatingさん、
こんばんは!
国の記念日にこんなに晴れて良かったですよね~♪
しかし同じ町に住んでるのに年に1度しかこんなに人を見ないなんて、すごく不思議で本当に面白い国だなぁと思います。
ロシアの船は1人25クローネで見学することができました。船上は特に何もなかったですが、海からの風が気持ちよく景色がとても綺麗でした♪降りたら体が冷えきってましたが(笑)
この船はロシアからドイツ、ドイツからノルウェーまでの遊覧?もできるそうです。
勤務先のカフェにも今年Russだった子達がいるんですが、先日一緒に働いたときにはすでに疲れてました(笑)
Commented at 2016-05-20 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayakusia23 at 2016-05-22 02:57
Tさん、
コメントありがとうございます!
ブログを読んでもらって本当に嬉しいです。
実は私、スターバンのCafe Oliviaというカフェで働いています。
またこちらに来られることがあったら是非お立ち寄りください♪
Commented by JJ at 2016-05-23 19:46 x
とっても良いお天気ですね~~
暖かそうでうらやまし~~です!こちらは寒いですよ~~
ヒーターつけてます(汗)
民族衣装もかわゆいです。なんだかヤツ出身市の民族衣装に良くにてるような気がします。。。こんなの↓
https://www.google.co.jp/search?q=lodz+poland+traditional+clothes&biw=1131&bih=573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiiyIHl_-_MAhXlYaYKHdLJB7wQsAQIGg#tbm=isch&q=lodz+traditional+clothes&imgrc=N4ZLoQg8Sck80M%3A
田舎国の建国記念日、いつなんだろう(笑)
しかも、国家も歌えません~(笑)
Commented by Ayakusia23 at 2016-05-26 04:21
JJさん、
この日は風が少し冷たかったですが、とっても良いお天気で気持ちよかったです。
最近は気温もあがってきたし、お昼間は暑いと思うときもありますよ~。
そちらは逆に冬に近づいてるんですよね。もうヒーター、、季節が逆って何回聞いても不思議な気がします。
民族衣装、確かに少し雰囲気似てますね~。ノルウェーの方が少し落ち着いてて大人っぽくて、ポーランドのヤツさん地域のはカラフルで可愛らしい印象。どっちも着てみたいです(笑)
国家は私も歌えませんよ~、、というか知りません(汗)
by Ayakusia23 | 2016-05-18 21:35 | ノルウェー | Comments(6)