ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

私のマッサージグッズ♪

カッピングってご存知でしょうか。

私は今まで気にとめたこともなく何とな~く聞いたことあるかな~程度。。。
だったのに、先日、そのカッピングセットを購入しちゃいました

これです☟
d0320595_20212096.jpg

カッピングとは中国の伝統的な身体治療で、日本語では『抜罐(ばっかん)療法・吸い玉療法』と呼ばれているそう。
日本のエステサロンや整骨院などでも施術されているみたいですが全然知りませんでした

日本でよく知られているのかは知りませんが、これを購入しようと思ったきっかけは、
実はポーランドの夫家族でした。
体の弱い姪っ子や義姉。ポーランドではこのカッピングが昔から一般的に知れ渡っているらしく、
夫家族とスカイプしたときにたまたま風邪をひいてる姪っ子がカッピング中~♪というのを聞いて
『何それ~!』と興味を持ったのが始まりでした。

調べてみると、以下のような効果があるみたいです。。
・朝起きるのがツライ
・生理痛、生理不順、不妊症
・腰痛、肩こり、痛みがある方
・慢性的な冷え症
・足腰のむくみが気になる人
・アトピーや花粉症などのアレルギー持ちの人
・便秘解消
・デトックス効果
・ストレス解消  などなど

効果を読んで、副作用もほぼなく赤ちゃんでも妊婦さん(お腹以外)でも問題なし、
家でも簡単に施術できるとのことでますます興味が出て、
色々調べた結果、上記のカッピングセットに決めました

中身はこんな感じ。
プラスチック製のカップ12個セットです♪
d0320595_20214065.jpg

カッピングの特徴は血液浄化や血行促進だそうで、このカップを1つずつ体のツボに置いて
吸引させ、カップの中を真空に近い状態にさせます。このうっ血状態により皮膚や皮下脂肪などが
刺激され、滞った血液やリンパ液の流れがスムーズになり、結果、血行促進やデトックス効果を
促すそうです。(某サイトより)

私はまだツボのことは勉強できていないので適当に背中や肩に5分くらいつけてます(笑)
(体の疲れてる部分に施術すると書かれてるサイトもありました~。)

このチューブがあれば1人でも大丈夫!と書かれていましたが、背中はやっぱり誰かにやってもらうのが1番!(笑)
d0320595_20220683.jpg

こんな感じです。(見苦しい写真でごめんなさい )

d0320595_20222410.jpg

カップを取った後の色で体の状態を判断するので、血流が良くなかったり痛みや凝り、内蔵の機能低下がある部分は
色が濃く残ります。私も肩こりはひどいので肩に施術するとかなり濃い赤紫色が残ります。
これを何度も続けていくうちに色も薄くなり、体の調子も良くなっていくそう。。(まだそんなにしてませんが・・)

たった5分の吸引ですが、これが結構いた気持ち良い♪
食後や運動直後はできないので、時間をみての施術になりますが、家でも簡単にできるのが嬉しいです。
まだ数回ですが、施術すると少し体が軽くなったような気も。。(気のせい・・?笑)

副作用という副作用もなく、色が1週間くらい残るので注意というくらい。
夏やプール前にするには難しいかも?!ですが、結構お勧めの最近お気に入りマッサージ(?トリートメント?)です


ちなみに、日本から夫の誕生日に送ったこのマッサージ器にもかなり癒されてます。(今は夫より私のもの・笑)
d0320595_20224594.jpg

何をしていても体の各部分が凝ってしまう毎日
やっぱりマッサージは大事ですよね~。

次はお気に入りのアロマを見つけて更なるリラックス空間を作りたいです
(もう家から出れなくなるかもしれませんが・・笑)

[PR]
Commented by ayating at 2016-04-02 22:31 x
こんにちは!
カッピングと聞いて、コーヒーのティスティングのことかと思ったら、こんなマッサージ器具があるんですね〜!知らなかったです。
何だか痛そうな気もしますが、血行が良くなって便秘解消までにも効果があるなんて、気になります!ノルウェーでは売っているのを見たことありませんが、ポーランドで購入されたんですか?
日々の疲れを癒すためのマッサージ器具はいくつあってもいいですよね。
アロマを焚いて、お気に入りのマッサージ器具でリラックスできたら、確かに家からでれなくなりそう(笑)
Commented by Ayakusia23 at 2016-04-03 19:20
ayatingさん、
この記事を書くときにもう1度カッピングで検索して調べていたらコーヒーのティスティングのことが出てきました。私はこっちが知らなかったです(笑)
吸引しすぎると痛いですが、調節ができるし痛気持ち良くて私は好きです♪何度もやってると、色が残っても血流が良くなってきているおかげで色が消えるのが早くなっていくそうです。(良くなっていなければ遅いですが・・)
私はインターネットサイトで買いました。中国のものがほとんどなので中国からの取り寄せです。。
まだアロマは見つけれていませんが、やるときはリラックス音楽を流すようにしています♪お気に入りアロマを見つけた日には、、引きこもりですね(笑)
Commented by JJ at 2016-04-06 07:55 x
わ~すごい!!これ、写真とかでは見たことあるんですけど、こうやってセットで売ってて自宅でできるんですね~!知りませんでした!
そういえば、ヤツも、子供のころ(祖父母がまだいたころ)家でやったことあるって言ってましたけど、ポーランドでは昔は家でやってたんでしょうかね~
アロマは我が家は、ラベンダーとティーツリーを、デュフューザーでたいてます。
まあ、やらない日もあるけど(めんどくさいときとか(笑)
だいたい3滴づつおとして、リビングで炊いてます。
あと、子供たちが風邪引いたときとかは、寝室でも炊いたりします。
ラベンダーとティーツリーを選んだ理由は、子供でも安全に使えるってのが一番です。
ヤツ父のパートナーに、いろいろ他のを進められましたけど、私アトピーなので、他のを炊くと(ペパーミントだったっかな)皮膚がガサガサになってダメでした(汗)
(超敏感な私がダメっていうことは、子供にも影響があると思うので、いつも私が実験台になってためします)
匂いも良いし、万能なラベンダーがおススメです♪
Commented by Ayakusia23 at 2016-04-08 05:34
JJさん、
そうなんです、自宅で簡単にできるんですよー!
ヤツさんも実家でやられてたんですね。中国からすごく離れた国なのに昔から自宅で使われてたなんて何だか不思議な感じがします。ちなみに、夫家族は今でも自宅でやってますよ~。
ラベンダーとティーツリー、実はオイルと混ぜて髪の毛や顔につける用に使っています。アロマ炊き用ではないんですが、全く同じ精油でビックリしました(^^)オイルを作るときに肌に良い精油をインターネットで調べて購入したんですが、確かに良い匂いですよね♪しかも子供でも安全で、風邪引きにも効果的なんて、、知らなかったです(^^)ディフューザーは欲しいなと思っているので、購入したらラベンダーとティーツリー、是非試してみたいと思います♪お勧めありがとうございます☆
by Ayakusia23 | 2016-03-31 15:36 | ノルウェー | Comments(4)