ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

バースデーパーティー♪

先週末はバレンタインで盛り上がった方も多いかと思いますが、
我が家はバレンタイン翌日の夫の誕生日で盛り上がり(?)ました024.gif

と言っても、バレンタイン翌日は月曜日だったので一足先に
土曜日に誕生日会をしよう!と前々から計画。(誕生日会といっても2人きりです・笑)

プレゼントはこっそり準備しようと思っていたものの思いつかず、
結局欲しいものを聞きました。(まだ買っていませんが042.gif)

プレゼントが準備できないなら何だか誕生日らしくないし、
何かバーンと誕生日らしいこと、なおかつ面白いことをしたいなぁ~と考えること約1週間。

飾りつけをすることにしました(笑)

すんごい派手な飾りつけなど色々調べ考慮しましたが、何しろここはノルウェー。
日本だったら100均ショップという素晴らしいお店があるのにもちろんここにはそんなお店は存在しません。
何をするにも結構お金がかかるこの国ではやはりお手頃かつお手軽にできるものを037.gif
(2人だけのパーティーだし・・笑)

と言うことで、以前からお店に行く度に取り集めていた冊子や広告を使って久々の紙チェーンと
紙に広告を張り付けてHAPPY BIRTHDAYの文字を作りました。
(我ながら上手くできたと思いましたが、貧乏くさいかな?笑)

出来上がったものがこちら♪
d0320595_19561226.jpg






















写真はごく一部ですが、部屋中に紙チェーンと必死で膨らませた風船を飾っています。

土曜日は私が仕事だったため、家に帰ってから夫にスーパーに出かけてもらい
(他に行く場所がありません・笑) その間に飾りつけ開始!
帰宅した夫は喜んでくれた様子だったので大成功!としました003.gif
d0320595_19480734.jpg






















そしてバースデーディナーは前から夫と食べてみたいなぁと話していた
冷凍RYPER(雷鳥)2羽入を購入!
d0320595_19475599.jpg





















・・・が、、、冷凍だとわかっていた雷鳥を何故か当日夕食前に購入してしまうという
失態を犯してしまいました。。
でも誕生日だし、今日食べたいしで急いで解凍に取り掛かったのですが、、、
ガチガチに凍っている鳥2羽がすぐに解凍できるわけもなく、、
まぁまぁ解凍できたところでオーブンに無理矢理入れてしまいました。
(もうここですでにボロボロ・・)

しばらくしてオーブンを開けてみるとすごい異臭が・・・。
野鳥だからこんなに臭うの??かと思いましたが、本当にかなりの異臭。。
まだ少し凍っていてお尻の穴を確認できませんでしたが、
まさかホルモンは入ってないよね・・・?の疑問が。。
いや、でもお尻に穴が開いていたし、よく売られているチキン丸羽はホルモン抜かれてるし、、、
普通は抜くやろ~という判断で半信半疑のまま再びオーブンで約1時間。。

1時間が経ち、もうそろそろ・・と体の中をチェックしてみると、まさかの、、、
ホルモンが入ったまんまの雷鳥でした。。。

もう部屋中すごい臭いだし、2人ともショックだし。。。

慌ててホルモンを取り出したもののお肉にその臭いが移っている・・
ハーブなどを入れて再度茹でてみましたが効果なし007.gif

もう、本当に雷鳥には申し訳ないのですが、食べませんでした。。。(涙)

結局この日の夕食はサイドに用意していた蕎麦の実にキノコソース、そしてサラダのみ。。

気を取り直してケーキは食べましたが・・
d0320595_19473288.jpg





















(永遠の25歳です・笑)

その後、部屋に充満した異臭は取れたものの、私たちの記憶にはガッツリ残り
少しトラウマ状態に・・。

かなり記憶に残るバースデーパーティーになりました(笑)
(*バースデーディナーは誕生日当日に焼肉で仕切り直しました011.gif)


決して安くはない雷鳥ですが、今回のことで色々と勉強になりました。
やっぱり準備は余裕を持ってしたいですね。。042.gif


[PR]
Commented by ayating at 2016-02-20 04:48 x
旦那さん、25歳の誕生日おめでとうございます!
家の中のデコレーションも、Ayakoさんが頑張って(しかも急いで?)飾ってあげたいと思う、その気持ちが素敵です。紙チェーンだって、何気に時間かかりますよね。お疲れ様でした!
冷凍の雷鳥なんて売っているところを見たことなかったので、スーパーで買えるなんて知りませんでした。でもホルモンの一件は残念でしたね。新鮮なものならまだしも、冷凍のものは普通お掃除してから冷凍して売っていると思いますよね。そうでないとしたら、注意書きするべきだと思います。
しばらくはショックかもしれませんが、一生忘れない誕生日になったこと間違いなしですね。
ケーキはめっちゃ美味しそう〜
Commented by JJ at 2016-02-20 07:59 x
旦那さん、お誕生日おめでとうございます!
心のこもった誕生日パーティー、とっても素敵です!
うちは、もう、冷めちゃってるので(笑)ヤツのために、パーティーなんて、めんどくさすぎて、したくもないですもん(笑)
仲の良さが伝わってきます♪。しかし、雷鳥は残念でしたね~雷鳥なんて、売ってるんですね~こちらには売ってません。
でも、普通内臓取り除かれてますよね?こちらでも丸ごとの鶏肉いっぱい売ってますが、すべて内臓取り除かれてます(冷凍でも生のやつでも)そして、中に、ハーブとかなんかの詰め物がつまってます。そのままオーブンに入れれるようになってます。
内臓が入ったままなんて聞いたことないかも、、、、?
次回は要チェックですね!
Commented by Ayakusia23 at 2016-02-20 20:47
ayatingさん、
ありがとうございます!
いくつになっても25歳なのでこのロウソクは来年用に取っておきます(笑)
飾りつけは完全に自己満足ですが、小さい頃、図工が好きだったので
久々の作る感覚が楽しかったりもしました。しかも実は短時間でかなりたくさん
出来たので飾る場所にも困ったり・・(笑)
雷鳥はMenyに売ってますよ~。
ちゃんと解凍して調理しなかった私たちも悪いのですが、すんごく残念でした(涙)
私はリベンジしたいんですが、夫はもういいそうです。。(笑)
ケーキはケシの実をふんだんに使って焼きました~♪
Commented by Ayakusia23 at 2016-02-20 20:53
JJさん、
ありがとうございます!
パーティーと言っても、やったことは飾りつけだけなんですが、
私がこういうの結構やりたがりなんで完全自己満足です~(笑)
雷鳥は本当に残念でした(涙)
箱を見ても丸ごと1羽としか書いてなかったし、こちらの丸ごと鶏も内蔵は
処理されているのでそう信じたかったんですが・・。
初めてあんな臭いのを体験して、内蔵がどれだけの異臭かがわかりました。
悔しいのでリベンジしたいんですが、夫はかなりのトラウマみたいです(苦笑)
by Ayakusia23 | 2016-02-18 13:42 | ノルウェー | Comments(4)