ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

女子会♪

先日、待ちに待っていたノルウェーでの女子会に参加してきました001.gif

以前より何回も書いたかもしれませんが、ここLarvikには本当に日本人がいません。。
今まで見たのはカフェで働いているときに見た観光客の日本人数人のみ(遠くから見ただけ・・)。
そして1組の母娘が隣町に住んでいるとの噂(未だ会えておらず、、、)という状況。
もちろん夫がいれば大丈夫!な面もたくさんありますが、やっぱり日本語でお喋りしたいし
日本人が恋しい、、ホームシックになることはあまりないのですが、お天気によったり
寒い冬に入ると気持ちがどよーんとすることも。。そんなときは日本が恋しくなります007.gif


それが去年末、オスロに住むお友達から隣地区に住む日本人女性を紹介してもらい
初めて近場でお友達ができました!!(感激!)

そして先週末、そのお友達の町に住む日本人女性2名と4人で女子会をしよう♪と企画してもらい
初めて『ノルウェーでの日本人だけの女子会053.gif』に行ってきました~003.gif

お友達のお友達なのでもちろん私だけが初対面。
当日の集合時間まではワクワクだけだったのが、だんだん緊張も入りソワソワ(笑)
一足先にお友達宅に行っていたので夕食の準備が終わり待っている間は落ち着かず
部屋を行ったり来たりしていました。面接前みたい?(笑)

そして2人が到着♪
挨拶をし、お喋り開始!(笑)

夕食はお友達が色々用意してくれた手巻き寿司やサラダ♪
ここに2人が持ってきてくれた稲荷ずしとKveite(おひょうという名の白身魚)と
色んな種類の魚卵が加わりかなり豪華に024.gif

d0320595_00351923.jpg

味はもちろんどれも美味しくってお酒も進みましたが、それよりお喋りが・・037.gif

最初あんなに緊張したのを忘れてしまうくらい、色々話してめちゃくちゃ笑いました003.gif

今回は男性抜きの完全女子会。しかも日本人女子。
私にとってはノルウェーに来てから日本人だけで過ごすのは初めてだったので
最初、すごく変な感じがしましたが、たまには夫抜き、女子だけでお喋りも楽しい~♪
あんなに笑ったのは本当に久しぶりだったし、何だか日本にいるような
不思議な感覚にもなりました043.gif


ノルウェーに移住して早2年9か月。
近場で日本人を探し求めてきましたが、やっと少しずつ輪が広まってきたみたいで
嬉しいです。

これからもどんどんこの輪が広がっていけばいいなぁ~☆
皆さま、これからもよろしくお願いします040.gif


[PR]
Commented by ayating at 2016-02-12 02:47 x
こんばんは♪
いなりに手巻き寿司と、日本らしい食卓でいいですね。
旦那さんとも一緒にというのも楽しいですが、たまには女子だけ、日本語だけっていうのも楽しいですよね。気軽に話せる友達が近くにいるっていうだけで心強く安心します。

ブログの背景、桜でほんわかと可愛いですね〜!
Commented by Ayakusia23 at 2016-02-12 06:26
ayatingさん、
こんばんは☆
カップル同士でワイワイももちろん楽しいですが、純日本っていうのもいいですよね~。
やっぱり日本語だとテンションあがります(笑)女子だけで盛り上がれる話題もあるし
気が付いたらすごく時間が経っていました。
母国の友達が近くにいるのは本当に心強いです。

ありがとうございます♪
年がら年中、カキ氷の背景だったので春らしくしてみました(笑)
Commented by coz at 2016-02-13 03:53 x
うわー!私も近くだったら参加したかったわー!っていうか見覚えのあるお皿のような・・・(笑)
母国の友達って本当に心強いよね!! 随分盛り上がったようで・・!いいねっ!!
Commented by Ayakusia23 at 2016-02-13 04:14
cozさん、
そうそう、ご想像通りの人でございます!(笑)
ほんと感謝してるよ~~。ありがとう!
うん、近かったら尚更嬉しいけど、でも実は距離関係なしに母国から遠く離れた国に
母国の友達がいるっていうだけで本当に嬉しいし心強いよ~。次はぜひ参加でっ♪
Commented by JJ at 2016-02-13 19:21 x
女子会楽しそうです~
そうそう日本語でしゃべるのって、ストレス発散になりますよね!
私、つねに日本語の生活をしてるので(子供たちと会話したり、YOUTUBE見たり)、AYAKUSIAさんよりかは、かなり日本語に触れてると思うんですけど、それでもやっぱり、
何も考えずに日本語でがーーーって会話したい!っていうの、あります!
学校で会う日本人のママ一人と、仲良くなったので、ちょろっとしゃべるんですけど、今一番面白いのが、宗教勧誘の人。私、無宗教だし、宗教にまったく興味がないんですけど、その日本人の人たち、しょっちゅう来ておしゃべりしていくんですよ。
宗教には興味がないので、来てもらっても無駄足になりますよって初めに言ってあるので、勧誘をすごくしたい、、っていうので来ているわけではないと思うんですけど、、、、
まあ私もストレス発散におしゃべりできるし、その人たち大阪の人なのでめちゃ面白いしって感じです。やっぱり大阪人おもしろすぎます!
Commented by Ayakusia23 at 2016-02-15 04:30
JJさん、
日本語会話、ほんとストレス発散になりますよね!!
たまに話すと興奮しすぎて早口になり、舌がもつれて
もう自分でも何言ってるか分からなくなるときがありますよ~(笑)
海外で日本人の宗教勧誘の人がいるんですね~。
JJさんが興味ないとわかってて来るのなら、その人たちもお喋り目当てで
来てるのかもしれませんね♪
大阪人面白いと言われると、何故か自分のことのように嬉しくなります(笑)
by Ayakusia23 | 2016-02-10 16:56 | 生活 | Comments(6)