ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

冬の海

暖冬のノルウェーにも、年が明けてついに冬がやって来ました。

ドカ雪ではないものの、連日降った雪が気温が下がったおかげで溶けず、
最近の快晴にも負けず積もったまんま。

3年目に入った雪道、凍結道路の運転もまだまだ慣れませんが
雪が降らなければ積もることもないし(凍ることはありますが)
毎日恐る恐る頑張ってます042.gif


さて、今日は久しぶりに近所の海に行ってきました。
寒いとなかなか外に出るのが億劫になるのですが
仕事からの帰り道にいつもちらっと見える海がすごく綺麗で毎回見に行かなきゃと
思っていたので、スーパーの買い物帰りに足を(車を)伸ばしてきました~。


遠くから見ると海が白っぽく見えるので何でかな~と思っていたんですが
近づいてみてビックリ!
何と海が凍っていました~~005.gif
d0320595_652731.jpg

数年前にも凍ったのを見たことがありましたが、その年はすごく寒くて凍った海の上を
犬の散歩をしてる人も。。それに比べると今年のはまだ薄いのかもしれませんが、
厚さを調べようにも周りは全て雪で覆われているため石も見つからない。。
結局雪を蹴ってみましたが、フワフワなので全然わかりませんでした(笑)


この海上の雪も誰かが蹴った跡??
d0320595_664363.jpg


この氷の跡・・・もしかしてボート?!まさか・・
d0320595_6252730.jpg

でもボート置場もこの通り真っ白。上のは一体何の跡だろう。。
d0320595_6265674.jpg

今までもそうだったのかもしれませんが、私が経験した中では今冬の雪は
断トツ一番のさらっさら粉雪。風が吹くと砂のように舞い上がり、
降っているときはキラキラが舞い落ちてくるよう。
そして、積もった雪も日光に反射され、本当に綺麗に輝いていました。
d0320595_6411817.jpg

晴れた日の雪景色はやっぱりいいなぁ。
寒いのだって、忘れてしまいそうです。



話は変わって、今週月曜日にキムチを浸けてみました。
d0320595_6435169.jpg

アジアン店で韓国のチリパウダーを手に入れたので、後は家にあるものでペースト作り。
今週末には食べれるはず。 美味しくできてるといいなぁ~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by papricagigi at 2016-01-27 05:33
眩しいっ! 寒くてもこんな風に青空が広がって陽が照ってくれると嬉しいですね♪ 「海が凍る」っていうのが素敵。それくらい寒くても、きっと建物の中はあたたかく快適に過ごせるようになっているんですよね。家でぬくぬくしながら雪景色を楽しみたいです。

キムチ!! おうちキムチは自分好みに味を調節できるのが嬉しいです。また感想を聞かせてくださいね!
Commented by Ayakusia23 at 2016-01-27 19:19
papricaさん、
湖が凍っているのはよく見かけますが、波のある海が凍るって
何だかとっても不思議な気がします。普段は穏やかな海だし、それだけ気温も
下がったってことですよね。でもここ数日のプラス気温と雨で雪もだいぶ
溶けちゃいました。
そうなんです!外が寒くて凍えそうでも、家の中はポカポカしてるのって
寒い国の家ならではですよね。papricaさん宅もきっと暖かいんでしょうね♪
寒いのは苦手ですが、冬の家の中って快適で居心地が良くてついつい出不精になってしまいます(^^)

キムチ美味しかったです☆
でもしばらく辛いのを食べてなかったので口は良くてもお腹が緩くなっちゃいました(笑)
by Ayakusia23 | 2016-01-21 22:19 | ノルウェー | Comments(2)