ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

記念日

先週末、3回目の結婚記念日を迎えました。

結婚後、約半年は日本とノルウェーで遠距離だったので、一緒に暮らしてから
約2年半。何だかあっという間に時間が過ぎたように感じます。

記念日は毎年、家での手作りディナー(共同作業)だったため、
今年はレストランに行こっか~と話していましたが、出費の多い12月。。
もうすぐ夫の家族も遊びに来るので、やっぱり家ご飯にしました
しかも内容は味噌煮込み鍋。純和風です(笑)
具材はちょっとイイものにしよう♪ということで、いつもより大きめの海老や刺身のサーモンを
骨付き鶏からとった出汁で野菜と一緒にぐつぐつ。
特別イイものを食べたわけではありませんが、部屋着から良い服に着替えてレストラン気分(笑)
やっぱり美味しかった~

乾杯はもちろんシャンパン、、、の後に日本酒。(これまた和風・笑)
日本産の美味しいお酒が買えないのが残念ですが、久々に冷酒と熱燗を楽しみました

たまにレストランに行くのも特別な感じがして(物価の高いノルウェーでは特に・・)嬉しいですが、
家ご飯はゆっくりリラックスして楽しめるのが心地よくてやっぱり好きだなぁ~。


クリスマスも近いのでプレゼントはいらないかな~と勝手に思って何も用意してなかったし、
そんな話も出なかったので美味しいご飯とお酒のみで記念日をお祝いしようと思っていたら、
まさかのプレゼントをもらいました

前々から欲しかった電動歯ブラシ。
d0320595_5462643.jpg

翌日一緒に行ったショッピングで私も何かプレゼントを買いたかったのですが、
夫も横にいるし思いつかずで結局夫の欲しかった部屋着のズボンを買いました(笑)


付き合っていた頃にノルウェーに訪れたときはまだ緊張もあり、遠慮していた部分もありましたが、
時が経つと共にそれも薄れ、喧嘩のうちに入らないような口喧嘩もしばしば。
腹が立つときもありますが、それ以上に、いつも支えてもらい側にいてくれる感謝の気持ちと
愛情でいっぱいです

いつもありがとう
これからも冗談言って笑いながら、ずっと仲良くやっていけますように
d0320595_6125961.jpg

本日、我が家にやってきたニッセン(ノルウェーのサンタクロース)。
長い足が愛らしい

最近、一段と寒くなってきましたが、ノルウェー南部のラルヴィックでは未だに雪が
降ったのは1日のみ。今年もホワイトクリスマスは期待できそうにありません。。
でも各地でクリスマスマーケットが開かれているようなのでどこかに顔を出したいなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2015-12-18 00:16 x
結婚記念日おめでとうございます!!
ちょっと豪華な料理に、いい服着て食事なんて素敵ですね〜。私たちだったら豪華な料理はあってもわざわざ着替えないと思います(笑)
内緒でプレゼントを用意してる旦那様もさすが!
仲睦まじい二人の様子が、ブログからも伝わってきて、読んでる私もホッコリしました。いつもいつもが楽しいことばかりではないと思いますが、これからも二人で協力していってくださいね♪私たちも見習わないと!
足長ニッサン、かわいいですね。
Commented by Ayakusia23 at 2015-12-18 18:39
ayatingさん、
ありがとうございます!
いい服、と言ってもいつもより・・ですが(いつもは部屋着なので)、
夫は「え~」と言いながら半強制的に着替えさせられ(?)てました(笑)
最初に比べたら小さな言い合いが多くなりましたが、これも自分たちの
意見が言いやすくなった=何でも言えるようになった、と言うことに
しておきます(笑)
ありがとうございます☆これからも楽しくやっていきたいなと思います♪

ニッセン可愛いですよね!クリスマス前なのになぜか50%オフで
お得感たっぷりなのも嬉しいです♪
Commented by JJ at 2015-12-20 18:18 x
結婚記念日おめでとうございます!
そしてもうすぐ誕生日(たしか、、)クリスマスですね!
イベント目白押しですね〜
笑いながら仲良くって大事ですよね。
私たちもayakusiaさん夫婦みたいに、もっと笑顔でいなきゃな〜って思うんですけど、イライラして口も聞いてないです(~_~;)
異常気象こちらもですよ〜寒くてフリース着てます(~_~;)
Commented by Ayakusia23 at 2015-12-22 00:25
JJさん、
ありがとうございます!
それに誕生日も覚えててくれてたなんて~、、感激です!!
はい、誕生日は23日でその後はクリスマスもあるし、
結婚記念日も加わってイベント盛りだくさんな12月が好きです♪
懐は寂しくなりますが・・・(笑)
笑うって大事ですよね。笑って楽しくないことなんてないし、
気分も前向きになるし。いつも笑顔ではいられないですが、
出来るだけ心がけたいです。JJさん、なんだかんだ言いながら
記念日や誕生日など一緒にお祝いしてるじゃないですかぁ~(^^)
長く一緒にいると色々思うこともあると思いますが、一緒に何か
できることって大切だと思います☆
そちらも異常気象なんですね!真夏なのにフリース、、、
これからどうなっちゃうんだろう~地球。。
Commented by riko at 2015-12-23 18:11 x
結婚記念日おめでとうございます♥︎素敵なご夫婦像が浮かんでほっこりしました(^^)いつもブログ楽しませていただいております!God jul og godt nytt år!
Commented by Ayakusia23 at 2015-12-24 05:39
rikoさん、
ありがとうございます☆
ブログも読んでいただいてるなんて嬉しいです(^^)
rikoさんも素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね♪
God jul og godt nytt år!
Commented by coz at 2015-12-27 19:52 x
記念日おめでとう☆彡
私も本当に笑顔が出ちゃった~♡
これからもほっこり仲良し夫婦でいてね~。
Gratulerer med dagen og got nyttår!
Commented by papricagigi at 2015-12-30 06:27
Happy Anniversary☆
お家でちょっと特別なディナー♪ いいですね〜。純和風だったりすると、これまた心からほっこりリラックスできちゃいますね。ちゃんとおしゃれしてお家ディナーを楽しまれたところが、まだ新婚さんっぽい雰囲気があって素敵だな〜。(うちなんてGusの散歩に行ったその格好で食卓についちゃう。。。)
これからも仲良く笑顔いっぱいのお二人でありますように♡

今年ももうすぐ終わっちゃいますね。ゆったりとした素敵な年末年始をお過ごしください♪
Commented by Ayakusia23 at 2016-01-01 01:12
cozさん、
返信遅くなってごめんなさい!
そして、ありがとう☆
イライラや口喧嘩するときもよくあるけど、
それ以上に笑顔の回数が多い夫婦でいれるように頑張ります~!
Godt nytt år til deg og dine også!
Commented by Ayakusia23 at 2016-01-01 01:30
papricaさん、
ありがとうございます☆
レストランも特別感があっていいなぁと思いますが、普段行かないので
どこが良いかもよくわからず、結局お家ディナーに。。
でも家だと心からくつろげるし、確実に好きなものが食べれるので
それも特別感たっぷりかなと思います♪
新婚気分も忘れて口喧嘩も多くなってきた今日この頃ですが、
たまには初心に返ってありがとうを伝えるのもいいかな☆

ついに大晦日。2015年最終日なんていまだに信じられませんが、
2016年も1日の笑顔の多い年になりますように!
素敵なお正月をお迎えください☆
by Ayakusia23 | 2015-12-17 07:00 | 生活 | Comments(10)